注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

私の両親について相談です。 私は両親が共働きだった為、生後8ヶ月頃から保育…

回答3 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 09:29(更新日時)

私の両親について相談です。

私は両親が共働きだった為、生後8ヶ月頃から保育園に行きはじめました。
近くに母の母(祖母)と母の叔母が住んでいたのでみんなで協力して育児をしていたみたいです。
物心ついたときには祖母と暮らしていました。
双子だったので寂しさとかは特になく、それが当たり前でした。
小学校に上がると弟が産まれ、母は仕事をやめ専業主婦になりました。平日の夕方に母が祖母の家にきて夕飯を祖母と作りみんな(父は夜遅くまで働いていたので不在)で食べて21時ごろに母は帰り、土日に父親と母親が迎えにきて一緒に過ごし日曜日の晩にまた祖母の家に戻るという生活をしてたと思います。
中学のときに高校受験の勉強の為、強制的に実家で暮らすようになりました。住み慣れた家ではないし親も私たちがいることですごくイライラしてたように思います。
高校のときに耐えれなくなり私は中退して家を出ました。
私の結婚と出産を機に両親との仲は良くなったのですが、自分が子育てしていく上で、なぜこんなに可愛い我が子と離れて暮らすことができたのだろうと疑問がでてきました。
母にどうして?と聞いても、保育園の仲のいいお友達が行く小学校の校区が祖母の家からしか行けなかったからと返ってきました。(手続きさえすれば母の家からも行けることがわかりました)
じゃあ赤ちゃんのときは?って聞くと、夜遅くまで働いてたからと言ってましたが、妹が聞いてた勤務形態はそうではなかったみたいです。

私は嘘をつく両親に本音がわからないです。なにがあったのかなにを思って別で暮らしたのか。

私もたまに娘を預けて自由にしたいなと思うことはあります。
でも離れて暮らすなんてありえないです。
そんな両親を母親になった今は許せないです。
阪神淡路大震災のときも妹は祖母の家にいて倒れてきたドアに頭をぶつけました。そんなことがあってもその後も私たちは祖母と暮らしていました。
私は南海トラフが娘と一緒にいないときに来たらどうしようといつも心配です。
両親は人間に必要ななにかが欠如してるんですかね。
育児がしんどいと漏らすと、わかるわーーとほざくのも意味がわからないです。
孫は近くにいて欲しいと言ったので近くに引っ越ししたのに、どうしても預かってほしいときにお願いしても嫌味をぐちぐち言ってきます。
こんな両親を許せないのは当たり前ですよね。

No.3012052 20/02/27 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/28 06:57
通りすがりさん1 

許すとか許さないとかいう基準で考えなければいいんじゃないですか。

さまざま事情の下で各個人が生活しているわけで、それぞれが正しいと思いましょう。
もしくは、その人はもはや他人であり、どうでもいい人であると思いましょう。

今は、あなたは自身のお子さんに愛情を注ぎましょう。余分なことを考える暇はないかも。

No.2 20/02/28 08:57
匿名さん2 

許せなくていいと思いますよ、今も会うと嫌な気持ちになるなら避けて暮らしてもいいと思うな

No.3 20/02/28 09:29
匿名さん3 

子供がいろんなことを教えてくれるから、子供から学ぶといい。

ストレスも喧嘩も反抗も悲しみも苦労も、そして愛情も元気も癒しも笑顔も冒険も、この世界の意味も全て子供が見せてくれるから何でも楽しむといい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧