注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

私はブスです。 現在高3ですが小学校のときからずっと「〇〇が変」「××が可愛く…

回答4 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 23:04(更新日時)

私はブスです。
現在高3ですが小学校のときからずっと「〇〇が変」「××が可愛くない」みたいなことを数十人から言われてきて以来、醜形恐怖症になってしまいました。
症状の中には、異常なほど鏡を見るという行為があり、今では自分の顔が少しでも変ではないか確認するために鏡を手放せなくなっています。
私は、ブスという悩みをいろんなサイトでつぶやいているのですが、学校の友達もサイトで回答してくださった方々も「みんなそんなに君の顔見てないよ」といいます。
そこで純粋な疑問なのですが、もし仮にみんなが私の顔を見ていなかったら、今まで多くの人から顔で指摘されたり笑われたりすることはなかったと思います。
なんとなく矛盾している気がしたのですがどういうことかわかる方回答お願いします

No.3214131 21/01/10 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 21:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、容姿が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

容姿で人を判断するような人がいたとしても、そんな魂レベルの低い連中などは無視して、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

No.2 21/01/10 22:12
匿名さん2 

人に酷いこという人は心のブスです。
しかし、

そんなにあなたのこと世間は見てないよ。
は綺麗事の常套句だと思います。
もっと言うと気にしてるのは本人なんだから世間とかなんとかは関係ないですね
自分に自信を持つ以外に解決法はあり
ませんよね。

内から綺麗になる。外見を修正する(整形)
明るくなれば表情は変わるけど、具体的に気になる部分があるなら具体的にいじってくしかないと思います。

主さんは大丈夫だろうけど心のブスにはならないでください。



No.3 21/01/10 22:44
匿名さん3 

小・中学生など子供は無遠慮に悪口を言うことも多いですよね。
高校生になってからは、そう言うことを言う人は
減ってきていませんか?

みんな人の顔や言動を(そこまで)見てない。
これを信じられないとのことですが、
実際に見てない人もいますし、見ていたとして
何か<一瞬>相手の外見や言動に対して思うことがあったとしても、
ずっとそのことを考えたりはしませんし、相手に意見することはないでしょうし
必要性も感じないのではないでしょうか?

矛盾を感じるとのことですが、今まであなたが言われのは
それは大人に比べて子供というのは、精神的に未熟で利己的で
無遠慮な傾向が多いからではないですか?
もちろん、高校生以上や大人でも悪口を言ったり無神経な人は
一部いますが。。ある程度は分別があるものです。

あなたを大切に思っている家族や良識のある友人などの場合、
もしあなたの言動や性格や外見(服装や身だしなみ)に問題や欠点
があると感じれば、単なる悪口や批判ではなくて建設的なアドバイスや
意見を伝えるものではないですか?

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる

精神的な未熟な子供や大人を変えることはできません。
相手の言動は相手のコントロール下にあります。
あなたは他人の言動はコントロールできなくても
あなたが他者の言動を、どのように処理するか
受け止めるかは、あなたが決めることができます。

過去には無神経な人の言動を鵜呑みにしてしまったとしても
今後は、無神経で信頼のおけない人の言動に
振り回されないように心がけることはできるでしょうし、
良識のある人、ある程度は信頼できる人や
友人と付き合うようにすることはできるのではないですか。

No.4 21/01/10 23:04
匿名さん4 

容姿よりもあなたがオドオドするところを
面白おかしくいじっているんじゃないですか?
表情や髪型、服装、メイクで雰囲気美人を目指しませんか?
うちの会社にも美人とは言えないけど
いつも笑顔で清潔感のある女の子が
めちゃモテてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧