注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

犬尿臭い、、、マンションもう我慢出来ない。 ペット可能な集合住宅で、隣が日々、…

回答4 + お礼4 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 13:32(更新日時)

犬尿臭い、、、マンションもう我慢出来ない。
ペット可能な集合住宅で、隣が日々、ベランダで犬の排泄させてる様子あり。
隙間あり、見える。糞時々あり、特にアンモニア臭い酷い。日々、我慢してる、、、
うちにも、尿流れてきてる、多分。
蚊が沢山網戸についてた。
もし、何か病気になったら、、、⁈

奈⚪️ 大⚪️郡⚪️市内

管理会社の方に相談しました。
チラシ等、対応していただきました。まだ改善しません。

役所の方に話したいけど、勇気出ず。

コロナで大変な世の中ですが、、、
市か保健所の方、、、管理会社と共に、どうにかお願い、、、

こんなところに、書き込みしてはいけないのかな、、、

20/04/03 02:57 追記
賃貸のマンションです。

ペット可でも、周囲が迷惑を感じる行動は良くないですよね、、、

もし、分譲マンションでは、色々と細かい決まり事あるらしいですね、、、

No.3032952 20/04/03 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-04-03 02:40
匿名さん5 ( )

削除投票

管理会社に単なる感情的な苦情を言うのではなくて、管理方法やルールを問うといいよ。

・犬の糞尿をベランダでする事は管理上問題ないとしているのか?
・過度な臭いに関して、周りの住人からの苦情に対し、管理者側の責任はどうなっているのか?
・住人の安定した生活を脅かす事案(騒音・悪臭・振動など)について、管理者側の具体的対応は定められているのか?

何でもそうだけど、相談するにも先ずはどこまでがルールで、どこまでが責任なのかを明確にしないと話しが進まない。
明確になったところで「じゃあどうする?」というのがセオリーだよ。

No.7 20-04-03 17:37
匿名さん5 ( )

削除投票

「ペット可の物件」である事と『他の住人に迷惑を掛ける」のは全く別の話しだよ。
ペット可なら何でもOK!…な訳がない。

主さんが住んでいる物件は、あくまでもペット可という条件なだけであって、「悪臭出しても可」という条件ではないという事。
当然の話しだよね?

どれだけ迷惑かを、担当の方を実際に招いて確認してもらうのが一番かな?
『臭いは言葉では伝わらないから、どのくらいひどいか実際に確認して下さい。管理側として事実を確認するのはやるべき事ではないでしょうか?』と申し出てみるといい。

あとはチラシなどの対策は、効果が無かった事も付け加えないとね。
「効果が無い対策は何もやってないのと同じ」だから、管理費を支払っている以上は管理側の責任を果たす様に言わないとならない。

・ひどい悪臭を出す事は管理側として認めている事なのか?
・まるで効果が無い対策をしただけで、これ以上はやらないと言うのが管理なのか?

この2点を追求するしかないね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 01:21
通りすがりさん1 ( ♀ )

直接その人に言えないかな?
威圧的じゃなくて、
臭うので、消毒液など撒いてほしい。等

No.2 20/04/03 01:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
直接は言えないです、、、
もし、逆ギレされたら、、住み辛くなりそうなので、、、

前に、臭い消したいため、自ら排水口辺りに、水とハイター少しかけましました。
また、その方法が良いかなぁ。

No.3 20/04/03 02:02
匿名さん3 

管理会社に掃除させるといいよ。
それ繰り返したら、管理会社がしんどくなって本気で注意するから。

No.4 20/04/03 02:30
お礼

>> 3 ありがとうございます。
入居中に管理会社が掃除してくれるのですかね?
よくわからなく、そこまでは言えませんでした。

先日、電話で管理会社の方と話しました。
本人に、はき掃除だけでなく(水と洗剤などゴシゴシ)してもらいたい、、、
チラシを投函すると、おっしゃってました。

約一年余りは、相談しないで我慢してました。私だけがあまり住まない時もあっため。

以前も少し相談しました。
しつこく相談して良いのか迷うところです。
遠慮しなくても良いのか、良くないのか、、、

No.5 20/04/03 02:40
匿名さん5 

管理会社に単なる感情的な苦情を言うのではなくて、管理方法やルールを問うといいよ。

・犬の糞尿をベランダでする事は管理上問題ないとしているのか?
・過度な臭いに関して、周りの住人からの苦情に対し、管理者側の責任はどうなっているのか?
・住人の安定した生活を脅かす事案(騒音・悪臭・振動など)について、管理者側の具体的対応は定められているのか?

何でもそうだけど、相談するにも先ずはどこまでがルールで、どこまでが責任なのかを明確にしないと話しが進まない。
明確になったところで「じゃあどうする?」というのがセオリーだよ。

No.6 20/04/03 16:57
お礼

>> 5 ありがとうございます。

最初、担当者でない方と、感情で強く話してしまい、、、チラシ等していただきました。

臭い等、これ以上の対応は出来ない様に言われ、強く話したくても話し辛く感じました。
それから、改善のお願いはずっと我慢して、消臭スプレーかけたりしてました。

お願いする場合、感情を向きだしにならないように気をつけてますが、、、
ペット可能なマンションは、対処が限界なのでしょうか。。。

No.7 20/04/03 17:37
匿名さん5 

「ペット可の物件」である事と『他の住人に迷惑を掛ける」のは全く別の話しだよ。
ペット可なら何でもOK!…な訳がない。

主さんが住んでいる物件は、あくまでもペット可という条件なだけであって、「悪臭出しても可」という条件ではないという事。
当然の話しだよね?

どれだけ迷惑かを、担当の方を実際に招いて確認してもらうのが一番かな?
『臭いは言葉では伝わらないから、どのくらいひどいか実際に確認して下さい。管理側として事実を確認するのはやるべき事ではないでしょうか?』と申し出てみるといい。

あとはチラシなどの対策は、効果が無かった事も付け加えないとね。
「効果が無い対策は何もやってないのと同じ」だから、管理費を支払っている以上は管理側の責任を果たす様に言わないとならない。

・ひどい悪臭を出す事は管理側として認めている事なのか?
・まるで効果が無い対策をしただけで、これ以上はやらないと言うのが管理なのか?

この2点を追求するしかないね。

No.8 20/04/04 00:30
お礼

>> 7 度々、親切にありがとうございます。

確かに、ペット可でも、飼う上で迷惑になる行為は許せませんね。
うちはペット飼っていないので、気にし過ぎ⁉︎なのでは、、、葛藤することもありますが、そんなこと無いですよね。

詳しく書きませませんでしたが、、、チラシの効果は多少や一時的にありました。
付近の荷物片付けと履き掃除はされてました。
でも、それだけでは臭い落ちに足りないです。
改善するには、もっと、より細かな方法を注意する必要がありますね。

チラシの効果は一時的という感じがします。

ずっと以前に、一度、室内の修繕の際に、担当者でない方に見てもらったことあります。
たまたま糞は放置されてない日で、臭いもマシでした。
その時は、風向きや天候次第で、あまり臭い酷くなく、何でもないと捉えられました。

今は、あの時よりは、ずっと臭い(アンモニア)酷いです。
特に臭いが酷い日に、タイムリーに来ていただけると良いのですが、無理なお願いですね、、、遠慮と強気が入り混じる私です、、、

余談で長々なりますが、この件とは別のこと(ペットの件でない)気になる事柄あり、引っ越ししたいと考えています。

このまま、ここに居住するなら、もう一度、実際の臭いを感じてもらえるようにお願いしてみたいと思います。
担当者が鼻詰まりしてたりして(苦笑)

近隣と交流ありません。
うちの家族も臭うから窓閉めとくと言い、私一人だけ感じてる嗅覚ではないようです。

不満と愚痴と弱音ばかりでは、解決にならず駄目ですね。気持ち負けてはいけないですね。
勇気をいただきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧