関連する話題
妻の発狂、いつまで続くんでしょうか? 生後6ヶ月の子がいます。 子供が生まれてから、僕や僕の家族を敵視?するようになりました。 妊娠中は家事分担してい
結婚して一年の夫婦です。 旦那は普段優しく、家事も積極的にしてくれます。 また子供が欲しいねという話もしていて、週3〜4回程度は夫婦生活もあります。 しか
夫からの禁止事項がいくつかあります。 1歳になったばかりの双子育児中です。 私は主婦ですが、夫からいくつか禁止されていることがあります。 禁止というより、

辛い時、助けてくれるのが 家族なんではないですか?? 家族と言っても他人…

回答29 + お礼0 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 11:45(更新日時)

削除投票

辛い時、助けてくれるのが
家族なんではないですか??

家族と言っても他人。
助けてくれるのが
当たり前だと思うのは
おかしいですか??

期待しすぎですか??

私は、家族があまり真剣に
話を聞いてくれないので、
いつからか、ちゃんと話を
家族より真剣に聞いてくれる
存在に頼るようになりました。
でもずっと友達に相談や
話を聞いてもらうのも悪いし
家族に助けてもらいたいと
時々連絡をしますが、
やはり聞けないと言われます。

私は家族を美化しすぎている
のでしょうか??
甘えすぎなのでしょうか??
もう何度も鬱になりました。
今日も仕事辛いです。
久々に、涙がもう出てきそうな
感覚。食欲もない。
笑顔になんてなれない。
それでも休めない。
休んだ後の挨拶がもっと嫌だから。

でも身体が悲鳴あげてる。
私はここまでして、何を
しているんだろう。。。

No.3031212 20/03/31 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/31 08:20
匿名さん1 

削除投票

家族と言っても他人、助けてくれる人もいればそうでない人もいる。
自分が自分の最大の味方です。
自分自身は家族の話を傾聴できるのだろうか?
カウンセリングなど利用したほうがいいですよ。自分だって他人の話を聞くのは楽じゃないです

No.2 20/03/31 08:21
匿名さん2 

削除投票

自分に酔ってるだけでしょ

No.3 20/03/31 08:26
匿名さん3 

削除投票

家族を美化している面はあるかもしれませんが、
他人に相談する手法に望みが強過ぎかも

No.4 20/03/31 08:27
匿名さん4 

削除投票

その「家族」か旦那さんで、
「ちゃんと話を聞いてくれる人」が不倫相手ってこと?

まあ不倫相手ならね……ヤるためには親身に話を聞くフリくらいするでしょ?

No.5 20/03/31 08:29
通りすがりさん5 

削除投票

家族はそれが理想だけど、悲しいかな、そうでないと家族もあります。
私も話は聞くばかりで、聞いてもらえなかった。鬱に何度もなり、今も苦しんでます。

魂の家族を作る事です。
あなたがいないと、どうしたの?って言う仲間。
偉いとか偉くないとか順位のない仲間。
心を話せる仲間。
仲間がすぐ出来なくても、いなくても、
こう言うところや友達に話すのもいいですよね。
身体も心も休めない、とのことですが
休み明けの挨拶のことは忘れて、
カウンセラーか主治医に話を聞いてもらって欲しい。
有給で休んでもいい。

話を聞いてもらいたい、
そのままを受け入れてもらいたい、
それだけなのにね。

No.6 20/03/31 08:38
匿名さん6 

削除投票

同じ屋根の下で暮らす最小単位の
組織ですから苦楽を共に乗り越える
仲間とは思いますが、
助けてもらって当然
とは思っていません。

家族に助けられたり、
育出てもらったことには
「ありがとう」と思います。
ありがとうは、当たり前の対義語です。
なかなか難しい、大変な事なのに
よくやってくれたね
という意味になります。

一見厳しく聞こえますが
全てに当たり前は無い
と考えた方が
楽に生きられますよ。
太陽が毎日登るのも当たり前では無い。たまたま今はそうなってるだけです。

〇〇で当たり前
〜してくれるはず
〜なはず
という期待をすると失望が生まれます。
その期待を初めから持たないと気持ちが楽になります。
仕事がバリバリできて当たり前?
そんなことはない。
友達のAさんは私をいつも大事にして
くれて当たり前?そんなことはない。

No.7 20/03/31 08:39
匿名さん7 

削除投票

重い
自分で解決する力をつけた方がいい
ネガティブな感情に引き込まれる人の身にもなって

No.8 20/03/31 08:57
通りすがりさん8 

削除投票

家族の形は様々で、
自分が理想とする形と、
現実の形の差が激しければ失望する。
求め過ぎずに、付かず離れずが良い。

No.9 20/03/31 09:29
匿名さん9 

削除投票

家族に相談しようと思ったことがないので、主さんの感覚がわからない……。
友達に相談する時も、自分のやろうとしていることが大丈夫か伺う相談で、他に良い案があるかを聞く感じです。
結論のない相談は愚痴として落ちを付けて面白く話すけど、決めなきゃいけない仕事などは相談しても……誰でも答えられなくないですか?
特に家族には報告はしても、相談ってしないです。

No.10 20/03/31 09:45
通りすがりさん10 ( ♀ )

削除投票

主さんは、大人?
子供なら親に助けてもらい頼るもの。

でも、もう自分は大人ならば、老いた両親に心配かけたり、寄り掛かったりするもんではないと思う。精神的な自立が必要だし、親を安心させる立場では。

親も万能ではないし、若くもないし、心も体も親だって弱り、強くもない。

No.11 20/03/31 10:13
通りすがりさん11 ( ♀ )

削除投票

他人に助けを乞うばっかりで
他人の気持ちを汲んだ事ありますか?

No.12 20/03/31 10:17
匿名さん12 

削除投票

ダメだ早すぎたんだ、腐ってやがる。

No.13 20/03/31 10:32
匿名さん13 

削除投票

もう少しあなたと家族の関係を具体的に書かないと何とも言えないかな。

私はあなたが一人暮らしで働いていて、ご実家に親御さんがいる、かな、と思ったのだけど…。
で、辛いけど生活するために仕事に行かなきゃいけない…みたいな。
何度も鬱になってるって書いてるから違うかな?

家族に助けてあげられない、って何をどんな風に言われたのか… 具体的に書いていないとこちらはわからないのよ。

でも、私も他の方の回答にあるように、ある程度の大人になれば自分の悩みは自分で自問して消化して解決するもの。

人に悩みを聞いてもらいたいだけなら、それは依存です。
人に解決出来ることなんて何もない、結局は同調して共感の言葉をもらい安心したいだけ。
甘えと言えば甘えだと思います。

例えば、入院する、事故を起こしてしまった等々、誰かの手助けや知恵がないと困るような事は別だけどね。


No.14 20/03/31 10:33
匿名さん14 

削除投票

主様は仕事で悩んでいるようですが、その愚痴を家族に聞いて欲しいのか、退職してからの生活を援助して欲しいのか、
家族って意外と一線あると思います。
私は家族の前では格好つけたくて言えないことばかりです。それで良いです。
助けは外に求めればいい。もし不倫だとしたら情けないですが、、

No.15 20/03/31 10:59
人生の先輩さん15 

削除投票

たとえばの話、
親の言うことも聞かず、勝手に家を飛びした娘が何年か振りに連絡してきて、お金ちょうだい!と言ってきたら、
助けてあげたい!と思う母親はいるかな。


貴女は家族の為に、何をしてきたのですか?

No.16 20/03/31 11:30
匿名さん16 

削除投票

悩み事は基本自分で解決するもの。 

書物からや今までの見聞きした情報や経験からやで自分で考え判断する。

大切な親や家族を心配させたりしない。

家族だからといって、依存したい甘えたいが通じるのは子供のうちだけ。
大人になることです。

No.17 20/03/31 17:29
匿名さん17 

削除投票

具体的に助けてもらう内容が書かれていないから何とも言えない

やはり聞けない、と御家族がおっしゃってますが
かなり無茶な頼み事をしているとか?

それに鬱病って何度もなるものでしょうか
何度も診察して医師に毎回鬱病と診断されるんですか?

違和感。

No.18 20/03/31 20:23
匿名さん18 

削除投票

旦那さんの事かな?
まぁ~そんな時もあるんじゃないかな。
具体的な事がわからないからなんともだけど。

No.19 20/03/31 22:06
匿名さん19 

削除投票

辛い時助けるのが家族なら、一番自分のしたことに迷惑をかけるのも家族です。
それわかってます?

No.20 20/03/31 23:26
匿名さん20 

削除投票

子どもの頃は親が守ってくれるのが当たり前だった。でもそれが少しずつ変わっていって、大人になったら自分の面倒は自分で見るのが基本になる。

困った時は家族で助け合うけど、共倒れになるほど頑張る必要はない。まずは自分を守る。そして余力があれば家族を守る。それでも余力があれば他人も守る。これが大人だと思うよ。

うつ病の人の話を真剣に聞くのはかなり精神を削られる作業だよ。特にそれが家族だと、かなりキツイ作業になる。適当に聞くだけでもしんどいのに、真剣に聞いてくれっていうのは一緒に病めというのと同じだと思う。

No.21 20/04/01 02:37
アドバイザーさん21 ( ♀ )

削除投票

人間いつかは死にます。
家族もまたいつか死ぬんですよ。
あなたのことを甘えているだとか泣き言はゆうなとか色々なことを言ってくる輩がいると思いますが 気にしないでくださいね……

No.22 20/04/01 03:04
匿名さん22 

削除投票

世間体って重いから、捨ててもいい分だけ捨てたほうがいいよ。

案外、他人ってこっちのこと気にしてないから、世間体なんてモノを多少捨てても気づかれないから大丈夫。

まあ大丈夫だって。

No.23 20/04/01 06:15
匿名さん23 

削除投票

>助けてくれるのが当たり前だと思うのはおかしいですか??
>期待しすぎですか??

期待しすぎ…
”助けてくれて当たり前”とかも、そんなの当たり前じゃないですよ…

主さんは自分のことを心配してくれて当然、今自分の事を助けてくれて当然とか思ってるけど…
それだいぶ勘違いだと思うよ…


もちろんそりゃ兄弟や家族は基本「人間」なので、基本的には他の人と同じで「余裕がある時」は助けてくれたりする、けどさ…
でもそれが「あって当然」とかじゃないですって…

逆に主さんご自身は主さんの家族、例えばお父さんやお母さん、ご兄弟が今何を抱えててどういう状況になってるか、どんな悩みや苦悩があったりどんな問題を抱えてたりしてるのわかってる?
そしてそれを主さんは助けてたり直接助けてあげられなくてもその話を聞いたり寄り添ったりその問題が解決されたり改善される様に相談してあげてたり何か手伝ってあげてたりしてあげてる???


主さんは主さん自身の問題や悩みや苦悩を抱えてそれに対峙しようとしてるよね…
だったら他の家族の人もそれぞれ同じ様に「自分の問題」を抱えててそれに対処対応してるんだって分かるかな…?

だってあなたはあなたの人生をなんとか頑張って一生懸命生きてるんだけど…例えば兄弟姉妹も兄弟姉妹で主さんと同じ様にそれぞれの人生を同じ様に「なんとか頑張って」んだよ。


主さんの問題が大事じゃないなんてそういう事でもない。けどそれより先に相手は相手で自分の問題をとりあえずなんとかしなきゃいけなかったりもするんよね…

主さんも大変だと思うよ?家族の助けが欲しいほどなんだから。
だけど相手も「主さんと同じ人間」で相手も「相手の立場なりに同じ様に大変」だったりするんだよ。

なので基本的には「家族と言えど助けてもらえない”事くらいある”」のが…むしろそっちのが普通だったりするよ?

誰でもそうだけど「余裕がある時は助けてもらえる(助けてあげられる)」もので、その「余裕がある時に助けてもらえる”その順番が赤の他人よりも家族の方が当然早い”ってなってる事が多い」ってだけだと思う。
だって赤の他人よりも「家族のが大事」なので。

ただそれは「家族なんだから助けてくれて当然」とは違う事だよ。
家族にも、例えば親にも兄弟にも…つまり相手にも相手の人生や相手にとって今重要な事があったりすんだから。

No.24 20/04/01 08:21
匿名さん24 

削除投票

家族が誰を指して
何を相談したいのかによる
結局夫が話聞いてくれないから
不倫してるって話なら論外
未成年で親の加護が得られないという話なら
また別の話

No.25 20/04/01 13:18
匿名さん25 ( ♀ )

削除投票

うーん、まぁ、今は家族といえど、いろんな価値観の人が混在していますからねぇ…。

家族以外で、ちゃんと話を聞いてくれる人を複数持つのがお勧めですよ。

No.26 20/04/01 16:47
通りすがりさん26 

削除投票

ポエム調…。

家族だから助けてくれるのも当たり前ではないね。小さい我が子の為なら、守ってあげたいってなるけどいつまでたっても甘えた大人が頼ること前提ってどうよ?

それが血の繋がらないパートナーなら尚更だろうね。自分中心の人は、人に言う割には相手には何もしないから。

何の問題で誰に向けての愚痴?

No.27 20/04/01 21:45
匿名さん27 

削除投票

家族だから助けてたい"とは思っても、
家族だから助けて"貰えて当たり前"だなんて思わない。
そんな事思った事ない。

相談したって、なんにも解決しないでしょ。
結局は自分で解決しなきゃならないから、愚痴は聞いてもらう事はあっても、相談しようとは思わないよ。

No.28 20/04/02 04:06
通りすがりさん28 

削除投票

誰かに何かをしてもらうことを当たり前なんて思うのは傲慢というもの。
家族は一番近い人間だけど、わかってくれるのが当たり前ではないし、
わかり合えないことのほうが多いもの。
自分ではないのだから、相手が何を考えているか把握できないし、推し量って人に尽くしたりは、あなたもできていないでしょ?
自分がやってきてもいないのに求めるばかりではいけない。
どうして現状となったのか、客観的に分析して、原因をどう取り除いてやれる限りを尽くして改善すること。
やってみても同しようもない時に相談するならまだしも、自分で手も尽くさずに相談されても、
愚痴を言ってるの?としか思わないよ。
あなたの悩みは自分で考えて改善しないと、周りの人はやってくれない。
自分以外の人もその人なりに考えることや悩み、やることがあるのだから。

No.29 20/04/02 11:45
匿名さん29 

削除投票

わかるよ。
私もストレスでメニエール になっても
両親がお金仕送りばかりいって
死のうと思ったことあったから
親は私が辛い時たすけてくれないのに
男に頼るなとかいって
でも、だんだん自分が男性よりも
しっかりしてくるよ。
強くなってくる。
その次にヒモ男現れたから
また、私の足引っ張るな貧乏男って
説教しましたよ。
めっちゃバカ男すぎて、非常識だったのでビンタしましたよ。
親にあげるなら僕にくださいだって
だから、アドバイスするなら
男に気をつけて!
家族とも疎遠になった方がいいかも。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧