注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

大学受験を控えている高三女です。長文失礼します。 最近全く勉強が手につきません…

回答3 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 08:11(更新日時)

大学受験を控えている高三女です。長文失礼します。
最近全く勉強が手につきません。理由はもういくらやっても間に合わないんじゃないかという焦りと、やっても身につかない自分が嫌いだからだと思います。
私は、一応周りの人が東大や早慶上智あたりを目指しているようなレベルの学校に通っているのですが、目標をもって頑張っている子達に対して、私はこの高校に入ったのも友達が行くからだったし、将来したいことも特に思いつきません。そのことからまずやる気が出ません。
進路を真剣に考えてみましたが、やりたくないことの方が多すぎて、ぼんやり考えている学部も消去法で決めたようなものです。
そんな私がこの休校期間中に皆みたいに勉強に集中できるはずもなく、もうずっと本当に勉強していません。テキストを開いても涙が出てきます。

しかし、夢もないし努力もしないくせに、私はプライドが高いから大学には行きたいと思ってしまいます。そんな自分が嫌いで更に涙が出てきます。夜は眠れないし朝は起きれないし、何をするにも億劫だし、多分前から思っていましたがうつ病なんだと思います。でもどうすればいいか分かりません。親にも心配はかけたくありません。
もう夏休みもほぼ無いようなものだし、普通に私は終わったんだと思います。頑張りたくても気持ちがついて行きません。でもせめてこの状態から脱却したいです、でも方法が分かりません。
どうすれば自分が嫌いじゃなくなりますか?

No.3068888 20/05/26 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 22:40
匿名さん1 

的外れな回答であったり、主さんの気持ちにそぐわなかったらごめんなさい。

自分が嫌いじゃなくなる方法は、「自分に自信をつけること」かなと思います。

今、主さんは、特に行きたい大学が見つからないのに勉強しなきゃいけないし、
周りはそこそこ有名な大学にモチベーション高く取り組んでいて、その子たちを見ると自己嫌悪になっちゃうのかな・・・?だから、頑張ろうと思っていても、実際に行動に移せないでいる。

そんな自分から脱却する方法は、「少しずつ、できる自分を広げていくこと」と思います。

まずは、生活リズムを健康に整えましょう。夜は眠くなるように、朝は起きれるように。
今、もしかしたら休校で学校に行けない状態かもしれないけど、担任の先生や用語の先生に相談してみてください。もし、改善する方法が分かったら、できる範囲で実行する。
もし、うまく生活リズムが整えられるようになったら、自分を自分で褒めよう。だし、褒めてもらおう。

次に、少しでも前向きになれる目標や大学を決める。今は、本当に便利な世の中で、「適職・適学チェック」や「大学選び」を診断してくれるサイトが沢山あります。そんなシステムも使いながら、興味の幅を広げてみてはどうでしょう。「・・・偏差値低いし」とか「家から遠いし」とかじゃなくて、できるだけ前向きに「楽しそう!」っていう第一印象を持ってみてください。

それから、学校の先生を巻き込みながら、受験計画を立てて、少しずつ取り組みましょう。

焦る気持ちもとっても分かります。(もちろん悩む時間も本当に貴重で、人生に無駄な時間なんてないと思うんだけど)これ以上マイナスなことを考えて、落ち込んでしまうのを避けるために、毎日目標を立てて、着実に実行していくことで、焦りも減るし、自分に自信がつきます。

読みづらい文章になってごめんなさい。
前向きになれますように😊

No.2 20/05/26 23:17
匿名さん2 

現時点で明確な夢や目標は無くとも、
プライドや動機はともかく、
大学には行きたい
これがあなたの意思です。

周りに流されて、
選んだとは思わず、
自分自身で選んだと思って下さい。

やる気が出ないのは
周りに目を向けるからでしょう。

自分自身で
大学進学を選んだのなら、
大学在学中に目指すものが
見えてくるはずです。

消去法だろうが、
自分で選択したという事を自覚
しましょう。

あなたの人生は
あなたのものです。

誰かに操られているのでしょうか。

そんな訳は無い。

自分が選んだという自覚を持つこと。

自分の人生に責任を持つこと。

自分自身に誠実になれること事です。

誠実になれないと、

無意識に自分の人生を
誰かのせいにしたゃうんです。

大学行かないのも有りですよ。

自分で選択したのならね。

上を向いて行きますか。

No.3 20/05/27 08:11
匿名さん3 

そんな環境だと大変でしょうね、勉強したい分野はないでしょうか?逆に専門学校の情報とか見るのも気分転換にいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧