注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

3歳半になる娘はオシャレが大好きで毎日化粧をします。誕生日に買ってあげた水で落ち…

回答3 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

専業主婦( 34 ♀ pA3OCd )
21/01/26 10:08(更新日時)

3歳半になる娘はオシャレが大好きで毎日化粧をします。誕生日に買ってあげた水で落ちる子供用アイシャドウを鏡を見ながら嬉しそうに使ってます。

ただ娘が選んだのは赤とピンクなので殴られた見たいになります。しかし本人は鏡を見ては可愛い( * ・ᴗ・ )*と嬉しそうなのでお任せしてるのですが、ついに公園で通報されかけました。

お顔どうしたの?ぶたれたの?痛くないの?と聞くおば様がいたそうです。(7歳の近所の子が教えてくれました。私は少し離れた所で居ました)
私が行くと名前を聞かれたり、貴方がしたの?と聞くのです。

お化粧なんですよ笑と話しても信じて貰えず、最終的にウエットティッシュで拭き取ることで去って行きました。娘は頑張ってした化粧を取られギャン泣きでした。

やはり化粧はさすべきではないでしょうか?私がしてあげると言っても自分でするの!と言うし難しい問題です。
また茶色や薄いピンクを勧めたけど、嫌なんだそうです。

自由にさせたいけど、誤解されるのも悲しいですよね。

私はメイクの仕事をしているので、娘は物凄く化粧に興味を持ってます。

No.3223346 21/01/25 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 22:53
匿名さん1 

するとしたらお家の中で、人に見せたいなら仲良しのお友達を呼んでとかおじいちゃんおばあちゃん(根回し済みで)にとか「お化粧はまだこの年では特別なもの」と意味づける意味でもルールを決めたらよかったですね。
もしメイクと知ってもメイクを幼い子に許してるというだけで子供用のものでも虐待だと騒ぐ人もいるかもしれない。
私は小さい頃は大人のファッションに憧れがありましたが、親は「それが着ることができたりつけられる年歳になるまでは色々見て勉強しなさい」と雑誌など好きに見せてくれてはいましたがたまにおもちゃの指輪や髪飾り、リクエストした服を縫ってくれるとかに留めていましたね。
その通りにしろとは言いませんが、いずれくるその年頃まで「オシャレしたい憧れを育てる」という意味である程度強制も必要かななんて。

No.2 21/01/26 07:29
匿名さん2 

家庭の考え次第で、どちらでもいいと思います。
お子さんは年齢的にまだまだ一人で遊びにはいかないだろうし、万が一通報されても落としてしまえば問題ない。

小学生とかで一人で行動するようになれば、周りの目を気にしてそんなメイクはしなくなると思うので。
特に女の子は周りとの違いを気にする子多いから。

親がその場にいて誤解される分にはいくらでも弁解できるし、あなたが良いと思えば問題ないです。

No.3 21/01/26 10:08
主婦さん3 

主さん的にはヒヤヒヤしたと思いますが、このご時世、他人の子を見守ってくれる大人が近所にいてくれるのは心強いよね。きっと、娘さんが大きくなって、公園でイジメられてたら助けてくれるようなオバサンだったと思う。ありがたやー(泣)

それで、私も4歳と2歳の娘がいるのですが、お化粧凄く好きです。以前キッズ化粧品を買ったのですが、チークやアイシャドーなど塗りたくってました笑

それで、先月のサンタさんのプレゼントもお化粧をねだられて、どうしようかな。と悩みました。悩んだ末、色がつかないオモチャのお化粧セットを購入しました。

まだ早かったかな…と思ったからです。

というのも、キッズ化粧品の場合、化粧品会社ではなく、玩具会社が作ってることが殆どのようで、子供に刺激が強い成分が実は入ってる。おすすめしない。と警告してるブログを読んでしまったからなんですが…。

私は専門家ではないから、キッズ化粧品の成分表みても、どれが安全か分からない。分からないから、とりあえず年相応にオモチャの化粧品セットをプレゼントしました。

やっぱり娘は「ママ、これ、なんで色つかないの?」って不満げに聞いてきました。

「サンタさんと相談して、本物はもっとお姉さんになってからママと買いに行った方が良いねってなったんだよ。お化粧品には、体に悪い毒も入ってることがあるから、○○ちゃんにピッタリなものを、お店の人と選びたいんだ。」

と説明しました。そしたら、娘はなんと

「ママ!みて!これ、色がつくよ!ほら!」

って、色がつく!!と喜びだしたんです笑

え!?って驚きましたが、どうやら娘の目には、まぶたに色がついてるように見えたようで笑

子供の想像力ってすげえな、、と心底思いました笑

本物じゃなくても良いんだ…!って思い知りった出来事でした。

主さんのお子さんのお化粧品ですが、せっかくあるものなので、そのまま使い続けて良いと思います。お外でも好きにさせて良いと思います。けど無くなったとき、どうするか?は少し考えても良さそうです。

オモチャのお化粧を自分で作る!というのも良いと思いますよ。色がつかないけど、遊んでくれるんじゃないかな。百均でケースを買って、フェルトとかレジンとかでシャドーを入れたら良いかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧