注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

兄は長男として母から大事に大事にされたのに、家を継ぎませんでした。 詐欺じゃな…

回答13 + お礼13 HIT数 1013 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 13:02(更新日時)

兄は長男として母から大事に大事にされたのに、家を継ぎませんでした。
詐欺じゃないでしょうか?

タグ

No.3214118 21/01/10 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 21:37
匿名さん1 

別に長男が家を継がなきゃいけない法律ないよ。主も嫌なら継がなきゃいい。江戸時代じゃないんだからさ。今、令和だよ?

No.2 21/01/10 21:40
匿名さん2 

親に子どもの進路を縛る権利はないよ。主さんも家を継ぐ必要はないよ。

No.4 21/01/10 21:43
お礼

>> 2 親に子どもの進路を縛る権利はないよ。主さんも家を継ぐ必要はないよ。 法律の話ではありません。

No.5 21/01/10 21:44
匿名さん1 

何がどう卑怯なの(笑)
親が教育費を掛けたのも期待したのも、親が勝手にしたことでしょ。それとも、主の兄は親にそうしてくれって頼んだの?必ず跡を継ぐから医大に行かせてくれとか?

No.7 21/01/10 21:50
匿名さん1 

喧嘩は売ってないよ。そう聞こえたなら申し訳なかった。
5にも書いたけど、例えば「必ず家の病院を継ぐから医大に進学させてくれ」って主の兄が親に言って学費の高い医大に進学させてもらったのに、突然ミュージシャンになるとか言い出して家を飛び出したとかなら主の気持ちも分からんでもないな、と思ってさ。

No.8 21/01/10 21:54
匿名さん8 

詐欺とまではいかないけど、兄弟としてはうむ……だな。
親不孝ものだなとは思うよね。

お金をかけたのも、産んだのも勝手にだけど、結局は親の愛情が伝わらなかったんじゃない?
愛をかけたと言うよりお金だけかけて育ててしまったか、息子が気付かないだけかはわけらないけど。

今どきの子ってなんでも当たり前なんだね。
期待したのもお金かけたのも勝手に……って。
親として悲しいよね。
挙げ句には生んでくれなんてたのんでないとかね。

親だってそんなことわかってたら生んでないよね……

No.10 21/01/10 22:04
お礼

>> 8 詐欺とまではいかないけど、兄弟としてはうむ……だな。 親不孝ものだなとは思うよね。 お金をかけたのも、産んだのも勝手にだけど、結局は… 批判する人ばかりで心がズタズタでしたが、心が癒されました。ありがとうございます。
多分批判した人は恵まれた人なんだと思います。
お金持ちの家だったら、子供を平等に育てることも可能だったと思いますが
貧乏だったので、優先順位とか親の都合で期待やお金の配分が違ったんです。
長男には親から進んでお金を出すのに、それ以下には希望しても変な理由を付けて
つぶそうとするという感じで。
長男が俺だってそんなの頼んでないよって思っているかどうかは聞いた事ないですけどね。

No.11 21/01/10 22:12
匿名さん1 

何度もレスごめんね。
うーん。下の子の言い分ってそんな感じなのか…と。もちろん家庭によるんだろうけどさ。
私は一番最初に産まれた子だったから親の夢や期待がプレッシャーだったよ。例えば親が「○歳ならこれくらいできるでしょ!」ってことを私ができないと凄い失望されるけど、下の子ができなくても「まぁお姉ちゃんもできなかったしね」ってアッサリ終わったり。逆にできると「お姉ちゃんはできなかったのに凄い!」ってなるし。
上の子は常に「もう○歳なんだから!」って扱いだけど下の子って「まだ○歳だもんね」ってなるんだよね。それが羨ましかったよ。
主には主の言い分があるんだろうし主の兄がどんな人か分からないけど、上には上の辛さがあることを知ってほしい。私の周りでは一番最初に産まれた子が精神的に潰れてくパターンが多い。ちなみに我が家も貧乏家庭だよ。貧乏なほど余裕がなくて期待が大きくなるのかも。

No.12 21/01/10 22:13
匿名さん12 

主さんの親は、言わなかったんだね。
うちの親は兄に「どれだけ責任があるか。」を幼少から言ってて、全て管理されて大変そうだったよ。
好きなスポーツ禁止され、友達と遊ぶのも、ゲームや漫画本も買って貰えなくて、友達に借りたら友達や友達親に文句を言うから学校で友達も作れなくなって。
私は主さんと同じで期待されてなかったから、好きなことが出来て良かったよ。
金賭けられてたら、主さんが今してるみたいに陰口たたかれてイヤだからね。

No.14 21/01/10 22:28
お礼

>> 12 主さんの親は、言わなかったんだね。 うちの親は兄に「どれだけ責任があるか。」を幼少から言ってて、全て管理されて大変そうだったよ。 好きな… ちなみに陰口ではないです。
個人的にはスポーツ禁止とか、友達と遊ぶの禁止とか、その方が不健全だと思いますけどね。
閉鎖的な世界でひたすらガリ勉させるという事ですか?
私は「期待されてないから」好きな事が出来なかったんです。

No.15 21/01/10 22:33
匿名さん12 

本人以外に言うのは、陰口だと思うけど?
不健全にガリ勉を強要されたのは、兄だからね。
私は自由だよ。
勉強は、自力でも出来るよ。
弟は奨学金で弁護士になったから、ヤキモチだよね。
主さん、かわいい。

No.16 21/01/10 22:36
匿名さん1 

1は女です(笑)夫が長男だからスレ見た時に「長男は跡継ぎとか勘弁してくれよ」と妻としては思って。
主の進路の不満は主の兄にではなく親に持ってほしいな…いや、主の家族のこと分からんからアレコレ言えんけどさ。
上の子には上の子の不満、下の子には下の子の不満があって、それぞれの人生があるから、家を継がなかったことを詐欺とか言われると、主の兄にも色々思う部分があるんじゃないのかな…と思ってしまいます。

No.18 21/01/10 22:45
お礼

>> 16 1は女です(笑)夫が長男だからスレ見た時に「長男は跡継ぎとか勘弁してくれよ」と妻としては思って。 主の進路の不満は主の兄にではなく親に持っ… ああ、長男の嫁のいいとこどりですか。よくある話ですよ。
夫の親は独居老人。老々介護。
ご自由にどうぞ。

No.19 21/01/10 23:20
匿名さん19 

兄が家を継がなかった事が悩みじゃなくて、親に差別された悔しさを消化出来ないことで苦しんでいるのでは?

No.20 21/01/10 23:33
お礼

>> 19 ありがとうございます。そういう側面もあるのかもしれません。
ただ実際兄が家を継がなかったことで、長年母の苦悩を聞かされてきました。
そのこともストレスでした。
結局自分にとって、母のもとに生まれたこと、兄の次に生まれたことに
何のプラスがあったんだろうと思います。

No.21 21/01/11 07:55
匿名さん21 

そんな人多いですよ。
長男。

No.22 21/01/11 08:03
お礼

>> 21 大事にされ色々投資してもらえる有利なポジションから、真っ先に実家を出て
戻ってこない勝ち逃げタイプですね(笑)

No.23 21/01/11 09:19
匿名さん23 

主さんが責めるべき相手は両親なのでは?兄弟で差をつけてたのは親ですよね?今は長男だから、実子だから後を継がないといけないって時代ではないから、卑怯ではないです。うちの実家は会社を経営してるけど、私も弟も継ぐ気がないから、従業員の中から優秀な人をいずれは譲ると言っています。 だから、私も弟も気が楽です。

No.24 21/01/11 10:16
お礼

>> 23 自分の兄が卑怯なんてどこにも書いてませんが?思っても居ませんし。
1さんのように、長男でもないのにムキになって、法律や時代を盾に
長男が継がなくていいって私を非難するのはお門違いだと思いましたけどね。
江戸時代がどうとか、おちょくった感じで。年号によって継がなくていいって根拠があるんですか?
長男本人が継ぎたくなくて言うならまだしも、長男嫁なんて自分が面倒ごめんだから
そういっているだけでしょう?人の悩みを利用して自分の不満をぶつけないでいただきたいです。
それに、親を責めろとか、赤の他人の家庭の事に口出ししないでくださいますか?
失礼ですね。

No.25 21/01/11 10:29
匿名さん25 

あなたがひねくれてしまう気持ちがわかります。
わたしも兄弟が、みんな県外にでてしまい、実家でひとりで親の心配。わたしも幸せになりたかつたけど、夢もきえました。
でも、そんな家族のもとにうまれたのは運命で変えられない。
不平不満ばかりいえば、いうほど人は離れてくし、つらいよね…。
いまからでも何か、好きなことしたらどうかな?
わたしは、編み物したり、絵かいたりしてる。
自分の苦しみを何かをすることで昇華するんだ。

世の中、自分の好きに生きてゆるされあいされるとくな人間と、その影でみじめに泣いて、愚痴っぽくなり、心もなくなってきてよけい愛されなくなる人がいる。

そういう星のもとに生まれたとあきらめて、その中で小さな幸せ探して生きるしかないのかなとおいます😢🍀



No.26 21/01/11 10:46
お礼

>> 25 あははは、ひねくれてますかね。恐らく母に似たのかもしれません。
母は心の底では息子が大事ですが、実際に役に立つのは娘だって気付いてきてもいるようです。
本当に、生まれ持った運ってありますよね。いつも得をする人と、貧乏くじを引かされる人。
時折こんなはずではなかったと腹立たしくなることがあるんです。
あの母でなければ・・・って後悔します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧