注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は今、別室登校をしているのですが、先生たちとうまく付き合っていくことができませ…

回答3 + お礼3 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 22:42(更新日時)

私は今、別室登校をしているのですが、先生たちとうまく付き合っていくことができません。私のことを面倒くさく思っているような態度のとり方にモヤモヤしてしまいます。私は物事を慎重に進めていきたい性格で色々質問をしてしまうのですが、先生に「〜いや、だから!!〜なんだって!!」という言葉で返されてしまう事があり、学校に行くことが嫌になってしまいます。先生たちが私のために色々してくれていることは分かっているのですが、モヤモヤが晴れなくて困っています。どうしたらいいと思いますか?

No.3219669 21/01/19 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 22:29
匿名さん1 

完全に納得や理解できないまま「そういうものだ!」と言われると不安になりますよね。
勉強の話でしょうか?それとも、勉強以外の話?
勉強の話なら、質問はほどほどにしておいて自分の力で解決しようとしてみるのもいいと思います。幸いインターネットも普及して調べ物も掲示板などでの質問もしやすい時代です。学校の先生は教育関係の知識と教科関係の知識とを両立させなければいけないので、教科についての知識は案外浅いこともあります。そうでなくても、自分で調べる力は今後役に立つと思いますので、ぜひに。
勉強以外の話なら、(勉強の話でもいいけど)あらかじめ「自分は細かいところまで確認しないと不安になってしまうので、何度も確認してしまうけど教えてほしい」と伝えておくといいと思います。そういう性格なんだって分かると先生も質問が来るかもって構えやすいし、ふざけているわけではなくて真剣にやっているからこそたくさん質問することが伝わると思います。

No.2 21/01/19 22:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。勉強面でもその他のことでも、先生に自分のことを伝えてみようと思います。

No.3 21/01/19 22:34
匿名さん3 

それは先生は自分のために何でもしてくれて当たり前だと思ってるからです
そしてハッキリ言えば先生はあなたを面倒くさく思ってると思います

まずはそのことを自覚しましょう

No.4 21/01/19 22:35
お礼

>> 3 やっぱりそうですよね。アドバイスありがとうございます。

No.5 21/01/19 22:39
匿名さん5 

私も一時期別室登校していました。
先生によって面倒くさそうな態度を出す人もいました。
質問した時に優しく答えてくれそうな先生はいませんか?全ての先生が優しいわけではないと思うので、この人なら大丈夫そうだと思う先生を見つけて聞きたい事があればその先生に聞くといいと思います。
面倒臭そうにされると学校行くのも嫌になりますよね。でも全ての大人がそうではないと思うので、誰か一人でも受け止めてくれてわかってくれる先生がいるといいですね。

No.6 21/01/19 22:42
お礼

>> 5 ありがとうございます。他の学年の先生なのですが、気にかけてくれている先生もいることを思い出し、少しスッキリしました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧