注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

弟との接し方について悩んでいます。 私は27歳、弟は25歳、姉が33歳の3…

回答3 + お礼3 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 23:50(更新日時)

弟との接し方について悩んでいます。

私は27歳、弟は25歳、姉が33歳の3人兄弟です。

弟は鬱病(現在の状況は不明、現在働いてはいるのである程度は良くなっているのかも)理想が高いものの行動が伴っておらず理想と現実のギャップに苦しんでいる
私は根性論タイプです(とりあえずやれる事は全部しなさいよ!)と地で言うタイプ

理想と現実のギャップについて、したくてもできないのは仕方ないとは思います。しかしそれは全てが不可抗力なのかと言うとそうでもなく、本人の努力不足も顕著です。(これは姉も同意見)
正直、有言不実行になるくらいなら無言不実行でいてほしいのが本音です。

私の言葉はかなりキツく、気遣いも正直苦手です。私の言葉が弟に悪影響を及ぼすのかも、と考えるとしんどいです。
現在は姉を通じて弟の近況を聞いている状態です

今はおそらく距離をおくのがベストなのかとは思うのですが、今後ずっとこうしないといけないの?と思うとゾッとします。
何か今からできることや、私自身の認識を改めるためにできることはあるのでしょうか…

No.3006368 20/02/17 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/17 22:57
匿名さん1 ( ♂ )

その系統の本を読み漁って理解を深めてみるなどは
それにそこまで気遣い出来るなら大丈夫ですよ
はっきり言う人も時には必要です

No.2 20/02/17 23:03
人生の先輩さん2 ( ♀ )

そんな年齢になってまで
姉兄妹の距離が近いの?

私は親世代ですが
私も子供3人居ますけど

子供は距離をとりますよ?

男と女では、思考が違いますし
そんな歳まで兄妹からギャーギャー
言われるのは嫌だと思うし。

もう成人したらお互い
自分の世界観を持っているし
下手したら、親だって
距離間を大事にしますよ。

弟さんを大人として見てます?

私は子供を大人として接してますよ。

No.3 20/02/17 23:08
bba ( 30代 ♀ Hl9TCd )

はっきり鬱病と診断されているなら、その先生にアドバイスもらうべきです。私を含めてこんな素人達の話を信じて、状態が悪化したら元も子もありません。

No.4 20/02/17 23:40
お礼

>> 1 その系統の本を読み漁って理解を深めてみるなどは それにそこまで気遣い出来るなら大丈夫ですよ はっきり言う人も時には必要です ありがとうございます。

理解を深めるのも一つの方法ですね。
時間を取って読んでみたいと思います。

No.5 20/02/17 23:47
お礼

>> 2 そんな年齢になってまで 姉兄妹の距離が近いの? 私は親世代ですが 私も子供3人居ますけど 子供は距離をとりますよ? 男… 現在、父の金銭管理を私達子供が行っており、管理の実務は私(一人暮らし)が行っています。父に物理距離が一番近い弟(実家暮らし)と連携を取れれば、と思い今回の悩みです。
それが無ければ私はこちらに実害か無ければ好きに生きればいいと思っています。

ただ、弟を大人としてみれているか、と言うところにははっとさせられました。言われてみれば子供扱いしているような節もあります。
今後意識してみます。

No.6 20/02/17 23:50
お礼

>> 3 はっきり鬱病と診断されているなら、その先生にアドバイスもらうべきです。私を含めてこんな素人達の話を信じて、状態が悪化したら元も子もありません… それが数年前の話で、現在は通院していません。カウンセラーを検討したりさがしたりはしているようですが、合う人?がいないようで…難しいところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧