注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ご結婚されてる男性にお聞きします。 義理の父母以外の義兄や義姉、義弟、義妹…

回答6 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 12:50(更新日時)

ご結婚されてる男性にお聞きします。

義理の父母以外の義兄や義姉、義弟、義妹とは仲良くされていますか?
また奥さんに姉または妹がいてその方も結婚していてその旦那さんと仲良くできていますか?
そして会う頻度はどれくらいでしょうか?
言葉遣いなどはどうしていますか?

ここからは自分のことなのですが
自分は結婚していて嫁がいるのですがその嫁の妹やその旦那との人間関係が上手くいきません。
発端は義妹の旦那でした。(年下です)
顔を合わせて3回目くらいで横柄な態度や酔った勢いで人の物を投げたり、急にタメ口でこられたりとすごく不愉快な思いをしました。
後日、嫁に話すと嫁は妹へ…
しかし妹はそれを旦那に言わないままで、自分と嫁は伝わってると思っていました。

そしてそんなこともわからず、嫁の実家で会った時に相変わらずの横柄な態度、ヘラヘラしたり、タメ口でこられたのでイラっとして冷たい態度を取ると不思議そうにされ、酒を飲んでから少しそのことを注意すると、義妹が急にキレてそこまで言わなくてもいいじゃんと横入れされてその場で会話が終わりました。

それから半月ほど経つと、義妹は嫁を呼び出し自分の悪いところを挙げ、自分たちがどれだけ辛かったかと心情を言われ、その後に嫁にこっ酷く注意されました。
しかし自分は被害者なのになぜそこまで言われなきゃいけないんだと思い、味方もおらず折れたくもないのに無理矢理、謝れと強要されたので仕方なく折れました。
しかし義妹自身満足しなかったのかまだ自分のことを否定的に嫁に話してきたそうで、嫁もさすがに自分の旦那を否定されたこと、もとはそっちが悪いのに堪えてたことが全て解き放たれ、しばらく妹と会わないようにしていましたがある日、妹がおかしいと思い嫁に聞くと嫁は全てを打ち明け、もうあなたたちとは関わりたくないと言い修羅場に…
その後、義妹とその旦那が謝罪しに来て終わりました。

嫁と妹の関係性は修復されたものの、義妹とその旦那が自分に対する対応が急に冷たくなったというか壁を感じるようになりました。
その後、自分が不在の時は嫁と弟と妹とその旦那でご飯に行ったりなどしてるみたいでなんだか疎外感を感じるようになりました。

みなさんでしたらどうしますか??

No.3222858 21/01/25 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 04:19
匿名さん1 

放っておく。

No.2 21/01/25 04:28
匿名さん2 

年一。
お互い敬語。

No.3 21/01/25 04:31
匿名さん3 

先ず…、冷たい言い方かもしれないけどさ?
俺が思うに、舐められてる事がダメだと思う。
人間として、年上として、人としてのそれなりの風格とか無いと舐められる。
別に特別なほど必要でもない。
それなりにあれば、余程頭のおかしい奴でもない限りは舐めた態度は取らない。

舐められるって事はスレ主さん個人が悪い訳じゃない。
でも勝手に相手は舐めた態度を取るからどうにも出来ない。
それが本文中にある事象そのものだね。

起こった事から後の流れまで見ると、スレ主さんはその旦那だけじゃなくて、相手の嫁にも自分の嫁にも舐められてるね。

確かに頭のおかしい奴はいるかもしれない。
空気の読めない奴はね?

俺もあったよ。
嫁側の親戚の集まりに行った時、皆んなは俺をもてなしてくれた。
ちゃんと感謝したよ?
でも親戚の中に、頭の悪い若い男がいた。

俺は新参者だから風呂は最後の方に入ると、その男に譲ったんだけどさ?
いざ俺がその後に入ろうとしたら、服は床に脱ぎっぱなし、風呂の湯はヒザくらいまでしか無かった。

俺は戻って自分の嫁に見て来る様に言った。
笑顔で言ったよ。
参ったなぁ〜w…ってね?
嫁も義理母も大慌てだよ。

俺が笑顔のまま、『ちょっとどういう事か直接あのガキに聞いてくるからさぁw』と言って、次の瞬間に鬼の形相で立ち上がったよ。

他の親戚達も大慌て。
皆んなで俺をなだめて急いで風呂の支度をし直したよ。
バカ男は俺のいないところで皆んなから説教されたらしい。

謝りには来なかった。
いや、俺としては別に来ないでもいいよ?
ただ、今後は俺の存在に震えてればいいだけの話しだし。

言っとくけど、俺は嫁に暴力を振るった事なんか無いし、怒鳴った事すらない。
コワモテの顔でもないし、ガタイが特別良いわけでもない。
それでも存在感を出す事は特段難しいとは思わない。
常日頃の振る舞いだよ。

スレ主さん。
何事も舐められたらダメなんだよ。
舐められるって事は、残念ながら理屈でどうこうじゃなくて、惨めな扱いをされて当然の存在になるんだよ。

逆に言えば、舐められない風格を出せば、勝手に周りは気を遣ってくれるんだ。
それは怖いとかじゃない。
尊重してくれるって事だよ。

断っておくけど、風呂の一件は相手がそれすら分からないバカだったから、対応として例外的なものだったと言っておくよ。

No.4 21/01/25 05:10
匿名さん4 

主さんが疎外感を持ってる時点で既に決着がついている訳で、例え義妹夫婦であっても、そんな人をバカにする輩と和解して仲良くなろうとするのが無理な相談でしょうね。
主さんは関わり方を最小限にして自分の家族を築き上げる方法を考えて、嫁がいつでも味方したくなる夫を目指して頑張ってくださいね。

No.5 21/01/25 12:21
匿名さん5 

合わない人間と無理に合わせようとすると無理が生じます。

「タメ口」は親愛の証と思っている人もいます。そういう価値観を否定しません。
ただ、私はそうではないので、そういう人間とは逆に徹底的に慇懃に接します。
そのうち向こうはこちらに合わせてきます。
こういう人たちにとっては、慇懃な態度は「あなたとは距離を置こうと思っています」
という示唆になるので、トラブル回避の相乗効果があります。

最後に、「仲良くできない」「仲良くしない」という決意は心の中に
密かにもっているだけにした方がいいと思います。
下手に妻に共感を求めたりすると「私の妹夫婦なのよ!」とか
いらぬ悶着を起こしかねません。
夫婦であっても秘密にした方がいいこともあるのです。

No.6 21/01/25 12:50
匿名さん6 

随分長いこと引きずってますね😅

もう 諦めて主さんは奥さんに一言
「会うなとは言わないけど、自分の耳に入れない·触れない·立ち入らないようにしてくれ!」と言って後は、奥さんの自由にさせれば良いと思いますよ。

私が思うに、ご主人が不愉快な思いをしているのに関係を続けている奥さんが良くないと思いました。

それと、何度も何度もスレを立ち上げてますが、皆さん同じ様なレスしか付かないのですから、主さんがどうしたいのか?決めないといつまでたっても変わらない前に進めませんよ。

奥さんとは、仲良くしてくださいね。

味方がいなくなっちゃうよ😵

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧