注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

漢字や世の中の仕組みがわからなすぎて恥ずかしいです。 私は企業の受付で時短…

回答8 + お礼3 HIT数 421 あ+ あ-

会社員さん
20/08/03 13:47(更新日時)

漢字や世の中の仕組みがわからなすぎて恥ずかしいです。

私は企業の受付で時短社員してます。
幼稚園の子供と1才の子供がいます。

受付の仕事なので、お客様や企業に手紙を書いたりするのですが、漢字がわからなさすぎで先輩にあきれられてます。
謹啓、謹白が読めなかったし、何なのか分かりませんでした。

あと、お客様が忘れ物をしたので
『◯◯さまがセンスを忘れたそうです。後で取りに来るそうです』というメモをパソコンに貼りました。
受付全員に『どうゆうこと?』と聞かれてしまいました。
『広げてパタパタするやつです』といったら『カタカナでかいたら違うセンスに思われる』とあきれてました。
そうなんでしょうか、扇子なんて漢字普段使わないから知らなかったです。

それと、会社の子が階段で転んで骨折したんですが、3週間休みと労災が出ると聞いて
『すごーい!この会社ホワイト企業ですねー!』といったら
『労災は会社が支給するんじゃないよ?大丈夫?』
と言われてしまいました。

皆さんそうゆうの、どうして知ってるんですか?
同い年の社員は漢字も敬語も政治とか世の中の仕組みも詳しくてびっくりします。

No.3114648 20/08/03 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 11:00
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

皆さん実際に身近な人が経験していて、その情報を聞いてご存知なのだと思います。
基本的なことは、学校で習うはずですが、実用的な知識は、経験からだと思います。

No.2 20/08/03 11:08
通りすがりさん2 

私も知らないことが多い方だと思います。
年下の方の方が詳しかったりもしました。
やはり身近に経験したから覚えた、ということが多いと思います。同い年でも興味をもつジャンルが違えば詳しいことも違かったり…
私のやり方ではありますが漢字はこっそり携帯やパソコンのメモ帳で変換機能を使って調べたりします。笑

No.3 20/08/03 11:15
匿名さん3 

知らなかった、分からなかったが許せるような年齢なら笑ってお終いで済む話ですが、お子さんがいらっしゃるような年齢ならちょっと…
無知は恥と言います。
漢字が読めない分からないならば自分で調べたり教えて貰ってから書く
そして軽々しく言葉を発しない事です。
大人なのですから自らの恥を露呈しながら仕事をするべきではありません…。

No.5 20/08/03 12:06
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。
子供もいるし、もうすぐ40才になるので、このままではいけないと思ってます。

『私はこうやって世間知らずを克服した』とゆう体験談みたいなのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします

No.6 20/08/03 12:17
匿名さん6 

私も世間知らずなんだけど、手っ取り早いのは新聞を読んだりニュース番組を見たりすることだと思うよ。それといろんな人と沢山の雑談をすること。人の悪口を聞くのも勉強になる。受付の仕事をする以上は、一般常識を身に着ける努力をした方がいいと思う。

賢い人は疑問に思ったことをすぐに調べる。暇さえあればスマホで何かを検索している。もともと好奇心旺盛なんだろうね。知識が生かせる仕事について、賢い人と交流を持ち、どんどん知識を増やしていくのが楽しいらしい。

No.8 20/08/03 13:21
匿名さん8 

20代かと思ったら40代・・・。
ちょっと笑い話にならないレベルですね。

新聞、ニュース読んで、わからないことは
その都度調べましょう。
あと、受付とか人と接するなら秘書検定を
勉強するとか、自主的に情報を入手する姿勢が
必要だと思いますよ。
他の皆さんは、おそらくそういう職に就くにあたって
色々勉強したり、興味をもって調べたりされたのでは?

No.9 20/08/03 13:38
匿名さん9 ( ♀ )

そうゆうの
とか
とゆう
とか使ってらっしゃいますが、
そういう
という
の間違いですよ。

しっかりしましょう。

No.10 20/08/03 13:45
お礼

>> 8 20代かと思ったら40代・・・。 ちょっと笑い話にならないレベルですね。 新聞、ニュース読んで、わからないことは その都度調べまし… 本当にそのとおりで、すごく恥ずかしいです。

わからないことがわからないんだと思います。
ニュースをみても『ふーん、そうなんだー』で終わってました。
新聞は買ってません。

受付の仕事は、ていねいにしてればいいわけではないんですね。
上司がもともと知り合いなので、雇ってもらえたんですが、同僚からの圧がヤバすぎて焦ってます。

センス扇子の話も
みんなに『私たち、こうみえても漢字読めますから大丈夫ですよー』
と言われて
『わかんないからカタカナで書いたんだ』といったら
『どうゆうこと?』となりました。

普通は調べるんですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧