関連する話題
子供が言うことを聞かないです。叱ってもすぐ忘れてしまうのです。発達障害なのでしょうか? 小学生の娘です。 叱ればその場は従いますが次の時には忘れてい
実家、義実家頼れないママの、頼ったら甘え過ぎ、負け、みたいなアピールなんなんですかね?! ただの愚痴ですが、聞いてください。 うちは実家、義実家も近く関

小学高学年、中2の子がいます。 休みになると、13時、14時まで寝てます。私が…

回答6 + お礼6 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 10:25(更新日時)

削除投票

小学高学年、中2の子がいます。
休みになると、13時、14時まで寝てます。私が今まで働いてたので、すきなだけ寝る習慣がついてしまってたようです。
平日も遅刻ぎりぎりの出発20分前などにやっと起きます。ご飯を用意しても全部食べずに少しずつ残していきます。
必要な時は起きるので起立性障害などではないと思います。

塾の宿題も適当だし、テスト勉強もしない、手伝いどころか自分の部屋のゴミも捨てません。
だらしないし、何も自分でしようとしない。イライラし顔も見たくなくなります。

どうすればいいのでしょうか。
非難、中傷やめてください。

No.3215125 21/01/12 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 11:14
匿名さん1 

削除投票

子供同士の仲はどうですか?

ケンカばかりしてるならそれをしつけにする機会にしない手はないと思います

親のしつけって限界があるので 子供同士でしつけあう機会があればいいと思いますよ

もちろんやり過ぎると子供は病むんですけどね

でもそれぐらいだらしない生活、非協力的なのを理解してもらわないとやってられないからご相談あったのかなぁと思いました

No.2 21/01/12 11:26
匿名さん2 

削除投票

今コロナ禍で学校行けてないかもしれませんが、
これまで学校での様子はどうでしたか?
家と同じようにダラダラしてましたか?それとも外では結構ちゃんとしてますか?

もし外ではちゃんとしてるなら、外で気を張ってる分家でリラックスできてるということなので、基本的にはそのままで健全と思います。(ゴミくらい捨てなさいよ、とビシバシ言ってもいいとは思いますが)

家は休息の場となってるなら、それだけお母様が安心できる存在だからこそです。素敵なことです。



No.3 21/01/12 11:45
匿名さん3 

削除投票

学校がある日は、一時間前には起きて支度したいですね。
 
休みの日は、ゆっくり寝てもよいと思います。

日本は、規則正しい生活をよいことだとしていますが、子どもには単調な生活より刺激がある生活をさせたほうがよいとの説があります。

柔軟に対応できるように生きるほうがよいと思います。

No.4 21/01/12 12:00
匿名さん4 

削除投票

どんな時でも眠ってしまうナルコレプシーの疑いがないのであれば(疑わしい場合は専門の医療機関を受診して下さい)

まずはあれしないこれしないという視点を捨てて下さい。その上で例えば勉強だったら勉強するの苦手なの?と親の視点を一時捨てて、人生の先輩としての視点で話し掛ける話し相手になる事を心懸けて下さい。

手伝いに関しては、手伝いのやり方教えてなかった?とか手伝いのやり方をちゃんと教えた上でゴミ出しに関しては普段、どうやってゴミだししてるの?お母さんに見せてごらん?と言った上でゴミだしを手伝いながらゴミだしの仕方を教えましょう。

とにかくだらしないなーと思ったら、あっ!私が親の仕事をちゃんとしなきゃ!どういう風に伝えよう!と思った上でちゃんと教えよう。どうしたら伝わるのだろうとまず考える事です。自分でやらない事でも、これ自分一人でやるの難しい?と聞いてみて下さい。

目の前にあるお子さんが引き起こす事象のすべては自分が教え損なった事が原因だという感覚を持って下さい。

No.5 21/01/12 13:10
お礼

削除投票

>> 1 子供同士の仲はどうですか? ケンカばかりしてるならそれをしつけにする機会にしない手はないと思います 親のしつけって限界があるので… 兄弟仲はそんなに悪くないですが、ケンカする時はよくしてます。
お互いしつけあってくれればいいですが、お互い何もしないので。。
もう、人間の基本的なとこがだめなようなきがして、将来に絶望してます。
ご回答ありがとうございます。

No.6 21/01/12 13:13
お礼

削除投票

>> 2 今コロナ禍で学校行けてないかもしれませんが、 これまで学校での様子はどうでしたか? 家と同じようにダラダラしてましたか?それとも外では結… 優しいレスありがとうございます。
コロナで学校は再開してるのですが、休校時期にものすごくルーズになってしまった感じです。
少し優しい目でみてもいいのでしょうか。ありがとうございます。

No.7 21/01/12 13:22
お礼

削除投票

>> 3 学校がある日は、一時間前には起きて支度したいですね。   休みの日は、ゆっくり寝てもよいと思います。 日本は、規則正しい生活をよい… ご回答ありがとうございます。

そういう考え方もあるのですか、
初めて聞きました。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

1時間前に起こしても、布団をはいでも、好物を作っても、寝てます。
女の子なのに、うがいだけで、歯も磨いてなかった。。

No.8 21/01/12 13:30
お礼

削除投票

>> 4 どんな時でも眠ってしまうナルコレプシーの疑いがないのであれば(疑わしい場合は専門の医療機関を受診して下さい) まずはあれしないこれしな… ご回答ありがとうございます。
私もそういう母親になりたかったです。

上の子には身の回りのことなどきちんと教えたつもりです。
でも、自分の判断としてしない子です。

私の姉もそうでしたが、自分の飼ってる動物のトイレも掃除しないし、共同のものも絶対掃除しない。
誰かがやってくれると勝手に任せる人です。姉の子かと思うほどそっくりなんです。その姉も今は人の親で、押し付ける人が誰もいないとやってます。
私がするから、やらない。それだけだと思います。そんな人の対応の仕方をよければ教えてください。

No.9 21/01/12 13:47
匿名さん4 

削除投票

>8

こう言ったら何ですが、お姉さんもお子さんも得意な人がやればいいという合理的な考えの持ち主な気がしますね。

こういう時はお母さんも得意って訳じゃないんだから、手伝ってよーと呼び掛けるのがいいと思いますね。どちらかといえばお母さんが好きでやってると誤解している可能性は十分あります。

お子さんが苦手そうな事はどれくらい苦手なの?ちょっとお母さんの目の前でやって見せてよーと呼び掛けるのがいいと思います。

何にしてもどういう事をしないのかではなく、どういう事なら出来るのか?に注目する事だと思います。

No.10 21/01/12 14:12
お礼

削除投票

>> 9 やってみます。
ありがとうございます!

No.11 21/01/13 09:56
通りすがりさん11 

削除投票

私は娘さんと同じタイプですが、普通に社会人になり、家庭を持ち、子育てしてますよー!

学生時代はだらしなく、
部屋は散らかり放題、毎日寝坊、宿題しない、ダラダラ大好き、勉強嫌い。夜ふかし大好き、休日は昼間で寝る。歯磨きも適当だし、身だしなみもイマイチ。何かの病気かお前は!と毎日母親を激怒させてましたね。申し訳ないと思いつつ、他に関心ごとがあったので、それで頭の中がいっぱいでした。あと、悩み事も多くて疲れてたのもあります。家では完全にオフモードでした。

学校では色々と自分なりに、頑張ってたんですよね。友達関係や、学校のルール守ったり、それなりに授業を受けて、楽しく学校生活を送る。悩みもたくさん。
けど青春だ!と、頑張ってました。一つのことしかできないのが当時も今も悩みの一つです笑

そんな私も、親を見て育ってますからね。

うちの母親は元看護師で、働きすぎなくらい毎日動き回る人でした。埃一つないピカピカの家でした。毎日のルーティンが決まっていて、母にだらしない所は一つもなかったです。

なので、大人になってから、掃除するとか、結婚してからどうしたら良いとか、1日のスケジュールは逆算しろ!という母の口癖とか覚えているので、

なんとかなってます。

(昔の私と母をちょうど足して割った感じです。適度に頑張り、適度に手抜き。自分的には丁度よいです。)

母や父が我が家に遊びに来ると

あんたがこんな風にちゃんとした大人になるとは思ってなかった。と言われますよ笑

(元汚部屋の住人の私ですが、インテリアなど好きなので、雑誌の読者として紙面に載せてもらったこともあります。)

学校での娘さんは、どうですか?
外で頑張ってるのなら、家の中がダメダメでも良いのでは無いでしょうか。外でも家の中でも頑張れるくらい、気力とか体力とかないのかなって思います。

ただ、そんな自分自身に嫌になってしまうこと…もあるんですよね。部屋が散らかってるのもイライラしてしまって笑

そうなった時に、少し優しく手助けしてくれると嬉しいです。お母さんが優しくしてくれると、素直になれると思うので。まだまだ自分を上手くコントロールできないんですよね。

絶望する必要は、ないよ。
とお伝えしたかったです。



No.12 21/01/14 10:25
お礼

削除投票

>> 11 優しいレスありがとうございます。
立派になってる方もいて安心しました。
うちの子も外では何とかやってて、呼び出されたこととかありません。皆さんおっしゃるように、気を抜きまくってるんですね。
お母様がされていた事を覚えていて今されてるとのこと。
うちの子もみてないようで見てるかもしれませんね。お母様見習って頑張つてやっていこうと思います。。少し優しくもできるように。
救われました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧