注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

時代が変わったんでしょうか。 息子三人。次男と三男が結婚しておりますが三男嫁が…

回答54 + お礼18 HIT数 4113 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 01:01(更新日時)

時代が変わったんでしょうか。
息子三人。次男と三男が結婚しておりますが三男嫁が全く顔を出さなくなりました。
三男夫婦は結婚して八年目になりますが結婚当初最初の内だけで、後は会えておりません。
息子との関係が悪化し別居になってしまったとの事でしたのでそれが原因かなと思っていたのですが、別居期間も長くこちらももうこれはダメになるかもしれないと思っていました。
しかし、一年程前からまた夫婦一緒に住みだしたとの事で何年振りかにこちらへ顔を出してくれるのではと期待していたのですが、未だ挨拶にすら来ない状態です。
また一緒に住みだしたと聞いた時から、今まで連絡するのを止めていたのを、今は月に一度程度連絡をしています。返事はある時と無い時があります。

ここまで付き合いをしないという事はありえるのでしょうか?
幸い、遠方に住んでいて中々会えない次男家族は年に二回程会いに来てくれていて関係は良好ではありますが、何故こんな事になってしまったのか・・・息子と一緒に住んでいるのにも関わらず何故顔を出さないのか、理由も分からずモヤモヤするのと、こんなものなのかなと残念な気持ちです。
この一年以内に親戚の葬儀もありさすがに来るだろうと思っておりましたが三男嫁だけ来ませんでした。

今はこれが普通なのでしょうか。

タグ

No.3078747 20/06/10 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/06/12 22:30
匿名さん22 

結婚当時、違うの嫁の話を頻繁にする。

主さんは悪気なく深い意図がなくても相手は比べられてるように感じたかもしれません。
それって新婚から凄いプレッシャーです。

主さんが三男嫁に避けられる要因と思われるものはスレ読むだけでも沢山考えられます。
時代が変わったと言うより、主さんが新婚早々の嫁との距離感を間違ったのでしょう。
その結果が今です。

No.52 20/06/12 22:40
通りすがりさん29 ( ♀ )

次男の嫁さんの名前を出されるのは比べられてるみたいで不快に思うよ。次男夫婦に子供いるなら、子供の話をしてたんじゃない。嫁さんはあなたから他の夫婦の近況知りたくないかもしれないよね。聞くなら息子さんから聞くだろうし。

No.53 20/06/12 22:54
通りすがりさん53 

前に比べたら息子さんへの愛情が冷めてきてるからだと思いますよ。

だから、その母親にもそこまでの愛着がないのかもですね。

ちょっと寂しいですね。

No.54 20/06/12 22:56
お礼

次男のお嫁さんの事ですが、例えばですが三男にお兄ちゃんはこうだってよ。こうするってよ。って話するのと同じ様な感じでした。全く比べてるつもりは無く、自然と他の家族の名前が出てきておりました。

前に書かせてもらったのですが、結婚当初からお嫁さんの方から何気ない事でも連絡してくれていた事もありこちらも素直に嬉しかったものですからその様にして大丈夫だと思っておりました。
なので、突然返事が無くなったり、今までと違う様になりどうしたのかな?と想う気持ちが正直大きかったです。
例え、お嫁さんからきてくれていたにしてもこちらが距離を取るべきだったという事でしょうか。

No.55 20/06/12 23:52

このスレ何か見たことある内容だと思ったらやっぱり前にもスレ立ててた人だったか。嫁と姑だから結婚前に嫁さんの方から気を使って連絡してきたのかもしれないけどある程度な距離感は必要だったかもね。

No.56 20/06/13 06:25
匿名さん56 

ウチもお嫁さんは、顔を出しません。理由も分かりません。用事がある時は全て息子から。お土産などあっても、持って来るのは、息子が持ってきます。一応LINEでお嫁さんには『ありがとう』とします。結婚当初からそうなので、干渉もしません。息子には嫁さんに元気なの?ヨロシク伝えてね。しか言いません。
普通ではないけど、そうゆうお嫁さんと割り切っています。本来なら息子が、
『ちょっとでも顔出して欲しい』と言わないとダメだと思います。向こうの実家には夫婦揃って顔出すみたいなので、息子がちゃんとしないとダメです。これから先も期待はしません。なので、主さんも期待しない、干渉しない方が気が楽ですよ。

No.57 20/06/13 07:57
匿名さん10 

何故この質問だけスルーなんですか?

主さんも、自分の義母から用事も無いのに頻繁に毎週連絡が来て、旦那にアレコレ聞かれていたり、他の嫁の話しをされていたら比べられている様で、ウンザリしませんか?そっとしておいて欲しいとは思いませんか?
再構築中に、連絡が来だしたら、又詮索されていると感じませんか?

主さんは義母の事をどう思っていますか?
自分はそんな嫌な姑ではない。悪気は無い。と思っているのかも知れませんが、嫁からすれば、姑という存在は、一番気を遣う相手ですよ。

No.58 20/06/13 08:56
匿名さん58 

知らず知らずのうちにお嫁さんにマウントをとってるからですよ。
次男嫁と比べたり次男と三男(お嫁さんの旦那さん)を比べたり
それが嫌だったのでしょうね。

No.59 20/06/13 09:31
匿名さん59 

あなたのことが原因だったんじゃないの?
よっぽどでない限り一年に一度は顔出すような気がするけど

あとは,その嫁がクズか,どっちかしかないよ

No.60 20/06/13 09:57
お礼

次男嫁さんの事ですが、本当に何気ない会話だったと思います。
それぞれの自宅に野菜などの荷物を送りました。その時に入れたある食べ物が一つずつしか無かった物ですから一応メールで一つしか入ってなくてごめんねと送りました。
すると三男嫁さんからは息子に食べさせますねと返事がきたのですが、その時に次男嫁さんは息子と半分こすると言っていたので、その事も次男嫁さんはこう言ってたよと言う様な感じです。こういった事は多くあったと思いますが、良くなかったんでしょうか。
また、次男嫁にも三男嫁の事を言ったりしてましたので、三男嫁にだけという訳では無く、息子嫁皆同じ様な感じで接しておりました。
家族で情報を共有するでは無いですけれど、決して比べてるつもりはありませんでした。

No.61 20/06/13 10:09
お礼

私が原因かもしれないと多く意見を頂き、ここで相談させてもらい、その様に言われるという事は少なくとも皆様が仰る通りその可能性があるという事ですよね。
正直、無意識で自分では良かれと思いしていた事だったと思います。
息子だけしか居ないので距離感など分からないのもあったと思いますし、お嫁さんと仲良くなりたいその様な気持ちでいたのだと思います。

No.62 20/06/13 10:31
匿名さん22 

先に結婚した次男嫁は新婚の時に他の嫁の話を持ち出されてませんから、三男嫁とは立場が違います。そうすると同じような内容の話でも受け取り方が違って来ます。

No.63 20/06/13 10:36
匿名さん22 

他の兄弟の嫁の話を持ち出すあたり、無意識に嫁同士を比べているのだと思います。
スレ読んでても嫁同士を比べてる気持ちが透けて見えてきます。

No.64 20/06/13 10:57
匿名さん10 

なぜいちいち次男嫁の返答を三男嫁に伝える必要がある?
半分こにすると返信するのが正解だったの?と思ってしまいます。

嫁として比べられている様で嫌な気持ちになります。

本当に悪気無く無意識だとしたら、逆に治す事は難しいので、改善策としては、嫁の事を伝書鳩のように人に伝えない。そっとしておく。放っておく。息子にも詮索して色々聞かない。しか無いのでは。

自分が姑にされて嫌な事は、しない方が良いと思います。

No.65 20/06/13 11:16
お礼

確かに仰る通りで、次男夫婦が先に結婚しました。立場が違う・・・言われてみて本当にその通りだと思いました。
伝えなきゃという感じではなくどちらかというと話す度に自然と会話に出ていたと思います。

No.66 20/06/13 11:20
匿名さん66 

今の時代、そんなのもだと思います。
お嫁さんの家が個人主義で家族の距離感がべったりとしてなかったいうこともあるのかもしれませんし。

No.67 20/06/13 12:06

わざわざ3男嫁さんに次男嫁さんのとこは夫婦二人でで食べるみたいよとか言うの。あなたは一言多いんだよ。次男嫁さんも3男夫婦のとこは嫁さんは食べずに夫が食べたと言われたら気分悪いだろう。お節介やいて前回とまったく変わってないのね。なんでもペラペラ喋られるし全部筒抜けになるから関わりを持ちたくないの。3男夫婦が別居したことも次男嫁さんに喋ったんじゃないの。

No.68 20/06/13 13:05
お礼

三男夫婦の結婚式の前、三男嫁の妹さんが式の時に着るドレスを買うと言っていたと三男嫁とのメールでの何気ない会話の中で次男嫁さんは友人の結婚式に行く機会が多いみたいだからどんなドレスを着てくるかなと言った事がありました。この様に特に悪気があったりとかでは無く同じ家族の次男嫁さんの名前も自然に出てくるといった感じです。

結婚式当日、自由に写真を撮れる時間が三十分程設けられていたのですが三男嫁は自分の家族と写真を撮り終えたらこちらの家族の元へ来る事は無く式場に戻ろうとしていたので、息子が家族だけで撮る?と言ってくれたので家族だけで撮ろうと言い、三男嫁さん抜きでこちら側の家族のみでの写真を撮る事に・・・。
最終的に三男嫁さんと一緒に撮る事は出来ましたが、その時はあからさまな態度に何故?淋しいな・・・と想った覚えがあります。
式を終え、最後の食事会でも次男嫁さんも居る訳なので次男嫁さんの結婚式の時も楽しかったよね。と発言した事も覚えております。
三男嫁からの反応は特にありませんでしたが、今思えばその頃から私は良く思われていなかったのかもしれませんね。ふと、その出来事を思い出しました。

No.69 20/06/13 13:12
お礼

その結婚式が、結婚してからまだ一年経ったか経ってないくらいだったと思いますのでその頃から最初の方から?良く思われていなかった可能性が高いという事になりますよね・・・

No.70 20/06/13 13:44
匿名さん10 

主さんの発言が、全て嫌味なんですよね。。
妹のドレスの話題が何故か次男嫁のドレスの話しに。
更に次男嫁は結婚式によく呼ばれるとか、本当にどうでも良い。次男嫁を使って、三男嫁に対してマウント取ってるだけ。無自覚なら余計に怖いです。

三男夫婦の結婚式なのに、次男嫁の結婚式も良かったとか、無神経にも程がある。

いちいち次男嫁の話しなんか聞きたくもないよ。
自分の知らない所で三男嫁に色々と言われている次男嫁も良い気はしないです。

悪気無く自然に出てくる言葉だと仰られていますが、悪気無く自然に出てくる言葉が嫌味なんだから、もう何も言わないべき。

それから、自分じゃない他人の事を他人にベラベラ喋らない事です。誤解も生まれるし、三男嫁が次男嫁に対して負の感情を持ってしまっているとしたら、それは主さんの責任ですよ。

嫁同士をそんなに比べられたら、絶対に親族の集まりには行きません。
三男嫁が来なくなったのは、主さんの言動が原因だと思います。

No.71 20/06/13 15:46

言われた方は嫌みに受け取るよ。三男嫁さんは息子さんにこんなこと言われたと愚痴を言ったりしてるだろいし息子さんも母親と嫁さんに挟まれ可哀想。あなたがベラベラ喋るから嫁さん同士も仲悪いのでは?三男嫁さんの立場に立って考えたら姑さんにベラベラ話され他の嫁さんと比べられあなたは嫌ではないの?
結婚式の写真だって自分の家族は気を使わずに撮れるけど旦那さんの方とは撮ろうと言われてないから家族水入らずで気を使ってのことなのでは。歩いてく嫁さんを引き留めずに撮ろうと言わなかった息子さんが悪いよ。あなたも声をかけてあげれば良かったじゃない。肝心な時には言わずにどうでも良いことは言うんだから。

No.72 20/06/14 01:01
匿名さん72 

時代なんて関係ありません。

普通って なんですか。

嫌いだから、関わりたくないから行かないのだと思う。

私は、もう15年は会っていません。
これからも一生会いません。

そこまで思う出来事があったから。

このまま干渉しないであげてください。 夫婦関係が破綻しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧