注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

実姉が苦手です。 愚痴をこぼさせてください。 苦手になったのは去年くらいから…

回答2 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 14:51(更新日時)

実姉が苦手です。
愚痴をこぼさせてください。
苦手になったのは去年くらいからです。

去年はまだ姉が大学院だったので学生。
今年から社会人として働いています。
姉の給料は手取り20万前半。住宅手当が出るため、家賃の支払いはなし。ボーナスは年に2回。二回合わせて90万ほどらしいです。決してお金がない人ではないとおもいます。

私は2年間専門を通い、2年前から社会人でした。去年の4月に結婚し、8月に結婚式をし、子供を授かったため、去年の10月で退職しました。

そんな私ですが、数々姉にされてきたことを愚痴らせてください。

姉が学生時代の時、車を持っている私を足代わりに実家から車で40分ほどの姉の自宅へ何度も迎えに来いと呼ばれたり、暇だからどこかに連れて行けといい、買い物に連れて行きますが、もちろん交通費は出してくれません。
その時は、私は社会人だから仕方ないと思っていましたし、請求するつもりもありませんでした。

ですが、私が姉にちょっとしたことでもお願い(お風呂掃除しておいて等のお願い)すると、必ず手間賃を取られます。金額は様々ですが、とにかく何としてでも私からお金を取ろうとしてきます。

理不尽だと思ったので、一度交通費を請求してみたところ、ブチギレられ、「お前はケチだ。学生の私にお金を取るだなんてあり得ない。理不尽だ。馬鹿だからそんなことしか考えられないのか」
などととにかく罵倒され、貶してきます。

そんな姉も流石に結婚式には呼ばないといけないと思い、呼んだところ、県外の彼氏も呼んでいいかといわれました。
断ると面倒なのが目に見えていたので、「来てもいいけど交通費は1万円くらいしか出せない。それでもいいならいいよ。」と伝えました。

私と姉の彼氏の面識はほぼゼロ。
呼ぶ理由がありませんが、あなたの関係を悪くしたくなかったので、条件付きで了承すると「わかった」と言われたので、姉と姉の彼氏も呼ぶことにしました(一応未定ではありますが結婚するらしいので)。

すると先直前に姉から「結婚式に参列する人の交通費は公共交通機関を利用した場合全額負担するのが常識だよね?
だから2万五千円払ってね」
と言われました。
話が違うので、1万円しか出さないと伝えたはずだということを言うと、「来てくれてるって言ってるのにその対応はあり得ない。常識なさすぎる。馬鹿すぎる」
と散々言われ、母に相談すると姉の肩を持ちました。
腹が立ちましたが、祝い事で揉めるのは嫌だったので出しましたが、結局姉の彼氏は車できました。ガソリン代と高速代を考えても1万円もしません。

しまいには姉は祝儀すらなかったです。
旦那の姉夫婦や弟からはいただきました。もう恥ずかしくて死にそうです。

何度も何度も姉にきつく言い返そうとおもいましたが、姉は精神疾患を持っていて、すぐ死ぬだとか、殺してとか薬してみたいとか意味不明なことを言い出していいたいことが言えません。
我慢するのがしんどいので今は関わっていませんが、どうしてもイライラしてしまって…

長い愚痴をすみませんでした。

No.2995606 20/01/30 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/30 06:58
匿名さん1 

困った兄弟を持つと大変な目に遭いますね。

幸いあなたは結婚して別所帯を持っている。
そんな人とは距離を取りましょう。
連絡もしない、極力関わらない、相手にしない事です。

今まではあなた自身の事だけだけど、そんな人間をまともに相手にしていると、自分の家族に迷惑をかける事になりかねません。

たとえ親兄弟でも自分の家族に害がある場合は大事にする必要はありません。

でもそういう訳にはいかないし……とウジウジするようなら、そこからはあなたの責任ですね。

No.2 20/01/30 14:51
匿名さん2 

お姉さん滅茶苦茶ですね、主さんに甘えてストレス発散してるのかな、彼氏も常識ないと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧