関連する話題
20年生きてきて初めて救急相談?経験しましたけど あそこの人ってみんな怒りっぽいんですか? 深夜にネットで「○○痛い。台風だしじゃなくても病院連休だし火

会社に風邪で2日間休むと連絡したら、病院に行って帰ったらもう一度電話しろだの明日…

回答28 + お礼2 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 19:05(更新日時)

削除投票

会社に風邪で2日間休むと連絡したら、病院に行って帰ったらもう一度電話しろだの明日も電話しろだのと言ってきて、容態など説明して具合悪いからゆっくり寝ていたいと言っても一歩も譲らず病人と口論まで繰り広げる会社って、超絶ブラックですよね?

風邪ならいつも病院行かないで寝てるタイプの人なんか珍しくもないでしょう?
もちろん行くタイプの人もいるがそういう話じゃなく
人に聞いてもみんな普通の会社はあっさり「わかりました。お大事に」と言ってくれて終わりだと言います
私もそう思ってましたし現に前の会社はそうでした
初めての休みで休み常習犯でも何でもありません

何だったんだろうあれは
病院今開いてないし具合悪いのに開く時間気にしてゆっくり休めないのは辛いと言ったら、なんと時間外救急の割高の病院に行けとまで言い出して、えええええ!?状態
なんでそこまでしなきゃいけない?
正直かなり異常でした………

最後はもう具合悪いから話はまた回復してからと断って強引に切りました
何を言ってもこっちの言葉は一切聞き入れそうにないし頭グラグラしてるのに切らせてくれそうにないからそうするしかなかった
ほんと個人的には相当異常な体験でした
ここまで異常なこと言う会社の理由わかる人いますか?

No.2963748 19/12/07 05:00(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/12/07 05:49
匿名さん1 

削除投票

一週間と言ったならわかるが風邪の二日でそこまで執拗な会社は普通はないですね。
社長が偏屈で会社の規則がそうなってるのではないですか。電話口の方が社長じゃないなら、そんなに執拗なのは主さんに規則どおりさせないとその人が怒られるとか?
どのみちそういう余計な労力を使わせる会社は社員を人間扱いしてません。ただの駒です。

No.2 19/12/07 06:01
オムライス ( ♀ ZS0TCd )

削除投票

あなたが出勤しないと自分の仕事量が増えるとかで嫌だったのかもね。
ひどいですね。
そうゆう人は自分のことしか頭にないバカだから、よそよそしく接してゆきましょう。
具合わるくて電話するのも辛い状態の病人さんを、動かそうとするのは普通はしないですね。
共感能力の乏しい人って、哀れ。
 お大事になさってください。

No.3 19/12/07 07:42
通りすがりさん3 

削除投票

確かに異常ですね。
パワハラ案件になってもいいレベル。
ネチネチ文句言われるとかはたまに聞くが、体調悪くて寝てたい人に病院に行けとしつこく食い下がるって意味不明。
自分は風邪のときに出歩いたら目眩で倒れます。
何のためか知らんがそう言うことちょっと考えたら分からないんですかねぇ。
想像力がない人間って嫌ですね。

No.4 19/12/07 08:08
匿名さん4 

削除投票

大変でしたね。よく体調悪いのに頑張って話して、お疲れさまでした。

異常ですね。もっと具合悪くなるかもなのに、迫りすぎ。
ただ、仕事の人がわで考えると、今はインフルエンザの時期で、
風邪じゃなくインフルエンザだったらもう少し来ないでほしい。という思いで、
病院へ行ってきて。と頼む事もあり得ますね。

ただ救急まで勧めるのは異常ですね。よっぽど電話口で倒れそうな声で心配してたのでもないんだよね?それはいかん。主さんゆっくり体休めてね。お疲れさま。

No.5 19/12/07 08:31
お姉さん5 

削除投票

私は風邪で二日休みますって言えません。体調的に二日休みそうだなぁと思っても最初から次の日も休む予定とは言いません。二日目の分は、当日になってから連絡します。

No.6 19/12/07 11:44
経験者さん6 

削除投票

私も2日休むかどうかは1日休んでみて様子みますね。

1日で回復するときもあるし。

No.7 19/12/07 13:34
匿名さん7 

削除投票

多分ずる休み疑われたんですよ。
私が前勤めてた会社も最初はあっさりわかりましただったが仮病で休む人がいて病院行った証拠出させるようになった。
それなら相手は疑って尋問してるだけの心境だから当然思いやりなんて皆無。
病人と口論平気。
思い込みの力ってすごいですよ。
まるで言葉が通じない。
電話だから様子まったく見えないから、最初から疑ってると思い込みはますます強化されます。
だからそこまで異常な流れになったんでしょうね。
普通なら有り得ないです。


風邪って何度か経験したら自分のパターンわかってきません?
喉が腫れたら必ず○日かかるとか、熱が出たら必ず○日かかるとか。
二日休むと先に言ったのは特に変だとは思わないけどな。
毎日連絡する人の方が多数派だろうけど少数派が変なわけじゃない。

No.8 19/12/07 16:28
匿名さん8 

削除投票

ただでさえ異常な日本の会社の中でも更に異常ですね
はっきり言って恥ずかしい
そもそも社員は会社に言われたらすっと聞くものだと思ってるのが異常なんですけどね
理由は規則か仮病防止かとは思いますが、どうせ理由も異常なんですよ
差し出がましいが辞めた方が良いですよ、その会社
どんな理由だろうと今まさに体調悪い人を気遣えずそんなことしてくる会社の体質、ろくでもないです
会社より自分優先が当たり前です
それを許さない会社はサクサク辞めましょう
会社のために何をしたところで、会社は貴方のために何もしません

No.9 19/12/07 16:49
お姉さん5 

削除投票

うちの職場にも、「体調悪いから午後と明日休みます。」 と言って休んだ人いました。

体調悪くて二日休みますって先に言うのは、印象良くはないです。
今日は動けないので安静にして、明日病院に行きますとか、納得のいく理由を嘘でもいいから言ってればいいのになぁと思ってます。


それとは別な問題で、必要以上に連絡とりたがる会社の方は異常だと思いました。それもまた、納得いく理由をその方が言ってたなら(例えば大事な会議があるとかあなたがいないと仕事が回らないとか)100歩譲って理解できますけど、ひどいなぁと思います。

No.10 19/12/07 17:33
匿名さん10 

削除投票

慶弔ならともかく、たかが風邪で2日休みますなんて聞いたことありません。言ったこともない。

1日休んで次の日も具合悪ければ又電話するってのは普通。
病院いく前に2日休むって言ったんですか?信じられない。
大企業な暇な部署とかですか?

No.11 19/12/07 20:30
お礼

削除投票

レスありがとうございます

なるほど…
とにかくわけわからなくて理由が想像できなかったけど、皆様のご意見どれも納得できました
怒鳴るという類の怖さではなく、話し方は普通でも具合いが悪い、すぐにでも寝たいくらいなんだと言ってるのに対してただ理屈を言ってくるだけのような人間味が感じられない怖さがありました

副業のバイトです
次の出勤はまた来週です
皆さんがおっしゃってるような何かの理由でどうしても病院行かせたいなら行かせたいで月曜日にでもと言われたならまだしも、救急行けは異常でした
なんであんなに何が何でも今すぐ動かしたかったんだろう…ほんと謎です

2日まとめて先に言っといたのは、言ってくださってる方がいますがだいたいいつものことで自分の風邪の回復までの時間わかってるから
風邪になるといつ熟睡状態になってるかわからないので、電話のために目覚ましかけて起きたり会社への電話という仕事を控えて気にしながらじゃ本当の意味で休めなくて回復遅れるからです
言い方悪いがこの会社のためだけに生きてるわけじゃないので、ちゃんと休んで週明けの本業までには回復しておきたかったのもあり
副業だから舐めてるとかじゃなくて風邪のタイミングからベストな方法考えた次第です

No.12 19/12/07 21:09
経験者さん6 

削除投票

再レスすみません。

たぶん、伝え方の問題。なんだか鼻に付くんですよね。汗

私ならですが回復が遅いなら、
「大変申し訳ないですが、少々回復に時間がかかるかもしれませんが良くなり次第こちらから連絡します。」位は言いましょう。

正直、なかなか「◯日間休む」なんて私の周囲では聞かないな~汗 私だけ??

あと、病気って確実に◯日間で治るとは誰にでもいえないし、医者でも2日で治ります!とは断言出来ないんだから。

もし2日で治らなくて肺炎になったりする可能性もあるしいろいろと可能性はあるからね。

No.13 19/12/07 21:27
お姉さん5 

削除投票

レス12さんに同意です。
体調悪かったら休むことは当たり前ですが、下手の姿勢で休まれたほうが良いかと感じました。口だけでも誠意ある態度で連絡入れたほうがベストだと思います。

もしまた二日休むと言うのならば、主さんがここに書いたその旨も後でも先でも端的に話されたほうが、印象は良いかと思います。それがないと誤解されるかもしれません。

No.14 19/12/07 21:33
匿名さん8 

削除投票

主さんは先々を読んで合理的に結論を出す人なんですね
簡単に言えば頭がいい
相手は頭が固いマニュアル人間なんでしょうね
だから著しく噛み合わなかったため変な流れになったと思います
会話ってお互いの頭の良さが同じくらいじゃないとスムーズにいかないんですよ
主さんの返事を見た後では、その相手には説明しても未知の世界すぎて想像できず「とにかく不自然。ズル休みじゃないか」と短絡的に考えてそこまでかたくなな対応になったと思います
救急行けの異常すぎる展開を見るとこの可能性が高いかと

No.15 19/12/07 22:26
お礼

削除投票

具合悪かったのもあり早くすませたい空気が出てしまってたかもしれませんね
もちろん謝罪の言葉とここで言ってる説明はしました
事実他の会社でトラブルはなかったですし

長々押し問答に耐えられるような体調じゃなかったもので確かに印象悪くなかったはずとは言えません
しかし…だがあれはない
電話続けてたら悪化してた
あれは絶対すぐ病院行くって言うまで延々切らせなかったし
なので結果的に勝手に切って後悔はありません
キレて切ったとかじゃなくて「ほんと申し訳ないですけど。ごめんなさい。切りますごめんなさい」って感じでした
ほんと他にどうしようもなかった

No.16 19/12/07 22:42
通りすがりさん3 

削除投票

いやいや印象関係ないですよ。
多少印象悪いなと思っても体調悪い状態の人としつこく口論する人間が異常なんです。
仮によっぽど態度悪くて言いたいことがあったとして普通の神経の人間は後日にします。
今は体調悪い人には絡みません。
それくらい普通に考えたら分かるでしょ。
体調悪い姿を直接見てたらほとんどの人はそうするはずだが、電話だとそこまで想像力なくなるのか。
嘆かわしい。

No.17 19/12/08 00:10
匿名さん17 

削除投票

休むのに下手に出なきゃならない時点で、病気なら休めて当たり前の環境とは言わないんだが?日本人って奴隷教育に洗脳されきってるな

No.18 19/12/08 00:57
人生の先輩さん18 

削除投票

わざわざ訴える人がいないだけで、訴えたらパワハラ認定できる状況ですよ。
だからそれだけ粘着したわりには切ったあと電話かかってきてないんでしょ?それ以上やったらまずいの本人もわかってるからですよ。
この社畜大国で主さんが電話切ってしまうとは思ってなかったんだろうね。
電話切ってしまえるような主体性のある主さんは理不尽を黙っててくれないと思ったから、深追いしなかったんですよ。
主さんの対応は至って正常なんですよ。日本人の社畜精神は異常なんです。

No.19 19/12/08 04:22
誰にも言えないさん19 ( ♀ )

削除投票

>風邪になるといつ熟睡状態になってるかわからないので、電話のために目覚ましかけて起きたり会社への電話という仕事を控えて気にしながらじゃ本当の意味で休めなくて回復遅れるからです



考え方が…
想像ですけど主さんや
主さんを「頭がいい」「合理的」「主体性がある」っていってる人は平成生まれなのかな。


昭和生まれの私からは考えられないくらい良く言えば自由、悪く言えば自己中で世の中舐めた考え方です…
もちろん主さんの電話の相手も極端ではありますけどね。

びっくりしました。

No.20 19/12/08 06:16
お姉さん5 

削除投票

全部読みましたが、やっぱり双方自己中心的だなと思います。

下手に出た方がいいっていうのは、会社に媚びろっていうことじゃなくて、周りが働く中自分だけが休むのだからという意味です。

今回のスレのは、「会社の方の非常識さ」で、それは非常識だと共感します。が、主の「二日休みます」がどうも気になります。具合い悪くて態度とか気にしてられなかったのもわかりますし、後から理由言われたのも良いと思いますけど、「二日休みます」は賛否が分かれるリスキー発言だなと改めて思いました。

その発言をしなかったとしても会社の方はしつこい電話してきたとは思います。しかし見方によれば、「体調不良で会社を二日休むと電話してきた同僚がいました。これって普通ですか?」というスレが立ったかもしれせんね。


これで終わりにします。




No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 19/12/08 22:23
匿名さん22 

削除投票

電話の相手が極端に視野が狭くなってたんでしょう。

何を言っても理屈が返ってくる押し問答
↑相手の中に言わせたい答えはただひとつしかなくて、そのためにああ言えばこう言うだけだからですよ。
コミュニケーション能力が非常に未熟な日本人には多々あることです。
まともに会話しようとしてもダメです。

そういう人って交渉力は普通よりある私でも普通の体調のときは何とか相手できますが、体調悪い時は無理ですね。

結論としては強引に切って正解です。

No.23 19/12/08 22:45
匿名さん23 

削除投票

ずる休みに聞こえたんだろうな
私も風邪の場合2日休むとは言わない 風邪って1日 寝たら治る場合もあるから治るかもしれないのに2日休むって言ったら「こいつ遊びで休みだな?」って思われるのは嫌だもの

私はあまり風邪で2日休むって言った人は聞いた事はないです
今の人はいつもこうだからと決めつけて休みを取るんですね
もし1日で治ったら2日休むって言ったから1日は遊ぼうになるのかな?

No.24 19/12/08 22:57
匿名さん22 

削除投票

他の会社ではトラブルはなかったとのこと。
他の会社の方はその電話の相手よりは『対話』ができる人だったんでしょうね。
主さんが『押し問答』と感じずに話したり折り合える。
他の会社の方には何か会社側の都合言われても聞けていたのですよね?

話し方ひとつで結果は変わるというシンプルな話です。

少し欧米的な価値観の主さんもですが、その電話の相手も無用なトラブル招きそうなタイプ。
聞いてもらえるものも聞いてもらえなく話し方する人、日本人には多いんですよ。

今回は組み合わせが最悪だったように思います。

No.25 19/12/08 23:23
経験者さん25 

削除投票

本題とは関係ないが休むほどの風邪で一日で治る人なんているんですか?
休むほどの風邪ってつまり熱出てる状態でしょう?
私なんか一度熱出たら二日どころか三日はかかります。病院行っても行かなくてもそう。
だから私なんか三日休むと最初から言ってますが。うちの会社はそれで問題なし。

人それぞれ体質も何もかも違うんだから、本人の体質を本人が考えて三日休むと言ってるのを会社が妨害するのは変ですよ。
人それぞれ違うんだから、違う人が納得できる説明なんてあるわけないよ。
納得する側に納得する気がないから主さんみたいになったんでしょ。

No.26 19/12/09 07:16
経験者さん6 

削除投票

再々レスです。

皆さんのレスすべて読みました。

世の中いろいろな人や会社があるのですね。

私が勤めていた今までの会社は人数が少ない会社でしたので1日でも休みづらかったです。それは確実に休んでいる人が代わりに出勤したり、その人がダメなら少ない人数で回してました。

インフルエンザや麻疹等の復帰に医師の許可がいる伝染病で長期間休んだり風邪等の体調不良で1日休んでも「急に休んで仲間に申し訳ないな、仲間も辛いだろうな」と思いながら休んでいるときに思います。やはりそういう場合はお詫びに強制ではありませんが何かしらお菓子を持ち病後出勤してました。

主人は大人数が働いている会社ですが主人も休み辛いようです。
10円ハゲが出来ている位いろいろと大変なようです。よく「今日は◯◯が休むから忙しいな」と言ってます。

少なからず伝染病以外で「◯日下さい」と言ったら休める会社が世の中あるということを初めて知り勉強になりました。

No.27 19/12/09 12:55
通りすがりさん3 

削除投票

6さん。
要するにその状況、自分は辛いんですよね?
ご主人なんかハゲができるほどのストレス。
それ、異常な労働環境なんですよ。
異常ですよ。
なのに会社が異常とは思わず主さんのような人を異端の目で見る。
そこが洗脳だと言われてるんじゃないですかね。
こうやって正常な人も数の力で異常に染めようとする。
しかもそれが常識だからと本気で思ってる。
洗脳ってこういうことなんですね。

No.28 19/12/09 13:38
匿名さん28 

削除投票

私も熱出たら1日で治る可能性なんか0ですよ。経験上
2~3日めにマシになったと思ってもそこで油断して仕事に行ったらぶり返して長引きます。仕事に行くためにはお風呂に入るけど、お風呂のせいでぶり返すことも。
だから2~3日休むと先に告げる気持ちは普通にわかるけど。
そんなことで疑って口論にまでなる会社って、やってること人権侵害ですよ。従順な社畜しかいないからそうじゃない人に免疫ないんだろうな。

No.29 19/12/09 15:46
匿名さん29 

削除投票

このスレ見て
「日本 洗脳」とか「日本 社畜」とかで
いろいろググッてみたら
なんか目が覚めました
日本の教育が奴隷生産教育とのこと
恐ろしい国ですね、ここは・・・
確かに休みづらいとか休んだらお詫びの気持ちとか
風邪を会社に行くためだけに治すみたいな考え方
効率より印象のために嘘でも納得させること言え
すべての行動が会社中心の何かを目的としてること
それ自体が異常なのに
そう思ってないのが異常だった

No.30 19/12/09 19:05
経験者さん6 

削除投票

3さんへ
辛い辛くないじゃないです。
なかなか上手く説明できませんが言い方ですかね。
洗脳とも違う。

ただ「◯日間休む」とは言わないだけで、それは1日で回復しなかったら「申し訳ですが、なかなか治らなくて明日もう1日休んでみます。また連絡します。」位言います。

どなたか言っていたけれど私も古い人間です。といっても現代の流れで少数派になっているかもしれませんが。

あと、うちの子供も休む基準は「◯日間休む」とは言いませんね。上記のような感じです。学校の方も「1日でいいんですか?」とは言われたことはありません。

旦那は会社が忙しい時に休む人がいると大変だというだけで、それが原因だけでハゲた訳ではないと思いますよ。

私も言いたいことはすべて言えたのでこの辺でレスは止めにします。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧