注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

33歳シングルマザーです。 仕事関係で悩んでいます。 昨年まで部門リーダーを…

回答5 + お礼5 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 03:09(更新日時)

33歳シングルマザーです。
仕事関係で悩んでいます。
昨年まで部門リーダーをしていました。
私が入社してからリーダーはいましたが、特別何をするとかはなく、私が任命された時少しでも医院を良くするべくスタッフに協力を仰き、元々マニュアルが無く手探りで方針を整えたりしていました。ですが、スタッフから院長への不満も多く、でも自分からは言いにくいということもあり、リーダーとして間に入り不満や疑問、変えて欲しい事など報告相談し、スタッフ間で色々勉強や情報を共有出来るよう資料を作ったりしていました。子供の事も医院の事も日々考えることが多く、パンクしそうでした。
ですが、院長にあげた報告はスルーされ、むしろ私一人で不満を言ってるかのように言われました。年始に部門ミーティングをした際、私からだと煙たがられてしまうので皆の口から院長に言いたいことを言って欲しいとスタッフに伝え、2月のミーティングに院長も出席して欲しいと院長に直談判しました。その際感情が高ぶって涙が出てしまいました。私が経緯と出席して欲しいウマを伝えたら面倒な顔をしてそれがみんなの意見?と一言言われただけでとりあえず了承をもらいました。その日のことを他部門スタッフに私が泣いて大変だったと愚痴を言っていたようです。他にも院長との信頼関係が崩れた件もあり、私が報告もしても院長は一切返事をしなくなりました。
別の機会でも事務長をしている院長の奥様にも同じ話をしました。私も毎度言いたくない事を言っている。言う方の気持ちも考えて欲しいと伝えたら、言わなくても上手くいくとの返答を貰い、心が折れました。お二人共自分たちのいいようにしか考えない方々なので、今まで口煩いくらいにしか捉えられてなかったのかと思います。
その数日後、院長が愚痴をこぼしていたスタッフとの不倫が分かり、スタッフ全員が知ることになりました。
私は今まで医院にしてきた事全てが壊され、私の離婚原因も相手の不倫があったのでそれを院長は知ってる上で裏切られた気持ちでいっぱいでした。また別件でリーダー制を無くすことなり役職がなくなっているのにもかかわらず上司からスタッフへの報告がないので不信です。
事件後、院長に呼ばれた場で言われた事は今まで通りやってくれたら嬉しいでした。
謝罪の言葉もなくそれだけでした。私も頭にきて、今まで通りはむりです。この場で罵倒すればいいのか?でも社会人としてしてはいけないことだとわかっているので言わないだけ。ただ、がっかりです。と伝え退出しました。
自分の中では受け持ちの患者さんを放り出せないため患者さんのために出勤している。と上司に伝えた上、夏のボーナスを目処に転職を考えています。

20/03/27 01:01 追記
ですか、非常勤の先生達からまだまだ学びたいことがある事、繋がりを持っていたい気持ちもあります。患者さんもすごく良い方ばかりで診ていきたい気持ちもあります。
同部所のスタッフからはまだリーダーとの認識なのか、頼ってもらったり勉強させて欲しいと言われスタッフ間こんなことがあっても良好な関係です。スタッフには夏に転職を考えている事は伝えてあります。

20/03/27 01:01 追記
スタッフにはしてあげたいことはあるのですが、今までのように子供との時間を削って医院のためには患者さんのこと以外で何一つしたくありません。仕事は通常通りしています。院長とも仕事のことでは報告相談はしていますが、ただただ気持ち悪いです。
全ては上司の院長だけが癌です。
このまま我慢して働き続けた方がいいのか迷っています。

No.3028658 20/03/27 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-03-27 02:28
経験者さん6 ( )

削除投票

貴女の立場なら僕は、辞めます。
そんな院長の下で働いても意味が無いと思いますよ。

貴女を必要としてくれる職場は、他に在るから、遣り甲斐のある病院でリフレッシュな気分で、働く方が良いと思いますよ。

院長が部下と不倫するような病院には、未練も、希望も、将来性も、真っ暗闇じゃ無いですか?

馬鹿にされ、良いように振り回されて不愉快な病院に、居ても、面白く無いですよ。
院長なら自分自身の反省点が、あるなら、土下座してまで謝るのが、当たり前と思いますよ。

所詮、院長の器では、無い下で働け無いよ。

No.2 20-03-27 01:52
匿名さん2 ( )

削除投票

転職された方が良いと思います。
院長に人徳がないのはよく分かりますが、それよりも周囲のスタッフが冷たいと感じます。
皆言いたいことだけ言って無責任ですね。
板挟みにされるあなたをフォローしてくれる人が誰か一人でもいれば変わっていたのかもしれません。

でも組織ってトップで決まりますからね。
あなたの職場のトップはダメです。トップが変わらない限り、何も変わらないと思います。
だったら環境を変えた方が早いです。

あなたのご家庭の問題と、院長の不倫の件は一緒に考えない方が良いと思います。
あなたが離婚されたのも、シングルマザーになったのも院長のせいではありません。
あなたが泣こうが喚こうが恨もうが、世の中から不倫はなくなりません。する人はします。
そういうものです。
仕事は仕事。そう割り切る必要があると思います。
冷静になりましょう。

今はコロナの問題がありますね。転職が計画通りに行くかも分かりませんが。
医療従事者であれば、職場や患者さんのことを優先的に考えるのは仕方ないことだと思います。
そういう覚悟の必要な仕事だと思います。

この相談の根本原因としては、あなたにはストレスのはけ口がないことが一番の問題だと思います。
カウンセラー、あるいは何でも話せる理解者が必要だと思います。
責任感が強すぎる故に、我慢しすぎて悪い方向へいってしまうのかなと感じます。
そして、あなたはあなた自身が思っているより、強くはないんだと思います。
自分の弱さを認めた方が、強くなれます。謙虚になれます。そして楽になれますよ。
たとえそれが自分が頑張らなければどうにもならない、という時だとしても。
相談できる人は、最低でも職場に一人、プライベートに一人、家庭内に一人、くらい必要ではないかなと思います。

あとは、あなたは「人に伝わる話し方」をするのが苦手なんだと思います。
水清ければ魚棲まず、と言ったもので、正しいだけでは伝わらないこともあります。
どうしても人間なので。
相手が受け入れやすい話し方や雰囲気を心掛ける必要があると思います。
これは心理学や話し方のテクニックの分野になるかもしれませんが、今後どのような現場へ行ったとしても身に着けておけば役に立つと思うので、お時間があるときに情報を集めてみると良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 01:27
匿名さん1 

働き方についての温度差がある
これは どこへ行こうと同じかと思いますよ。
いくら頑張っても変えようのないこと
沢山あります。

患者さんやスタッフ、そしてその気持ち悪い院長からの信頼は
あなたが築き上げてきたものです。

私は、気持ち悪いという感情だけで
転職するのは勿体ないと感じます。
院長とあなたは夫婦ではないんですから…

No.2 20/03/27 01:52
匿名さん2 

転職された方が良いと思います。
院長に人徳がないのはよく分かりますが、それよりも周囲のスタッフが冷たいと感じます。
皆言いたいことだけ言って無責任ですね。
板挟みにされるあなたをフォローしてくれる人が誰か一人でもいれば変わっていたのかもしれません。

でも組織ってトップで決まりますからね。
あなたの職場のトップはダメです。トップが変わらない限り、何も変わらないと思います。
だったら環境を変えた方が早いです。

あなたのご家庭の問題と、院長の不倫の件は一緒に考えない方が良いと思います。
あなたが離婚されたのも、シングルマザーになったのも院長のせいではありません。
あなたが泣こうが喚こうが恨もうが、世の中から不倫はなくなりません。する人はします。
そういうものです。
仕事は仕事。そう割り切る必要があると思います。
冷静になりましょう。

今はコロナの問題がありますね。転職が計画通りに行くかも分かりませんが。
医療従事者であれば、職場や患者さんのことを優先的に考えるのは仕方ないことだと思います。
そういう覚悟の必要な仕事だと思います。

この相談の根本原因としては、あなたにはストレスのはけ口がないことが一番の問題だと思います。
カウンセラー、あるいは何でも話せる理解者が必要だと思います。
責任感が強すぎる故に、我慢しすぎて悪い方向へいってしまうのかなと感じます。
そして、あなたはあなた自身が思っているより、強くはないんだと思います。
自分の弱さを認めた方が、強くなれます。謙虚になれます。そして楽になれますよ。
たとえそれが自分が頑張らなければどうにもならない、という時だとしても。
相談できる人は、最低でも職場に一人、プライベートに一人、家庭内に一人、くらい必要ではないかなと思います。

あとは、あなたは「人に伝わる話し方」をするのが苦手なんだと思います。
水清ければ魚棲まず、と言ったもので、正しいだけでは伝わらないこともあります。
どうしても人間なので。
相手が受け入れやすい話し方や雰囲気を心掛ける必要があると思います。
これは心理学や話し方のテクニックの分野になるかもしれませんが、今後どのような現場へ行ったとしても身に着けておけば役に立つと思うので、お時間があるときに情報を集めてみると良いと思います。

No.3 20/03/27 02:00
お礼

>> 1 働き方についての温度差がある これは どこへ行こうと同じかと思いますよ。 いくら頑張っても変えようのないこと 沢山あります。 患… ご返答ありがとうございます。
上手く行かないのはどうしてだろう…と悩んでいた矢先に事件が起きてしまい心が折れてしまって。
どうしたらいいか分からない葛藤の中、当の本人は何事も無かったかのようにしている所が腹が立ちます。職場選びは本当に難しいです。夏までまだ時間があるので考える時間に当てようかと思います。アドバイスありがとうございました。

No.4 20/03/27 02:10
匿名さん2 

追記失礼。

生真面目になりすぎると、「あの人に任せれば大丈夫」と後始末ばかり押しつけられることになります。最終処分場にされてしまいます。
ぼーっと大人しくしていると、いつの間にか、あったはずの自分の権利まで奪われます。

私も一人で気負いすぎてダメになったことがあります。
特に人間関係においては、良くも悪くも「テキトーに働く」ということも大事なんだと痛感しました。
サボっていいとかミスしていいという話ではなく、抜いて良いところは抜く。
上手いことやる。嘘も方便。言い方やタイミングを考える。
多少のことには目をつむる。損得を考える。など賢くやることです。

黒を白にしようという働き方をすると、どこへ行っても潰れると思います。
世の中にはグレーもあります。
黒やグレーがあることも許せないと、全員が敵に見えてしまいます。
黒やグレーの人に対して、どのような対応をするか、が鍵なんだと思います。

役に立ちそうな本をご紹介しておきます。

-『PHPスペシャル』PremiumBook 一緒にいて楽しい人・疲れる人

-大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方

-「言い返す」技術 / 五百田 達成

No.5 20/03/27 02:26
お礼

>> 2 転職された方が良いと思います。 院長に人徳がないのはよく分かりますが、それよりも周囲のスタッフが冷たいと感じます。 皆言いたいことだけ言… ご返答ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
勤め続けていても変わらないと分かってはいても胸に刺さります。確かにグレーが苦手で白黒つけたい考えがあります。自分が出来ることを頑張りたい反面、医院に対しての皆との意識の差を感じでなりません。(特に何があっても患者さんの事以外は介入しないと決めたので、前は力になろう思っていた事が、今は疎ましく思ってしまいます)
共感し相談できる先輩はいるのですが、裏ではクソみそ院長のことを言っていても上司に笑ってふざけたりいい顔しているのにも疑問で…(彼女なりの割り切りなんでしょうか)
母には昔からだから何?という反応なので、相談事が出来なくて、進学も就職も自分で決めてきました。友達にも笑い話にはしますが、どうしたらいい?という所は自分で決めなきゃいけないと思い悶々としてました。
自分がどうしたらいいか、気持ちの折り合いが付かず何が最善か分からなくなり、こうして相談させて頂きました。後半愚痴のようになってしまい申し訳ありませをん。

確かに私は伝えるのが苦手かもです。セミナーの講師の方のように上手く伝えられていないです。対患者さんなら、説明もコミニュケーションも大丈夫なのですが、上司と話していて最初は黙って聞いていても、内容によってどうしても感情が先になってしまい冷静になれないです。心理学ですね。
色々調べてみたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

No.6 20/03/27 02:28
経験者さん6 

貴女の立場なら僕は、辞めます。
そんな院長の下で働いても意味が無いと思いますよ。

貴女を必要としてくれる職場は、他に在るから、遣り甲斐のある病院でリフレッシュな気分で、働く方が良いと思いますよ。

院長が部下と不倫するような病院には、未練も、希望も、将来性も、真っ暗闇じゃ無いですか?

馬鹿にされ、良いように振り回されて不愉快な病院に、居ても、面白く無いですよ。
院長なら自分自身の反省点が、あるなら、土下座してまで謝るのが、当たり前と思いますよ。

所詮、院長の器では、無い下で働け無いよ。

No.7 20/03/27 02:39
お礼

>> 4 追記失礼。 生真面目になりすぎると、「あの人に任せれば大丈夫」と後始末ばかり押しつけられることになります。最終処分場にされてしまいます… 仰るように当院はできる人がやってできない人はやらなくていいというスタンスの上司なので明らかに業務内容が濃いのに、私は契約社員で時短で働いているせいか正社員と差をつけられてます。学校関連である程度シフトを都合つけて頂いているので凄い不満ではないのですが、出来ないからやらない、上司は嫌われたくないからか注意や指導をしないのでやらない者勝ちの現状です。
黒やグレーの人に対して、どのような対応をするか。本当にそれを身につけたいです。
本まで紹介していただきありがとうございます!もっと柔軟に考えられるように対応できるスキルを身につけたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.8 20/03/27 02:45
匿名さん8 

だいぶ空回りしてますね。
頑張りすぎです。

ほどほどが一番

No.9 20/03/27 02:51
お礼

>> 6 貴女の立場なら僕は、辞めます。 そんな院長の下で働いても意味が無いと思いますよ。 貴女を必要としてくれる職場は、他に在るから、遣り甲… ご返答ありがとうございます。
感情だけだと本当にその通りです。
環境が自分をどんどんダメにしている気がして、でも患者さんが、スタッフがと逃げている自分もいて嫌になります。
離れる勇気も必要ですよね。生活のためにも絶対ボーナスまでは我慢しようとは決めたのでそこまでは色々考えつつ転職の準備をしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.10 20/03/27 02:55
お礼

>> 8 だいぶ空回りしてますね。 頑張りすぎです。 ほどほどが一番 ご返答ありがとうございます。

本当ですよね。1人で盛り上がっていて馬鹿だったなーと書いていて今なら客観視できます。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧