注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

大学には行くべきなの 大学行ったからって何があるの やりたいこともないままに…

回答26 + お礼4 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん
20/08/04 23:12(更新日時)

大学には行くべきなの
大学行ったからって何があるの
やりたいこともないままに
大金(授業料など)使って大学に行って
大学卒業するときに、また悩むのでしょう
大学行ったからって
やりたいことが確実に見つかるわけでもないのでしょう
専門学校行ったっていいんじゃないの

No.3113456 20/08/01 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-08-01 23:32
匿名さん1 ( )

削除投票

回答終わってしまったのかもしれませんが…よかったら。
動物が好きなのでしたら、トリマー、獣医、動物園などの飼育員などの専門に特化した学校を探してみてはどうでしょう。

https://tenshokustudy.com/content/5877/

調べてみたら、いろんな仕事があるのですよね。いろいろ調べた上で、自分の得意分野と比較しながら、興味がありそうなところをみてみるといいかと。

再三すいません、1ですが。
私は実はずっと声優に興味があったんです。でも、親からも周りからも、そんな狭き門に将来をかけるのはもったいないと言われ、夢を追いかけようともしませんでしたし、夢を語ること自体滑稽なのかなと感じるようになり、したいこともないまま4年も無駄にしました。
あれから10年、今は結婚して子どももいて、幸せなんですが…でも時々子どもをみてると思うんですよ。あなたは夢を追いなさいねって。好きなこと見つけてねって。
やってみてダメなら仕方ないけれど、私みたいに周りの意見や自分の中で色んな御託を並べて挑戦すらしないのは、後悔しか残りません。
やりたいと思うことがやれて、失敗しても諦めても、また別の道を選べるのは、本当に若いうちだけなんです。
あなたは今からまだいくらでも選べるし、私と違ってやりたいと思う目標が明確にあるのだから、どうか自分の声を頼りに夢を追ってみてほしいなと感じます。

ただ、無理なときはすぐに引き返したり、道を変えたり、誰かに助けてもらったり、「引き際」は慎重に見極めてね。
夢は追うものであって、縋るものであってはならないから、現実が見えないほどのめり込むものであってはならないと思うから。

あなたのこれからの未来が、他人事ながらとても楽しみです。
頑張ってくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 17:33
匿名さん1 

本当にそうです。私は大学楽しかったけど、明確な目標も何もなくて、高い奨学金が残っただけだった。大学に行かないと就職に不利とか、賃金に差があるとか、新卒重視なこの世の中はダメだよね。どんな年齢でもどんな学歴でも、本人のやる気や能力を重視してほしい。そしたら私みたいに、とりあえず大卒でなきゃと無駄な4年間過ごす人は減ると思う。

No.2 20/08/01 17:50
お礼

>> 1 あなたは、優しい人です…。
自分でも乱暴な書き方してる自覚はあったのに、しっかりとした返信をしてくれました。本当にありがとうございます。

進みたい道がわからないから高校1年の頃から
勉強を頑張って、専門でも大学でも就職でもどれにでもなれるような成績を頑張って取ってきました。

2年生の終わり頃、専門学校に行きたいと思いました。自分のレベルに釣り合うかと言われたら、正直言って行きたい専門学校の方がレベルが低いです。低いのは事実です。しかし、そこでしか学べないものを私は学びたいです。

それなのに、担任はなんでそんなとこに行くの?と面談で5回以上も言ってきて…
自分の成績を見返して、こんなことになるのなら、頑張ってこなきゃよかったって思ってしまったんです。

イライラして、自分の進路を応援してもらえないことが悲しくて、悩みが乱暴な書き方になってしまって…。申し訳ないです。

少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

No.3 20/08/01 17:59
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

大学はモラトリアム(猶予期間)。

自由に何でも挑戦できる時間。若い時に持てれば幸せだと思います。

人生の方向性が既にあるなら専門学校で学ぶのも有益です。

確かに経済的な問題もありますし、ご事情に応じた決断が必要ですね。

良い決断が出来ますように🍀

No.4 20/08/01 18:01
匿名さん4 

まあね。
私は行きたかったけど
高校の奨学金返済で無理でした

金があるなら行ったほうがいい
その間ゆっくり自分見直せるし

No.5 20/08/01 18:09
匿名さん5 

大学と専門学校で講師をしていた経験から・・・大学に行った方が良いです・・・なぜなら大学の方が幅広い知識を持った先輩や先生に会えるからです。
専門学校で指導している方々、う〜ん。。。って感じです・・・
お金のことだけを考えると専門でも良いのかもしれませんが、大学で学べることはお金を稼ぐことだけではなく、本を読んだり、夜遊びをしたり(期間限定で)、色々考えたり、アジアを旅したり・・・人生の幅を広げる大切な時期です。(もちろん今の社会情勢は遠出はできないので、なんとも言えませんが)

No.6 20/08/01 18:18
匿名さん6 ( ♀ )

專門学校のやりたい方向性が決まっているなら、その同じ方向性の大学の学部学科を目指してみてはいかがでしょう?
主さんはきちんと専門学校についても調べて、その触れ込みやカリキュラムで「やりたいことができる」と判断されておられるのだと思います。
でもね。
『専門学校では出来ないけど大学でできること』はありますが、『大学では出来ないけど専門学校なら出来ること』って、実はほとんど無いんですよ。
專門学校で目玉にしているカリキュラム、実は大学では当たり前のことであえて書いてない、なんてザラにあります。
例えば「英語のディベート授業をやります」なんていかにも素晴らしい触れ込みで紹介されていたとしても、それ、大学では当たり前だったり。

それに、どちらかというとレベルの低い專門学校より、大学の方が、頑張って受験に取り組んできた努力家、意識の高い人が集まります。
そういう人たちに揉まれた方が、人として伸びます。

続きます。

No.7 20/08/01 18:24
匿名さん6 ( ♀ )

続きです。
専門学校によっては、2年で高い学費かけて学ぶ内容は、実は就職して半年くらいで実践しながら身につくことだったりもしますよ。
パソコンとかもね。

個人的には専門学校は、国家資格につながる進路であること、かつ、経済的や学力の問題でそういう大学に行けない人が行くところだと思います。

でも主さんのスレを読んで、先生の説明も言葉足らずだし不親切だと思いました。
もっとも学校の先生は、各家庭の経済事情もあるから、強くは言えないのかな。
親が賛成しているなら教師が口出すことじゃなくなっちゃうしね。

No.8 20/08/01 18:25
匿名さん5 

すみません、5で書き込んだものですが6の方と全くの同意見です。専門学校でできることってほど大学の人は独学でやってる簡単なレベルなんです・・・。私もだから専門学校で教えてると虚しくなってしまいます・・・

No.9 20/08/01 18:27
匿名さん6 ( ♀ )

もう一つすみません。
1さんに対しても少し横レスで失礼なお話になってしまいますが。

大学って、やりたいことが決まっていないのに奨学金を借りてまで行くのは、リスクが大きいですよ。
そこまでする必要はありません。

No.10 20/08/01 20:42
匿名さん1 

1です、本当にそのとおりでした。入学当初は、大学の4年間で何かしたいことが見つかるのではと、本気で思っていたんです。でも、実際私には夢なんかなく、18年間生きてきて、そこそこいい大学に入ったところで、その4年間で人生をひっくり返すようなことは起きないんだなと、後悔しています。
成績はよかったので学費は半分しか負担していないのですが、それでも「これなら夢ややりたいことを決めてから、学校を決めたらよかった」と思っています。
高校生のときも、成績だけみて周りは大学の話しかしなかったし、専門や短大というのは「この道に進みたい」とはっきりした目標がある方にしか向いてないと勝手に思い込んでいて、消去法で大学にとりあえず行くか程度の気持ちだったんです。それが失敗だったと自分で思っています。

No.11 20/08/01 23:14
お礼

たくさんの回答が来ていてびっくりしてます。投稿者です。

皆さん、この悩みに真剣に考えてくださり、ありがとうございます。
全て拝見しました。

お金に余裕があるとも無いとも言えないというのが現状です…。

「大学では出来ないが専門学校なら出来ること」は少ないのですか…なるほど。

私が進みたい専門学校が動物(ペット)系なんです。同じ系統の大学となると生物学となって、少しずれてしまっているのではと、思ってしまいます。
遺伝子の研究をしたいわけでも、なく新種の動物を見つけたいわけでも、特効薬を作りたいわけでもなく、生物の教師になりたいわけでもないです…。

大学に進んで、まだ動物の仕事に就きたくて、極端な例ですが「ペットショップ店員になる」なんて言ってしまえば、なんのために大学に行ったのか。何のために大学に行かせたのかなど、思うのは、言われてしまうのは確定ですよね…。

…大学に行ったからこそ
新しい夢が見つかるかもしれないのは事実だと思います。

進路選びは難しいですね。
去年から真剣に考えておくべきだったと後悔しかありません。(コロナのせいもありますが)

学校に気軽に相談できる先生が居ない事も厳しい事だと思いました。

改めてお礼をさせてください
たくさんの返信本当にありがとうございました。

No.12 20/08/01 23:32
匿名さん1 

回答終わってしまったのかもしれませんが…よかったら。
動物が好きなのでしたら、トリマー、獣医、動物園などの飼育員などの専門に特化した学校を探してみてはどうでしょう。

https://tenshokustudy.com/content/5877/

調べてみたら、いろんな仕事があるのですよね。いろいろ調べた上で、自分の得意分野と比較しながら、興味がありそうなところをみてみるといいかと。

再三すいません、1ですが。
私は実はずっと声優に興味があったんです。でも、親からも周りからも、そんな狭き門に将来をかけるのはもったいないと言われ、夢を追いかけようともしませんでしたし、夢を語ること自体滑稽なのかなと感じるようになり、したいこともないまま4年も無駄にしました。
あれから10年、今は結婚して子どももいて、幸せなんですが…でも時々子どもをみてると思うんですよ。あなたは夢を追いなさいねって。好きなこと見つけてねって。
やってみてダメなら仕方ないけれど、私みたいに周りの意見や自分の中で色んな御託を並べて挑戦すらしないのは、後悔しか残りません。
やりたいと思うことがやれて、失敗しても諦めても、また別の道を選べるのは、本当に若いうちだけなんです。
あなたは今からまだいくらでも選べるし、私と違ってやりたいと思う目標が明確にあるのだから、どうか自分の声を頼りに夢を追ってみてほしいなと感じます。

ただ、無理なときはすぐに引き返したり、道を変えたり、誰かに助けてもらったり、「引き際」は慎重に見極めてね。
夢は追うものであって、縋るものであってはならないから、現実が見えないほどのめり込むものであってはならないと思うから。

あなたのこれからの未来が、他人事ながらとても楽しみです。
頑張ってくださいね。

No.13 20/08/01 23:38
匿名さん5 

なんだ!ちゃんと夢があるんですね!トリマーになりたいって素敵な夢だと思います。
それを貫けば良いと思いますよ。
なんとなく大学行ったらなんとかなるっていうのが不味いだけで、そういう分野なら目指して何が悪いのでしょうか?美容師さんとかもそうですよね。

No.14 20/08/01 23:56
お礼

顔も名前も知らない優しい皆様
本当にありがとうございます。

読んでいて泣いてしまったくらい、自分が追い込まれていたってこともわかってしまいました…(笑)
でも、一通り泣いてスッキリもしました。

これから
精一杯頑張ります。
自分が選ぶ道を信じて進みたいと思います。

こうなったら意地でも夢を叶えてやります(笑)。未来の為に、今から、努力を積み重ねます。

本当に本当にありがとうございました
相談してよかったと心から思います。

No.15 20/08/02 00:05
匿名さん5 

私が行ってた分野は専門にも大学にもあって、私は一番行きたい大学を選びました。そりゃ大変でした。その後合格しましたが、国立だったのでお金もかかりませんでした。私立は莫大なお金がかかりますが、その分野で食っていくぞ!っていう覚悟があればいいと思います。人間少しくらい借金とかストレスがかかった方が努力できる場合もありますし。(そのくらいのポジティブさで生きていく強さを持つということで)
私が専門学校で教えていた時はなんとなく来ている子が大半でした。でもその中でも母子家庭でお金がない子が一生懸命バイトしながら必要な教材を購入して立派にその分野で頑張っています。いまだに大きな仕事をすると連絡が来ます。また、その子の親友はやる気がなく、そのため全く記憶に残っていない生徒なんですが、10年ぶりくらいに連絡が来たら好きな仕事を見つけて生き生きしていました。彼は私のことをよく覚えているようで「今度3人で飲みに行きましょう!」と連絡くれました。人生不思議なもので、前向きに気持ちを切り替えて頑張っていけば良いんだと思います。

No.16 20/08/02 00:09
通りすがりさん16 

娘の友達は同じ大学の人と付き合って結婚した人が多い。
大学の偏差値ランクにもよりますが、結婚のことを考えるなら大学行ったほうが無難だと思いますけれど。

ペットのトリマーさんは女の職場で土日仕事の場合も多く、男性との出会いが無いですよ。
トリマーさんの知り合いが言ってました。

No.17 20/08/02 03:28
匿名さん5 

追伸
私の仕事も女性が多いですが、出会いがないなんてことはあり得ません・・・。出会おうと思えばいくらでも出会えますので。いつの時代の話だ・・・と思っちゃいました・・・。

No.18 20/08/02 03:56
匿名さん18 

私もそう思っていました。というか今でも思っています。専門出て、資格取って早い段階で親に負担をかけないようにしたいと思っていました。
ですが、私が将来なりたい職業が大学でしか取れないので、大学に行くことにしました。やりたいこととかないんだったら、専門のほうがいいのになとかは思います

No.19 20/08/02 09:40
匿名さん19 

畜産学科を出たものです。
トリマーは就職先もないと聞きますので、主さんは進学を勧められているため、一般就職も視野に入れた進路を考えてください。
ヤマザキの短大で資格取ってから大学に編入学。
専門士の資格が取れるトリマーの専門学校から大学に編入学。
大学入学してから夜間にトリマーの学校に通う。
大学にこだわるのは、就職の時に学部関係なく学歴で採用する会社が多いためです。
新卒ではなく、中途採用を考えてのことです。
また、最近の大学案内は遺伝子ばっかりですが、これは新しい分野で、いくつもテーマがあり結果が出やすいため補助金も降りやすいからです(私の時は遺伝子地図作成でしたが、それはやりきってしまったので、今は派生した分野です)。
解剖(骨格)、生理(内臓や血液、ホルモン)、栄養(栄養素、飼養)、育種(繁殖、遺伝)、をしっかりやる大学だとトリマーどころか自分の体にも応用できます。
あと、専門学校で満足する学生が多いので、なかなか学術的に意見できる人がいません。
できたら、修士まで進んで、日本のトリマーの第1人者になっていただきたいです。

No.20 20/08/02 21:42
通りすがりさん20 

絶対はないから、大学も専門学校も選択肢として見てみたらどうかな。
説明会?オープンキャンパス?いろんな学校に行ってみると面白いです。

どの学校行ったって、結局は自分の行動で何とでもなりますよ。
大人になってから必要だと感じて学校に通う人もいます。それもいい選択だと感じます。
今まで頑張ってきたことは無駄じゃありませんよ!
頑張ってきたからこそ選択肢が増えて悩めるし、周りがアドバイスするんですから。努力が出来る人だから期待されるんです。
大いに悩んだ方がいいです!
最終的には自分で決めた道を!
決めたら周りから言われても気にしない。
結果を出せば、手のひら返してすげー!と言ってくれますよ。

No.21 20/08/02 22:04
匿名さん21 ( ♀ )

日本の、高校を卒業したらストレートで大学へ入るべきっていう文化というか社会に問題がある
みんながみんな全員、同じ速度であるべき、それが普通っていう。新卒システムも同じ。
18歳やそこらで将来の夢や目標、またそれに向かって進む具体的な道なんてそうそう決められないっての。

海外ではギャップイヤーといって高校卒業したらとりあえず遊ぶとか、やりたいことがなければ働いてお金を貯めて、
明確なビジョンが決まったところで進路を決めて大学やコースを選びますから、
年齢は本当にバラバラで日本人からすると「え、そのトシで今大学行ってるの?」なんて人はざらです
でも本来そうあるべきだと思います。人生のやりたいことはじっくり時間をかけて考えるべき
高校出たらとりあえずなんとなくでも大学へなんて今の日本のシステムは本当に金と時間の無駄
大学は専門的に学問を学び研究する場所であり、やりたいこと見つけにいく場所じゃないんだけど

パティシエになりたい人が大学に行ってもしょうがないように(専門の方が現実的)
何が何でも大学、大卒、っていう学歴社会は無意味だし意味不明です
ペット系でそれに特化してる学校があればそれが学歴上何になろうが貴方の人生にぴったり当てはまることが一番大事!

私はけっこう珍しい学部学科卒でして、入る時は勉強したくて入ったんですが仕事にする気にはならず
就活時色んな面接官になんで専門職じゃないうちに応募したの?と言われとても面倒でした
医学部卒なのに医者にならないとか、法学部なのに法律系の職に就かないのみたいな扱いでした
夢が決まっている若い主さんが羨ましい。頑張って!

No.22 20/08/03 00:15
通りすがりさん22 

三流の大学行くなら
專門学校のほうが良いと思うよ。

No.23 20/08/03 01:26
匿名さん23 

こんばんは。主さんの相談に対して、真摯なレスがついていますね。良いスレだと思いました。

私の方からは、他の視点から大学に行くと得られるメリットについて考えを書きますね。

簡潔にいうと、大学を卒業しておくと、大学院への道が開かれやすくなります。

これからあなたには、ご自身の夢に向かって進まれていく時がきます。もしそのとき、あるいはその後に、より高度で専門的な道を志したいと思うようになって、何かしらの分野の大学院に進みたいと思うようなことがある時には、大卒資格が助けになります。(たとえば、ペットショップの店員から経営者に転じたいと思うようになって専門的な経営知識を学びたくなったとき、たとえば、傷つく動物たちとの出会いによって動物を専門的な知識や方法で救済できるようになりたいと欲するようになったときなど)

そのとき、もし大卒であれば大学院への受験資格があり、修士課程を修了するまでには2年間で済みます。対して、大卒資格がなければ、大学を卒業するのに4年、その後に修士課程を修了するのに2年、合計6年がかかります。

そのような高度な能力と専門知識をあなたが欲するようになるか、ならないのかはわかりません。

ただ、もし未来の自分の可能性がわからないようなら、その可能性を下げたりなくすような選択をしないという考え方もあります。

進路や学歴、あるいは仕事にかぎらず、学びや探究は大学で終わるわけではないのです。

No.24 20/08/03 02:16
匿名さん24 ( ♀ )

私は短大卒業後にペットの専門を出ました。

ずっと動物関係の職に就きたかったのに、いざ進路を決めるってなった時に、急に趣味の動物より得意なパソコンや事務関係の職に就いた方がいいのではないか…と、突然夢より現実を見てしまったというか…

で、得意な方面の短大に進学。
得意だから成績は良かった。けど得意ってだけで好きな訳じゃないから何も楽しくない。夢もない。就きたい企業もない。

結局短大を卒業後、動物看護士の資格を取りに専門へ。

その時にまだ短大で良かったって思いましたね。
もし「やっぱり違う」って気付いた時に、大学だったら…4年待つのか退学するのか…それこそ金銭的にも専門へ行き直す余裕なんてなかったと思う。

専門は、趣味の動物が勉強だなんて、勉強だけど勉強ではなくて、毎日が短大と違って本当に楽しかったです。その後就職し、出産するまでの7年半 動物病院で働きました。

仕事も仕事と感じないほど日々楽しかったです。

主さんは成績がいいとのことで、ペット系のランクでは勿体ない…って言うのは、自分が母親となった今、大人の気持ち凄く分かります。

けれどやはり夢を叶えるって人生楽しいです。
きっと大学行ってもいつも心には「専門へ行ってたらどうなってたかな」って考えると思うんです。でも逆パターンは少ないかなと。

自分が学校のランクを落とすことに勿体なさを感じる部分ももしあるならば、専門へ行って、動物関係の資格をたくさん取ったらいいです。なりたい職の資格だけではなく、動物全般を。

それは主さんにとって大学卒業と同じくらいの価値があるものになるかと思います。

No.25 20/08/03 05:25
匿名さん25 

行こうか行くまいがどのみちこんな地獄絵図の景気じゃねー。

No.26 20/08/03 06:40
匿名さん5 

すみません、またコメント書いてしまいますが・・・私博士号持ってます。留学も経験しました。(ちなみに今海外から書いています)。
で、思うんですけど、結局は好きなことすれば良いのでは?と思っちゃうんですよね・・・
私は好きを突き詰めた結果が博士&留学です。別に高学歴になりたかったわけではありません。通っていた塾の講師が生き生きしてたので「同じ大学に行ったら私も楽しい人生が送れるのかな?」って思ったんですよ。根が真面目なもんで猛勉強して合格(この期間が正直一番楽しかったです)、大学でやりたいことが見つかって夢中になり修士に行きその後就職、でしばらく仕事しながらもうちょっと自分の専門分野を突き詰めたいなと思い博士号を取りました。よく大変だったでしょう?と言われるんですけど正直仕事と博士課程の両立は楽しかった記憶しかありません。(ちなみに海外はもっと学歴社会格差社会です。日本は全然マシ!)

このような状況なので学歴コンプレックスとか、正直わからないのでなんとも言いにくいものがあるんですが、もしかしたら大学に行かなかったことを後悔することもあるのかなあ?と思ったり?そのため計画して「大学に行けばこういう人生を送れる」とちゃんとしたプランがある人はすごいなと思います。でも私のように夢中になれることを突き詰めた結果、得られるものも大切だと思っています。
とは言え、私はかなり変わってると思うので(ここまで突き詰められる人の方が珍しいと思うので)かなりギャンブルかなとも思います。

でもまあ、やるならとことん自分のやりたいことをやってみるのもアリです。人の意見は参考程度に!
(長々と駄文失礼いたしました。博士号持ってる割に文章書くの下手だねと言われるんですけど、こういうところに書くときは別人格になりますので読みにくかったら申し訳ありません。)

No.27 20/08/03 16:44
お礼

わ、わ、
ものすごいたくさんの返信が…!!

お礼言い過ぎって
言われるかもですが、皆さん
本当にありがとうございます。

やはり、自分の道を貫いて行こうと思います。やりたいことをやることが1番だと、改めて思いました。
もし、このまま進んで将来、後悔しようとも、いえ、後悔しないように、頑張って生きていきます!進んでいきます!

私の行きたい専門学校は動物に関わる国家資格も取れる場所なので、確実に取って、
その他の資格も取って
専門学校から先の未来も沢山の中から選べるように、道が増えるように、頑張ります。

コロナでどうなるかわからないのは
避けられない現実ではありますが…
少しでも収まってほしいと願うばかりです…。

実は私の夢と、いうか、やりたいことは
犬や猫を癒してあげることなんです。
トリマーではなく…(笑)訂正する機会を見失ってしまい申し訳ないです……。
トリマーについての情報をくれた方ありがとうございます。全てしっかり拝見しています。もう一度、専門学校を卒業後の道に対して考える機会ができました。

人間だってストレスを抱えているように犬だって猫だってストレスを抱えています。人間には、マッサージ屋などがありますが、犬や猫専門はほとんどありません。だから私は、犬や猫を癒してあげられるような人に(職に?)なりたいと思っています。
私の行きたい専門学校は動物を癒すことに特化したコースがあります
私はそこに進もうと思います。

ここで皆さんから教えてもらった事は、他に悩んでいる友達にも伝えていきたいです。

自分の選択肢を間違ったと思わないように精一杯頑張っていきます。
この道を選んでよかったと思えるように。

皆さん、本当にありがとうございます

No.28 20/08/04 10:51
匿名さん28 

私の両親は高卒でお給料が安かた為、私たち子供には4年大しか行かせてくれませんでした。もう30代になりますが未だに後悔しています。両親は子供に苦労させたくなくて頑なに4年大に固執したのでしょうが、たくさん喧嘩してでも興味のある専門学校へ行くべきでした。特に女性は結婚・出産があると次の就職先が見つかり辛いですよ。専門学校で資格を取るか、先生にならなくても保育の勉強をしておけば良かったと子供を持つ今、思っています。

No.29 20/08/04 20:46
匿名さん6 ( ♀ )

私が物を知らないだけかな?

動物に関わる国家資格って、獣医以外にあるの?
動物介護士も、動物看護師も、ペットアロマも……国家資格じゃないけど、大丈夫?

No.30 20/08/04 23:12
匿名さん19 

>>29
獣医看護師で国家資格になる、もしくはもうなってるかも。
でも無資格でも採用されちゃうんだよね。
外国だとそういうのちゃんと大学でやってるから、専門学校と言わずに世界に修行にいってもらいたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧