注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

質問に対して、離婚したほうがいいと発言する人多くないですか? 子供いたり生活が…

回答35 + お礼0 HIT数 1902 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 17:03(更新日時)

質問に対して、離婚したほうがいいと発言する人多くないですか?
子供いたり生活があったり色々理由があったり、一緒に住んでない姑問題でも離婚した方がいいとか。
簡単に離婚出来ないから相談してる訳であって。
今の世の中、離婚する人多すぎです。
そのような発言する人は簡単に離婚してる人なんでしょうか?

No.3186833 20/11/23 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/23 21:21
匿名さん1 

その通りです。
私もモラハラ旦那のことで、だいぶ前にスレさせてもらいましたが、離婚したら?、なぜ離婚しないの?のレスが多いです。
出来ないから相談してるんですよね。

No.2 20/11/23 21:22
匿名さん2 

読んでいると、私なら離婚案件という相談が沢山あると思います。
どうしようもないと客観的に感じるから書かれているのだと思いますよ

No.3 20/11/23 21:26
匿名さん3 

カウンセラーでもない一般人が簡単に何でも書き込めるからこその書き込みだと思います。
「離婚したら?」「別れたら?」もそうですけど、近隣問題があった時の「引っ越したら?」、友達関係が良くない時の「縁切ったら?」もそうですよね。
そういう人は当事者じゃないから簡単に言えるんです。

No.4 20/11/23 21:32
匿名さん4 

凄い分かります。
本当に簡単に離婚した人からみたら
そりゃそうなんでしょうけどね。
それか人ごとな人は簡単に言う。

離婚て簡単じゃない。
だから色々悩むし
相談したいし
アドバイス欲しいし
背中押して欲しかったりする

分からない人には分からないから
仕方ないけれどね
別れたくて悩んでるなら
別れれば?はまだ分かるけと
悩み書いただけで
そんなに嫌なら別れれば?
なんて回答は本当に無意味だし
要らないって
ここ見てて良く思う。

No.5 20/11/23 21:38
通りすがりさん5 ( ♀ )

理由があって離婚出来ないなんて書いて無い人が殆どじゃない?
詳しい事も無く酷い扱いされた状況の相談内容だけなら離婚しろって言われてもオカシクナイと思うけど。
子供が~って言う人多いけど子供を言い訳の理由にしてるだけにしか思えないし。
本当に嫌で自分に害があるなら子供にも害があると思う、そしたら離婚したら?って言うよね?

No.6 20/11/23 22:07
匿名さん6 

価値観の違いだと思います。
離婚してる人が皆んな簡単にしてると思います?簡単に離婚する人なんてそんなに居ませんて。まして子供が居たら。

例えば同じ様な問題に直面してる時、
・子供が居るから離婚出来ない。
・離婚したら生活出来ない。

と言って離婚せず留まる人が居る一方で、

・子供が居るからこそ離婚する。
・生活費は自分が稼いで何とかする。
と言う考えの人も居る。
単にその違いだと思う。

我慢の限界で耐えられないとか言いつつ、子供まで巻き添えにして悪環境で暮らし続けるなんてどうかしてると思うし。
個人的に上記の前者は、子供や金を言い訳にしてるだけの負け組だと思ってる。

No.7 20/11/23 22:38
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

悩んでいるスレ主さんの状況は文面しか伝わらないので、どうしても「離婚」という1番安易な解決方法を選び、アドバイスしてしまう…
もしかしたら文面以上に複雑かもしれませんが、ネットではそこまで知る術がありません。
なので、匿名で安易に相談できるネットの都合上、仕方がない事なのかな?と思います。

ただ、愚痴を聞いてほしいだけ。「大丈夫?」と声をかけてほしいだけのスレ主さんももちろんいるでしょうし、その気持ちもよくわかります。
ですが、回答者側の正義感や「なんとかしてあげよう」感が強ければ強い程、本来の願いとは逸脱してしまうものです。

難しいですよね。

No.8 20/11/23 22:40
匿名さん8 

安易に離婚を勧めるのも薄情だけど、現状にしがみついて何一つ行動を起こせない人が多いのも事実です。

No.9 20/11/23 22:46
匿名さん9 

世の中には「なんでこんな旦那と一緒にいるの?」って人いますから。
自分だったら無理って思うのでしょうね。
モラハラ、DVなど。
なんやかんや理由つけて離婚しない選択してる人って、結局何も変わらずに我慢してる人ばかり。
我慢が美談とは思わない。
なんでこんな旦那にしがみ付いてるんだろうと思うからじゃないの?
価値観の違いかな?

No.10 20/11/24 07:35
匿名さん2 

簡単に離婚?
DVやら金銭搾取やら借金やら浮気やら依存やらマザコンやらそんな癖のある配偶者と耐えて別れず暮らすのが美徳だというのでしょうか?

結婚は奴隷契約なの?

人間の癖なんて変わらないし変わろうと努力しない人間相手に耐えて暮らすのが子供や自分のためになるわけないでしょう。

子供にとっては両親の愛情もない修羅場見せられたらトラウマにしかならないから。そんな家庭にしがみつかずに働いて前を向いて暮らす方が人間らしいよ。

No.11 20/11/24 09:07
匿名さん3 

ここのコメント欄みても価値観の違いが明らかになってますね。「自分が正しい」みたいに思ってる人もいるんですよ。

No.12 20/11/24 11:19
通りすがりさん12 

確かにそう思うのも分かります。
が、離婚をすることで自分らしく生きる事ができたり、周りが幸せになる可能性があるのなら、それをアドバイスとすることに問題は無いかと思いました。

No.13 20/11/24 20:32
匿名さん13 

離婚は最終手段の一つとして言ってるだけでないですか?
相談するだけで、実際に別れる気ないから言えるって考え方もあります。
離婚離婚騒ぎたてる夫婦に限って、なんやかんや夫婦やってるでしょ。別れる詐欺とも違うと 思います。衝突して、ぶつかって、別れようと思って話し合う。そんでまたくっついたり、また揉めたりの繰り返しで、それが夫婦の絆なんじゃないですかね。
実際に離婚してる人は、こんなところに相談しないで、弁護士とかに公的機関に相談してますよ。
例に出すのは、恐縮ですけど、本当に死にたい人ほど、自殺したい人は黙って自殺してしまうじゃないですか。死ぬ死ぬ言ってる人に、自殺する人はいない。

No.14 20/11/24 21:39
匿名さん14 

夫婦なのに話し合いが平行線で解決できない、何度も同じ事で喧嘩を繰り返すような場合は離婚以外無い気がします。
だましだまし死ぬまで我慢するなんて普通の神経じゃ堪えられませんよ。
いつまで我慢できるのか。
今我慢できても、結局は熟年離婚となるなら早めに決断すれば次のチャンスもあります。
お金や子供を言い訳に楽な道に逃げるのは立場が弱い人だと仕方ないかも知れませんが、それを美談にするのは現実逃避に見えます。

No.15 20/11/25 04:07
匿名さん15 

恋愛の悩み相談をしてもだいたい
別れた方がいい と回答が来ます。
別に別れる後押しをして欲しくて相談しているんじゃないのに…(笑)

やはり結局こういう掲示板には
人の不幸は蜜の味 みたいな人が多いのだろうと感じました。
誰かの幸せ話より不幸話が好きなんでしょうね、みなさん。
まともな回答なんて本当に少ないです。

No.16 20/11/25 08:05
匿名さん16 ( ♀ )

こういう事情で離婚できないので、今回は関係修復のためのアドバイスを頂きたいって、書いてもないのに、来たコメントに批判するってどうなんですかね?
他人なのですから文面しか状況は把握できません。その人が離婚を視野に入れているのか、入れてないのかなんて書いてもらわないとわかりません。
簡単に言ってる人もいるかもしれませんがぜんいがそうではなくて、それだけ状況がありえない、他人の私だったら離婚を視野に入れるなと思って書くこともあるんじゃないでしょうか?一つの意見として受け入れられないなら、最初から離婚は考えてない事を書いてください。

No.17 20/11/25 08:06
匿名さん17 

なら、他に何とレスしたら いいやら?

相手への不満は結局別れるか別れないかの選択しか無い訳ですから。

別れないなら「(何か楽しみ見つけて)やり過ごして下さい」しか無いし

No.18 20/11/25 08:13
匿名さん18 

離婚してたら単に仲間が欲しい人、自己肯定したい人でしょうか。
そうでなければ結婚も、ひょっとすると誰かと交際したことすらない人かも。
自分は独身の人物かなと思っていますが。
もしかしたら小学生かも知れません。姿が見えませんから。

No.19 20/11/25 08:55
匿名さん2 

結婚しているからこそ子供がいるからこそパートナーがどうしようもない人格や癖を持つなら離婚と考えます。
DVやらモラハラやら金銭にだらしないパートナーのストレスを抱えては心身まともな生活できませんから。
そんな相手と夫婦を続けること普通な訳?
離婚を悪だという人こそ苦労や不幸な人を続けさせて蜜の味にしてるのでは?

No.20 20/11/25 09:40
匿名さん20 

所詮、他人事。
責任が、有りませんから、好きな事を言えますからね。

離婚を薦められて、離婚し、子供共々不幸になったら、離婚を薦めた人が責任を取ってくれるのか?

そうじゃない。そうなった時は、自分で決めた事でしょ。と逃げる事が出来る。

所詮、他人事だから、好きな事が言えるんですよね。

恋愛や、不倫なんかで悩んでて別れるなら、自分の気持ちや、自分の人生だけを考えて別れたら良いだろうから、離婚するより簡単だと思いますけど、離婚となると、子供の気持ちや、子供の人生も考えなきゃならないから、簡単には離婚出来ないですよね。

No.22 20/11/25 13:24
匿名さん22 

実際バツイチの友達がよく
「えーわたしなら離婚だ」って言います

再婚したけどまた、分かれそうです
我慢しない子です

No.23 20/11/25 16:40
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

横レスですみません

15さん
それは違うよ
ここにいる人達の厚意を悪く受け取らないでね
そもそも離婚すること自体が、別れること自体が不幸な訳ではない
もっと幸せになるために離婚、別れるという選択肢を出してるの

16さんに全面同意ですね
意に添わないレスが返ってきたんなら離婚できない理由を返せば良い
そしたら回答者も違う方法を考えるよ
やっぱり離婚した方が良いという結論に達するかもしれないけどさ
そしたら今度は離婚できるようアドバイスするし
1人1レスじゃないんだからさ
何回でも話し合えるじゃん
結構ここの人達は情に厚いと思いますよ


所詮他人事?
それはどんなアドバイスでも一緒でしょ
・離婚のアドバイスを受け入れて離婚したらもっと苦しくなった
・他の解決策を受け入れたらもっと苦しくなった
どちらの結果になったとしてもアドバイスした側が責任取る必要はないですよね
なんで離婚の選択肢のみが悪い結果になると考えてるのかわからん

No.24 20/11/25 16:50
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

主旨からズレるけど、そもそもさ、レスもらっといて傲慢じゃない?
なんか違うなって思っても自分の中に留めておけば良いじゃん
愚痴りたいんだったら他の場所で言えば?
回答者の方達傷付くし自信なくしてレスしなくなり過疎るよ

No.25 20/11/25 18:04
経験者さん25 

人のこと
所詮他人事だから
言うのですよ。

No.26 20/11/25 18:37
通りすがりさん26 ( 30代 ♀ )

大体ここのスレって離婚した方がいい案件が多そうですし、離婚って回答がいらないなら初めからそう記載しておけばいい話なのでは?

離婚しないなら正直我慢や揉め事起こさない、お金運んできてくれる人と割り切るしかないんだろう。

No.27 20/11/25 20:35
匿名さん27 

おーい、主さーん。

No.28 20/11/25 21:47
匿名さん20 

人事だし、無責任な事を言い、人の不幸せを願う残念な人も確実にいる。

人を言い負かして楽しいのか?自分の意見が絶対!みたいな意見を押し付けてくる人も居る。


間違えた事を正しい!みたいに言い切ってる人もいますから、ここは、愚痴を吐くとか、参考にする程度で、離婚などの大事な相談は、やっぱり素人じゃ無くて、弁護士さんに相談した方が良いですね。

プロに相談して、自分の人生を自分で決めた方が、後悔が少ないと思いますよ。

No.29 20/11/25 22:21
悩める子羊さん29 

匿名で簡単に呟ける時代だからこその
答えなんじゃないですか?
顔も見えない赤の他人に、大切な人生の
行く末を何でも間でも安易に委ねる位
困っているなら、いっそ離婚すれば?に
なるのかと。
人間てざっくり別けて二通り。

辛い時にこそ、当事者である当人同士で
解決しようと足掻いて頑張る人と
些細な事で、私はこんなに大変でー
旦那がこんなに酷くてー、私こんなに
頑張ってるのに報われてないと、直ぐに
他人に愚痴を漏らす人。
謂わば不幸自慢が多すぎる。
このサイトを見てもそうだけど
リアルで相談できる様な友人も家族も
居なくて、本当に苦しんで藁にも縋る
思いで解決の糸口を探して相談してる
人よりも、それってもっと当人同士で
話し合うべき案件じゃない?
と言う様な、明らかに当事者同士の
コミニュケーション不足が起因の案件で
しょ?
まずは本人同士で話し合わなきゃ
意味がないんじゃない?と言う投稿が
多すぎると思います。
呟きや愚痴コーナーがある以上
それが悪いと言っている訳ではありませ
んが、単に吐き出したかっただけなら
まだしも、どう思いますか?
どうしたら良いですか?と問われたら
もっと話し合った方が良いのでは?
とか、そんなに嫌なら離婚すれば良い
のにとしか言い様が無いと思いませんか?

所詮他人事だと言うけど、自分が好きで
選んだパートナーや恋人を糞味噌貶す
発言しておいて、子どもが居るから
離婚できないとか、離婚したら生活が
成り立たないとか我が儘も大概にしたら
と言いたくなる。
逆にそういう人って、素人であり他人の
顔も見えない相手に何を求めているの
かな?
自分の人生じゃない。
自分が好きになって付き合って、伴侶と
認めて結婚した人。
他人に強要されて嫌々結婚した訳じゃ
ないのに、いざ結婚したらあれが気に
入らない、これが気に入らない
思ったようにいかない、自分ばかりが
大変、相手がわかってくれないって
とことん相手と鼻付き合わせて解決
しようという努力もせずに、直ぐに諦め
嫌われたくない、別れたくない事を
理由に他人任せ。

時には愚痴りたい気持ちもわかるけど
顔が見えない匿名という遠慮の無さから
なのか、限度を超えた内容の投稿も
多い。

No.30 20/11/25 22:22
悩める子羊さん29 

(続)
果たして本当に困って今すぐに解決を
求めている人は、本当に匿名で
無料掲示板に相談するものなのでしょう
か?
離婚したいと言う同じような案件でも
ここに相談している人は、まだ
余裕があるから素人相手の無料での
匿名掲示板に相談しているんだと思いま
す。
本気で切羽詰まっている人は時間を
惜しんで最初からプロに相談すると思い
ますよね。

私は此処って、ちょっと教えて
ちょっと聞いてくださいという感じの
お婆ちゃんの知恵袋的な感覚だと思って
ましたので。
普通、顔も知らない赤の他人のDEEPな
相談って素人が最後まで寄り添って
共感しながら解決できると思います?
親身になってうんうんと聞いていても
結果、嫌なら離婚したら?
としかアドバイス仕様が無い案件の方が
遥かに多いと思います。

No.31 20/11/25 23:00
匿名さん20 

人間だれしも、愚痴りたくなる時もある。
匿名だから、愚痴も言いやすい。

不倫は、しちゃダメな法律は有りますが、愚痴も言っちゃダメ。なんて法律はないから、愚痴れば良いんですよ。


相談者の事情も知らない。
勝手な想像でしか意見出来ない。
答える側が、独身か、バツイチか、既婚者か不倫してる人か…で、自分の感情的な物言いになるから、変わってくる。


全ての配偶者が会話が出来る配偶者なら、良いですけどね。


愚痴を吐くぐらいの利用で良いんじゃないかな?と思います。

何の意見も求めていません‼︎
愚痴です‼︎
共感出来る人限定で‼︎
不快な方は見ないで下さい‼︎と注意書きした方がヤイヤイ言われなくて、余計なストレスを溜めなくて良いと思いますよ。

No.32 20/11/26 00:02
人生の先輩さん32 

私は離婚できない人って、
1.変わらない他人が変わるかもって期待している。
2.経済的に自立できない、本気でする気がない
3.なのに子供を産んで育てようとする
4.考えないで悩んでるだけ
5.発展的な解決を考え実行できない

人が、多いと思う。

ただの性格の違いや価値観の違いで離婚してたらキリがないけど、暴力(物に当たるのも暴力です)を受けても別れないって、異常だと思う。
子供がいてもいなくても、今の時代経済的な自立は必須ですよ。
養ってもらって生きていく時代はもう終わってるんですから。

No.33 20/11/26 01:00
匿名さん33 

質問の内容に離婚しない前提でとか離婚以外での意見下さいとは書いてないのがほとんどでは?

他人からしたら離婚してもいい案件って文面から読み取ったわけで…
色んな人が見たら離婚するもひとつの意見だと思うし、その意見が多いのはそれだけひどいんだよ?ってことなのでは?

相談しておいてその意見はおかしい!っていう方もなんか……おかしくない?(;´∀`)

No.34 20/11/26 10:20
匿名さん34 

おそらくここに長々意見してる人は、きちんと相談者の状況や背景を想像してレスしてる方なんだと思う。
そうやって親身に意見してるのに本文のようなこと言われたらムカッとするだろうと思う。

ただ主が言ってるのは、もっと安易に安直に離婚したら?と言ってるレスのことかと。
そういうレス者も数多いのは事実。

そういうレス者は、仲間を増やしたい離婚者なんだろうな。

No.35 20/11/26 17:03
匿名さん35 ( ♀ )

相談者の一方的情報(相手の悪いところ)しか書かれてなくて、およそ婚姻関係を続けるのは不可能に思われる相談内容が多いからでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧