注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

「楽しそうで羨ましい」この言葉で彼女を傷つけてしまいました。 最近仕事で思…

回答6 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 12:14(更新日時)

「楽しそうで羨ましい」この言葉で彼女を傷つけてしまいました。

最近仕事で思い悩むことが多く、彼女に愚痴や弱音を吐くことが増えています。彼女も心配してくれ、毎朝「体調は大丈夫?無理しないで、何かあればいつでも連絡してね。話聞くよ」とLINEをくれていました。

先日、彼女が私を気遣って(仕事から意識を反らそうとしてくれた)他愛もない話を振ってくれたのですが「楽しそうで羨ましいな」と言ってしまいました。そこに嫌味を込めたとかそういうつもりは全くなかったのですが、そのあと彼女から「そっか。そういう気分じゃなかったよね。ごめん。ヘラヘラした奴が隣にいると不快にさせちゃうよね」と深刻に謝ってきて、そこで初めて自分の発言が良くなかったと気付きました。「週末とかも、気分乗らないときは無理して会ったりしなくていいからね」と彼女に言われ、そんなつもりじゃなかったと謝ったのですが、彼女の表情は暗いまま(苦笑い気味)でした。

私の発言で彼女を傷つけてしまったのは明らかです。どうすれば誤解が解けるのでしょうか。

No.3074602 20/06/04 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/04 10:52
匿名さん1 

愚痴や弱音は聞き続ける相手も疲れてしまいますよ。
これを機に接し方を考え直す良い機会かと思います。

No.2 20/06/04 11:12
通りすがりさん2 ( ♂ )

文章にすると、彼女がそんなに怒るような言葉ではないですので、言い方がわるかったかもですね。
と、なると彼女的には誤解ではないので、そのことは謝りつつ、次の態度で示したらいいと思います。
感謝の気持ち、いたわりの気持ち、好きな気持ち等々、示してあげれば仲直りできますよ。

No.3 20/06/04 11:48
匿名さん3 

誤解も何も羨ましいのは事実でしょう。
優しい彼女ですから、弁明しても、大丈夫だよで終わるだけです。そんなつまらない自分のための弁明より、彼女が喜びそうな話題や画像を提供したり、デートのプランやプチプレゼントを考えるべきです。

No.4 20/06/04 11:52
匿名さん4 

へー主さん楽しそうで羨ましいな。
第三者の他人事意見ね。
この後に主は何と繋げる?
楽しくないよーと辛い体験をフォローで話す?
彼女いて話せるだけで幸せだよね愚痴ってごめんと謝る?
うん楽しいよーと受け入れる?

他人事みたいに答えられたことに彼女が凹んだとしたら、それは誤解でもなんでもない。
そんなつもりは無かったとすらなら、彼女の返答も素直な感想なだけで主が思うようなつもりは無かったとなるよ。
何が誤解で何が正解?
彼女は感じたことを言ったら駄目?
楽しそうで羨ましいから今度俺もやりたい!一緒にやろう!と言えば解決さ。

No.5 20/06/04 11:54
匿名さん5 

「自分もはやく楽しい話題を振れるようになりたいなって気持ちがつい羨ましいって言葉で出てしまった」とか伝えたらどうでしょうか?

励ます側って結構心折れるんですよね。
相手がいつまでも元気ないと、すごく自分が無力に思えてしまうので。
こまめに「気遣ってくれてるのがすごく元気になる」「楽しい話題振ろうとしてくれてはやく元気出したいなって改めて思えた」とか、あなたのおかげでこんな感じになってますっていう心の進捗状況を言葉にしてあげた方がいいと思います。

No.6 20/06/04 12:14
匿名さん6 

優しい彼女に甘え過ぎて、自分に甘過ぎる!自分の事ばっかり考えたいなら1人でどうぞ〜!

優しい言葉を与え続けることは当然ではないです!気遣い合う事が基本なのに何様ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧