注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

今年で40代に突入した独身の男です。 この年代になってからでも、誰かを好きにな…

回答41 + お礼36 HIT数 3094 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 22:15(更新日時)

今年で40代に突入した独身の男です。
この年代になってからでも、誰かを好きになったり恋人や結婚ってできるでしょうか?
もちろん、そういう人も世の中たくさんいるでしょうけど、それは特別な人だからなんじゃないかって思ってしまいます。
20代前半までは恋人もいました。でも、それから仕事がうまくいかなくて転々としたり、ストレスで病気になったりで30代後半まで色々なことがあり、誰かをすきになったり恋人もずっとできずに過ごしてしまいました。下手したら生きてなかったです。
でも、恋人ほしいという欲はずっとあったので、その間も出会い求めて行動はしてたんですが、仕事のことで余裕なかったのかいい出会いには巡り合えませんでした。

それでも、30代後半で病気を克服したことが大きなきっかけになって、仕事も力を抜いて取り組めるようになったのかどんどんうまくいくようになってようやく本当の意味で落ち着いてきたんです。それで余裕も生まれ、今は趣味を楽しむようになり友人も増え、プライベートもかなり充実するようになったんです。すごく幸せです。
でも、ふと寂しいな~、好きな人ほしいなって思う瞬間が増えるようになったんです。今までは、仕事で気を使って家帰っても誰かに気を使うことが考えられなくて、1人の方が気楽だし独身でもいいやって思ってたんです。それに結婚してる友人もみな苦労してそうだし、離婚したり裁判で争ってる人もいるし、ニュースとかでも家族絡みの事件も多いし、1人でいた方が幸せかなと思ってたんです。
でも、今は楽しいけど年取って周りに人がいなくなったらすごく寂しそうだし、誰かのために生きる人生も楽しそうだなって思えるようになったんです。子供は好きだけど作らなくても良いし、パートナーとペットがいれば良いかななんて思ってます。
でも、これから誰かを好きになれる自信がないというか、そういう自分を想像ができないんです。1人が長かったし1人でも今は幸せだし、無理して求める必要もないんですが、でもどこかで寂しい、誰か好きな人がほしいと思ってしまいます。
でももう40代。もう遅いでしょうか?
恋人や結婚されてる方は独身の時よりも幸せですか?

No.2969482 19/12/17 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 19-12-17 18:30
匿名さん6 ( )

削除投票

自分の仕事に誇りを持っていて、とても尊敬できます。

同業者の方だと恋愛対象にならないのですかね?
ボランティアはとても良いと思います。
まずそういった場によく参加する方と主さんは合うのではないかなと思います。
婚活は見分けるのが難しそうですね。全ての人がお金目当てではないのですが…

お金だけが全てじゃない女性は絶対います。いますがボランティアであれ見分けるが難しそうです。いっその事良いなと思った女性に早めに職業だけを伝えてみてはどうでしょう。貯蓄が人より少ないと思うかもしれない、などは言わなくて良いです。理解がある女性なら離れることはないと思います。

No.12 19-12-17 20:05
匿名さん6 ( )

削除投票

福祉はまた特別なお仕事ですね。
主さんに合うお仕事があって良かったです。

そうなんですね。
ではまず同業者の方に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

婚活は結婚したいという考えの人達が集まるので、今までのコミュニティとは大きく違うと感じて当然ですね。普通のコミュニティではそんな考えで関係を作りませんもんね。しかし、だからこそ結婚したいという意思が普通のコミュニティだと分かりづらいので、そこを取払ったのが婚活のメリットです。

お金に囚われていない方は主さんのことをかなり好印象に見てくれると思います。ここの掲示板が全てはないですし、大丈夫ですよ。

No.20 19-12-17 23:46
匿名さん17 ( )

削除投票

再び失礼します。ありがとうございます。落ち込んでもいいんですよと言って貰えて私も涙出そうになりました。当時は本当に辛くて自分が生きているのか解らなかったです。でも今は何とか生きてきて良かったです。独身40代突入。貴方の悩みを読んでまるで自分の事のように重なり私も頑張ろうと思えた次第です。ありがとうございました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 12:11
匿名さん1 

まず恋をするにも結婚するにもお金がかかります
30代まで病気がちと言うならおそらく
貯蓄もないでしょう
40代で婚活してる人なんてざらにいます
でも皆さん、定職についてて貯蓄もそれなりに
ある方が大半ではないでしょうか
好きな人を作ったり結婚するのも自由ですが
相手あっての事です
相手に何かを求めないので有れば
独身女性もいろいろいます
身の丈を考えて探されてはどうでしょう

No.2 19/12/17 12:17
お礼

>> 1 何を基準にして貯蓄があるかないか判断してるのでしょうか?
そういう決まりみたいなものがあるのでしょうか?
一時期はほんと0に近かかったですが(借金だけは作ったことはありません)、今はようやく少しずつたまってきたところです。でも、これが貯蓄ある人の枠に入れるのかは分かりませんが。
とにかくお金さえあれば相手はできるってことですね。
40代で婚活してる人はみな何かしらの基準を満たした貯蓄がある人なんですね。

No.3 19/12/17 12:22
匿名さん1 

頑張って下さい。

No.4 19/12/17 13:43
匿名さん4 

現実的にある程度の金は必須条件だわな〜。
俺も結婚した時は36歳と遅めだったけど、なんだかんだで金はいろいろ必要になったぞ?
20代で金が無いのと40代で金が無いのは明らかに違うのは分かると思う。

じゃあ、どのくらいあればいいの?って話しだけどね?
そうだな〜、具体的に考えると40代なら当然貯蓄がある程度あって当然だし、男として必要なお金はバンッと出すしかない雰囲気になるだろうから…。
付き合うのにはまぁ、そこそこ食事やらデートには金が掛かる。
40代でいつもマックとかファミレスはアレだからね。
婚約するなら婚約指輪。
40代なら最低でも50〜60万。最低でな?
それ下回るともう質的に婚約指輪じゃなくなるから。
あわよくば100万近くかな?
結納金も80〜100万が一般的。
それに結婚式ならまぁ、200万、少し箱を大きくするなら300万。
新婚旅行に50万。場所にもよるけど。
新居に50万。敷金礼金込みで。
家具一式揃えるなら100万近くは行くかな?
安く抑えても50万は行くだろうな。
結婚するまで、ここまでザッとトータルで500〜600万は必要になるかも。
勿論安く抑える事は自分と相手の女性次第だけど。

後は子供産まれたら金は掛かるし、家を買うなら40代の半ばで買っておかないと長期ローンが組めなくなる。
子供に習い事させたり、大学まで行かせるなら相応の金が必要。
それに老後の資金も貯金しなきゃならん。
家庭持つにはそれらの出費は避けて通れない問題だよ。
夫婦で生涯掛かる費用が、トータル何千万必要になるか自分の条件を当てはめて計算してみるといいよ。

そうして計算してみたら、結婚〜生涯設計考えると、40代で貯金が100万とか200万ぽっちでは話しにならない…というのが自分でも分かると思う。
少なくとも1000万近くは持ってないと安定した生活は厳しいだろう。
20代で生涯設計に掛かる資金をコツコツ稼ぐのと、40代から稼ぎ始めるのでは次元が違うからね。

女性も金が無い40代の男をわざわざ選ぶリスクは避けたいだろう。
結婚してもお金で苦労するのが分かり切ってるなら誰でも嫌がるのは当然だし、そう判断するのも妥当だからなぁ。

現実的な問題から目を背けずに、先ずはしっかり考えてみたらいいと思うよ?

No.5 19/12/17 13:53
お礼

なるほど。まずはお金を見てから相手を好きになるかどうかが決まるんですね!40代で貯蓄が少なければ、いくら真面目だろうが優しかろうが一緒にいて楽しかろうが仕事頑張っていようがそんなものに価値はない。とにかくお金!それが現実!そんな結婚でその先に今よりも大きな幸せがあるとはとても想像できないです。
それが事実ですべての人に当てはまるというなら結婚はやめておきます。
でも、そうではない人もいればそういう人と結婚すると思うし、その人のことを全力で一生かけて守るしその人ともっともっと幸せになるために頑張ろうと思います!

No.6 19/12/17 15:30
匿名さん6 

私は様々なことを乗り越えてきた方がとても魅力的に見えます。
人の気持ちが理解でき、痛みも分かってくれそうです。

ご本人様はもしかしたら自覚もなく、自信も無いかもしれませんが、他の人とは違う経験が何かに結びついているはずです。

そりゃお金の問題も出てくることがあるでしょうが、それはお相手の価値観や経済状況によって変わってきますよね。

諦めなくて大丈夫だと思いますので頑張ってください。

No.7 19/12/17 15:54
お礼

>> 6 ありがとうございます。優しい方なんですね。

私は病気を乗り越えることができましたが、人によっては一生抜け出せなかったり自殺してしまう人も多い中で、良く乗り越えられたねと言われるんです。でも私だけの力ではなく色々な人の支えがあったからこそなんです!当たり前のことが実は当たり前ではなかったり幸せなことだったり、今まで以上に人に感謝できるようになったんです。
なので、仕事も今は福祉関係で人を支える仕事してます。大変だけど楽しいしやりがいあります。一生この仕事続けるつもりです。ただし、収入はおそらくサラリーマンの平均程度かなとは思います。貯蓄も病気治るまでに0になってしまったので、そこから地道にためてようやく少しは貯まるようになりました。でも数千万なんてありませんが。
そういうこともあって、今までは病気のことも含めて自分のことで精一杯だったり、自分のために働いて生きてるって感覚でしたが、ようやく仕事も落ち着いて精神的な余裕もできて、自分のためだけでなく誰かのために生きるというか大切な人のために頑張る人生も楽しいかなって思えるようになってきたんです。その反面、独身の方が気楽でいいって想いもあるんですけどね。
この病気を乗り越えた経験は私にしかない財産だと思ってます。病気=私のそれまでの生き方に関わる病気でもあったので。そういう面も含めて私という人間を想ってくれる人がいるならと思ってたんですが、お金お金と言われてしまったら何も言えません。特別お金持ちではないし、会社もどうなるかわからないし、別の病気で働けなくなる可能性だってないとは言えません。そしたらお金稼げな人は捨てられるってことでしょうしね。
そんな人と結婚するなら独身が良いなって思います。
でも、お金だけではないというならまだ諦めたくはないです。

No.8 19/12/17 17:10
匿名さん6 

福祉関係のお仕事をされているのですね。
経験がお仕事にまで繋がっているとは驚きです。
今の時代、福祉関係のお仕事は軽視されがちでお給料も見合っていませんよね。
厳しい世界だと思います。
しかし主さんが充実しているなら素晴らしいと思います。

むしろ福祉関係のお仕事をされているのなら、お金だけが全てじゃないと考える同業者の方はいらっしゃるのではありませんか?

お金を重視する方とは結婚までいかないと、主さんの場合では思います。

No.9 19/12/17 17:58
お礼

>> 8 それまでは仕事は大変なもの、我慢するもの、仕方なくやるもの、お金稼ぐためのものだと思っていましたが、今はそういう面もありますがほんと他のしみややりがいも感じられるんです。それに何より自分自身が成長してることが嬉しいんです。そのことでさらに誰かの力になることもできますしね。私も理想としては同じ福祉関係が良いと思ってます。実際、ここ数年の話ですが職場で仲良くしてた方に告白されたこともありました。
すごく良い人で仕事仲間としても人としても魅力的な方で返事するときもすごく悩んでしまったんですが、その方とは恋愛関係というよりは仲の良い友達関係(1番の異性の友達にしたいくらい)として付き合いたい気持ちが強かったので、悩んだ末断ってしまいました。その決断に後悔はしてませんが、こんな自分のことをこんな素敵な人が好きになってくれたってことはすごくうれしかったし自信にもなったんです。
それがきっかけで、私もまた人を好きになりたいって想いが強くなったというのもあります。すごく良い人だし、なんで好きになれなかったんだって自分を責めたりもしましたけどね。一緒にいて楽しいけど、手をつないだりキスしたり抱いたりするのはなぜか想像できなかったんです。。。
他に福祉関係の方と接する場所ってないので、そういう場がないか今探してたりもしてるんです。ボランティアとか。
お金がすべてじゃないって女性他にもいますかね?
婚活は結局のところ男はお金(女性は若さ)って印象しかなかったので。

No.10 19/12/17 18:30
匿名さん6 

自分の仕事に誇りを持っていて、とても尊敬できます。

同業者の方だと恋愛対象にならないのですかね?
ボランティアはとても良いと思います。
まずそういった場によく参加する方と主さんは合うのではないかなと思います。
婚活は見分けるのが難しそうですね。全ての人がお金目当てではないのですが…

お金だけが全てじゃない女性は絶対います。いますがボランティアであれ見分けるが難しそうです。いっその事良いなと思った女性に早めに職業だけを伝えてみてはどうでしょう。貯蓄が人より少ないと思うかもしれない、などは言わなくて良いです。理解がある女性なら離れることはないと思います。

No.11 19/12/17 18:53
お礼

>> 10 はい、自分の仕事に誇りは持ってます。
病気になるまでは仕事に対してそういう風に思えたことなどありませんでした。とにかく我慢して頑張ってやるもの。周りに迷惑かけないようにやるもの。会社や顧客のためにやるもの。上司から評価されるためにやめるもの。そんなことばかり考えてましたね。

いえいえ、同業者だから対象外なんてことは全くありませんよ!
むしろ同業者の方が給与面もある程度わかるでしょうし、相手を思いやる気持ちや仕事に対する理解もあるでしょうし、同業者の方が合うと思います。告白された方とはたまたまお付き合いに至らなかっただけの話です。

ボランティアは参加したことがないので、どういう人がいるのかもわかりませんが単純にそういう活動に興味はあります。仕事に活かせる部分もあるでしょうし。
婚活はたくさんの人と出会える分、たくさんの人とスペックを見比べて相手を選んでいくという作業で、1人の人とじっくり時間かけて向きうあというよりは同時進行で色々な人と会って、その中で1番と思う人を探していくような感じかも知れません。
私にはそれが違和感しかありませんでした。
例えば、友達ができる時もそんな風にしてできたことなんてないし、一緒にいて楽しかったり、気づいたら仲良くなってたってことばかりですからね。人を好きになるときも同じなんじゃないかなって思うんですが、婚活はそもそもそういう場ではないんでしょうね。

お金は私の場合は限られてるかもしれません。でもそれ以外の面では全力で支えたいし全力で守りたいという気持ちはあります。私の性格上、浮気とか不倫は絶対ありえないし、お酒もたばこもギャンブルも一切やりませんし、私自身はお金はそんなにかからないとは思うんですけどね~。その分相手のために使って喜んでもらえるなら。決して高い給料ではないですけど。
きれいごとだし、結局はお金。こういう掲示板見てるとそうとしか思えないんですが、こうして絶対いますと答えてくれる方もいるので、私はその言葉を信じたいです!
はい、仕事に対する想いはいくらでも話せるし、給料は特別高くはないことだけがネックではありますが、私自身はこの仕事が好きですし誇り持って働いてるので、そういう仕事に理解ある女性と出会えたらいいんですけどね。

No.12 19/12/17 20:05
匿名さん6 

福祉はまた特別なお仕事ですね。
主さんに合うお仕事があって良かったです。

そうなんですね。
ではまず同業者の方に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

婚活は結婚したいという考えの人達が集まるので、今までのコミュニティとは大きく違うと感じて当然ですね。普通のコミュニティではそんな考えで関係を作りませんもんね。しかし、だからこそ結婚したいという意思が普通のコミュニティだと分かりづらいので、そこを取払ったのが婚活のメリットです。

お金に囚われていない方は主さんのことをかなり好印象に見てくれると思います。ここの掲示板が全てはないですし、大丈夫ですよ。

No.13 19/12/17 20:44
匿名さん13 

女の見た目や年齢=男の稼ぎになるのは男女の本能なんで仕方ないです。主さんが性格だけを重視して探すなら何歳になっても相手は見つかると思います。

No.14 19/12/17 20:50
お礼

>> 12 福祉はまた特別なお仕事ですね。 主さんに合うお仕事があって良かったです。 そうなんですね。 ではまず同業者の方に目を向けてみるのも… 同じ職場で違う職種の周りの人を見てても大変そうだなって思うんです。給与面なども同じくらいですし、でも本人達は好きでやってる仕事でもあるので楽しそうにやってますね。
実は同じ職場に気になる程度の人はいるんです。でも、正確な年齢は分かりませんがなんとなく若そうな印象だし、職種も別で接点があまりないので半分諦めてる状態で、他に出会いを探してたところなんです。
でもやっぱり理想を言うなら同じ福祉の方が話しが合うし、お互いの仕事へ理解もあるしベストかもしれませんね。あとは趣味つながりでしょうか。

そうですね。そもそも私みたいなタイプは婚活の場にあってなかっただけかもしれませんね(私自身に価値がないということでもなく)。
お金がすべてではないってことですね!それが聞けただけでも安心しました。まだ諦めず頑張ってみようかな。

No.15 19/12/17 20:53
お礼

>> 13 女の見た目や年齢=男の稼ぎになるのは男女の本能なんで仕方ないです。主さんが性格だけを重視して探すなら何歳になっても相手は見つかると思います。 性格だけを重視というのは、それ以外は一切気にしないということでしょうか?
性格重視と言っても、何が良くて何が悪いのでしょうか。人なんてそんな簡単には分かりませんしね。年月を経て変わることもあるし、性格重視で選ぶって具体的にどういうことなのかがわかりません。見た目と性格って別物ではないと思いますしね。性格が見た目に現れることもありますし。

No.16 19/12/17 21:20
誰にも言えないさん16 

40代でも素敵な人はたくさんいるのでこれからでも好きな人、できると思いますよ。

私は既婚ですが、結婚して幸せか?と言われたら…。
うーん…。
子供2人いて、旦那が休みだと必ず家族で出掛けるし、はたからみたら幸せそうにみえてるかも?
でも自分の持病の関係で幸せとは言えません。
毎日死にたいぐらい辛いですよ。
死ねませんが…。

No.17 19/12/17 22:40
匿名さん17 

遅くなんてないと思います。今まで苦労して乗り越えて仕事頑張ってようやく落ち着いてきて!何て素晴らしい人なんだと思いました。私も二十代後半に人生最大級の出来事があり生きるか死ぬかを何とか乗り越えて先の見えない暗闇から抜け出せたのは最近です。今もまだ完全には落ち着かない日々でつらいですが。しかも40代です。私は貴方のような人に出会いたかったです。お金は二人で稼げばいいし貯金も二人で貯めていき、お金ばかりに注目する人ばかりではないということも知っていて欲しいものです。婚活など頑張るなら応援してます!必ず貴方に合う人みつかります! 私も落ち込んでばかりいないで前を向いてみようかと思えてきました。同じ40代!頑張りましょうね\(^^)/

No.18 19/12/17 22:43
お礼

>> 16 40代でも素敵な人はたくさんいるのでこれからでも好きな人、できると思いますよ。 私は既婚ですが、結婚して幸せか?と言われたら…。 う… ありがとうございます。

まだ遅くないですかね?
私のこれまでの人生、挫折や失敗も多かったし、下手したら病気をきっかけに自ら命を絶とうと考えてた時もあるし、でも今は元気に生きててとても幸せなんです。でも後悔してることがあるとすれば、思いっきり恋愛することができなかったことですかね。好きな人がいても気持ち伝えられなかったり、付き合ってても気を使いすぎて本気で向き合えなかったり。そしてもう10年以上恋もできなくなってしまったり。でもそんなこと言っても終わったこと。大事なのはこれから。でもさすがにもう遅いかなって思い始めてました。一生独身もありかなって。でも1度きりの人生。思いっきり誰かを好きになったり、誰かのために生きることができればもっと幸せになれるかなって思ってます。

好きな人と結婚してお子さんも2人に恵まれて、檀さんも休みは家族と過ごしてる。誰がどう見ても幸せ者ですよ!!羨ましいです。
でも、主さんはそうは思えないんですね。人って不思議ですよね。
私の周りも結婚して子供もいるけど、幸せそうじゃない人が結構いるんです。
家庭が理由で病気になったり、裁判したり、悩みが増えてる人も多々います。そういうのを見てると、独身の方が幸せなのかと思ってしまうくらい。別に今独身であることが不幸だとは思ってませんが。でもたまにふと寂しくなる時があるし、年を取って親もいなくなり、友達も結婚して疎遠にあれば孤独だなって思うんですよね。それだけでなく、好きな人がいることでより幸せになれるんじゃないかというのもありますが。

私も以前、精神疾患でずっと苦しんでた時期がありますが、今はそのおかげで生きるのが楽しくなったし、病気は失うことだけでなく病気になったからこそ得られるものもあると思ってます。これは私の場合の話ですが。

No.19 19/12/17 23:12
お礼

ありがとうございます。なんだか涙がでそうです。
私と同じ同年代の方なんですね!
結婚されてお子さんもいるのでしょうか。
たしかに、今お金がそんなになくても2人で稼いだり貯めることもできますよね!
ただ、同じように思ってくれる女性と出会えるかどうかですが、でも17さんのような方がいるなら、きっと同じ考えの女性もいてもおかしくないですよね!
ちょっと勇気をもらいました。私も今まで生きてきて色々あったし、落ち込むこともたくさんありましたけど、落ち込んでた自分も、そんな自分を嫌いになってた自分も含めて大事な経験だったし、そんな自分にこう言ってあげたいです。あの時はすごくつらかったけどよく頑張ったね!えらいね!誰に相談できずによく1人で耐えてたね。お前のおかげで今は幸せだしありがとう。これからもどんなことがあっても、世界中の人から否定されたとしても、俺だけはお前の味方だからねって言ってあげたいです。自分のこと信じてるので。これが本当の自信だと思うんです。
この自信を持てるようになってから人生が変わったんです。過去の嫌な思い出や嫌いだった自分のことさえも変わったんです。
落ち込んでも良いんですよ!落ち込むことが悪いことではないです。でも、ずっと落ち込んで自分が苦しいなら、その時は自分のためにやめればいいだけです。
人生は七転び八起きです。私はこの言葉大好きで、転ぶことが前提なんですよね。転ぶことは別におかしいことでもないんです。転んでも別にまた起き上がればいいだけ。
お互い頑張りましょうね!自分自身が幸せになるために。

No.20 19/12/17 23:46
匿名さん17 

再び失礼します。ありがとうございます。落ち込んでもいいんですよと言って貰えて私も涙出そうになりました。当時は本当に辛くて自分が生きているのか解らなかったです。でも今は何とか生きてきて良かったです。独身40代突入。貴方の悩みを読んでまるで自分の事のように重なり私も頑張ろうと思えた次第です。ありがとうございました。

No.21 19/12/18 13:42
匿名さん21 

お金がないと言うなら 容姿か中身で勝負するしかないんじゃないですか?
容姿は変えられないから(整形は別ですが‥)前向きに頑張ってる人は素敵だと思います。結婚しなくて一生独身でも お金貯めてなきゃキツいよ(^◇^;)

No.22 19/12/18 15:14
匿名さん22 ( ♀ )

うちの旦那と同じ年です。
うちの旦那も結婚するまで貯金ぜろでした。
去年子どもが産まれましたが
ほんとうにお金は、かかります。
逆にいうと子どもがいらないなら
全然大丈夫ですよ。
結婚なんでご両親のこともありますけどご実家がお金持ちとか不動産所有とかならどうにでもなりますがご実家はいかがですか?
お金もそうですが
見た目もよかったら大丈夫ですよ。
自分みがきしてますか?
婚カツなんて最初はいやでも見た目ですよね?それはお互い様です。

No.23 19/12/18 15:33
匿名さん23 

私は結婚は諦めたし 需要もない
と思うので一生一人で行く覚悟です

まだ40代なら 大丈夫だと思います
シルバー世代でも婚活してますからね
仮に 私がもしも貴方みたいな方と
知り合ったとしたら 容姿の好みは致し方ないと思うけど(私は全く自信ないので) 素敵な方だと思います
若くはないから 結婚式 指輪 など
いりません 貯蓄は私も然程ないし
貴方の理由を考えたらあまりなくても
仕方ないし 子供は求めないのなら
私はありです 底辺の人間なので
相手ばかりに求めません

いい出会いがあるといいですね

No.24 19/12/18 15:52
匿名さん24 

どっちでもいいけど単に寂しいから相手が欲しいような気がするって感じなら
最低でもシングルである女性が沢山いる場所にいれば
同じような感覚の人との出会いはあるのかもしれませんね。
まずはそういう人と自然に知り合わない事には
主さんの希望通りのストーリーは始まらないと思いますね。

No.26 19/12/18 22:54
お礼

>> 25 アドバイザー。またあなたですか。真剣に相談のってくれる方がたくさんいるのに、わざわざそんなことして楽しいですか?
相談内容は同じではないし、色々な方の話が聞きたいから相談してるだけです。
削除依頼しました。私の方が人として間違ったことしてるならお望み通り閉鎖します。
もしそうなった場合、真剣に相談のっていただいた方には申し訳ありません。でもすごく勇気もらったし前向きに頑張れそうです!皆さんの言葉はメモして大事にしておこうと思います。もちろん、それを活かして行動することも!

No.27 19/12/19 00:15
お礼

>> 21 お金がないと言うなら 容姿か中身で勝負するしかないんじゃないですか? 容姿は変えられないから(整形は別ですが‥)前向きに頑張ってる人は素敵… お金があるないの基準が分からないんですが、何を基準に決めてるんですか?
病気が理由で一時期は0になりかけたし死のうと考えた時もありましたけど、それから色々な人の支えのおかげで病気も乗り越えて、地道にコツコツとお金もため続けてますよ!
21さんからしたらしょうもない金額なのかもしれませんが、私からしたらよくどん底からここまで復活して貯めたなって思ってます。

No.28 19/12/19 00:31
お礼

>> 22 うちの旦那と同じ年です。 うちの旦那も結婚するまで貯金ぜろでした。 去年子どもが産まれましたが ほんとうにお金は、かかります。 逆に… 貯金0と分かってたのになぜ旦那さんと結婚されたんですか?
ここでは貯金がない男性は価値がないみたいなので。今は貯金0ってことではないですが。お金より大事なものってあると思うんですけど、これはただのきれいごとなんですかね。お金が無くなったらその人はもう価値がないってことでしょうか。たしかに、今は女性も稼げる時代ですからね。男性の方が稼ぎが少ないこともあるでしょうし。
実家が金持ちかどうか気にするような相手だったら無理ですね。独身で頑張ります。

No.29 19/12/19 00:35
お礼

>> 23 私は結婚は諦めたし 需要もない と思うので一生一人で行く覚悟です まだ40代なら 大丈夫だと思います シルバー世代でも婚活してます… 一生独身で行こうと決められてるんですね。そういう人生もありだと思います!
独身にしかない幸せもありますしね。別に結婚してると幸せで独身だと不幸だなんてことは全くないし。でも、世間体は問題があるみたいに捉えるでしょうけどね。そういう人ばかりになったら少子化問題がさらに深刻になってきますからね。それは仕方ないのかもしれませんね。
でも、お金お金って女性ばかりではないってこともわかったので、まだ諦めずに頑張ってみようと思います!

No.30 19/12/19 00:39
お礼

>> 24 どっちでもいいけど単に寂しいから相手が欲しいような気がするって感じなら 最低でもシングルである女性が沢山いる場所にいれば 同じような感覚… なるほど。私と同じような感覚の人を探すってことですね!
ただ、寂しさ埋めるためだけではないです。それだけだとおそらく結婚しても寂しい思いするような気がします。結婚したら寂しくないとは限りませんからね。
それよりも、自分のためだけでなく誰かのために生きたり頑張ったり支えたりしたいって想いが強いです。私自身も色々な人の支えのおかげで今生きることができてるから。だから仕事も福祉関係を選んだんです。だから今すごく仕事楽しいです。大変ですけどね。でも誰かの支えになってるという実感がすごく感じられてるので。

No.31 19/12/19 07:59
匿名さん24 

>30
主さんの理想のシナリオみたいなのは他の方へのお礼レスも読んで解ったけど、それもそれを実行する相手が見つかってこそでしょう。
主さんの話読んでいると、自分から相手を見つけようとする意欲も感じられないのは気のせいですか?
自然に見つかるまで成行に任せたいなら悩まなくても良いと思いますね。

No.32 19/12/19 09:04
匿名さん22 ( ♀ )

私は好きだからずっといっしょにいたかっただけなので、旦那とひとまのアパートで同棲してたときが人生でいちばん幸せでした。なので貯金とかお金はあんまり気にしませんでした…
そもそも私は結婚は考えてなくて。
でも旦那が子どももほしいし結婚したいと言ってきたのでしました。
だから主さんが思ってるみたいに、お金なくていいって人を見つけるってゆうのは違いますよ。
主さんのことをとにかく好きであなたがいればほかになにもいらないわっていう人を見つけるんですよ。

No.33 19/12/19 16:09
通りすがりさん33 

40代なら普通に大丈夫です。
60代でお付き合いする人多いですよ。

No.34 19/12/19 17:50
匿名さん34 

病気を乗り越える
仕事でコケてから立ち直る

どちらも貴重な経験だと思います。
それらを乗り越えたあなたには、あなたなりの魅力がちゃんとあると思います。

私も実際仕事に悩んでるときに転職などの経験豊富な男性に色々アドバイスされて恋仲になり結婚までいきました。

それまでは「結婚なんて大変だしなー」「1人のほうが楽だなー」とどこか卑屈になり、寂しがってる自分に気づかないフリして生きてきましたが、恋人ができて結婚してからは楽しくて仕方ないです。1人は楽でつまらない、2人は苦労すら楽しいといった感じでした。

私がもし40代や35とかで結婚するなら、
婚約指輪とか必要ないし、結婚指輪も別に安いのでいいし、結婚式もしなくていいですね。ただ、

最低限2人で生きていけるだけのお金や、2人で楽しむためのゆとりがないとダメかなと思います。旅行いったりとかね。

あと女で子供がいらないという人は少数派なのでさらに絞られますし、
「子供はいらない」といった雰囲気の男性を敬遠する女性も多いのも事実なので、
主さんと価値観が合う女性がそもそも少ない上に年齢のハンデがあるため、出会い自体が狭き門だと思います。
うまくいくのは主さんの言う通り、出会いの運に恵まれた特別な人たちかもしれません。

No.35 19/12/19 19:45
匿名さん35 

本当に好きになった人なら、貯金ゼロでも結婚しますよ。私がそうだったんですけどね。さすがに共働きでないと生活は苦しかったですが、そこは夫婦は二人で一つ。共同作業です!
40代でもまだまだこれから。素敵な相手を見つけるのに年齢なんか関係ないですよ。病気を乗り越え今を幸せだと思える主さんならいつか良縁があると思います。貯蓄とかお金だけが全てではないですよ、絶対に!

あっ、ちなみに私は独身万歳派でしたが今の旦那さんと出会ってすっかり変わってしまいました。なので、独身の時よりも幸せです(^^)

No.36 19/12/19 21:57
お礼

>> 31 >30 主さんの理想のシナリオみたいなのは他の方へのお礼レスも読んで解ったけど、それもそれを実行する相手が見つかってこそでしょう。 … 私なりに行動はしてますよ。ずっと。色々な出会いの場には参加しましたしね。でも参加してた場所がそもそも私には合ってなかったなと最近きづいたところで、今は趣味を楽しむことを優先してます。でも、諦めたわけではありません。次はどうしようか模索してるところです。
そのために何か他の方の体験談を参考にしたいなと思ってここに相談したんです。

No.37 19/12/19 21:58
お礼

>> 32 私は好きだからずっといっしょにいたかっただけなので、旦那とひとまのアパートで同棲してたときが人生でいちばん幸せでした。なので貯金とかお金はあ… おっしゃる通りです。お金がなくても良いという人ではなく、お金がなくてもあなたといたいって思われるような努力や関係を目指せってことですよね。

No.38 19/12/19 21:59
お礼

>> 33 40代なら普通に大丈夫です。 60代でお付き合いする人多いですよ。 60代でも誰かを好きになるってことあるんですかね?

No.39 19/12/19 22:05
お礼

>> 34 病気を乗り越える 仕事でコケてから立ち直る どちらも貴重な経験だと思います。 それらを乗り越えたあなたには、あなたなりの魅力がちゃ… 男性と女性とではまた違うかもしれませんが、34さんは独身の時よりも結婚したときの方が楽しいんですね!
苦労すら楽しいだなんて思えるかな~。
私も今振り返ってみると、苦労した経験も今ではすごく大事な経験だったっと思えるし、来るが必ずしも悪いことではないですが、今の生活も楽しいのでこの生活を捨ててまで手に入れるだけのものがあるのかどうか。じゃ、今のままで良いじゃんって話ですが、今の状態がずっと続くことはないし、今以上に楽しい幸せな人生を求めるなら好きな人や大事な人がいた方が良いのかなって最近強く思うようになったんですよね。
子供は好きだし絶対ほしくないなんてことはないです。好きな人ができたら、この人の子供が欲しいって自然と思うかもしれませんしね。でも、現状は想像ができないんですよね。自分が子育てしてるなんて。その前に誰かと結婚してる姿もですが。。。

No.40 19/12/19 22:13
お礼

>> 35 本当に好きになった人なら、貯金ゼロでも結婚しますよ。私がそうだったんですけどね。さすがに共働きでないと生活は苦しかったですが、そこは夫婦は二… 35さん、ありがとうございます。35さんみたいな方と出会えたら楽しいかもなって素直に感じてしまいました。そういう人もいるんですね。というか、お金なくても好きって思ってもらるような付き合いができれば。それは私の努力次第で可能性は0ではないですもんね。

独身万歳だったのに、すっかり変わってしまったとおっしゃってますが、どうしてそこまで変わってしまったんですか!?
すごく気になります!!
私もこんな投稿してますが、独身万歳な面も強くあるんです。今だって1人で気楽で楽しいですから。その反面、ふと寂しくなる瞬間もあるんですけどね。将来のこと考えたらこのままでいいのかなとか、誰か好きな人がいた方がもっと楽しいかなとか、誰かのために生きるのも幸せかなって。
でもでも、結婚したがゆえにすごく苦労してる人も身近にたくさんいるんです!!仲がいいのは新婚時だけ。それなら1人の方が幸せなじゃないかって思うくらい。
まだ、本気で好きになった人がいないからそう思うのかもしれません。結婚とかお付き合とか以前の話で、誰か人を好きになりたいです。それすらもう何年もないので。ほんと人を好きになる感情が欠けてしまったのかなって。人を好きになったり人と向き合うことがどこか怖いのかなとも。人間関係で悩んだり病気になったこともあったから。でも、病気を救ってくれたのも色々な人の支えだったりするんですけどね。

No.41 19/12/20 09:58
匿名さん35 

お返事ありがとうございます。質問に答えますね!

>独身万歳だったのに、すっかり変わってしまったとおっしゃってますが、どうしてそこまで変わってしまったんですか!?

独身の頃は、家族や友人に恵まれ好きな趣味に時間を費やし好きに買い物もしてまさに独身を謳歌していました。さらに私は一人っ子だったので寂しいという感情もなく、彼氏欲しい欲も結婚願望もありませんでした。(所謂誰かといるより一人が好きというやつ)
変わったのはやはり今の旦那さんとの出会いですね。独身万歳の私が「今までの自由を無くしてでも、この人となら結婚したい!」と初めて思える相手と出会ってしまったからです。

>でもでも、結婚したがゆえにすごく苦労してる人も身近にたくさんいるんです!!仲がいいのは新婚時だけ。それなら1人の方が幸せなじゃないかって思うくらい。

独身の頃の方が幸せだったと言う既婚者の方はたくさんいると思います。この人しかいないと結婚した私でも、旦那さんと喧嘩もするし険悪になる時もありますが…やっぱり結婚してよかった、幸せだと思ってます。
向き合って話し合いが出来るか、思いやり気遣いが出来るか、苦難を共に乗り越えられるか。夫婦できちんと土台を作っていけるなら、どんな事があってもずっと幸せだと思えるんじゃないかなと。逆に言うなら、それらの努力をしない相手を選んだなら独身の方が良かったのも当然で。仲が良いだけじゃ続かないのは当たり前です。

私は30歳になるまで彼氏らしい人もいなかったし本気で好きになった人すらいませんでしたよ。出会いってほんと突然だと思います(*_*)

No.42 19/12/20 10:50
通りすがりさん42 

私も44で再婚できました。
人見知りで、自分の妻に声をかけるのも勇気がいるような性格。

趣味で知り合い、あちらから声をかけてくれたのでお付き合いをはじめ
4年で結婚、子供はいないけどペットの猫と暮らしてます。

20代の女性と結婚して子供ができて幸せな家庭を・・・
と考えると無理かもしれませんが
同世代と子供は無理だけど2人の人生を・・・と考えればチャンスはあると思います。

趣味が同じでいつも一緒にいられて、幸せじゃない訳がない

No.43 19/12/20 16:06
ご近所さん43 

主さん
落ち着いて聞いて欲しい
お金は大事です

無いよりあった方が良い

結論からいいますと結婚じゃなく
一緒に住むとか付き合いの段階ならそれほどお金で...は無い

私も病弱で お金全く無い人と8~9年付き合いしてました
とっても好きで満たされて幸せでした

結婚じゃなく 付き合い位ならお金でなく愛があればです

40代まだ若い

今からまだまた出来ます

ただね 出会った方
40代以降かな?の男性かな

貯金額は その方の今までの生き方が現れるというか

その人が多くを語らずともその人の過去の生き様がある程度わかる

女性は悪い意味
じゃなく、そこを査定という言い方おかしいけどしてると思います

借金は無いのだから、今から出来る彼女さんと作りあげていけば良いと思いますよ~

No.44 19/12/20 16:10
ご近所さん43 

40代まだ若い 今大事な時期だし

あなたが、今気がついて良かったと思います!

60代になってたら遅い 終活の準備する時期だし。

まだまだいけますよ。

応援してます

No.45 19/12/20 17:11
匿名さん45 

既婚で2人の子供がいます。

子供は中高生で今後大学進学を予定しており、お金がかかります。
住宅ローンもあり、夫婦共働き合算年収で900万超(手取りではありません)ですが、余裕は感じません。

では幸せかどうか。
幸せです。
何度生まれ変わっても結婚したい。子供も欲しいと思っています。

全てが順風満帆ではありませでしたし、夫に恋愛感情は感じませんが、
一緒に乗り越えてきた結果、お互いへの信頼や感謝の気持ちが築かれ、
本当に夫と結婚して良かったと思います。

家族愛なんでしょうね。
昨夜も「子どもたちが独立したらのんびり国内旅行もいいね。」なんて話をしていました。
同性友人の方が遊ぶのにはすごく楽しいけど、
なんだかんだ気を使わず安心していられる相手は夫ですね。
20年近く一緒にいる訳ですから。

これが俺様モラハラ夫なら、解放されたい一心でしょうけど、
相手を敬う心を忘れない人でいてくれたから、築き上げてこれたのだと思います。

• << 53 ありがとうございます。 恋愛感情はどこかでなくなってしまうんですかね?安心感とか信頼とかそういうつながりになていくのでしょうか。私には経験したことがない未知の領域ですが。。。誰かとそんな風な関係になれるだろうか。 私自身、友達は多いですがどこか広く浅くなんです。誰かに怒ったことないしケンカしたことないし、人と深く向き合うみたいなことがおそらくないんだと思うんです。仲は良いけど気を使ってる部分はあるし、なんでも言える相手ってことでもないですしね。 でも恋人や奥さんとなれば、その枠を超えた付き合いになるんですかね?その経験がないから想像もできないです。きっとどこかで人が怖いんだと思います。子供の頃はいじめられていて、社会に出てもパワハラされて病気になったこともあるので。でも、そこは何とか乗り越えて今は元気に働いてますし、昔よりも人に感謝できるようになったとも思ってるんですが、でも自分の弱い部分や悪い部分は見せたくないし、どうしても人に対して鎧をつけてしまうところはあるかもしれません。それが1番人を好きになれない原因なのかなって考えたり。 45さんみたいに誰かと一緒だからこそ幸せって思える生活が羨ましいです。1人の幸せよりも幸せなのかな~。失ったときの悲しみも大きいと思いますが。
  • << 54 900でも決して余裕あるわけではないんですね。 ただ良い相手に巡り合えた、すごい好きな人だったからというよりは、お互いがそれだけお互いのための努力してきたからこその関係ってことですかね? 私はどこか最初からお互い好きで付き合って結婚するってイメージが強くて、それは間違った思い込みだったのかもしれません。

No.46 19/12/20 17:22
経験者さん46 

主さんの経歴、私の過去と似てる。
私は50歳で再縁に恵まれました。

今とても幸せ!って言いたいところですが、独り身のお気楽さを1度味わってしまったせいか正直キツい時もあります。
再婚のゴリ押しはしませんが、個人的にはパートナーと共に乗り越えてる感を覚える今日このごろです。
今の主人と出会えて良かったと心から思います。
主人はもっと↑そう言ってます!

今後、主さんに親愛なる異性の存在が絶対に必要と思うなら、ミクルで四の五の言ってる場合じゃないですよ!
婚活相談所でも恋活パーティーでも、独り呑みでも独り食いでも良いから、人の集まる所にお相手探しに行ってらっしゃい☆
見つかると良いですね〜(*^^*)

No.47 19/12/20 18:28
匿名さん47 

女性は結婚すれば専業主婦になってとか、仕事辞めて楽できる面もあるし
男性よりやっぱり弱い存在だから、結婚出来てハッピーってなりやすいと思うけど
男性は仕事辞めるわけにはいかないし、家族への責任も発生するし
決して楽できるわけじゃないですよね。
結婚してよかったかどうかって
あまり女性の意見は参考にならないと思いますよ。
男性こそ「この人を一生守りたい」って思える女性と
結婚しないと後悔すると思いますね。

No.48 19/12/20 19:19
会社員さん48 ( ♂ )

過去に彼女がいたなら、もてないわけではないから大丈夫。

でも、相手選びには妥協が必要です。『ちょっと違うかな』くらいでいちいち止めていたら厳しい。『こういういいところもあるし』という発想の転換も必要。言い方は悪いですが、バツイチでも大丈夫とか、子供は持たなくて大丈夫とか。

個人的には結婚相談所お勧めです。自分でも選べるし、相談員にも推薦してもらえるし。主さん、僕も婚活で苦労したので、応援します! でも疲れた時は休んで、慌てて変な決断しないようにして下さいね。

No.49 19/12/20 19:32
お礼

>> 41 お返事ありがとうございます。質問に答えますね! >独身万歳だったのに、すっかり変わってしまったとおっしゃってますが、どうしてそこ… そうなんですね~。
それだけ独身を謳歌してたのに、それを覆してしまうほどの相手が現れたってことなんですね。でも、それまでにも色々な男性と出会うことはあったっと思うんですが、旦那さんは他の方と何が違ったんですか!?
そんなことあるのかなって。今まで私も色々な女性と出会いました。良い人もたくさんいたし、きれいな人やタイプかもて思う女性も。異性の友達も趣味つながりで人並み以上にいると思います。でも、独身捨てでもこの女性と一緒になりたい!!だなんて思ったことはありませんね。。。
そんな人がこの世に存在するとするなら、特別美人で性格良くて相性も良くて自分のことを誰よりも好きでいてくれるそんな完璧な存在でもなければそんな人いないんじゃないかなって。それこそ理想が高いってことで一生探し続けて終わってしまうような気がしてしまいます。どこかで妥協というかそこまで好きじゃなくても良い相手を見つけるしかないのかなと考えたり。でもそこまでして一緒になろうとするなら独身の方が良いかなと思ったり。
そんなことあるんですね。私は10年くらいずっと探し求めてましたけど、いい出会いってなかったしこの先もないような気がしてなりません。

No.50 19/12/20 19:34
お礼

>> 42 私も44で再婚できました。 人見知りで、自分の妻に声をかけるのも勇気がいるような性格。 趣味で知り合い、あちらから声をかけてくれたの… 再婚ということはその前にも結婚されてるんですね。初婚とはまた違うかもしれませんね。
子供は好きですが、必ずしも子供がいる家庭が1番なのか疑問に思うようになってきたんです。私の年齢のこともありますが42さんと同じでパートナーとペットがいれば十分なんじゃないかなって。今実は、ペット飼おうか悩んでるんです。でも、ペット飼ったら婚期を逃すとよく言うしずっと我慢してたんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧