注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

両親と20歳の弟と22歳の僕の4人家族です。この間、僕と弟がいない時にお父さんが…

回答4 + お礼3 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 11:01(更新日時)

両親と20歳の弟と22歳の僕の4人家族です。この間、僕と弟がいない時にお父さんがお母さんに暴力を振るったそうです。
お母さんがお父さんに小バカな言い方をしてお父さんが怒ったそうです。お父さんは税務署勤務なのでお金にすごく厳しく、買い物をする時も安い物を選んでいっぱい買ってきます。
たとえ家にパンがいっぱいあっても「安いから」という理由で容赦なく買います。
お菓子や食料についても同じです。なので冷蔵庫はいつもパンパンです。

それでお母さんがいつも「必要な分だけ買って」と頼んでいるのに言う事を聞きません。
この事で何度も揉めているシーンを見かけました。でも数日ですぐ元に戻っていました。
でもお父さんの趣味の野球も、学校のイベントもないので機嫌が直る方法がありません。
それとお父さんは家では上の立場だと思っているので、僕や弟やお母さんから逆にバカにされるのが嫌いです。今回お母さんがこのような事をしてキレたんだと思います。

お母さんも殴られても普段でもお父さんに文句を堂々と言います。仲裁をすると「何でお母さんを止めるのよ!間違った事は言ってないでしょ!言いたい事は言わないと」となんでも気持ちを暴露します。余計にエスカレートしかける事もあります。
僕がお母さんに「怒らないように大人しく言わないと」と言っても言う事を聞きません。

これ以上、お父さんとの付き合いをしたくないという理由で、近所の母方の祖母宅に住むみたいな話をされました。祖母の家は狭いのであまり住みたくありません。
元の家庭に戻るにはどうすればいいでしょうか?

No.3073613 20/06/02 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 21:10
匿名さん1 

お父さんの買ってきた物を弟と沢山食べましょう

No.2 20/06/02 21:10
匿名さん2 

狭い祖母さん宅には、お母さんだけ行ってもらえば良いんじゃないの。主さんたち兄弟はもう成人してるんだし、母親と生活を共にしなくても生きていけるでしょ?
ごめんね、元の家庭に戻るアドバイスじゃなくて。
それと余計な事かもしれないけど、もう成人してる年齢なら、お父さんお母さんじゃなく(呼ぶ時はそれでもいいけどさ)、こういう場での書き込みは、父・母 にした方が良いですよ。

No.3 20/06/02 21:28
匿名さん3 

お父さんにもお母さんにも、それぞれの考えがあってそれぞれの人生があります。
お父さんの態度も言い方も嫌で、お母さんの言い方も考え方も嫌で、二人が喧嘩するのも聞くのも言うことを聞かないことも嫌で、祖母の家に行くのも嫌と言うことですよね。
家を出て自分の好きなところで好きな生活をするのは駄目なのですか?

No.4 20/06/02 22:01
お礼

>> 1 お父さんの買ってきた物を弟と沢山食べましょう それはやりましたがもう疲れました。僕も少し太ってしまいました。

No.5 20/06/02 22:04
お礼

>> 2 狭い祖母さん宅には、お母さんだけ行ってもらえば良いんじゃないの。主さんたち兄弟はもう成人してるんだし、母親と生活を共にしなくても生きていける… そうですね。父と母ですね。慌てて書いたのでこういう書き方をしました。すみません。
でも僕と弟だけ家に残るのはきまずくて嫌です。でも母方の実家には母の兄(おじさん)も住んで
いるので僕と弟も住むのは難しいと考えています。弟と仲がいいので離ればなれは嫌です。

No.6 20/06/02 22:07
お礼

>> 3 お父さんにもお母さんにも、それぞれの考えがあってそれぞれの人生があります。 お父さんの態度も言い方も嫌で、お母さんの言い方も考え方も嫌で、… 出るにもまだ家事とか料理とか銀行の使い方とか知らない部分がいっぱいで、一人で住むには難しいです。友達と同居しようかなと思ったりしますが手続きも大変そうだし・・・どうしたら・・・

No.7 20/06/03 11:01
匿名さん3 

料理や掃除は出来てから一人暮らしするのではなく、一人暮らししてからやれるようになるものなので、そこは誰もが気にしない部分です。
銀行や手続きはググればいいです。
友達と住むより一人暮らしのほうがいいですよ。
友達が仕事等で転居することになった場合に困ることにもなります。

一人暮らしをしたら、家族との距離もできて色々な事が気にならなくなります。
自分自身の成長にも繋がります。
やれない理由を並べるより、やる理由を並べたほうが気持ちも楽になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧