関連する話題
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子供のルーティンを死守したい私は神経質過ぎますか?子供は10ヶ月です。大型連休で…

回答5 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
24/05/03 16:50(更新日時)

子供のルーティンを死守したい私は神経質過ぎますか?子供は10ヶ月です。大型連休で義実家を訪ねるため車で10時間以上かかる距離の場所に来ています。高速のPAなどで何回も休憩し、中間地点で宿泊を挟みながら来ていますが、赤ちゃんにはかなりの負担だと思うので、せめて生活リズムを崩さないようにしてあげようと思い1日のルーティンを守ってきました。

なので、義実家に来ると夕飯を皆で食べることで子供のお風呂や寝る時間などが遅くなってしまうのが嫌です。実家が遠方でなかなか両親に会えない旦那に罪悪感もありますが、1日ルーティンが崩れるだけで子供の機嫌や寝ぐずりを立て直すのに数週間はかかるので、なるべく早い時間に済ませたいと思ってしまいます。

そもそも寝るのが下手っぴな子で、産まれてから今まで夜通し寝たことが1度もなく平均して3〜4回は夜中に泣き叫んで起きます。酷い時は数十分刻みで起きてしまって、ミルク(母乳でません)、トントン、抱っこでおさまる時もあれば何してもダメでしばらく泣き続け夜中に外で途方に暮れている時もあります。昼寝も寝つきが悪いのでまいってしまって色々調べたり相談したところ、赤ちゃんの生活リズムを整えてあげること、もしくは夜間断乳が効果的だと分かり、ミルクは最後の砦で断つことは厳しいので生活リズムの方を徹底して意識してきました。夜泣きは平均してありますが、泣き止まないことはなくなり寝入りや寝つきの方で十分な効果は感じています。私はそれを(寝るのが上手になってきたな〜うんうん!)と嬉しく噛み締めているのですが…

それでも年に数回くる大型連休、たかだか2〜3日…神経質過ぎ、立て直し数週間頑張ってやれよ、と思いますか?思う方は、じゃあお前が寝かしつけ毎日やってみろ、たった1日で今まで積み上げてきたものが無駄になる気持ちを味わってみろ、何しても泣き止まない子供を抱っこして夜中にホテルの周りを徘徊してろ。と言われてどう思いますか?

今回旦那と色々言い合いになり帰省も終盤に差し掛かっているのですがどうすればよかったのかモヤモヤしています。初めての子だからといって神経質過ぎたでしょうか…でも生活リズムを守るのは自分のためでもあるけれども、子供が1日の時間を認識する手助けになる…果ては子供のためにもなる…などと気持ちがまとまりません。
何かご意見をください。

タグ

No.4041151 24/05/03 03:23(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/03 04:09
匿名さん1 

子供のルーティン守るのは幼稚園保育園に入園が決まってからでいいです。
赤ちゃんのルーティンなんてどんどん変化していくし、その日その日のお母さんの都合のいいルーティンで大丈夫。

気をつけてほしいのは生後10ヶ月なら大人の会話をほとんど理解して聞いているという事です。ママが自分の事で困ってる、ママが自分の事でケンカしてる、など何でも理解できるので赤ちゃんのご機嫌にも影響するし、頭や心の成長にも影響しますよ。

完全ミルクは大変だし、第一子だから必死になるのは当たり前ですが、
もっといい加減でいいですよ!

No.2 24/05/03 04:14
匿名さん2 

負担になるならもう少し大きくなってからでも良いと思いますよ?
初めての長旅は1歳半だったなー神経質ではないけれどそれでもホテルで夜泣きしました
ゆったりな子供中心のスケジュールがいいですね
辛いものになるならおすすめしません、ただでさえ義実家、長旅、乳児、、、ふうーですね

No.3 24/05/03 04:46
匿名さん3 

子供が10ヶ月なのに、旦那さんのためを思って10時間もかけて帰省するなんて凄いと思いました。子供はもちろん、大人でも大変ですから。

まず、余程お願いされない限り、その義実家行かなくて良かったです。

子供はもちろん、主さんが大変なだけじゃないですか。ご主人はご主人で、本当に行きたかったのか?と言うとわからないです。

どうしても親に会いたいなら、旦那が飛行機でサクッと一人で行ってくりゃ良いですね。

神経質過ぎるとは思わないです。それが主さんにとってやりやすいのなら、そうしたら良いと思います。それを大切にしているのなら、どこに行こうがそれを貫く準備はしないの?と思います。

子供のルーティンを大切にしているのなら、それに合わせて食事をしない人とは一緒に食事できません。義実家に行く前にそれについて旦那さんと話し合いどうするのかを決めておくべきで、決まらないままなぁなぁで行動しないこと。

決まらなくても応じるのなら、主が我慢して合わせることがどんどん当たり前になります。

気を遣って合わせていても、合わせてくれたとはならずに、何も言わずにやっていたのなら文句はないのだろうとなりますよ。

年に数回来る大型連休のときに、子供は成長しているので毎回違う問題があったり改善されたりする可能性が高いと思いました。

>立て直し数週間頑張ってやれよ、と思いますか?

思わないですね。強要することではないので。

そもそもそんなに大変なら、今無理して義実家行かなくて良いでしょって思いました。

夫婦で揉めることになるのも面倒ですし、会いたいなら、「義両親の方が飛行機で来いや(もちろん主宅近隣ホテル利用)!」って思いますね。

余命があと少しだったり、どうしても孫を今見せたいなら、飛行機かよく検討して決める。

基本的には義両親側が来れば良いし、旦那さんが1人で行けば迷わず飛行機で良いですね。

>何しても泣き止まない子供を抱っこして夜中にホテルの周りを徘徊してろ。と言われてどう思いますか?

あ?指図すんじゃねーよ!お前が行け!って思います。

思っていること言わなかったり、納得できないまま我慢してやっているから、モヤモヤするのだと思いました。

我慢するならするで、自分の中で消化して割り切れたらにすると良いと思いますが、本件はムカつきますね。

No.4 24/05/03 10:55
人生の先輩さん4 

まずは10時間もの移動、お疲れ様でした…!!
それは大変すぎる(泣)。

どうしても相手のテリトリーに入ってしまうと、相手のペースで物事が進んでしまいます。

次回は、ホテル代を出して、来てもらうようにしたら良いと思います。

No.5 24/05/03 16:50
匿名さん5 

投稿主です。
ご回答いただいた方、ありがとうございました。

旦那には事前に、独身時代の旅行気分じゃダメだよ、今は子供がいるんだから子供に合わせた予定を組まないとと伝えていましたが、今回の帰省を本当にするかも含めもっと徹底的に話し合うべきでした。

生活リズムうんぬんの前に、親の険悪なムードを子供に感じさせてしまったと反省しております。

1人でホテルの外を夜泣きがおさまるまで散歩して戻ってきて、すっかり目が覚めてしまいモヤモヤしているところ、誰かに気持ちを吐き出せたというだけで楽になりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する