注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

コロナでほぼ一か月仕事が無かった夫(自営業)。当然生活費等の家計に対して入金はあ…

回答6 + お礼2 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 08:59(更新日時)

コロナでほぼ一か月仕事が無かった夫(自営業)。当然生活費等の家計に対して入金はありませんでした(家計は夫婦それぞれが決まった額を共通財布に入金するシステム)。

一か月自宅で一日中酒を飲み三食を待つ夫。家事一切手伝いなし。
元来在宅家業の私は、仕事場となっているリビングで酒をのみゲップする夫を苦々しく思っておりました。せめて買い物のひとつでも家事を請け負ってくれればよかったものを、完全に私にオンブにダッコの状態、自分が働かずとも働き者の妻がいてよかったと思っているのでしょうか。

スマホの扱いも満足にできない夫。巣ごもり状態のときに音楽のダウンロードをさせられ、競馬アプリの操作などもやらされました。

でようやく仕事再開となった今週、仕事先から、休憩時間中に
「競馬アプリがうまくいかないけどどうしたらいいか」との電話。
こちらは当然在宅仕事中。むかむかしながらも
(どうせ操作できないだろうと)「その画面をスクショしてLINEで送って」というと
なんと画面を送ってきました。(同僚の助けをもらったみたいです)

見ると、初期画面になっており、一から加入者番号など入力する必要がありました。
ので、加入者番号等申し込み時の控え画面を送りました。

がムカムカが止まらなくなりました。

勢いに任せて

「競馬するお金あるなら、入金なかったいただくべき生活費をわずかでもいただけませんかね」
「そこまで競馬に必死にならないとダメ?笑う」
「ゴミ民」
「コロナで休業要請されているパチ屋に通う厨と同じ」
「ゴミ」

と続けざまに返信したところ既読はついたものの返信なし。

私はやりすぎましたか?
でも後悔はありません。
本当にムカムカしたんです。

No.3061416 20/05/16 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/16 11:58
お礼

>> 1 早々にお返事ありがとうございます。

言い過ぎとの忠告、受け止めました。・・言い過ぎかもしれませんね。

私の理想なんですが、家事の手伝いなどは無理しなくてもいいんです。
ただ、時間があるときこそ、平素できなかった書類の整理や、次の段階の資格の勉強(夫の自営業は資格を要するもので、段階があります)、メンタルや体力の強化などもっと有意義に過ごせたはずです。

それを一日中仕事をする私を横目に酒だけを飲む夫に幻滅を感じてしまいました。

自己弁護ではありませんが、言い過ぎとのお言葉もしかと受け止めつつ、若干の補足を加えさせていただきました。失礼をお許しください。

No.8 20/05/17 08:59
お礼

>> 7 3~7さままでまとめてのお礼で失礼します。

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見ると、夫婦で話し合い、協力、というキーワードが響きました。
私は今まで、話し合いを避けていたかもしれません。
話し合いをしたところで、どうせ負担を背負うのは私、
家事の協力なんて期待できない、。。。など。

おそらくご回答者さんたちは私より若い世代かな、と思います。
私の世代はまだまだワンオペで当たり前、という風潮が残っているかも・・です。
世のご家族は夫婦で子育てをなさって本当にうらやましいと思います。
いい時代です。

さて昨日のその後です。
帰宅した夫がキャッシュカードを差し出して、
「生活費と、今まで溜まった借金(未払い生活費)を出金してきて」
と言ってきました。

ちょっとは嫌味が効いたのでしょうか。
今回はただ溜まった愚痴をまとめて吐き出しただけでしたが、次からはご回答いただいたみなさんの賢い対応を心掛けたいです。

内心、夫が帰宅するまで落ち着かなかったのですが、
ひどい言葉に反論もせず、キャッシュカードを差し出した夫を見直しました。が、オチがありました。

「銀行ついでに、宝くじ買ってきて」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧