関連する話題
息子のいじめ
奴の生活を滅茶苦茶にしてやりたい
中卒→引きこもり…

中学生です。 双子の弟がいじめにあっています。 弟は「助けたらあんたまで虐め…

回答7 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 15:27(更新日時)

削除投票

中学生です。
双子の弟がいじめにあっています。
弟は「助けたらあんたまで虐められるから俺のことは馬鹿にするふりでもしといて」「先生や親には絶対言わないでよ」と強がります。家ではいじめの話に触れないでほしいみたいです。
ですが弟は最近明らかに精神がすり減り、焦り、イライラ、不安に襲われてる様子です。このまま精神が悪くなって成績が落ちたり不登校になったらずっと第1志望の高校(進学校)に行けなくなってしまいます。中1の頃からずっと頑張って勉強している姿を見てきたのでそうなったら私もとても悲しいです。
原因も分かりません。一緒に住んでても特に目に余るようなところはないです。
どうしたら弟を助けれますか?
弟の気持ちを無視してでも親に相談した方がいいですか?

No.3165993 20/10/20 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 23:10
匿名さん1 

削除投票

こういうことは早く周囲に発信するべきです。

虐めている方が悪なわけですから、
学校やしかるべき機関に対応してもらいましょう。

高校は大事ですが、
そのために無理をしたり、
苦痛に遭うのは本末転倒です。

命を守るために学校を休むのは止む無いことです。

親や学校への相談も含め、弟さんに「自分も一緒に悩んでいるんだ」という姿勢を見せることが大事です。

No.2 20/10/20 23:11
匿名さん2 

削除投票

親に相談したら助けられますか?
いじめ自体は親に相談しても解決できないと思います。
学校ないのことは親にはどうにもできないので。

ただ、家の中では弟さんの味方になってあげられるし、辛い話を聞いてあげたり、寄り添うことは出来ると思います。
それで弟さんが乗り越えられるならいいと思いますが。

本当は、まずはいじめをなくしたいですね。
何が原因かわからないですが…
いじめはどんな感じですか?
助けてくれる友達はいないですか?
一部の子からいじめられてるだけ?
どんないじめですか?
一緒にいたらいじめられる、と言うことでお友達ができないにしても、一人になる事は出来ませんか?
いじめがなくなるだけでもまずは一歩前進かな、と。

あなたがボイスレコーダーで録音できたりしたらいいな、と思いますが、それは難しいですか?


No.3 20/10/20 23:17
匿名さん3 

削除投票

証拠を押さえてネットで晒せば一発逆転!いじめてる奴らの人生終わらせるつもりで行かないと、弟の精神が心配。

No.4 20/10/20 23:23
お礼

削除投票

>> 1 こういうことは早く周囲に発信するべきです。 虐めている方が悪なわけですから、 学校やしかるべき機関に対応してもらいましょう。 … そうですね…。私としては大人に対応してもらっておさめてほしいのですが弟が頑なに嫌がります。

もちろん死ぬくらいなら休んでほしいけど、将来の夢のためにずっとその高校を目指して頑張ってたしあと半年ってところでいじめのせいで諦めなきゃいけないというのは私も悔しいです。できればいじめを解決して、行きたい高校に進んでほしいです。

家ではなるべく自分は味方だということを示してます。今後もそういう態度を続けていくようにします。

No.5 20/10/20 23:40
お礼

削除投票

>> 2 親に相談したら助けられますか? いじめ自体は親に相談しても解決できないと思います。 学校ないのことは親にはどうにもできないので。 … 確かに親に言っても解決はしないかもしれないです…。でも、何かはしてくれると思います。それにいじめで精神が追い詰められて朝起きれなかったりイライラしてるのを単なる怠けや反抗期だと勘違いされて叱られてるのが可哀想で…つい事情を知ってほしくなります。

家では、自分は味方だよとなるべく示してます。心の傷が癒えるように頑張ってますが、弟は強がりで、1人で抱え込んでしまいます…。とりあえず、とにかく家では優しくするように努めます。

いじめについては弟は多くを語ってくれずクラスも違うので聞いた話ですが「委員会など仕事の押付け」「SNSでの嫌がらせ」「悪口や陰口」「軽い暴力」他、内容は多岐に渡りかなり悪質なようです。影で味方をしている子はいるのですが、一部から酷く目をつけられ、クラスの皆に弟のことを無視するよう強要したりしてます。皆その加害グループが怖くて黙ってるみたいです。一人になろうにも執拗に絡まれて追いかけられてる感じです。
残念ながらクラスが違うので録音は難しいです…。弟に提案してみます。

No.6 20/10/20 23:42
お礼

削除投票

>> 3 証拠を押さえてネットで晒せば一発逆転!いじめてる奴らの人生終わらせるつもりで行かないと、弟の精神が心配。 それはリスクも高いし弟が大事にするのを嫌がります…。また、勝手にネットに学校のことを晒したら逆に私たちの進路に影響が出るかもしれません。なので、それはできません…。でも、確かにそのぐらいの気合いは必要ですね…。私もとても心配です。

No.7 20/10/21 08:55
匿名さん7 

削除投票

公にするのは嫌かもしれませんが、そこまで耐えたら限界が来るかもしれません
その限界が本人にも分からないのが難しい問題ですよね

いじめの証拠や周りの証言により、いじめが認定されれば、後は大人が動いてくれますよ

No.8 20/10/21 09:26
匿名さん8 

削除投票

解決は難しい。
どう立ち向かうか、親がどれだけ動けるか
弟さんの知られたくない気持ちもわかります。情けないし恥ずかしい当時の私はそうでした。今ならそんな気持ち無いのに。
貴方に害が及ぶのも耐えられないんだと思う。
だけど貴方が親子さんに話すしかない。
弟に叱られるかもしれない、裏切り者って言われるかもしれない。だけど、弟の苦しみを家族で戦うしか無い。いなくなってからでは遅い。
親御さんは動いてくれそうですか?
先生に任してたら手遅れになる。
私は、娘が弟さんのようにいじめられた、毎日毎日こっそり学校へ行きいじめてる現場で取り押さえ、その子達の家に行き親バレさせましたよ。
その後も、ランダムにこっそり監視して、
その場のみんな見てる前で、先生にここに連れてきてと闘いましたよ。
その後親に即連絡ですけど。

最後はあいつの親うざいからやめようって感じですね。
本当にパワーいります、周り気にしてられません、噂されます、だけど守るものがあるからね。
どう戦うかは、親御さん次第ですが今の子は変に知恵があるから、必ず一対一はやめよう。
後は違う学区の学校に転校とか、教育委員会に相談すると、それも出来る場合があるよ。
親戚の住所のとこに移すとかね。
大人なら逃げ道いっぱい考えてくれます。
いじめる奴の為に未来を失うなんてアホらしいからね。

No.9 20/10/21 12:31
匿名さん9 

削除投票

親や教師にいっても余り意味ないかも。
私なら弟を虐めてるやつに仕返しします。

虐められたっていいじゃないか、虐めっこにでかい声でどなりなよ。
先生にいわれたら経緯を話せばいい。
またはいじめっこの家に押しかけて注意しなよ。
私は中学生の頃に、我慢の限界がきた時にそうしたら、謝ってくれて翌日から苛めはなくなりました。

大人しくやられっぱなしになっているからつけあがられて苛めはとまらないんだよ。



No.10 20/10/21 15:27
通りすがりさん10 

削除投票

まずは匿名で学校に手紙を出しましょう。
本校一生徒、とか名乗って下さい。

どうせ学校は隠しますから

以下のようにしてみて下さい。
長いですが、読んでみて下さい


弟くんがどういうイジメを受けているか、主さんがわかる範囲でメモに記録して下さい。
暴力を受けていれば、仔細に書いて下さい。
ボールペンで書いてね。
誰と誰がイジメているか、主さんに分かりますか?
分かれば実名を書いて下さい。

そして、その記録には
天気や、その日の学校でのエピソードを一緒に書いて下さい。科学で実験があった日だ、とか今日は大掃除だったとか、朝礼で○○さんが倒れた…とか、
学校での公然とした出来事と弟くんのイジメの内容が一致すれば良いので、証拠にするために実名も書き、周りに誰がいたかも書いて下さい。

書き方としては…
とにかく、教師に白状しないと全員主犯格に認定される…という風に話を持って行きましょう。

主犯格以外を主犯格かも…というふうにちょっと話を盛るといいです(ターゲットとしては…意気地がなく、ボスに従ってるが、いい子のフリをしてるスネ夫タイプがオススメです。ペラッペラ喋ります。これで芋づる式に犯人が分かります)
コレを最低3日分は用意する。

さて、このメモのコピーを、
(原本は保存のこと)
まずは担任と教頭と校長に、同じ日に送ります。
出来れば書き留めで送れば尚良しです。

メモに、以下の事を別紙で書き添えます

【このような事実があり、手紙が到達して24時間以内に何の変化も無ければ
(事実調査すらも行う気配がなければ)

県と市の教育委員会に同じコピーを送り、現状改善の要望を訴える】

また、暴力を受けていれば

【警察に届けて被害届を出す。もう被害者の実名は伝えてあるので、何ら改善されなければ学校への調査を被害者として依頼する】
↑実際、こういう流れになります

学校が動く様子なく、イジメが続行し、弟くんに学校からなんのアクションもなければ

教育委員会にコピー送って下さい。
学校が、同様の報告をしたのに何もしてくれない、と電話もしましょう
親御さんが相談すれば尚良しです。
暴力あれば警察に被害届を出しましょう。

弟くんには、心のダイヤルみたいな所で話を聞いて貰ったらいいかも。
弟くんのケアも必要ですし。
そこで、誰かに相談したら良いと説得してもらえるかも…



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧