注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

終わりばかり考えてしまいます。 友人、恋人、仕事。 なんでもそうなんです…

回答4 + お礼2 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 04:06(更新日時)

終わりばかり考えてしまいます。

友人、恋人、仕事。
なんでもそうなんですが、どうせいつか終わる事として日々接してしまいます。
仕事はお金を頂くのでやる事はしっかりやりますが、会社愛や同僚へ関心はまったくありません。
ただ、後輩思いや社内の事を考えて行動し結果も出せていると言われ出世してるのですが当たり前の事をしているだけなので思いやりがある人間ではないのです。

友人も結婚したり引っ越したり環境が変わればどうせ疎遠になるので、信頼してるという気持ちになった事がありません。
恋人も、時間もお金も気持ちも使ってもいつか別れると思うとあまり夢中になれません。

趣味や好きな事へは投資もしますし時間も使います。
もうやらなくなった事でも、いい思い出だなと見返す事は多々あります。

ただ終わりを考えながら行動するのは寂しくないか?と思う時があります。
別れを考えながら付き合うって、どうなんだろうと。
変えようと思うのですが、毎回そういう気持ちになってしまうんです。

結婚はこんな感じなので無理だとは思うのですが、この冷めた感情を変える方法ってありますか?

No.3073818 20/06/03 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/03 02:36
経験者さん1 

心の虚しい人と思うから?
今更、何をしても、無駄だと思いますよ。

人の意見も右から左と聞き流すタイプなので、変えれる人なら、人の意見を聞ける人なら、もっと昔に努力をして、変わっていると思いますよ。

No.2 20/06/03 02:50
匿名さん2 

心のどこかで傷つくのを恐れているのかな、と思いました。違ってたらごめんなさい。

No.3 20/06/03 02:51
お礼

>> 1 心の虚しい人と思うから? 今更、何をしても、無駄だと思いますよ。 人の意見も右から左と聞き流すタイプなので、変えれる人なら、人の意見… 信頼して裏切られたりとかそういうくだらない時間が嫌だと思っています。
自ら進んで嫌な思いをしたい人なんているでしょうか。

人の意見は聞きますよ。ただこういう話をした事はありません。
周りから見たら明るく思いやりのある人間みたいです。なので、ギャップに苦しみます。

No.4 20/06/03 02:52
お礼

>> 2 心のどこかで傷つくのを恐れているのかな、と思いました。違ってたらごめんなさい。 それもあるかもしれませんね。
わざわざ傷ついたり嫌な思いはしたくないので一線は置きます。

No.5 20/06/03 03:12
通りすがりさん5 ( ♂ )

個人的には変えなくていいと思います。
私も概ね同意見です。
出会いがあれば別れがある。当然です。
私の場合は、別れても今を楽しもうと過ごしています。
変える方法を探るということは、ご自身で今の状態を納得していないと想定します。特に問題のある人生でもないようですし、気持ちだけの問題なら、後は割り切りかと。

No.6 20/06/03 04:06
無題 ( ♂ KL1RCd )

大人なんだと思います
現実ってそういうものではないでしょうか?
生まれて、死んでいくはかない人生
本質はそうだと思います
出来ればそういう現実を考えないではっちゃけて生きていたい
そういう風に現実を考えないようにしてるようにしか思いません
ヘンリーデビッドソローの森の生活、なんて読んでたそがれた時もありましたね
結婚も楽しいことよりも辛いこと、の方が多いと思います
私も冷めているので結婚願望はないです
冷めてるんじゃなくて悟ってるんだと思いますよ
仏教だとお金、も、地位も人生、も家族、も自分の身体、すら最後は捨てなければいけない、生きる事ははかない、と書かれてます
死んだら全部おしまい、自分にそれがついてくることは一生ないそうです
ただ、業(自分の行い)だけは今後ついてくる、、、ここは信じる信じないの世界だけどあるそうです
終わりを考えながら生きてる方が現実的でいいと思いますよ
何の準備もなく終わるのって、どうかと思いますしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧