注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

勉強に関しての質問です。心理学などの実験において独立変数と従属変数とはそれぞれど…

回答2 + お礼2 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 22:39(更新日時)

勉強に関しての質問です。心理学などの実験において独立変数と従属変数とはそれぞれどのようなものを指すのですか?分からなくてインターネットで調べたら独立変数が原因となる(推測できる)もので、従属変数が結果となる(推測できる)ものと大まかな説明があったのですが、やっぱり理解が不十分な状態です。

今年高校に入ったばかりの者なのですが、この先大学に入学して心理学を勉強したいと思っていて何冊か参考書を買ったのですが、例題にそれに関する問題が載っていて回答が分からなかったので理解しておいたほうがいいと思い、質問しました。

例題でLorge(人物)の実験で「人が中断なしに続けてある問題を練習するとき(集中学習)と課題の間に休憩を入れるように練習期間を配分したとき(分散学習)の、どちらが課題についての成績がいいかを研究し(中略)・・・この種の課題では、平均して間隔を置いた練習の方が集中学習よりも成績が良いと結論した。」とあったのですが、問われているものに、「この実験において独立変数と従属変数とはそれぞれどの部分か」とありまして、

私は「人が中断なしに続けてある問題を練習する場合と課題の間に休憩を入れるように練習期間を配分した場合」が独立変数で
「どちらが課題についての成績がいいか」が従属変数だと予想したのですが、違うのでしょうか?この例題に解説がなくて困っています。

馬鹿な質問ですみません…。

20/05/31 21:54 追記
出典は 
Influence of regularly interpolated time intervals upon subsequent learning.(その後の学習における定期的に補間された時間間隔の影響)というLorge(1930)の実験です。

No.3072210 20/05/31 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-05-31 22:03
匿名さん1 ( )

削除投票

いえ、多分これだけで十分だと思います。
高校生になったばかりで心理学に興味を持ち、実際に勉強しているなんて感心ですね。
活字だけだとなかなか理解が大変だと思うので、放送大学を一度みてみたらどうでしょう。放送大学は科目によってテレビの講義だったりラジオの講義だったりですが、本を読むだけよりは少しは理解が深まると思いますよ。
頑張って下さい😊

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 21:29
匿名さん1 

間違っていたらご免なさい、私個人の回答なので、参考程度に聞いてください。
研究目的に応じて、実験参加者に与える刺激(原因と考えられるもの)を『独立変数』といい、その刺激の操作によって得られる反応や行動が『従属変数』だと思うので、この例題の場合、

課題の間に入れる休憩の有無=独立変数

集中学習と分散学習によって得られた成績=従属変数

と考えました。正解かどうかはわかりませんが😅

No.2 20/05/31 21:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!なるほど、そういうことかもしれないです!
しかし、私の途中省略した部分がもしかすると重要な部分だった可能性もありますか??
実験内容の大事な説明も必要だったかもしれないです…

No.3 20/05/31 22:03
匿名さん1 

いえ、多分これだけで十分だと思います。
高校生になったばかりで心理学に興味を持ち、実際に勉強しているなんて感心ですね。
活字だけだとなかなか理解が大変だと思うので、放送大学を一度みてみたらどうでしょう。放送大学は科目によってテレビの講義だったりラジオの講義だったりですが、本を読むだけよりは少しは理解が深まると思いますよ。
頑張って下さい😊

No.4 20/05/31 22:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。心理学の勉強これからも頑張りたいと思います!
放送大学、内容を読ませていただく限り、とても興味があります!
素敵なアドバイスありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧