注目の話題
最近、彼氏と復縁しました。 彼氏38、私37。 彼氏に再告白されて、ヨリを戻したところです。 しかし、母親が猛反対してます。 ヨリ戻す前、彼氏とは半年間
叩かれる覚悟で失礼します。 一昨年、全く恋愛に縁がなかった冴えない僕に声を掛けてくれた女性がいました。 美人な女性です。連絡先交換しよ?って好意的に来ら
結婚後。 実家の方が断然楽しい!! 結婚2年目。子供がおります。 結婚して実家を出ての生活。 正直とてもつまらないです。 旦那は家事も育児もか

短大中退の19歳です。金銭的な理由で中退しました。それから3か月働き、今はニート…

回答12 + お礼7 HIT数 277 あ+ あ-

まちこ( 19 ♀ XQrTCd )
20/02/22 12:13(更新日時)

削除投票

短大中退の19歳です。金銭的な理由で中退しました。それから3か月働き、今はニートです。元々、栄養士になりたくて短大に進学し、中退。高校の時に調理師免許を取得していたため、老後施設の調理で契約社員として働いていました。春から入社式をして一泊2日の研修をして正社員になるつもりでした。でも、その会社は最悪でした。社員は正社員が2人、契約社員の私、パートが3人。パートさんは40代の方、60代の方、70代の方が居ました。正社員の1人は管理栄養士のチーフ、もう1人は20歳の方でした。資格を持っているのは管理栄養士のチーフと私のみでした。チーフは全く仕事をせず、パートさんに偉いそうにするだけの人でした。厨房の手伝いは一つもせず、8時にしか起きれないので早出はしたくないや手を切ったことがあってトラウマだから包丁は使いたくないとワガママばっかりでした。そのため、1か月経って早出を1人でこなすようにとチーフに言われて必死に私は覚えました。それからはチーフがやらない仕事は全部私がするようになりました。パートさんももう1人の正社員さんも私がチーフの仕事までやっているのを知っていたので手伝ってくれようとしていましたが、チーフは「それはあの人の仕事なので手伝わないで下さい」と言われて手伝えなくてと退勤するときに言われたりしました。他の人のミスも私のミスも処理されたり、休み明けの出勤でも私のせいになっていたり、次ミスしたら始末書を書かせるとチーフに言われたり散々でした。上司にも相談しましたが、上司もチーフの性格の悪さを知っていたので「話したくない」「関わりたくない」と言ってきて何もしてくれませんでした。あと野菜の硬い部分が混入してしまい、食べれなくもないですが、高齢者の方にとっては少し難しかったようで喉に詰まってしまうことが1度だけありました。私はそのときは盛り付けの担当だったので、野菜の茹で加減は知らず、気付かないのがダメだったのとは思ったのですが、のちに私のミスになってしまっていて、もうこんなミスをしてしまうなら調理の仕事は向いてないんだと思うようになりました。挨拶を無視されたり、「どうでもいい人間」とパートさんもなぜか言うようになり、人間関係も上手くいかなくなり辞めてしまいました。私なりに頑張って仕事を覚えて、自分の仕事じゃないことまでして、誰かのミスを謝ったりして我慢してきたつもりでした。でも結局私がダメだったのかと急に自信が無くなり転職活動にもやる気が出なくなりました。もうニートになって2ヶ月経ちます。最悪です。

No.3008188 20/02/21 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/21 11:28
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票


まちこさん大変だったね~泣いてもいいんだよ!!

たまたま悪い環境のしたで苦労してしまった、
貴方はよく頑張ったし自分を責めたらダメだよ、
まだ19でしょ、人生これからが本番じゃないか?
立派な調理師免許あるんだから活躍できる場を、
どんどん探していこうよ、元気だしてよ、うんうん

生きていれば辛いこと、理不尽な事たくさんあるの、
人間関係で苦労することも、どこの会社でもあるし、
でもその度に傷ついて負けていたら前に進めないぞ、
ナニクソ負けてたまるか~次は認めてもらうぞ!!
それくらいの若いエネルギーで立ち向かっていこう、
オッサンだけど応援しているから、強くなってね、
いつか栄養士になったら、メシ作ってくれ。






No.2 20/02/21 11:32
人生の先輩さん2 

削除投票

そんな職場、辞めて正解です!

けど、
辞めてから次の仕事を探せば良いや。
という甘い考えが、貴女の最大の失敗だったと思います。

ニートでいる今の自分が惨めだと思うのなら、
誰かに認めて貰いたいという承認欲求がある証拠。

それがある限り、次の仕事でもまた頑張れますよ☆

その承認欲求を無くしてしまうと、
ニートの何が悪い?こんな自分にした世の中全てが悪い!
なんて考えになってしまい、仕事に対する意欲までも無くしてしまいますからね。

貴女は、大丈夫です!

(^ー^)q

No.3 20/02/21 13:06
匿名さん3 

削除投票

で?
資格取れなかったんでしょ?
学費は、いろんな手を使ってお金を調達出来なかったんですか?

何処の業界も資格者が強いです。良くあることです。皆、耐えて生活費を稼いでます。

No.4 20/02/21 13:13
人生の先輩さん4 

削除投票

それは大変でしたね。

No.5 20/02/21 13:19
人生の先輩さん4 

削除投票

今は資格や学歴社会ですからね。短大中退もキツイと思います。また短大入り直したら?資格取得もお金かかるし。ちなみに私は四大卒業しました。短大もいろんな学科有るんですね。調べてみます。

No.6 20/02/21 14:13
お礼

削除投票

>> 1 まちこさん大変だったね~泣いてもいいんだよ!! たまたま悪い環境のしたで苦労してしまった、 貴方はよく頑張ったし自分を責めたらダ… ありがとうございます。
これから頑張ります。

No.7 20/02/21 14:14
お礼

削除投票

>> 2 そんな職場、辞めて正解です! けど、 辞めてから次の仕事を探せば良いや。 という甘い考えが、貴女の最大の失敗だったと思います。 … 働いている間も次の職場を探していたのですが、どうしても耐えられなくなって先に辞めてしまいました。これから少しずつ頑張ります。ありがとうございます。

No.8 20/02/21 14:18
お礼

削除投票

>> 3 で? 資格取れなかったんでしょ? 学費は、いろんな手を使ってお金を調達出来なかったんですか? 何処の業界も資格者が強いです。良くあ… 家から通うのに片道2時間かかる短大で、朝は5時に起きて学校に行き、家に帰るのは9時か10時、それからレポートをやっていたのでバイトする暇もなく、体調も崩し、学校に行けなくなったのも理由の1つでした。確かにこの文章だけ見ると甘えた人間と感じる人もいると思います。私より遥かに苦労されて方も世の中に居ることも分かっています。厳しいお言葉をありがとうございます。頑張ります。

No.9 20/02/21 14:20
お礼

削除投票

>> 4 それは大変でしたね。 ありがとうございます。
でも、私よりも苦労されている方は居るので私も少しずつ頑張らないとな思います。

No.10 20/02/21 14:25
お礼

削除投票

>> 5 今は資格や学歴社会ですからね。短大中退もキツイと思います。また短大入り直したら?資格取得もお金かかるし。ちなみに私は四大卒業しました。短大も… 調理師免許だけじゃ、弱いですよね。四大卒業されているなんて立派で憧れます。短大は四大に比べて忙しいとは思いますが、短い期間で資格が取れるので取りたい資格があれば挑戦してみるのも良いかも知れませんね。私も色々考えてみます。

No.11 20/02/21 14:27
人生の先輩さん4 

削除投票

私は某四大卒業しましたが片道二時間かかる大学に行きました。アルバイトしながら学業に専念しましたが片道二時間はさすがにキツく、途中から下宿しました。苦学しましたよ。

No.12 20/02/21 14:30
人生の先輩さん4 

削除投票

調理師免許取ってるってすごいですね!尊敬します。大変でしたね。応援しまーす。

No.13 20/02/21 14:36
お礼

削除投票

>> 11 私は某四大卒業しましたが片道二時間かかる大学に行きました。アルバイトしながら学業に専念しましたが片道二時間はさすがにキツく、途中から下宿しま… 四大卒業されて素晴らしいです。大変なのに凄いです。私もひとり暮らしすれば良かったんですけど、病院に通っても体調が良くならなくて諦めました。大変だったのにきちんと卒業されて、尊敬します。私も頑張ります。

No.14 20/02/21 14:37
お礼

削除投票

>> 12 調理師免許取ってるってすごいですね!尊敬します。大変でしたね。応援しまーす。 調理師免許があっても、私自身がダメダメなので、あまり役に立ってないです。そう言っていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

No.15 20/02/21 14:38
人生の先輩さん4 

削除投票

頑張ってくださいね。

No.16 20/02/22 02:09
匿名さん16 

削除投票

たぶん主さんに近い状況の人、割と多いと思う。
言わないだけで。

No.17 20/02/22 02:39
人生の先輩さん4 

削除投票

正社員かあ。いきなり正社員なんですね。偉いですね。私はパートアルバイトばっかりですよ。ちなみに資格は介護の資格と四大卒と原付免許と珠算3級。

No.18 20/02/22 11:57
匿名さん18 ( ♀ )

削除投票

私も初めてした仕事(その時はバイト)が、今思えば1番最悪な環境でした。

でも当時は初めてだから普通の環境なのか最悪な環境なのか知らず、社会ってこういうものかって思ってしまって、仕事に行く、面接に行くってのが怖くて怖くて頭痛や腹痛も起きてしまい…

でもそのあと勇気を出して色んな場所でアルバイトや正社員やパートを経験して、最初の場所が1番酷かったと気付きました。

本当に恵まれた職場もあります。
大丈夫です。
今はまだ怖かったりやる気も起きなかったりすると思うけど、半年も休めば少しは落ち着くし、働く勇気も出てくると思いますよ。

私も無職半年したことあるけど、逆にこのままでいいのか!って不安の方が今度は勝り、働きたくなりました。

30代も半ばの私ですが、学生、就活失敗、フリーター、無職、資格取得、正社員になり、独身、結婚、離婚も経験し、環境に合わせて働き方も変えて色々経験してきましたが、1つ主さんにアドバイスできるのは、人生は自分の頑張り次第で変えられると言うこと。私はスムーズに難なくいく人生ではないけれど、1つの失敗でくじけず前向きにいれば、きっと上手くいくと言うこと。

私は今いい友達や仲間に囲まれて幸せなので、主さんまだまだ若いし道はいくらでも拓けます!ふぁいとp(^-^)qとりあえずあと4ヶ月くらいのんびりしてみては

No.19 20/02/22 12:13
匿名さん19 

削除投票

大変でしたね。

私も調理の仕事をしています。
ホームや病院等は時間も不規則だし大変ですよね。

あなたも知ってると思うけど、管理栄養士というだけで正社員就職もしやすいし、現場の仕事なんてしなくていい立場になれるのよね。

調理師の免許は経験があれば誰でも取れる、資格手当てが貰える対象にもならないのが現実。
調理師の免許が無くても調理の仕事も出来るしね。

この業界はどこでもブラックよ、やる気があっても人に潰される事も多い。
でも人が良い現場に当たれば仕事が好きなら続けていける。
私が今居る現場も皆優しい人達ばかりで上も良い、忙しいけど皆和気あいあいと仕事をしています。

あなたも前職を辞める事になったのは悔しいけど辞めて良かったです、体を壊したらどうしようもないわ。
世の中色んな人が居るのだなと勉強になったと思いましょう。

調理の仕事って色んな業種がある。
あなたは若いのだからまだまだこれからよ、色んな事に挑戦して経験を積んでくださいね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧