注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

すみません、なかなかレスがつかないので再度スレたてました。 子供が成人後に離婚…

回答11 + お礼10 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 18:29(更新日時)

すみません、なかなかレスがつかないので再度スレたてました。
子供が成人後に離婚をしようと準備中です。旦那には何年も前から離婚したいと言ってますが、話し合いにもならず、自分の意見も言わないので何を考えているのかわかりません。なので話し合いは諦め、ひそかにひとりで準備しています。
子供が成人したらすぐに家を出るか、もう一度話し合い離婚が成立してから家を出るか迷っています。
本来ならきちんと離婚が成立(名字は元に戻す)してから家を出て、新しい土地で諸々の手続きをしたいところですが、おそらくすんなりいく気がしません。取りあえず別居の形で家を出てから離婚の交渉?をした方が良いのでしょうか。
出来れば手続きを煩雑にしたくないのですが。
経験者の方でもそうでない方でも、ご意見頂けると助かります。

No.3219295 21/01/19 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/19 11:49
お礼

>> 1 そりゃ別居してからの方がいいでしょ 離婚手続きで揉めてる二人がどう一緒に過ごすわけ 早速ありがとうございます。
離婚についてはまだ「揉める」段階にもいってません。話が平行線?というか相手がどうしたいのかもわからない(離婚したいのであればすぐ応じてくれると思いますが、そうではないのでおそらく拒否?している?)という状況なので、もう一度第三者にでも入ってもらい話し合う余地があるのかな…と。
ただ、逆上される(そうなるかどうかはわからない)のも恐いし。
別居の場合、免許証、医療保険などの住所変更手続きが必要ですよね?でも、離婚が成立したら今度は姓の変更、銀行口座の変更も必要ですよね?
離婚が成立してから住所変更した方が、いっぺんに済むかな…と思うのですが…。一番いいのは離婚後も今の姓を使用すれば良いのでしょうが、絶対に嫌なので💦

No.5 21/01/19 11:53
お礼

>> 2 そもそも子供が成人するまであと何年あるんだか分からない。 一人で勝手に着々と準備を始めてるのは構わないけど。 ありがとうございます。
来年、下の子供が成人します。

No.6 21/01/19 11:55
お礼

>> 3 離婚したい理由にもよる。 子供が成人してからでは なく、もう動き出したら? 相手が離婚に応じなければ 調停申し立てすれば? … 今から動き出す…とは具体的にどうすればよいのでしょうか。引っ越し先は決まってます。
後は1さんへのお礼に書きました。

No.10 21/01/19 13:19
お礼

>> 7 相手が別居や離婚に 応じなければ 弁護士入れてするしか ないでしょ? 相手に離婚事由になる ような、問題があるなら 調停へ。… 3さん、再度ありがとうございました。

No.11 21/01/19 13:21
お礼

>> 8 こんなサイトで聞くより弁護士に相談した方が良いです。 やらない方がいい事。やっておくべき事。正しい知識で用意しないと、してきた事がムダ… ありがとうございます。
やはり弁護士に相談した方が良いでしょうか。

No.12 21/01/19 13:27
お礼

>> 9 名義変更なんて嫌な相手と暮らすことに比べたら些細なこと。お金なんかどうでもいいならとにかく別居したらいいと思う。何年も話し合いができない人な… ありがとうございます。
お金はどうでも良いですが、別居するなら新しい生活の場で仕事が見つかるまでの生活費だけみてもらいたい気持ちはあります。
姓は変えない方が何かと手続きの手間は少ないのでしょうね…その方向も視野に入れてみます。

No.14 21/01/20 14:12
お礼

>> 13 ありがとうございます。
二人とも50代で自営、持ち家です。
離婚したい理由や経緯については長くなります。端的に言ってしまえば性格の不一致です。子供は大学1年と高2です。
ご意見頂きたいのは、離婚がうまく成立するかどうかはひとまず置いておいて、どんなパターンが離婚成立後の手続き(免許証、クレジットカード、銀行口座、医療保険の手続き等)が一番煩雑にならないか…というところです。

皆さんに相談しながら少しずつ頭も整理出来てきたのですが、取りあえず別居して、離婚後は姓を変えずに今の姓のままでいるのが一番すんなりいくのでしょうか。
子供に関しては、成人してからなので、親権云々はありませんが、一人は学生で、下の子供も進学志望なので、学費をみてもらう代わりに私に対する財産分与は放棄するつもりです。(ここは主人と話し合いが必要になりますが、その方が主人の負担も少なく済むはずです)

勿論、手続きのことだけで決めるつもりはありませんが、参考材料のひとつとしたかったのです。

No.16 21/01/20 16:31
お礼

ありがとうございます。
取りあえず、来年の春には家を出る覚悟を決めました。(ここで話しているうちに頭が整理出来てきました)後の事は追々対処していきます。離婚は面倒なもの。それは充分わかっているつもりです。だからこそ、その中で最もすんなり?(表現違うかもしれませんが)いく手続き方法を模索していました。
蓄えもそれなりに貯まり、住む家も確保できました。あとは転居先での仕事が見つかれば言うことないのですが、年齢的にも難航するとは思います。

No.18 21/01/20 16:52
お礼

>> 17 ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、ここで話しているうちに頭が整理できてきました。

No.21 21/01/21 18:29
お礼

>> 20 13さん、色々細かい点までありがとうございます。
籍は私だけ抜ける形になるので、子供の養育費云々は問題ない(そもそも成人してからの離婚になるので)と思います。ただし、まだ学生なので学費を負担してもらう代わりに財産分与は放棄します。私の権利分は子供に使ってもらいます。
手続きは色々面倒ですが、取りあえず別居して、離婚が成立しそうなら、姓は元の姓に戻そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧