注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

あまり親しくない人の結婚式 こんにちは。こちらには初めて相談します。みーこ…

回答5 + お礼5 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 14:47(更新日時)

あまり親しくない人の結婚式

こんにちは。こちらには初めて相談します。みーこと言います。よろしくお願いします。
私は、某アーティストT.Nのファンです。
私にはファンクラブツアーで沖縄のホテルが同室になったのをきっかけにお友達になった同県で2歳年上のK子さんがいます。もう15年ほどライブやイベントに参加している大切な相方さんでもあります。

また、私はT.Nのコミュニティサイトで5年ほど前に県外在住で13歳年下のT(女性)と知り合いになりました。

Tが「一度お会いしませんか?」と連絡してきたので、実際に私とK子さんはTにライブ会場で待ち合わせして、初対面しました。翌年、一度だけ3人でライブにも行きました。
その後、Tには男性ファン繋がりで彼氏が出来ました。

また別のライブ会場でTと偶然会いました。私とK子さんはTから一緒にいた男性を「彼氏です。」と紹介されました。

このように、Tとは3回会った程度で彼氏が出来てからは全く会っていません。

それが今年の2月に私とK子さんのところにTから
「入籍します。8月10日(今年だけ山の日)に結婚式をするので、招待しようと思います。いかがですか。」とLINEが来ました。

私もK子さんもTとは、そんな結婚式に参列するほど親しいわけではありません。そのため、申し訳ないけどお断りする事にしました。

そこで、
「ご結婚おめでとうございます。お気持ちは嬉しいのですが、先約がある為、欠席させていただきます。誠に申し訳ありません。
この度は御結婚、おめでとうございます。
末永くお幸せに。」
と返信しました。

すると「あの、K子さんとグルになっているのはわかっていますから。K子さんと似た文章だし。仕事仲間はまだわからないとの回答ですし、断るにはまだ早いかと。みーこさんがそういう人間だったとは残念なです。」とTからの返信。

グルになってはいないし、ちゃんと自分の言葉で返事をしました。

仕事が終わってスマホを見ると、再びTから「何か言ったらどうです?図星ですか?」と来ていました。
既読を付けないでLINEを見るアプリを通して見ているので、現在は未読スルー状態です。
すると、今度は夜中に「図星だからって未読スルー、やめてもらえませんか?」と来ました。
実は私自身、社交不安なので、怖くなり、一挙に情緒不安定になり涙が出てきて動悸がして眠れなくなってしまいました。今日は幸い仕事が休みなので、落ち着きながらこの文章を打っています。
Tが自閉症スペクトラムと境界線パーソナリティ障害を抱えているのは話に聞いていたので、知っていますがこんなことになるとは。
K子さんから「グルになんてなっていないのにね。」とLINEが来ましたが、なんだか自分だけが悪者になっている気がして・・・
皆様だったら、そんなに親しくない人の結婚式、どうされますか。
支離滅裂な長文、失礼しました。

No.3028236 20/03/26 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-03-26 13:11
匿名さん7 ( )

削除投票

自閉症スペクトラムと境界線パーソナリティ障害という病気?が、どういうものか存じ上げていないのですが
精神病?を抱えているからといって、周りが気を遣うのはなにか違うような気がします。
私も職場に心の病だろうな、と感じる人がいて、最初は言い方を気をつけたり気にかけてあげていたのですが、意地悪する訳ではないのになんでこんなに気を回して特別扱いしなきゃいけないのだろう、とイライラしました。ある意味、差別しているなと思ったんです。
普通に「人として良識のある言動」を気をつけていれば問題はないと思います。

Tがおかしいですよ。
普通は、良い返事が貰えなくても追及したりしない方が多いと思います。追及する所がなにかの病なんだなと感じました。結婚をおいておいてもそういう人と付き合うこと自体疲れますよね…。
主さんは怖い思いをしたと思いますが、断る事が悪いと思いません。断って申し訳ない気持ちがあるからだと思いますが、欠席も友達を選ぶのも「選択の自由」ですよ!
私も以前、中学の同級生から結婚式の招待を受けた時に、心苦しかったですが欠席したことがあります。20年くらい疎遠になっていたんです。

元気だして〜(;O;)

No.2 20-03-26 12:18
匿名さん2 ( )

削除投票

そんなに親しくない人だったら行かなくていいと思いますよ、結婚式ってお金も時間も掛かりますしね

No.1 20-03-26 12:15
匿名さん1 ( )

削除投票

ブロックしていいと思います。
正直そんなに親しくない人だったら招待してほしくはないけど欠席して1万包むかな?
私も元職場のおそらく障害があるっぽい人にラインでしつこく絡まれて同じような気持ちになったことがありますが、関わらないことだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 12:15
匿名さん1 

ブロックしていいと思います。
正直そんなに親しくない人だったら招待してほしくはないけど欠席して1万包むかな?
私も元職場のおそらく障害があるっぽい人にラインでしつこく絡まれて同じような気持ちになったことがありますが、関わらないことだと思います。

No.2 20/03/26 12:18
匿名さん2 

そんなに親しくない人だったら行かなくていいと思いますよ、結婚式ってお金も時間も掛かりますしね

No.3 20/03/26 12:36
お礼

>> 1 ブロックしていいと思います。 正直そんなに親しくない人だったら招待してほしくはないけど欠席して1万包むかな? 私も元職場のおそらく障害が… 相談に乗ってくださり、ありがとうございます。回答者様も同じ思いをされたことがあるのですね。
今は様子を見ている状態ですが、頃合いを見計らってLINEをブロックしたいと思います。

No.4 20/03/26 12:41
お礼

>> 2 そんなに親しくない人だったら行かなくていいと思いますよ、結婚式ってお金も時間も掛かりますしね 回答してくださり、ありがとうございます。祝儀1~3万円に加えて交通費も片道だけで2000円。女性だと髪のセット、衣装代などで馬鹿になりませんよね。このまま自然消滅でよいと思います。

No.5 20/03/26 12:58
通りすがりさん5 ( ♀ )

友達少ない、出席者が少ないのか知りませんがなかなかの態度の方ですね😅

3回しか会ってなくさほど親しくないですし、ってはっきり言ってブロックした方が良さそう!

主さんはどこも悪くないんだから気に病む必要なし!

No.6 20/03/26 13:02
匿名さん6 

どの道会わない人なので、ブロックでいいですよ。
親しくない人を結婚式に呼ぶのは何故か。
それは友達がいないから。
仕事仲間からも前向きな回答ではなく、親しい友達もおらず、親しくない知人にも断られ、体裁を保てない現状の苛立ちをぶつけてるだけですよー。
そんな子だから友達が居ないんですよ。
気にせず八つ当たりされる前にブロックしちゃってください。
ブロックしなくてもこれからの縁はないので、今すぐブロックしても何ら支障はありませんよ。

No.7 20/03/26 13:11
匿名さん7 

自閉症スペクトラムと境界線パーソナリティ障害という病気?が、どういうものか存じ上げていないのですが
精神病?を抱えているからといって、周りが気を遣うのはなにか違うような気がします。
私も職場に心の病だろうな、と感じる人がいて、最初は言い方を気をつけたり気にかけてあげていたのですが、意地悪する訳ではないのになんでこんなに気を回して特別扱いしなきゃいけないのだろう、とイライラしました。ある意味、差別しているなと思ったんです。
普通に「人として良識のある言動」を気をつけていれば問題はないと思います。

Tがおかしいですよ。
普通は、良い返事が貰えなくても追及したりしない方が多いと思います。追及する所がなにかの病なんだなと感じました。結婚をおいておいてもそういう人と付き合うこと自体疲れますよね…。
主さんは怖い思いをしたと思いますが、断る事が悪いと思いません。断って申し訳ない気持ちがあるからだと思いますが、欠席も友達を選ぶのも「選択の自由」ですよ!
私も以前、中学の同級生から結婚式の招待を受けた時に、心苦しかったですが欠席したことがあります。20年くらい疎遠になっていたんです。

元気だして〜(;O;)

No.8 20/03/26 14:38
お礼

>> 5 友達少ない、出席者が少ないのか知りませんがなかなかの態度の方ですね😅 3回しか会ってなくさほど親しくないですし、ってはっきり言ってブロ… 回答とお励まし、ありがとうございます。
欠席を伝えると、急に態度が豹変したので、本当に驚いてしまって。
そうですね、気にしないことにします。

No.9 20/03/26 14:41
お礼

>> 6 どの道会わない人なので、ブロックでいいですよ。 親しくない人を結婚式に呼ぶのは何故か。 それは友達がいないから。 仕事仲間からも前向き… なるほど。他の友人にも相談したら、「その子、どれだけ友達いないの?単なる数合わせだけかもよ。」と言っていました。
回答、ありがとうございます。

No.10 20/03/26 14:47
お礼

>> 7 自閉症スペクトラムと境界線パーソナリティ障害という病気?が、どういうものか存じ上げていないのですが 精神病?を抱えているからといって、周り… 回答、本当にありがとうございます。
回答者様も大変な思いをされたのですね。
自閉症スペクトラムも境界線パーソナリティも人とのコミュニケーションを取ることに困難が生じるようです。

今後一切連絡取らずに縁切りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧