関連する話題
同じマンションの子の親にひどいことを言われました。 皆さんならどうしますか? 子供に遊ばないように言いますか? 1年生の子供がいます。 私は仕事をし
子供の気持ちと私(母親)の気持ちと義母さん(おばあちゃん)の介護の現実と折り合いについて。 長文になります。 小6と小3の娘が居ます。 小6の娘は

子どもの夢を否定するのはダメなんですか?本気で否定しているわけではありません。 …

回答65 + お礼2 HIT数 2374 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 18:55(更新日時)

削除投票

子どもの夢を否定するのはダメなんですか?本気で否定しているわけではありません。
娘が二人います。一人は看護師に、もう一人は教師になりたいと言っています。どちらも楽な仕事ではありません。
なので、過労死の話や教師が訴えられた話や看護師が精神をやられた話を、ニュースや小説、ドラマなどで探して色々聞かせてやめたほうがいいよーと言っています。そういう事実を知ったうえで親の反対も押し切ってやれるほどの強さがないとダメですよね?
でも娘たちは「なんでお母さんは私たちの夢を否定するの?」「そういうの知ってるしいちいちうるさい」「やる気削ぐのやめて」と言ってきます。これくらいでやる気を削がれる程の覚悟ならやめておけばいいのに。でも、旦那にもあんまりそういうことするのやめろと言われます。何故なのでしょう?荒波に耐える力をつけさせるため、それがダメならもっと楽な進路を選ばせるための私なりの愛なのに。

No.3167492 20/10/23 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 13:20
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

私は親に将来の夢を否定されました。
行きたい大学にも行かせて貰えず、親に決められた進路で嫌々ながら頑張っています。
看護師も教師も大変なのは分かりますが、大学(専門学校)に通うのはお母さんではなく娘さん本人なので、どうか否定せず背中を押してあげて欲しいです。

No.2 20/10/23 13:21
匿名さん2 

削除投票

まぁ、あなたの家庭ですので好きにすればいいと思います

No.3 20/10/23 13:22
匿名さん3 

削除投票

私も将来の夢は否定されて生きてきました。でも生活していけるだけのお金が稼げる職業だからまだ諦めない方がいいと思います。

No.4 20/10/23 13:23
匿名さん4 

削除投票

釣りですか?
実話なら毒親。

主さんは、楽な仕事、楽な生き方があると思っておられます?

No.5 20/10/23 13:26
匿名さん5 

削除投票

「やめたほうが良い」=「やめないのは悪い・間違い」という言い方をする必要はないのではありませんか? なぜあなたは、あえてそのような言い方をされるのでしょうか。あなたのこれまでの人生経験に起因する何かしらの理由があるようにも思えますが、過去に何かあったのですか?

それと、あなたのいうもっと楽な進路とは、どのような進路ですか? それはあなたも辿った進路でしょうか?

No.6 20/10/23 13:28
匿名さん6 

削除投票

ただの妄想でしかない小説やドラマの問題持ち出してまで否定するとか毒親すぎる。
進む道が過酷なのにこんな親がいるとか家でも安らぎがない。
子供に寄り添って応援することはできないのか。
あなたのようや親がいるから仕事のストレス発散できず精神やられる人が出てくるんだよ。

No.7 20/10/23 13:30
匿名さん7 

削除投票

ご自身はどんなお仕事をされているのですか?
親が隣でごちゃごちゃうるさい人より親が応援してくれる人のほうが能力は伸びますよ。
看護師や教師って一般的な職業じゃないでしょうか。
楽な進路ってなんですか?ニートですか?

No.8 20/10/23 13:30
匿名さん8 

削除投票

荒波に飲まれるのは社会に出てからで家庭で母親のあなたがやる事ではないと思います。
娘の人生は娘のもの。その道に進めば辛いと親はわかっていても子供がやりたいと言うならやらせてやるのも愛ではないですか?
やりたい事を否定し続けられるのは大人でも面白くないでしょう。
転ぶのがわかっていても転ばせてやるのも教育ですよ。

No.9 20/10/23 13:33
お礼

削除投票

進路を強制するつもりはありませんよ。実際上の子はもう教育学部に入ってるし。ただ、反対を押し切るくらいの気持ちとか、現実を知ることって必要だと思いません?
楽な仕事って言い方はアレですけど、教師とか看護師って特にキツイ、ブラックで知られる仕事じゃないですか。私は結婚までは会社で事務の仕事してましたけど、結構楽でしたよ。

No.10 20/10/23 13:42
匿名さん10 

削除投票

別に本当に教師でも看護師でもなんでもない人間が、よそで聞きかじった情報を横から突きつけて「ほら、現実はこんなもんよ」と言われても説得力ないし、「自分の思い通りに動かしたいんだろ」と感じます。
あなたこそ現実をちゃんと直視してますか?
もはや愛ではなくただの妄想をおしつける親になってると思いますよ。

No.11 20/10/23 13:42
匿名さん11 

削除投票

ちょっと意味が分らない
世の中楽な仕事なんてありませんよ、クソみたいな楽で下衆な仕事はありますけどね
貴女は何になら「頑張って」というんですか?貴女の中で何が楽な進路なんですか?

破滅した大金持ちだったデイトレーダー、大手広告代理店に勤めて過労で自殺した人
気の迷いで横領して解雇された公務員、事故で他人を殺したエリートサラリーマン
痴漢で捕まった大学教授、ワーキングプアと呼ばれるフリーター
飲酒運転で捕まるトラックドライバー、客から暴力を受けるタクシー運転手
不正をして捕まる警察官、セクハラして捕まる教師、コロナで店を失う飲食店経営者
何をすれば許すのですか?何が理想なんですか?何なら安全なんですか?
職に貴賎無く、人に貴賎ありです

言ってるじゃないですか、親の反対も押し切ってるじゃないですか
「うぜぇぞ、おまえ」と娘さんたちは言ってますよ?それは強さじゃないんですか?
邪魔しないでくれ萎えさせないでくれと、言ってます、親の反対押し切ってます
ただただ、貴女が邪魔なだけです、モチベーションが下がるから黙ってろと、言ってます
これ以上何を求めているんです?

No.12 20/10/23 13:47
匿名さん12 

削除投票

それ毒親じゃん

なんで否定からするわけ?
リスクは言わなくても子供が経験から身につければ良くない?

応援もできないの?

No.13 20/10/23 13:49
匿名さん12 

削除投票

楽な仕事ねー
それは別に押し付ける話ではない
子供がやりたいこと
応援して

とくになりたいものがなくて
困ってるなら
こんなのがいいよ!って話してあげれば良くない?
わざわざ夢をつぶさなくても

No.14 20/10/23 13:50
匿名さん14 ( ♀ )

削除投票

主さんが親として、娘さんの身を案じて、目指す道が茨の道であることを認識させる。そして本気度の確認。このこと自体は悪いことだとは思いません。

ただ…なんだろう、言い方でしょうか。主さんはネガティブなことを羅列した挙句「やめたほうがいいよ」とおっしゃっています。これはいう必要ないのではないですか? 「それでもやりたいの!」って言える雰囲気じゃない圧力みたいなものを感じますよ。私は旦那様と娘さんの反応が普通だと思います。。。

こんなこともあるって聞くし厳しい世界だよ?それでもやりたいっていうなら応援するから、頑張りなさい! って、味方になってくれるような一言が欲しいなぁ。娘なら。

No.15 20/10/23 14:45
匿名さん15 

削除投票

主さん子供と話してます?
どうせキツいだの大変だよとかでしょ!それは子供と話してる事にはなりません!
子供と話すってのは今、書いてある内容を子供に教えてあげるんですよ
主さんはこう思ってますってね
そしてそれをはねのけてもやってく覚悟を持ってと話すんですよ
主さん子供にそんな事を言ってないでしょ!ただいやな部分だけ言って大変だよとか言ってるなら話しになりません
ちゃんと言葉に出してください
嫌な事を言うけどそれをはねのけてそれでもやっていく覚悟持ってねってね
それを言わないならただのうるせぇ~クソババアですよ
しまいには誰からも相手にされなかったりウザイ親になります
ちゃんと言葉にしてくださいね
親なんだから!

それと親は子供を守るってのもあります!守るって言っても今のやり方は守るの逆ですよね(笑)
嫌な事を大変な事を言うのはま~良いかな?
ただし嫌な事を言うなら良いことも言わなければなりませんよ
人の命を守るんだから頑張ってとか
非とにものを教えるのはその人の人生を少し背負うだから偉いねとか
誉めないと
嫌な事だけ言うなら誰だって出来る他人でも出来ます
親なら嫌な事を言っても良いです!
子供を助けなさい
子供の夢を陰ながらで良いので応援しなさい
陰ながら嫌な事を言って応援してます!とかは駄目です
嫌な事を言うなら子供がそれに向かって行けるような言葉も出さないと誉めないと、それが出来ないなら親失格じゃない
自分親に相談してみな
旦那の親でも良いしね

No.16 20/10/23 14:47
匿名さん16 

削除投票

えっもう教育学部に入っている娘さんにも言っているんですか?ちょっと信じられません。娘さんの方が現場についてはよっぽど詳しいでしょうに。無理だってわかったらやり始めてから方向転換したっていいわけですし、その時にはもうバイトもできる年齢なのでそれにあなたがお金を出す必要もありませんし、とりあえず超肯定なでいかなくていいから、やる気をそぐような否定はやめてあげなよ。それが原因でやんだらどうするの?

No.17 20/10/23 14:53
お礼

削除投票

えぇ、毒親とまで言われるの……
やりたい仕事なんだからがんばろうとかそれが立派な仕事っていうのは娘の中で結論づけられてるはずじゃないですか。親が言う必要あります?意図を言ってしまったらただの脅しとしか取られなくて意味なくないですか?
旦那の親はどっちも他界してますし、私は親に決められた進路を強制されたのでむしろ私のやり方は親より全然いいと思ってますよ。

No.18 20/10/23 15:15
匿名さん18 

削除投票

14番さんと同意見。
皆んなが皆んな強い意志を持ってるわけじゃないです。

子供は褒めて育てた方が自分で考える大人になりますよ。

何もかも否定されたら嫌になるのは当然。
主さんも人から否定されたら嫌じゃないんですか?
ありがとう!私はやってみせるわ!て相手に感謝するんですか?

まだ人生経験の浅い子供達です。
知らない事もあるから現実を教えてあげるのはいいことです。
でも自分がそう思うから、自分の子供だから同じとは限らないですよ。

きつい、ブラックだから辞めた方がいいというのではなく、実際こういうことがある大変な仕事だけどできるの?

良く考えてそれでもやりたいなら頑張ってね!で良くないですか?

主さんはライオンですか?
崖から子供突き落として本当にやりたければ這い上がって来れるだろ!てどんだけスパルタなんですか?

今の子はメンタル弱すぎてちょっと言われただけで会社辞めるて言う子が多いんですよ。

子供がおかしくなる前にやめましょう。
夢を否定されたって引きこもりにならないだけ素晴らしいお子さん達です。

No.19 20/10/23 15:32
匿名さん19 

削除投票

応援してあげることだけが親の役目ではないと思っています。

私の子どもは、漫画家になりたいと言っていた時期がありました。学校の先生って、何かやりたいことを見つけなさいばかり言うし、子どもたちは何か見つけなきゃ!と急かされて‥

一時の見つけたものが、漫画家。

やめたほうがいい、あんなの一握りの人間の世界、ずっと売れ続けるとは限らない、色々と言いましたよ。

子どもが中学生になり、美術部に入って そこで出会った美術の教師の影響で、漫画家やめた! と言った時には、良かったと思いましたもの。
現実や事実を言うくらい良いと思いますよ。

何も看護師や教師にならせない、と阻止しているわけじゃないのだから。

No.20 20/10/23 15:39
匿名さん20 

削除投票

どちらにせよ学校は行かせてもらえてるなら恵まれた家庭のお子さんですね。
文句だけいっちょまえで恵まれていることに気付いていなさそうだけどね。
看護師は汚い仕事もあるのでそういうので現実うちのめされることもあるかもね。
もし挫折したらそれはそれで違う道にいくだけだからいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧