注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃…

回答44 + お礼13 HIT数 7043 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 19:16(更新日時)


上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか??


大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、東京就職しても田舎に返ったり、
社会人でも上京組の同僚が結局仕事辞めると同時に帰ったりして、暫く働かず実家で過ごしてたりします。


なんのために東京きたの?って感じだし、学費無駄になってんじゃん。

しかも実家で働かずしばらく過ごすって親も優しすぎないか??


田舎の家って、子供に甘い親多いイメージ。
いつでも帰っておいでとか学費負担とか仕送りとか上京時の引越し資金負担とかいろいろ。

自分の家はそんなじゃないから毎回驚いてるし、年齢的に親に甘えんなよと思っちゃうんですよね。

でもこれって自分の考えが変ですか?


自分は親厳しくて高校まで公立しかダメで大学は行きたいなら自分で払えって感じでした。
それ以降親からの助けはないです。

でもそれが普通だと思ってたから
周りでそんな楽して過ごされるとイライラしちゃうんです。

No.3193279 20/12/05 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 00:15
匿名さん1 

私は上京をして大学へ進学し、地元に就職をしましたが、ただ単に学びたい分野が東京にあったから東京に進学をしただけです。
東京は学ぶのにはいいけど、私は東京で暮らし続けるのは向いていないなと大学の四年間で学べたからです。

東京で学んだ事は仕事に活かせているので、学費は全く無駄になっておりませんし、上京の引越し費用諸々は家庭の経済状況にもよりますね。
私は引越し費用は高校の3年間のバイトで貯めましたが、仕送りは東京での生活が思った以上に支出がデカかったので非常に有難かったです。

No.2 20/12/05 00:18
人生の先輩さん2 ( ♀ )

主さんはたまたま自宅から通える大学がいくらでもある場所で育ったから分らないのかもしれませんけど、田舎では
『志を果たして いつの日にか帰らん』
っていう意識があるんでしょうね。
武田鉄矢さんの「母に捧げるバラード」にも、そんな部分がありますよね。

それに田舎の人にとって、都会の大学に行くっていうのは凄く名誉なことなんですよ。
東大に合格した時に村長さんが家までお祝いに来たっていう話も聞いたことがある位です。
親としたら、そんな名誉なことなら、お金くらいいくらでも出すんでしょう。

No.3 20/12/05 00:23
お礼

>> 1 私は上京をして大学へ進学し、地元に就職をしましたが、ただ単に学びたい分野が東京にあったから東京に進学をしただけです。 東京は学ぶのにはいい… 学んだ分野以外の仕事に就職って書いてますよね...読んでね...

仕送りはふつーに羨ましいです自分はして貰えなかった。
ちなみに高校卒業と同時に家出てるんで上京組とは大差ない支出してますので。

No.4 20/12/05 00:25
匿名さん1 

私が通っていたのは日本では珍しい学部で学んだ以外の分野に就職しましたので読んでいます。

No.5 20/12/05 00:25
お礼

>> 2 主さんはたまたま自宅から通える大学がいくらでもある場所で育ったから分らないのかもしれませんけど、田舎では 『志を果たして いつの日にか帰ら… なるほどなー。
でも4年間の莫大な金払って結局田舎の名の知れない小さい事務職受けるなら無駄じゃないですか?
田舎でも役立つなら良いけど結局意味なくなってるというか。
だったら高卒で地元就職して稼いだ方が良くない?

No.6 20/12/05 00:28
お礼

>> 4 私が通っていたのは日本では珍しい学部で学んだ以外の分野に就職しましたので読んでいます。 だからその学んだ分野で就職したなら意味あるけどそうじゃないなら無意味では?自分で学びたかっただけなら自分で金払うべきなのでは?
私立だったら4年間の莫大な額を本人の学びたいだけで全額出す親は甘いって話もしてる。
自分はそんなの普通じゃなかったから驚いてるって話をしてる。
貴方がただどう過ごしたかの話されても「へー」としかならないんだわ。

No.7 20/12/05 00:32
匿名さん1 

違う分野に就職しても意味があるんです。
そこの大学で学んだ価値観を地元に持ち帰ることもできますし、業務内容が学んだことに通じる部分もあるんです。

貴方が普通じゃないと感じる事を普通だと感じる人もいますですみますね。

No.8 20/12/05 00:34
匿名さん8 ( ♀ )

主さんと1さんの言うこともわかるけど、主さん若干意地悪すぎね?
人それぞれの価値観があるし、1さんはせっかく真剣にレスしてくれてんのにさ。

No.9 20/12/05 00:38
人生の先輩さん2 ( ♀ )

「学んだ分野以外の仕事に就職」って、医療系ならともかく、そういう人は多いですよ。
例えば文学部を出て文学の世界に進む人がどれだけいると思いますか?

大学に何を求めるかっていう話ですよね。大学は職業訓練学校じゃありませんし、学問っていうのは仕事のハウツーではないと思いますよ。

No.10 20/12/05 00:38
匿名さん8 ( ♀ )

東京にだって子供に甘い親だって居るし、田舎にだって主さんみたいな親御さんの人が居るし。

主さんが地方出身の人間に恨みでもあるのかと思った。
違う分野だと主さんが思っていても、仕事に通じる部分があるんだよ意外と。

No.12 20/12/05 00:40
お礼

>> 8 主さんと1さんの言うこともわかるけど、主さん若干意地悪すぎね? 人それぞれの価値観があるし、1さんはせっかく真剣にレスしてくれてんのにさ。 答え求めてるのとち違うことレスされてもなあ

No.13 20/12/05 00:41
匿名さん13 

主がただ単に上京経験者を叩きたいだけで草。

No.14 20/12/05 00:42
お礼

>> 9 「学んだ分野以外の仕事に就職」って、医療系ならともかく、そういう人は多いですよ。 例えば文学部を出て文学の世界に進む人がどれだけいると思い… 少なからず通づる部分で就職したりしませんか?就活の面接で大学で学んだこと上手く言えないようなところに就職したら意味無くないってレベルの話ですよ。

仕事のハウツー求めるやつ以外意味ないって話だけじゃなくて、それなら親全額払ってくれるのはかなり優しいじゃないすか。
で結局家帰って数ヶ月はゆっくり過ごすとか。親死んだら生きてけんの?って感じ

No.15 20/12/05 00:44
お礼

>> 10 東京にだって子供に甘い親だって居るし、田舎にだって主さんみたいな親御さんの人が居るし。 主さんが地方出身の人間に恨みでもあるのかと思っ… 返信待たずにレスかい。頑張るね。

全体を見たらそうかもしれないけど割合的には田舎の方が優しくない?なんでなの

仕事に通じる部分てたとえば?

No.16 20/12/05 00:46
お礼

>> 13 主がただ単に上京経験者を叩きたいだけで草。 まあそりゃそう。
だってそんな話横でされたら腹立つし人間として引いたもん。親に甘えてんのかよマジかよって。
だからそういう人たちってどういう考えなの?って。

No.17 20/12/05 00:52
匿名さん13 

親に甘えていないと思うけどな‪w
だって慣れない土地で1から生活や交友関係を築くなんて私には絶対に無理‪w‪w
まぁ地元に戻って休んでいる人は東京で揉まれた分の休養で、後のことはしっかりと自分で考えてんじゃね‪w
私は絶対に都内から出たくないけど‪w

No.18 20/12/05 00:53
匿名さん18 

意味があるかないかは本人しかわかりません。
大学で学んだ事を就職にいかせななくても 本人が意味があったと思えるなら大学に行った意味があったって事です。
まわりがとやかく言う事ではない事だと思います。

No.19 20/12/05 00:56
お礼

>> 17 親に甘えていないと思うけどな‪w だって慣れない土地で1から生活や交友関係を築くなんて私には絶対に無理‪w‪w まぁ地元に戻って休んでい… じゃあ最初から田舎で良くないですか?
慣れない土地で1から交友関係って基本みんなそうでしょ?
結局地元が1番って思って帰っていくから「何しに来たん」ってなる。

No.20 20/12/05 00:59
お礼

>> 18 意味があるかないかは本人しかわかりません。 大学で学んだ事を就職にいかせななくても 本人が意味があったと思えるなら大学に行った意味があった… うん。だから、どういう考えだったの?って聞いてるんだけどな...。
人それぞれだの私はこうだっただの言うだけのやつ多すぎ。それふまえた上で聞いてんだけど。

学んだことを生かして就職したくて大学行ってたの?
学ぶだけがしたかったの?それに全額払ってもらったの?返すつもりは無いの?リターン出来てるの?
ちゃんと考えずに「価値観変わったよ」って言うやつは、無意味に短期間留学して「日本は遅れてる、アメリカは凄いよ」って言ってるだけの奴らと似てる。

No.21 20/12/05 01:00
匿名さん13 

勉強しに来たん・・・意外なくね??
どこで学びたいかは人の自由だろ。
東京で学びたいから東京に来ましたって。

No.22 20/12/05 01:03
お礼

>> 21 だから結局その学びをどこにも生かせず帰って過ごしてる人はどういう考えって話。
“東京で”学びたいの?東京ならどの分野でも良くなるぞそれ。

No.23 20/12/05 01:04
人生の先輩さん2 ( ♀ )

私も大学と大学院で物理を専攻したけどメーカー系のSIerに就職してSEやってます。物理学の知識なんて使いません。もっと頭が良かったら、大学に残ったり理研とかに入って物理学の世界で生きていけたんでしょうけどねww

つかそういう意味で言ったら、事務や営業なんて高卒で十分なんだから、大学を出て事務や営業やる人はみんな「無駄に大学に行った」ことになっちゃいますよ。

No.24 20/12/05 01:06
匿名さん13 

東京なら何か最先端の物を学べるとでも思ってんじゃないの?上京者じゃないからわかんねーよ。

東京=最先端がイメージにありそう。

No.25 20/12/05 01:08
お礼

>> 23 私も大学と大学院で物理を専攻したけどメーカー系のSIerに就職してSEやってます。物理学の知識なんて使いません。もっと頭が良かったら、大学に… 大学院まで行ったんすね。それ奨学金とかですか?結構金かかりません??

いやだからそうなんですよ。わざわざ事務うけて高卒で済む仕事してるなら高卒で地元で働いてた方が良かったくない?って。事務も色々あるんで高卒じゃ難しいとこもありますけど、高卒でいけるとこ限定して言うとですけど。

No.26 20/12/05 01:10
お礼

>> 24 東京なら何か最先端の物を学べるとでも思ってんじゃないの?上京者じゃないからわかんねーよ。 東京=最先端がイメージにありそう。 上京者じゃねーのに言ってたのかよ。
上京者の意見聞きたかったんだけど。
東京=若者、流行りとかで東京の大学選んで無意味に4年間過ごして無意味に就職して結局ついていけずに帰る田舎の親に甘えたヤツらのこと話してるつもりなんだけど。

No.27 20/12/05 01:30
匿名さん18 

私は甘い親のほうです。
娘の大学は私立なのでお金がかかります。裕福な家庭のお子さんしかいないので
親が生活費を出してあげてるのはあまりまえです。
意味があるかないかは子供しかわかりません。
主さんが甘えていると思っているかもしれませんが
それが普通なので

No.28 20/12/05 02:03
人生の先輩さん2 ( ♀ )

私も主さんと似てて、大学入学と同時に家を追い出されたんですよww
大学の近くのマンションと4年分の学費だけ渡されて。
あとは仕送りとか無しです。
なので「親からの援助が受けられない」っていう名目で、給付型の奨学金はもらえるだけもらいました。それをクリア出来る程度の成績は取れましたし。

でも学費は年間50万円くらいですからね。大学院まで6年間通っても、そんな物凄い金額にはなりません。私立医大の1年分ですよねw

No.29 20/12/05 02:23
匿名さん29 

多分、それは都会の貧乏人である主さんと、地方のお金持ちで馬鹿な子の話だと思います。

私は地方に住む親ですが、うちの子の周りを見ると、都会に出る子は基本お金持ちで、賢い子が多いです。都会の難関大に行き、都会でしっかりとした職に就きます。田舎には良い大学も良い就職先もないんです。

そして貧乏で馬鹿な子は地元に留まることが多いです。田舎にはまともな大学は国立大1校ですが、Fラン大や専門学校はいくつもあります。普通はそこに行きますよ。

主さんが書いているような子はレアケースです。主さんの周りに、たとえば佐賀出身の子は何人いますか? そう沢山はいないと思います。都会には全国各地から学生が集まるので、多いような気がするだけでしょう。

No.30 20/12/05 02:44
匿名さん30 ( ♂ )

東京というブランドを得たいだけです。

東京の大学、東京の企業というブランド。

田舎へ戻って、東京の大学を出た、東京の企業に勤めていたという自己アピール。

田舎を哀れに思いながら、田舎に留まるしかない矛盾。

東京という看板だけを、ぶら下げて帰る事が、自己満足の象徴ですね。

No.31 20/12/05 15:13
匿名さん31 

よそはよそ うちはうちだ

No.32 20/12/05 19:44
匿名さん32 

主さんに関係ないじゃん。イライラするのは羨ましいからじゃないの?どうでもよかったら気にならないよ。自分が苦労してるからってなんなの?主さんの考えがおかしいとは思わないけど、イライラするほどのことかな?

No.33 20/12/05 21:59
匿名さん33 

そりゃ東京で頑張るつもりで来てても諦める人もいるでしょうよ。
主さんみたいに親が甘くない人だったらそのまま頑張ろうと思うだろうけれど。楽な方に進む人を叩きたいのは自分が逃げれない状況だから羨んでるだけでしょ。他人がどう逃げようが自分の現状に自信が有れば気にしないもんだよ。

No.34 20/12/06 00:12
通りすがりさん34 

Uタ―ン、Jタ―ン、Iタ―ン…人は人でいいじゃん。大きなお世話。家庭環境経済環境は様々ですから、主さんの家庭状況や価値観=社会の標準というわけでもないでしょ?

No.35 20/12/06 01:14
匿名さん35 

イライラは八つ当たりだ(笑)

私も高卒で高校で専門に近い学校行ったけどさ、向いてないなーとか自分にはあってないとか学んでみて、気持ちなんて変わるんだよね。
私もまったく関係ない職に就いたわ(笑)

結局は大卒って肩書きになるだけになったとしてもさ、親子がよければいいんじゃないの?
私も子供いるけどさ、まだ高校生だけど子供には近くに住んでいて欲しいよ。
何かあったらすぐ行ける距離。

親もさプチ裕福だからさ、せめて肩書きくらいは持たせてやろうなんじゃない?
活かせればベスト、活かせなくても肩書きにはなるから良しとするみたいな。

子をもって思うけどさ、習い事なんてほぼ無駄だよ。
ビアノ、スポーツとかさそうそうプロになれる訳ではないし。
だけど続けることで、忍耐力や努力することを経験しその先の人生に活きるんじゃん?
だからプロになれるか?って事では基本なれなれないからムダだけど、その他の事ではムダではないんじゃない?
目に見えない形で残るみたいな?

人間には色んな生き方があるんだし、他人の生きざまなどどーでもよくない?!
比べても何になるわけでもあるまいし。

私は主さんちみたいな家庭だったから甘いよなとは思うんだけどさ、自分の子にはやっぱり大卒って肩書きだけでも持たせてやりたいと思うんだよな、面白いことにさ。
時代かなー?(笑)

No.36 20/12/06 02:50
匿名さん36 

東京が合わなかったんじゃないの。
名古屋だけど、
仕送り、5の子と10の子がおったわ。
一人暮らし自体が羨ましかった。

20代後半に、
自分も横浜出たけど、続かなかったよ。
その仕事、大変で。
心が折れて、返って来てしまった。
親も助けてくれたけど、多くはなかったし、父と喧嘩して、
何もせず、帰られた事もあった。
何しに来たんだろう。


勉強をしたんだから、
学費は、無駄にはなってないと思いますよ。


No.37 20/12/06 02:53
匿名さん36 

地方創生だし、田舎を盛り上げた方がいーよ。

東京は、人が多すぎる

No.38 20/12/06 03:10
匿名さん36 

あと、先祖の力とか、そういうのも働くかもね。
出たくても、出れない人もいるし、
その地域の為に働く人もいる。

主さんの親は親で、健全だと思う。
そうやって、ちゃんと子供に選ばせて、
ちゃんとやる力も身に付き、良かったじゃないか。
親の押し付けで大学行ったんでもない。
ちゃんと、自分で考えたんだしさ
👍

No.39 20/12/06 04:17
匿名さん39 

親の経済力や教育についてはその家庭それぞれです。
主さんが、高校までしかだしてもらえなかったから、他のだしてもらえている人は甘い‼︎
というのはまたはた違いかなぁ。

皆様回答されている通り、地方から上京される方は比較的優秀で裕福な方々が多いんです。 

またこのコロナ禍では挫折気味で心も折れてしまいがちです。


都会の水は合うか合わないかは住んでみないとわからないことがありますし、また、向上心や野心を持ち上京されている方々が多いので、キチンとした目的もなく、ただ上京すると飲み込まれてしまいます。

主さんのように野心満々の方はきっと埋もれる事もないでしょうね。

No.40 20/12/06 05:11
通りすがりさん34 

学びを生かすといっても、高校の微分積分、英語、古典、世界史とかを仕事に生かしてないでしょ?
ならば高校も無駄で義務教育で充分?
プロにならないから部活なんて無駄?
教師にならないのに教職課程で教員免許取得は無駄?
何かに打ち込むのは直接金にならなきゃ無駄?
学生の部活のランニングなんて時間の無駄、新聞配達でもすべき?

No.41 20/12/06 09:36
匿名さん41 

学費については親の考え方じゃない?
大学まで親が出すものと言う考え
大学に行きたいなら自分で出せよって考え

お金持ちの子供はどこに住んでようと出して貰っている子供多いんじゃない?

あと親元から通う子供
親から離れ一人暮らしの子供
親の心配は離れてる方が大きいと思う
全て自分でやらないといけないじゃん
じゃあ家事全てをやって貰ってる子供は甘えだよね?

私は医大に進んで医者にならないとか看護師の資格があるのに別の職はもったいないなーと思うけど 学んでみて自分では無理って気付く事もあるんだろうなって思う

文句があるなら主さんの両親に言えばいいと思う
学費を出さないと決めたのも
その大学に入ったらそれを生かした職場につかないと決めたのは主さんの両親でしょ?

僻みにしか聞こえない
与えられた環境で頑張るしかない
主さんは大学で学んだ事を生かして偉くなればいいんじゃない?

No.42 20/12/06 11:54
匿名さん42 

ただの僻みだよね。
主さんが甘えている人を見下してるけど、主もみっともないよ。
親が裕福なら甘えられる環境にいるのだから、甘えたらいいじゃない。
自分の環境に感謝して受け取れるものを受け取ることはいいことじゃないの。
本来は皆がそうだといいんだけど、皆が平等じゃないからね。
あぐらをかいてしまうと甘えとなるけど、本人も家族もそれで生きていけるし、将来困らないなら田舎に帰ろうが、都会で仕事続けようが、どちらでもいいと思うよ。
確かにものすごく甘ったれた考え方の人や依存型の人は苦労すると思うけど、それも本人と家族が選んだ道だから、相談されたわけでもない他人が批判することじゃないと思うし。

No.43 20/12/06 12:26
人生の先輩さん43 

自分の家が援助してくれなかったからといって僻まない、妬まない。

大学だけ都会に行かせる、学費も一人暮らしの費用も出して若いうちに都会生活を経験させる。
そういうお金の使い方をしてもかまわないじゃないですか。経済貢献ですよ。

地元に帰ってから地元企業就職や家をついで暮らすから4年遊ばせることにしてもなんらかまわないですよ。
4年を惨めな思いをせず、学生生活を楽しむ。何が悪いのですか?


うちは都会に住んでいます。
子供には学費全て出しますし、就職しても食費を入れてもらおうとも思いません。
ただし一人暮らしは止めてねと言っています。都会住みですから、一人暮らしはムダ金です。

特に娘は、女の子の一人暮らしだと危ないし余計に心配ですからね。
息子も結局通える大学に行きました。甘いと思われようが、それがうちのやり方です。

就職して手取り20万で半分貯金していたら、結局結婚する頃にはかなり貯まってますから、それをもっていったらいいと思います。私自身もそうしましたし。

親がいなくなったらどうするのかというのも余計なお世話です。
自身が亡くなったら子供には財産がいきますし、それで十分なんですよ。

お金の使い方ってその家によります。
あなたはあなたの使い方をしたらいいじゃないですか。

No.44 20/12/06 12:49
匿名さん44 

あのー都会の人だって田舎の大学に学びに来て将来は都会に戻って生活するってパターンもありますけど、、、
考えは人それぞれです
後私の親は子供に無関心です
子供に持病があって発作が出ても最初は無視、結局発作が酷くなって意識がもうろうしてる中で怒られながら病院に連れて行ってもらったことが何十回もありました
後私がイジメられたときに私に「死にたいなら勝手に死ね」「自分から話さないからいじめられるんだ、イジメられる方に問題がある」と言われました
こんな親どう思いますか

そんな家庭に育ったせいか精神的に病み、仲良くしてる家族をみると羨ましいと思いますあなたはまだ幸せな方だと思いますよ

No.45 20/12/06 16:03
通りすがりさん45 

居ますね。夢ばかり見て現実を見ず、田舎や故郷を馬鹿にして、最初から最後まで親におんぶにだっこ「現実」と「甘さ」に追い出されたことを棚にあげて、馬鹿にして出た土地で、一回は都会に出たことをひけらかしに話す人。「親の心子知らず」ならぬ「努力者の心すねかじり知らず」みたいな現状、嫌になりますね。

No.46 20/12/06 18:19
匿名さん46 

そもそも何の罪があるのか、さっぱり分からない。

そのまま、田舎に返らない生き方が出来るのに田舎に返ってくる生き方を選ぶのがスレ主さんの中で許しがたい罪なの?

No.47 20/12/06 18:34
匿名さん47 

うーーん、とてもその理屈は分かります(笑)笑い事ではないけれど。

地元から離れて大学に行ったわけではありませんが、大学で学んだ学部で大学院行きたかったけど結局行かず、学部で取った資格が"一応"使える程度の職についたのはいいけれど、実際は介護現場でかなりしんどくて結婚と機に退職→引越。今は、夫の仕事との都合でパートしてます。

なので、仕事とかお金とか、(学費でかかった支出と大学出のおかげで儲けた金額の差)という面で言えば間違いなく親に損させてしまったな……と感じています。ただ、大学に出たおかげで、前職につけました。そして、大学出のおかげで、(前職では)月の基本給が2万円はプラスで、(前職では)+資格給(1万)がついたため、年間36万円は確実に多く貰えていました。ボーナスも基本給がベースなので、多少ボーナス増えてたのでそれもプラス。そう考えると、四年間で学費で400万円掛けた為、(ざっくりいうと)前職を10年続けていたら儲けていたのかも、しれません。

最大限、介護現場には戻りたくありませんが…………大学に行けたおかけで得たその資格と働いた経験のおかげで、どこの県に引っ越したとしても最悪食いっぱぐれは無くなったよう思います。そのため、保険にはなったかな……と感じています。

なので、親には本当に感謝しています。まあ、今回の話とは少しズレて、"大学へ行く意味はあるのか"というニュアンスが強くなってしまいましたが💦しかも、地元の大学、地元の就職……なので、主さんの聞きたいこととは違ったかもしれません💦

私は東京の大学へ通ったことは無いため分かりませんが……現在関東に住んでいて思うのは「あ~……都会に憧れて、田舎から出てきたかった(遊びたかった)勢……は、この何でもある感じに憧れたんだな……」と感じました。全員では絶対ないと思いますが、主さんが内心感じておられるであろう……遊びたかっただけ勢はおられる気がします💧


No.48 20/12/06 18:34
匿名さん47 


うちの旦那は、親に捨てられた上で、あちこち(国内外)連れ回される生活を余儀なくされ、最終的にスポーツで成績取ったら親がまた引き取るも、クズな親なため結局自分で高校からの学費を全額稼ぎ(特待生でタダにしつつ&賞金で生活費を稼いで)、大学用に貯めてた学費を昔の銀行システムであった親用のキャッシュカードのせいで全額取られ(500万)、その後怪我したせいで成績出してた競技の引退余儀なくされた為にまた親に捨てられ(=ほぼ1文無し状態で家から追い出される)、それでも、特待生で大学の四年間+大学院まで出て卒業した夫。しかも、薬学部…………。

本人曰く、1度でも特待生から落ちたら、退学&免除されてた学費を返さないといけない=借金、になるリスクをおっていたみたいです。

めちゃくちゃ過ぎますよね…………。本人は周りを見て憤る感情より先に、そんなこと気にする余裕は無い……との事でした…………。夫の家があまりに異常であった為、本人は周りが全員変なのでは?と思っていたそうです(親からの学費やら生活費やら全てに対して)。

夫には頭が上がらないです……偉い通り越してドン引きする凄さ………。

No.49 20/12/06 18:55
匿名さん49 

主さんの主張わかるなぁ

だめじゃないし、理由があるのはわかるけど、確かにムカつく時はある

主旨からはズレるけど、

田舎に越してきた都会人が4.5年都会人スタイルで生活して、やっぱ田舎は無理だわーと帰るのと同じ事ではないかと

平気な人もいるけど、不快に思う人もいる事かと思います

だって上京せず地元に残ってる人は生活費稼ぐ為に遊ばず働いているのだから、でも生まれも育ちも都会の人も、地元で頑張っているのは同じだし、働かざる者食うべからず的な精神ってあるもんじゃないかと


なのに、親におんぶに抱っこだったり、結局何もせずにその土地を去る人間が近くにいたら、、、理由は何であれ人間性がいいと思えない

悪くはないのだけど、田舎に行く都会人の割合より圧倒的に都会に行く田舎の人の方が多いから、地元民のこういう"小さな"不満はかき消されるんだと思う

上京の理由はわかるけど、んな事語られても上京者が何人いると思ってるんだよ
しかもひとりひとり違う理由なんだから、わかってあげきれるわけない

ただ苦労してるんだよ。理由があろうがなかろうが腹が立ってしまう事はある。受け入れ側の都会人(地元民)も。もしかしたら田舎の人以上に。という事をなんとなくもっと知って貰いたい様な気がした

No.50 20/12/06 21:54
匿名さん50 

私は、大学進学と同時に実家と縁を切り、
国の奨学金・県の奨学金・学校の奨学金で進学しました。

生活費は、大学に行きながら、
バイトを掛け持ちしていましたよ。

なので、
主さんの気持ちは分かります。
(本当によく分かります。
悔しいし、認めたくないけど、ひがみもあります。)

でも、だからこそ、
そういう方達の事は、言わない方が賢明かと思います。

比べたらダメなんですよ。
(主さんが悪いとかではなく、主さん自信が参ってしまうからです。)

逆に私の話を、そういう色んな意味で恵まれている人に話しても「え、不幸自慢・苦労自慢されても…。」って感じだと思いますよ。

あと、「せっかく東京の大学を出ても結局は地元に帰ったり云々」…ですが、全く意味がなかった訳では無いと思います。

将来の目標や自分の向き不向きが分かるには、個人差があるからです。

中学生から将来の目標が大体ある人もいれば、それが大学で分かる人もいる。
大学で友人とコミュニケーションをとったり、バイトなどをしてみて、実際の仕事や人との関わり方が分かる人もいる。
本当に個人差があって、人それぞれです。

そして、その結果の分岐に立った時に、恵まれている人は選択肢が多い。
それだけです。

本当に不公平ですが、こればかりは誰も責められないです。

ただ、その選択肢が多い方達に
「自分が恵まれている事に気付いてね。」とは思ってしまいますね(^^;

ちなみに、この不公平は歳をとってからもずっと続きますよ。
他人が「手に入れて当然」なものを
自分が手にするのに、ものすごい時間と労力が掛かります。

ですので、
本当に色んな意味で悔しいですけど
もう、他人は他人…だと割り切るしかないです。

自分が病まない為に…。

長文、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧