関連する話題
貯金がありません。30代前半女です。 全部自分が悪いです。 私は貯金して来ませんでした。それなのに、結婚して2人出産してしまいました。 そして旦那とも上手
31歳女、第1子妊娠中です。 40歳主人とマイホームを購入しました。 結婚当初から義理さんが要介護で離れた所から心配していました。 この度、我が家で引
昨年、離婚した二女が出戻りで帰って来ました!23歳です。実家へ戻る事の条件に、月3万入れる様にと話し合って決めたのですが、一切お金を入れません! 二女はちゃん

結婚後。 実家の方が断然楽しい!! 結婚2年目。子供がおります。 …

回答34 + お礼2 HIT数 1373 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 22:21(更新日時)

削除投票

結婚後。
実家の方が断然楽しい!!

結婚2年目。子供がおります。

結婚して実家を出ての生活。
正直とてもつまらないです。
旦那は家事も育児もかなり協力的ではありますのでそこに不満はありません。

根本的に、私は明るく元気キャラ、
旦那はおとなしく落ち着いたキャラ、
なこともあったためか、いざ生活が始まると家が静かです。
盛り上げようと思っても無理してる感があるというか。。
自分もだいぶおとなしい性格になってきてしまいました。


実家はとても仲良しでノリも良いため、帰るととても楽しいんです。

付き合っていたときにも分かっていたはずなのに、大後悔です。

これから明るく楽しい家族にできるかなぁ。

よく、旦那大好き幸せ!みたいなことを見ますが、
実家の家族の方が楽しいです。。

No.3029957 20/03/29 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/29 09:57
匿名さん1 

削除投票

贅沢な悩みで あきれました

いい旦那さんじゃないですか
まじめに働いて 家事 育児に協力
してくれて

主さんは 恵まれ過ぎて
今の幸せに 気づいてないと
思いますよ



No.2 20/03/29 09:57
匿名さん2 

削除投票


実家はたまに帰るから楽しいと思うんですよ!

あなたが明るい性格なら、これから楽しい家庭になると思いますよ

No.3 20/03/29 09:58
匿名さん3 

削除投票

実家の家族が仲いいなら仲いい家族のモデルがあっていいじゃない。
私は実家に問題があるので実家は楽しくはないので、今の夫婦二人の暮らしのほうが楽だな

No.4 20/03/29 09:59
匿名さん4 

削除投票

両親の力が絶大なんですね
その反面で、あなたの力不足を宣言されてるって事で宜しいかと。
旦那を誘導するのもあなたの器量
完全敗北宣言の上、実家に出戻りがあなたにとって最高かもしれませんね、ただ、両親が死ぬまでの事ですけど・・・

No.5 20/03/29 10:06
匿名さん5 

削除投票

同じような感じです!

多分、じゃあなんで結婚したの?とかレスが付くと思いますが、家族になって初めて見えてくるものですね。

子供も交えて盛り上がるところなのに、いきなり冷静な言葉で盛り下げてみたりして。
実家に行く時は、旦那は一緒に行かないようにしています。みんなが盛り下がるのがいやで。

批判受けそうだけど、色々頑張った結果です。主さん、よーーくわかりますよ!

No.6 20/03/29 11:14
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

NO5さん
笑っちゃったけど、一緒です
好きで結婚したんでしょって言われるかもしれないけど
それすら 自分で好きだったのかなって思ってしまいます
結婚して 生活するといろいろ見えてくるのはお互いさまですけど
子供ができると よけいです
うちは我慢し 婚姻関係継続中です
まー我慢は ダンナもそう思ってるかも。

No.7 20/03/29 11:58
匿名さん7 

削除投票

実家が居心地良すぎる人、実家大好きな人…
そういう人は幸せでもあり、不幸の始まりでもあるんですよ。

何故ならば、主さんの家族は夫と子供。主さんのその家族が主さんの本当の家族であり家庭だからです。

実家での暮らしは主さんのご両親が築いた家庭なんです。

賢い人ならそれを理解できるし、自制もできる。
愚かな人は実家に入り浸り、最悪離婚というお決まりのパターンとなります。

No.8 20/03/29 12:18
主婦さん8 

削除投票

子供を三人ほど産みなされ。そしたら子供は明るいお母さんの影響で、楽しく朗らかな性格になりますよ。うちも旦那がおとなしいけど、子供達はみんなひょうきん者です。にぎやかなところで、人とワイワイするのが好き。4対1なら家の雰囲気は全然違いますよ。

No.9 20/03/29 12:30
匿名さん9 

削除投票

明るいは、度が過ぎると うるさい家族!
落ち着いた家族のよいところが、わからないんだね。


ノリ、 なんて いつもいつも要らない。 ばかみたい。

無自覚の騒音家族っている。

No.11 20/03/29 13:26
匿名さん11 

削除投票

子供ができて子供が大きくなったら、あなたの実家のように仲良くワイワイする家庭になるんじゃないですか?
それを微笑ましく見つめる旦那さん、
素敵な家族だと思いますよ。

それまで少し、時間はありますが、もし家がつまらないと思うなら、外でお友達とうんと楽しんで、家はくつろぐところだと割り切って旦那さんとゆっくり過ごしてはどうでしょう。

No.12 20/03/29 13:58
匿名さん12 

削除投票

ご実家はいきなり今の状態じゃないんじゃないかな?
主さんたちが産まれ、年月を掛けて今の状態になったんじゃないのでしょうか?
今度は主さんのお子さんが「両親(主さんたち)のような家庭をつくりたい」と思ってもらえる番なんですよ。

No.13 20/03/29 17:54
匿名さん13 

削除投票

逆に旦那が家に帰ってきてテンション高い嫁やったら疲れるは💦
実家の方が静かで落ち着くはって
思ってるかも

No.14 20/03/29 19:15
匿名さん5 

削除投票

やっぱり、色んな反論レスが来てますね。別に入り浸ってるとか言ってないのにね。
6さん、わかって頂けましたか。

私は結婚20年、ずいぶん前に努力するのをやめましたが、主さん、6さんの楽しい家庭の成功を祈ってます。

No.15 20/03/29 20:23
匿名さん15 

削除投票

子供の友達の親御さんさんが、無口なタイプとおしゃべりなタイプな方ですが、それはそれでバランスが取れてんじゃない?と良く言われるそうです。
対照的なタイプだから合うのかもしれないですよ。

No.16 20/03/30 01:36
匿名さん16 

削除投票

結婚前に ある程度見極めて覚悟と責任以て結婚しなかった自業自得としか思えない。

やってみなければ分からない事は勿論あるし時と伴に変わる事もあるけど、結婚し子供を成すなんて大事な事おいそれと解消出来ないんだから 婚前に慎重に相手を知り決断してするものじゃないの?ましてや子供も成して

御主人の方が主さんと結婚してハズレだと思う。

No.17 20/03/30 02:27
匿名さん17 

削除投票

アホちゃうか…

「実家が面白い」のは、実家の父親と母親が「家庭を自分の伴侶と子供達と」で、面白く楽しいものにしたからだし、父と母がそうなる様に作ったから。

主さんは自分が「いいな」と思うその楽しく明るい家庭を築く為に、その為に主さんは”コレだ!”と思う伴侶を見つけ決心して親を説き伏せ家を出て、そしてそこに住んで今「まさに家庭を作るその”過程”」にある。

気づくべきは、主さんの父・母共に同じ様に考え理想の家庭像にある様に一緒に手を取り合って片方がやりたいと思った事を伴侶もその時同時に全く同じ様に考え歩調を合わせて共に手を取り合って歩みを進めて〜
…とかはなかったということ。

例えばお父さんは仕事に忙しくて家庭の事なんて全然顧みることなんて出来なかったりして、その為にお母さんは煩い子供達を全部一人で面倒見なきゃいけない時間を過ごしてたそんな時間を持ってたりするし、逆にお母さんが子供達と日々の生活に疲れて性格的に苦手な事とかがあって家事とか食事作りをちゃんとできなくてお母さんがしてくれない出来ないそんなストレスや不満をお父さんの方は実は沢山感じてたりする…そんな過去もあったりする。

なのに…

「それでも」自分の思ってる事ややってもらいたい事をしてくれないとか相手が出来ない事とかに腹を立てたり不満を言ったりしてそれを大ごとにしてしまう様な事はせずに、もう片方の伴侶を決して悪い存在にはせずにいて…

例えば、「妻(主のお母さん)の所は一緒にいてもつまんないから楽しい人の所に行こう〜」とかをお父さんはせずに…(お母さんもだけど)

つまり父親か母親のどっちか一人が「”それでも”そこで明るく楽しく過ごす方向に持ってくには…」という事を考えて主さんの家を長い時間をかけてそういう風に作り上げてったのよね。

何ヶ月かやってみたけどとか何年か頑張ってみたけど…とかいうレベルではなくて、5年も10年も15年もかけて子供達の成長に合わせてご実家を作り上げてった。
お父さんかお母さんのどっちかの”それでも私はこうするんだ”という思いに沿って主さんのご実家は出来てる。

主さん、美味しいものを出してくれるその料理を食べてるだけや欲しがるだけじゃいけないですよ。ご自分がその料理を作る側で提供する側にならなくっちゃ…

”ここつまんないからアッチ行こう〜”とかするんじゃなくて。


No.18 20/03/30 05:43
通りすがりさん18 

削除投票

それは、主さんが暇だからそう思うのでしょう。

お子さんが大きくなるにつれて、主さんがそういう家庭にすればいいのですよ。

そして、それを見守る優しいご主人。

理想じゃないですか?

No.19 20/03/30 07:16
匿名さん19 

削除投票

なら
ノリのいい男性を新たに捕まえれば?

No.20 20/03/30 08:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

そらそうよ。実家に帰ったら自分は「子ども」なんだもの。既に作ってくれているところに所属していた家庭に戻るのだもの、楽しいに決まってる。

私も、実家の方が皆良く喋るし笑ってばかりいるけど、“自分が作った家庭”の静かさも結構好きよ。実家は楽しいけど喋りすぎて疲れて帰って来るからさ、バランスとして丁度いい。

静かな旦那選んじゃったんだし、家では静かに外ではワイワイでいいんじゃないかな。
家族仲が悪くなかった人は誰でも実家は楽しいよ。

No.21 20/03/30 09:57
匿名さん21 

削除投票

変なの?
なら何でそんなつまんない人と結婚したんだよ‼️
そんなにつまんないなら実家親と同居すれば?
旦那さんが良ければの話しだけどね、、、

No.22 20/03/30 10:59
匿名さん22 

削除投票

家事も育児も協力的で不満ない旦那さんなのに、大後悔とか贅沢なこと言ってるね。
主さんにとって実家が楽しいのは、長年そのノリと賑やかさに馴染んで育ってきたからであって、その雰囲気が主さんにとって単に楽で居心地いいって事だよね。

仲が良くノリの良すぎる家族って、そうでない家庭育ちの人からしたら疲れる集団そのものだったりするんだけど、主さんは分かって無いよねその辺り。そりゃ家族が明るく楽しく仲良いのは良い事だけど、だったら同じタイプの相手と家庭持つか、今の家庭を主さんの力で理想に近づけるしかないと思う。

いいじゃん、落ち着いてて穏やかな旦那さんなら、主さんの元気でこれからいくらでも明るい家庭は作れる気がするけど。
きっと賑やかでノリ良くてお調子者の相手と結婚してたら逆に、盛り上げ方が違うだの笑いのツボやノリが違うだのと不満出てそうな気もするよ。
今の幸せに気付かず大後悔とか言っちゃって、旦那さんが気の毒だわ。

No.23 20/03/30 13:32
匿名さん23 

削除投票

親離れできてないうちに結婚なんかするからだよ。
しかも子供も作っちゃって…
先が見えるよ。

No.24 20/03/30 15:32
匿名さん24 

削除投票

主さんのご両親は楽しい家庭を作り上げてきたんですよ。
赤の他人が最初からうまくいくことなんかほとんどないんじゃないですか?
最初は理想と現実のギャップに悩まされ、理由はどうであれ相手の嫌なところが見えてくる。
それでもその差を埋める努力を諦めないでしてきた結果が主さんのご両親なんじゃないかな。
初めから旦那さんに求め過ぎだよ。
主さんの気持ちもわからなくもないけど、愚痴愚痴言わずに旦那さんと向き合って見ればいいと思う。

No.25 20/03/30 18:19
通りすがりさん25 ( ♂ )

削除投票

主は結婚にはむいて無いは
離婚して一生実家暮らし
したら良いねん。

幸せが何だか分からないのだから
可哀想な人。

No.26 20/03/30 18:43
匿名さん5 

削除投票

みんな怖っ!

No.27 20/03/30 21:54
匿名さん27 

削除投票

子供いたら離婚大変だよね。
おやも子連れ実家住みは迷惑だと思う

No.28 20/03/31 06:50
匿名さん28 

削除投票

色んなレスついてますね(笑)
別に離婚したい訳じゃないし、新しい人を見つけたい訳じゃないよね(笑)
ただ楽しいただそれだけよね。

うちの実家も同じ。
話してて楽しい、おもしろい、ノリが違うんですよね。
話してても馬があう、それそれ!この感じ!って思うよね!
話しがいがあるというか。

相手の実家の生活環境って結構大事だと結婚で気付いたな!
だから皆さんは結婚する前に実家がどんな感じなのかをみてから結婚した方がいい。

我が家は子供が少し多め、冗談の通じる年になってきたので、楽しくなってきましたよ!
そこに旦那は大体いない、相変わらずだな…とは思うけど。
性格もあるのかな。

今更どうこうなってもらいたい訳じゃないけど、やっぱり旦那は義理父と同じ行動してるよ。
何が楽しいのかよくわからないけど。

でも私は年取ってきて自分の家庭が楽しくなってきたので、これから子供達にとっては楽しい家庭になっていくのでは?と勝手に思っている(笑)

No.29 20/03/31 08:16
匿名さん16 

削除投票

>付き合っていたときにも分かっていたはずなのに、大後悔<

失礼極まりない

御主人も主さんを同様に思っているかも

No.30 20/03/31 08:39
お礼

削除投票

>> 1 贅沢な悩みで あきれました いい旦那さんじゃないですか まじめに働いて 家事 育児に協力 してくれて 主さんは 恵まれ過ぎて… 家事育児に協力ないところもありますもんね、
いいところを見れるようになりたいです

No.31 20/03/31 08:39
お礼

削除投票

>> 2 実家はたまに帰るから楽しいと思うんですよ! あなたが明るい性格なら、これから楽しい家庭になると思いますよ ありがとうございます、
楽しくなる努力をします!

No.32 20/03/31 16:44
匿名さん32 

削除投票

大丈夫です。
うちもそうですが、子どもは楽しい方が好きなので、ふたりとも私よりになります。
騒がしいのを旦那がなんとか収集つけるようになります。
旦那さん自身も騒がなくても、きっと笑ってたのしくて、静かだと寂しいと思うようになると思いますし。

毎日盛り上がってますよ。

No.33 20/03/31 16:48
匿名さん32 

削除投票

この悩みに 旦那可哀想とか、批判とか、騒音とかあると思わなかった!

明るくて賑やかで笑いがあるなんて幸せだとしか思わなかったよ。

No.34 20/03/31 18:11
学生さん34 

削除投票

実家のほうが楽しいなんて羨ましい。
私は高校生で反抗期の為か無理だとわかっていながらも今すぐにでも親元を離れたいのに羨ましいです。
私は友達といるほうがずっとずっと楽しいです。
では家族で実家に住んではいかがですか?
おとなしい性格の旦那様は苦労するかもしれませんが。
私が思いつくのはこれだけです。
では失礼します。

No.35 20/03/31 18:40
匿名さん35 

削除投票

お辛いですね。
なぜ結婚されたのかに関係して少しお尋ねさせてください。

結婚してからじゃないと見えてこないものはありますよね。

では、付き合っているときは、何が見えていて、それがどう良くて結婚をすることにしたのでしょうか。

結婚の際の参考にさせてほしいです。

No.36 20/03/31 22:21
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

NO5さん
想定内のって感じです
私も結婚して23年 まーいい年ですわ
23年 いろいろありました

NO5さん 主さん 更なる幸せを。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧