注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

夫のコレクションはいろいろあるのですが、邪魔なのが空箱です。 ゲーム機やソフト…

回答6 + お礼5 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 19:41(更新日時)

夫のコレクションはいろいろあるのですが、邪魔なのが空箱です。
ゲーム機やソフト、パソコン周辺機器、とにかくあらゆるパケージを残しています。半畳の押入れの上半分が全て空箱です。
おそらくいずれ売るかもしれないから箱を置いておきたいのだと思います。
邪魔だから捨てると何度言っても完全無視してます。
全部捨てるのアリでしょうか?

No.3074810 20/06/04 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 17:56
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

捨てたら離婚だよ、男にとって勝手に趣味やコレクションを、
捨てられるのは~女性で言うなら宝石類ぜんぶ捨てられるのと同じ、
甘く考えていると破滅するからね、自分も大事にしていた趣味類を、
勝手に捨てられられ切れて1年ほど無視、許せず今も根にもっている、
離婚する覚悟あるなら、どうぞどうぞ~私のいった言葉の意味を、
あとで痛感すると思う、踏み入ってはいけない領域が男にはあるの。





No.2 20/06/04 17:56
匿名さん2 

売るために取って置いてるなら捨てないほうが良いですよ。
どのくらいの大きさの住宅に何人で住んでるんですか?
押し入れに入れたいけど何か入らなくて困ってるんでしょうか。
最悪そういうことで離婚まで行きますよ。

No.3 20/06/04 18:00
通りすがりさん3 

女ですが、私もパーツの箱は残します。

売った金で新しいパーツを買うのだから経済的にやりくりしてるのに、文句を言われるなんて「じゃあお前金だせんのかよ」ってなっちゃう。

ただ整理整頓は必要ですよね。
箱の中に箱をしまえばかさばりませんからね。

No.4 20/06/04 18:05
匿名さん4 

箱は畳んでる?
そのままなら大きいけど、畳んでまとめておけばかなりサイズ的にコンパクトになる。
でもまぁ、邪魔だよね。
箱があるからものすごく高額で売れるってのは、新品で最新の物だけ。
型遅れの中古品なんて、いくら箱があっても二束三文だからあまり意味が無い…。

No.5 20/06/04 18:20
お礼

>> 1 捨てたら離婚だよ、男にとって勝手に趣味やコレクションを、 捨てられるのは~女性で言うなら宝石類ぜんぶ捨てられるのと同じ、 甘く考えている… そうなんですね。
勝手に捨てずにまた時間かけて話してみます。
ありがとうございます。

No.6 20/06/04 18:45
匿名さん6 

押し入れや、家に収納しているもので
あたなのものが圧倒的に少なくて
ご主人のものが、半分どころか
3分の2以上を占めているのでしょうか?

断捨離、お片づけのアドバイスでもよくありますが
家族の荷物で、主観的にいらないと思えるものが多いと思っている人でも
実際は、自分のもので必要でないものや、
使ってないものも、意外と多かったりすることもあるといいます。

まずは、自分のものを片付けていかれて
みてはいかがでしょうか。
あなたのもの(洋服、靴、バッグ、本)
、共通のもの(食器類やその他)を片付けた上で、
ご主人に<空き箱以外>で、処分してもいいものがないか
聞いてみてはいかがでしょうか?

たとえば、自分の服であればワンシーズン
普段着は10〜15着で着回す(下着やパジャマや
仕事などのスーツは別)
靴もワンシーズン、2〜3足に収めるなど。
お子さんがいれば、お子さんのものなどは
子供の意見も聞きながら断捨離してみてください。

パソコンやゲームをいずれ売るにしても、買取価格などを
きちんと調べてもらったほうがいいですね。
専用の箱があったほうが良いものは少ないでしょう。
1年以内に売る予定がなくて、3〜7年後に売るのであれば
そのときに合う箱を購入しても良いのではないでしょうか?
どこで箱を買えるかも調べる(調べてもらう)のもいいでしょう。
説明書などはきちんと保管しておいて、箱の一部は
処分できないか話し合えるといいですね。

押入れに空き箱を入れると虫が湧きそうですよね。
畳んで置いて、虫がわかないように
樟脳や除湿剤を入れたほうがいいですね。

No.7 20/06/04 19:01
お礼

>> 2 売るために取って置いてるなら捨てないほうが良いですよ。 どのくらいの大きさの住宅に何人で住んでるんですか? 押し入れに入れたいけど何か入… ありがとうございます。
押し入れに物を片付けようとしたらいっぱいになっていて、見たら全部空箱でした。

No.8 20/06/04 19:02
お礼

>> 3 女ですが、私もパーツの箱は残します。 売った金で新しいパーツを買うのだから経済的にやりくりしてるのに、文句を言われるなんて「じゃあお前… 箱の中身の発泡スチロールやビニール袋まで全部残していて、整理整頓は難しそうです。
ありがとうございます。

No.9 20/06/04 19:04
お礼

>> 4 箱は畳んでる? そのままなら大きいけど、畳んでまとめておけばかなりサイズ的にコンパクトになる。 でもまぁ、邪魔だよね。 箱があるからも… ありがとうございます。
そうなんです。
何年も前に買ったWiiとかプレステ2とかの箱もあります。
壊れるまで使うのに何を売りたいのか分かりません。

No.10 20/06/04 19:14
お礼

>> 6 押し入れや、家に収納しているもので あたなのものが圧倒的に少なくて ご主人のものが、半分どころか 3分の2以上を占めているのでしょうか… おそらく家の中で子供のものが一番多いけど収納が一番多いのは夫です。それでも、自分の収納だけで済まなくなり、押し入れを占拠し始めました。
型落ちでボロボロになった中古なんて売れるわけないと思うんですけど私は服くらいしか売ったことないからよく分からなくて。
私の独身時代に買ってた服は片付ける場所がなくなってリサイクルに売ったから私自身は持ち物は少ないです。
逆に夫は姑が買った絶対に着ないであろう目が痛くなるような紫の服まで大切にしまっています。

No.11 20/06/04 19:41
匿名さん6 

>おそらく家の中で子供のものが一番多いけど収納が一番多いのは夫です。

まずは、お子さんの年齢にもよりますが
お子さんと話し合って、いるもの(使うもの、残したいもの)
、いらないもの(捨てるもの、売るもの、譲るもの)を
分けてみてはいかがでしょうか。

子供がいるとどうしても子供中心になってしまいますが、
ご主人の趣味や考えを尊重した上で、
家の収納を少しスッキリしたいという気持ちを
伝えていかれてはいかがでしょう。
子供のものよりご主人のものが多く、
しかも収納も多い状態にしてから、
ご主人のものに取り掛かるといいと思いますよ。

親にもらった服なども、捨てるのに罪悪感を感じるのかもしれませんね。
でも何年も着てないなら、大切にしてるとは言えませんから、
捨てるのは難しいなら、リサイクルに回さない?と
やんわりと意見を言ってみてください。

あなたの服が少ないのでしたら、
お子さんの服やおもちゃを整理して、リサイクルで売ろうと思うのが
これだけでたのだけど。。と切り出して、この機会に
あなたも、捨てるのはもったいなくても、リサイクルに
出したり出品できるものがあったら、出して欲しいのだけど。。
収納を減らして、スッキリとさせたいから
協力してもらえるかな?と切り出してみましょう。

こんまりさんの方法でもありますが
一度、休みの日に服を出して、いる、いらないを選別してもらっては
いかがでしょうか。
邪魔だから捨てるよと、最後通告のように一方的に
いうのではなく。。またご主人に、ただ、〜やってと言って
任せるのではなくて(それだと多分、しないでしょう)
お子さん同様に、一緒にそばで見て、売るものなどはたとんで
袋に入れるなどされるといいと思いますよ。

まずは服や本など、ご主人のこだわりが少ない物から始めて、
それからパソコンやゲームの買取価格を調べてみて、箱を取っておく
メリットがあるかどうか、必要があるか考えてもらえるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧