注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚…

回答30 + お礼32 HIT数 4672 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 21:08(更新日時)

家を購入する際、親から援助をしてもらいました。
当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら、返さなくていいよ。これは生前贈与だとか気持ちだから。的なことを言われました。

今まで毒親だと思っていたけど、そんな気持ちもあったんだなと嬉しくなり、都合良く、その言葉を信じ甘えてしまいました。

ですが、関係が悪化したタイミングで援助費用を一括返済しろと言ってきています。

毒親なのでいつか返済しろと言ってくるかもしれない。とは思ってはいました。思っていたけど都合良く信じてしまった自分が馬鹿でした。

今までの事もあり関係修復は無理なので縁を切ろうと思っています。
毒親がお金を返せと言ってきてるので回収するまで付きまとわれる心配があります。

なので、
①要求額を返済し縁を切るか
②そもそも返済義務は無いので無視して縁を切るか
どちらにしようか悩んでいます。

返済するとしたら、親子関係の拗れでの問題なので主人は迷惑掛けたくないので私のパート費用から少しずつ返済しようかと思っています。

皆様ならどうされますか?

No.3218618 21/01/18 04:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/20 22:10
お礼

>> 45 二番がいいなあ。 私は。 返済せず縁を切る。
こちらも意外と共感する方が多いですね。

引越しして完全に逃げられるなら、それもアリかもしません(笑)
引越しは出来ないので…返済して完全に縁を切るのが1番良さそうです。

No.52 21/01/20 22:31
お礼

>> 49 (1)で。 うちの父親自分が気分がいい時は色々としてくれてお金を出してくれますが、喧嘩すると手のひらを返します。出したお金返せ!といってき… 似ていますね。
うちも気分がいい時は色々してくれ、気分が悪い時は暴言を吐かれる感じでした。
今まで喧嘩になっても、お金を要求されたり、金銭が絡むトラブルは無かったので気が緩んでいました…
コロコロ主張が変わる相手と貸し借りやトラブルになりそうな事は避けるべきでした。

色んな意見を頂戴した結果、同じ事を考えていました。
一括返済は無理なので現在、返せる半額を直ぐに返済する事を条件に今後一切の連絡や接触などを禁止とし、距離を取り。
(ほぼ縁を切っている状態ですね)
返済が終わった時点で縁を切る。
という条件を提示しようと思っています。

No.53 21/01/20 22:36
お礼

>> 50 返済して縁をきる。弱みを握らせただけだもの。 親の好意を素直に受け取っただけなのに
結果、弱みになってしまうなんて
お金は本当にトラブルの元ですね。

No.54 21/01/20 22:59
お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

結論として
返済して縁を切る方向で考えております。

そこで公正証書について、ご意見頂戴したいです。

言った言わないを避けるためにも公正証書にした方がいいとの意見が多かったので少し調べました所、公正証書は法律に基づいたもので無ければならない。との事でした。
貸付けとしての返済ならば利息の設定も必要になってきますよね。
①利息を設定し、金銭問題も文言に入れる
②金銭問題は金銭消費貸借契約書を交わし、縁を切る旨のみ公正証書とする

どちらがいいでしょうか?

公正証書の内容に入れた方がいいものなどありましたら、そちらもご意見頂けると大変、助かります。

No.55 21/01/20 23:57
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

絶縁、楽だよ。一人は楽だよね。

私もよくLINEブロックしたり、
友達と絶縁したよ。

ただし、淋しいけど。
心が寒くて。

No.56 21/01/21 01:36
お礼

>> 55 絶縁、経験者だったのですね。

友人との絶縁も一度だけ経験ありますが寂しいですよね。した側でしたが辛かったです…。
この時は喪失感や絶縁に対しての罪悪感が凄かったのですが

今回の親との絶縁はもう振り回されずに済む。という安堵感や解放感が大きいので寂しさはきっと無いかな。

No.57 21/01/22 02:06
匿名さん57 

これからしっかり返すので縁切ります。
二度と会いません。

って言っても返さなくていいよ!ってなりませんか?

No.58 21/01/22 10:57
匿名さん58 

結婚したとき、金がなく、義親が定年退職の一部を百万くれました、
使わず保管してありますが、
過去に老後よろしくとか、不仲だから悩んでいたけど、

数年前から百万使いなさいとか、指示がありました、
使わないけど、使ったら後からお金繋がりで色々言われたら大変だから使ってませんが、
義親が葬儀代にと考えてます、
お金絡みは後から困るから一切使ってません、

ちなみに、しょうさいは省略しますが色々な事情あり義親とは疎遠です。

もらったら、もう自分の金ですよ、
誰がくれようと、
義親から百万はそのままですが
今は不仲です、お金が動こうとそのまま変わらず、

百万に手をつけてはいないので、

縁を切るのもいいけど尾か絡みは一番やっかいだね、

経験者は、思います、

返済すれば、いい話。親が生きてる間に、

うちは百万を使わないけど、使え!とたまに言ってくる義親が気持ち悪いよ
使った時点で色々言うから、使わなくても色々言うから

No.59 21/01/22 13:23
匿名さん59 

法テラスなどで相談しにいく。で、話聞く限り返済義務もなければ、寧ろ親の態度(DV関連)の証拠を固めて逆に訴えられるだけの準備はしておく、かな。その状態で縁切り。連絡も何もかも無視。家に来たら通報。接近禁止命令出して貰えるように、そこも相談して聞いておきたい所かな。

No.60 21/01/22 20:33
お礼

>> 57 これからしっかり返すので縁切ります。 二度と会いません。 って言っても返さなくていいよ!ってなりませんか? 縁を切る。という話はこれからなので
毒親がどう反応するかですが…

縁を切るなんて酷い娘だ。金返せ。になる気しかしません…

普通の親ならば返さなくていいよ!と言うかもしれませんが…普通の親だったら、まずこんな事にならないですね…

No.61 21/01/22 20:44
お礼

>> 58 結婚したとき、金がなく、義親が定年退職の一部を百万くれました、 使わず保管してありますが、 過去に老後よろしくとか、不仲だから悩んでいた… 使えと言ってくるのは怪しいし、裏の魂胆が透けて見えて気持ち悪いですね。

使っても色々言われて、使わなくても色々言われるなら…要らないですよね。
やはりお金は受け取るべきじゃないんですね。

No.62 21/01/22 21:08
お礼

>> 59 法テラスなどで相談しにいく。で、話聞く限り返済義務もなければ、寧ろ親の態度(DV関連)の証拠を固めて逆に訴えられるだけの準備はしておく、かな… 主人も同じような考えのようです。
毒親と徹底的に戦う覚悟が必要ですね。

通報や接近禁止命令をするのも結局、毒親に振り回される状態になるかもしれないと思うと…返して縁を切るのが一番いいのかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧