関連する話題
私は、奴隷?
ほんとーーーに宅配便の受け取りだけはイライラする早くもっと細かい日時指定できるようにならないのか待ってる方は2時間ものあいだすること何もなくゴロゴロして
最低な私

他人よりも仕事をしているけど別にその分給料が増える訳でもない、でもそのことを気に…

回答8 + お礼8 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 21:11(更新日時)

削除投票

他人よりも仕事をしているけど別にその分給料が増える訳でもない、でもそのことを気にしてないっていう人いませんか?
私は不公平だとか自分が損してると考えてイライラしてしまうんですが、どうせ会社も他人も変えられないのだから自分の考え方を変えるしかないとも思っています。
思ってもうまく変われてませんが…。
どんな風に考えれば気にしなくなれるのか教えてほしいです。

No.3143522 20/09/15 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/15 19:56
匿名さん4 

削除投票

給料の高い会社に転職するしかないよ

No.16 20/09/15 21:11
お礼

削除投票

回答を見たり、お礼を書いたりしている内に何となくですが自分の中の問題がわかってきました。
頂いた回答を参考にその問題と折り合いをつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.1 20/09/15 19:32
匿名さん1 

削除投票

それならもっと昇進する為の
努力をすればいいんじゃない?

仕事の実績を頻繁に報告するとか、
仕事の効率化を図るとか。

No.2 20/09/15 19:44
経験者さん2 

削除投票

昔、職場でリーダーとして仕事してましたが、自分の仕事プラス“作業が遅いメンバーの手伝い”をしてました。これは上司に言われてやってた訳でもなく、自分から進んでやったことです。メンバーの仕事が捗ることで、全員の仕事もスムーズになって良かったから、何も思いませんでした。思い返してみると、そういうことをしてたからか、メンバーや上司・同僚から信頼を勝ち取れてたみたいです。お金で信頼は得られません。巡り巡って、給料アップに繋がります。私は同期の子よりも給料が上がりましたよ。

No.3 20/09/15 19:48
匿名さん3 

削除投票

他人よりも仕事をしている→どうしてそのように思いましたか?
主さんの知らないところ(メールで直接とか)で同僚に仕事が振られているとか、効率的にこなしているから仕事量が少なく見えるのかもしれないし、上司はサボっているように見えて、手を動かさない高度な思考作業をしているかもしれません。

詰まるところ私は、仕事の種類が違うだけで自分には見えていないが、皆は仕事しているのだ、と考えるようにしてます。

No.5 20/09/15 20:04
お礼

削除投票

>> 2 昔、職場でリーダーとして仕事してましたが、自分の仕事プラス“作業が遅いメンバーの手伝い”をしてました。これは上司に言われてやってた訳でもなく… 素晴らしいですね。
そういう他人のためっていう動機が自分の中にはないんだと思います。損得で考えてしまいます。
なれるかどうかはわかりませんが、あなたのような人になりたいです。

No.6 20/09/15 20:07
お礼

削除投票

>> 4 給料の高い会社に転職するしかないよ ですねー。
でもそういうイライラさえなければ今の仕事は続けたいなと思うんですよね。

No.7 20/09/15 20:15
経験者さん2 

削除投票

≫5
いろんな人の手伝いをしてたからか、私のところに応援で作業をしに来て嫌がる人はいませんでしたよ。何故か私にビビってる人もいましたけどね。
私がその職場を辞めるとき、引き止める人や泣いてる人がいたので、「結構みんなに好かれてたのか」と実感しました。お金だけじゃないですよ。

No.8 20/09/15 20:16
お礼

削除投票

>> 3 他人よりも仕事をしている→どうしてそのように思いましたか? 主さんの知らないところ(メールで直接とか)で同僚に仕事が振られているとか、効率… そう思う理由は、同僚が仕事が遅いのと凡ミスが多いので私がカバーしているからです。
でも、自分には見えていないが皆仕事しているという考え方は良いですね。
その考え方を真似してみたいと思います。

No.9 20/09/15 20:21
お礼

削除投票

>> 7 ≫5 いろんな人の手伝いをしてたからか、私のところに応援で作業をしに来て嫌がる人はいませんでしたよ。何故か私にビビってる人もいましたけどね… 仕事ができる方なんですね。
色んな人の手伝いをされていたというのも素晴らしいですね。
私が辞めることになってもそんな風に泣いてくれる人はいないだろうなー。
お金だけじゃないという考え方は、今の私にはすぐできないかもしれませんが見習いたいです。

No.10 20/09/15 20:23
OLさん10 ( 40代 )

削除投票

自分で会社をやるしかないですね
あと最近配達系の仕事で出来高制のアルバイトもあるみたいですよ
考え方としては自分らしく働ければいいやっと思うことを基準にする感じですかね
ダメな人はたしかに邪魔にみえるけど、そういう風に周りに思われてることの方が可哀想なので何も思いませんね
色々仕事してきたから嫌というほど見てきたし
最初の頃はそういう人がちらつきましたけど最近はまったくですね、、、
あと会社によるとこもあるからなんとも言えないもんだいではありますね

No.11 20/09/15 20:28
お礼

削除投票

>> 1 それならもっと昇進する為の 努力をすればいいんじゃない? 仕事の実績を頻繁に報告するとか、 仕事の効率化を図るとか。 昇進…自分にできる仕事をやってそれなりの給料を貰えればいい、昇進なんてしなくていいやと思ってたし、できないと思ってます。
でも昇進を目指してもっと頑張るのもいいかもしれませんね。

No.12 20/09/15 20:32
経験者さん2 

削除投票

≫9
仕事は得意分野だったと思います。
そういえば、あの職場に入ってからずっと、みんなの有給休暇をまとめる委員もしてましたよ。これは同期でじゃんけんをして負けたからですけどね。個人的にはいろんなことを経験して良かったと思ってます。「損してる」という思考にならなかったのは、何も深く考えてなかったからかもしれません。元々プラス思考なのが良かったのかも?

No.13 20/09/15 20:37
経験者さん2 

削除投票

追記
私は仕事に対して「とてもやりがいがあった」ということは、一番大きかったと思います。それだけで随分違ってくるんじゃないでしょうか?

No.14 20/09/15 20:43
お礼

削除投票

>> 10 自分で会社をやるしかないですね あと最近配達系の仕事で出来高制のアルバイトもあるみたいですよ 考え方としては自分らしく働ければいいやっと… やっぱり一番は独立ですよね…
他にアルバイトでもすればもっと色んな人と関わって見識が広がるかも?と考えることはあります。
ただ、今の仕事辞めたいかというとそこまででもないんですよね。
自分らしく働ければいいと思うことを基準にする。そうですね、他人と比べるのはしっかりした自分がないからなのかな。
あと今までそういう人と仕事をしてこなかったからっていうのもあるかもしれません。比べてたのはむしろ今まで仕事してきた人と今の同僚かも。

No.15 20/09/15 21:00
お礼

削除投票

>> 13 追記 私は仕事に対して「とてもやりがいがあった」ということは、一番大きかったと思います。それだけで随分違ってくるんじゃないでしょうか? 確かにやりがいを感じていれば損得なんて感情は湧かないかもしれませんね。
私は現に今やりがいを感じていない…というより、元々怠惰で仕事をしたくない人間です。
勿論仕事は責任を持ってミスのないようこなしていますが、他人の分も自分がやりたくないことをやっているイライラがあるのかもしれません。これは今気づいたので新たな発見でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧