関連する話題
はじめまして。 義理親が初孫で楽しみにしていたので義実家へ里帰りしたら義理親が嫌いになってしまいました。 義母はなんでもやりたいお節介、干渉タイプで孫
突然すみません🙇‍♀️ 私の悩みを聞いてください。 旦那が結婚前に建てた家に住んでるのですが そこに別の場所に住んでいる義父母が 未だに住所変更していま
妻の言動に我慢がならず、気が狂いそうです。結婚7年目。妻は専業主婦。子供はいません。
互いに子供が欲しいので、不妊治療をしたほうがいいと思っていますが、妻は

46歳自営。夫婦で小さな店をやっています。家と店が同じ敷地で、私の実母が同居して…

回答3 + お礼5 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 17:26(更新日時)

削除投票

46歳自営。夫婦で小さな店をやっています。家と店が同じ敷地で、私の実母が同居しています。悩みと言うのは、妻の事で、
離婚すべきか別居すべきか。
妻は母とソリの合いません。合わなくて当然な母なので、それは構わないのですが、結婚前に母に言われた言葉が今も腹が立って、アンタはその息子なんだから、心では私をバカにしてる。と言って、いくらそうじゃないと言っても聞く耳を持たず。そんな事も知らないの?なんて言う事は僕が言われたことはよくありますが、妻には言った事はないです。勿論義父母を悪くも言った事もありません。
正直要らん事を言う親なので、僕は両親が死ぬまで絶対結婚なんかしたらいけないと思っていました。実際結婚を考えた女性3人は皆、母親を理由に去って行きましたから。でも妻はそんな親でもアンタを産んでくれたんでしょ。と言ってくれました。何度も結婚はいつでもやめとくって言ってねとも言いましたが、結婚しました。今となっては
ほらな。嫌になるやろ。と思うのですが。
ありがとうやら感謝やらを伝えてないとも周りに言われましたが、自分なりには毎日は無理でも誕生日などの記念日には伝えてきたつもりです。
妻から何か逆にそうされたかと言うと、8年位前の僕の誕生日に些細な事で腹を立てて怒鳴り散らされて以来、誕生日さえもうどうでもよくて、妻も忘れてる時もあるくらいです。それにも僕は何も言いません。
基本的に何か分かりませんが、僕にムカついてる事だけはわかるので、余計なアピールはしない事にしました。
家事も手伝ってくれない。と言うので、妻の邪魔しない配慮で皿を洗う、片付ける、メシもたまには作るし、風呂は掃除する。あくまでも出しゃばらないように気をつけてしています。入って欲しくない領域は必ずあると周りに言われたので。
足りないのか、領域に踏み込んだのか、毎月何かしらキレられます。
毎朝子供の弁当作りが早くから大変と言うので、たまには学食にしたらいいし、僕も代わると提案しても、何かこだわりがあるらしく、頑として朝早く起きて作ります。でも大体朝は不機嫌で、顔を合わせるのが苦痛です。
こう言う事を一気にはしませんが、小出しに話をしても、私は間違えてない。としか言わないし、ムカついてる事のオンパレードになり論点が定まらない上、話が長くてずっとこちらが怒鳴られっぱなし。反論したら余計に長くなるので嵐が過ぎるのを待つ。
この生活が15年。ホントに商売も親から無理やり引っ張って来られたようなものですし、親も親で苦労かけたのは事実。
親と同居して良かった事は何もない。
ただ昨年実父がなくなり、何も出来ない母親を完全にほったらかしてこちらが別居も出来ないし、かと言って最近僕は我慢の限界なんだと思いますが、心が折れました。
夫婦になった以上、まだ関係修復をこの生活の中から頑張るべきなのか、妻に別居の部屋を借りてあげるべきか、離婚すべきか悩んでいます。

No.3004837 20/02/15 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/15 13:49
匿名さん1 

削除投票

お子さんはおいくつですか?

No.2 20/02/15 13:56
お礼

削除投票

>> 1 高2高1です。

No.3 20/02/15 14:07
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

まあお店とは別なところへ一家で住むか、問題のお母さんを施設に預けるなりした方がベストと思います。別のカマドだから、お母さんがあなたの家の事についてナンチャラは越権行為に過ぎない。あなたにしても奥さんの家事手伝うにしても、遠慮するよりは多少やり過ぎくらいで良いのでは?何か中途半端な印象ですね?奥さん文句言うのも理解できる。あなたが口ばかりでまず行動に出た方が良い。 いずれにしてもお子さん交えて家族会議が必要でしょう。

No.4 20/02/15 14:26
匿名さん1 

削除投票

1番です。
お子さんが自立されるのを待って
離婚されてもよいのではと…
私個人としてはそう思いました。
文面を読む限りではあなたもよく
ご自分のお母様のこと…
奧さまに対して、頑張って寄り添い
努力してこられているのがわかります。
お子さんのことを考えると今はまだ
そのタイミングではないかと感じました…。
あなたの頑張り、苦悩はよく
理解できましたよ。
いずれ自分を解放してあげましょう。
もうしばらくの辛抱です。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 20/02/15 17:21
お礼

削除投票

>> 3 まあお店とは別なところへ一家で住むか、問題のお母さんを施設に預けるなりした方がベストと思います。別のカマドだから、お母さんがあなたの家の事に… 親との同居は不可能と言うのはよくわかりました。ありがとうございます。
子供の事もありますし、独立するまでは離婚はせず、別な居場所を作る。のはいいと思います。

No.8 20/02/15 17:26
お礼

削除投票

>> 4 1番です。 お子さんが自立されるのを待って 離婚されてもよいのではと… 私個人としてはそう思いました。 文面を読む限りではあなたもよ… ありがとうございます。
まだ辛抱が足らんのかな。とか
色々考えることもあります。
子供の独立までと期限を決めればまだ乗り切れるかも知れないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧