注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

旦那の赤ちゃんとの遊び方が不快です。 生後1ヶ月の赤ちゃんで、仕事から帰って積…

回答36 + お礼2 HIT数 2948 あ+ あ-

匿名さん
21/02/02 03:45(更新日時)

旦那の赤ちゃんとの遊び方が不快です。
生後1ヶ月の赤ちゃんで、仕事から帰って積極的にあやしたり、私を休ませようと手を代わってくれたり関わってくれるのはありがたいのですが、足をくすぐって反応を面白がったり、大きな声(大音量とまではいかないけど、近くで出されたらびっくりしそうだなと心配になる程度)を何回も赤ちゃんの耳の近くで出し続けたり、ミルクを飲んでる時に赤ちゃんの顔を手で覆って、泣いたところを見て笑っていたり、哺乳瓶を赤ちゃんの口に入れようとしては咥える瞬間に離して笑っていたり、何が面白いんだかむしろ大の大人がされても不快では?と思うような事をします。たとえ赤ちゃんだとしても一人の人間だし、旦那が「抵抗できない相手に嫌がらせをして笑っている人」にしか見えず、目に余ります。正直言って赤ちゃんにそんな冗談通じないだろうし、赤ちゃんが可哀想と思うのですが、旦那はなぜかイタズラをやって赤ちゃんに反応があると私の方を見てコメントを求めるように無言でニヤニヤするんです。どういう心理でしょうか?やめなよってツッコんで欲しいんでしょうか?
何回か「やめてよ、可哀想だよ」とやんわり言いましたがやめません。キレたり強く言えば終わる話なのですが、まだ育児の日も浅いのにいきなり旦那のやり方についてガミガミネチネチ叱って、他のことに関してはせっかく言わなくても積極的に動いてくれているのに、ストレスや一方的な育児の方針をぶつける事で不快に思われ育児への協力を減らされるのは困るので、どう言ったら反省してやめてくれやすいか、伝わりやすいかアドバイスが欲しいです。ちなみに悪気はなく一生懸命なのは伝わるので言いにくいのもあります。虐待という言葉も違うので出来れば使いたくないし、本当は「それ、自分がされたら嫌じゃないの?」と言いたいのですが、私が産後右も左も分からないけど一生懸命やっている時に、助産師にミルクの飲ませ方について赤ちゃんの体勢が目に余ったのかいきなりそう言われて、ショックでやる気をなくしたし嫌味が強く感じたというのもあり、なるべく嫌味ったらしい言い方ではなく円満な言い方はないでしょうか?

No.3224651 21/01/27 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 21/01/28 01:05
お礼

皆さんありがとうございます。
ちゃんと言うというのはわかっています。感情的な感想まで言う方が多いですが、角が立たないでちゃんと言うためにはどう言ったらいいかを聞いているわけで、言えませんという悩みではないのですが…その点では、関わり方がわからず同じ事をしてしまっていた方のアドバイスを一番やってみようかと思いました。可哀想だと言うことと、嫌がらせに見える事、そういう育て方は好きじゃないと言うことはすでに言いました。そう言った点では自分の感想ばかりおしつけていたので、まずどうしてそうしてるか聞いてみる事にします。

No.16 21/01/28 22:23
お礼

皆さんありがとうございました。
キツく言うという意見が大半でしたが、初めての事をいきなりきつく責める言い方をする方の多さにびっくりです。でも確かに一番効くとは思います。やめさせるだけが目的ならそうしますが、私の場合夫婦がお互いにどちらが上に立つでもなく、イライラをすぐにぶつけずに気持ち良く育児したいので、一方的に相手を否定するやり方はもしどうしても物分かりが悪すぎて話にならないほど旦那がやめてくれない場合にそうすることにします!

その点では、助産師やプロの言葉を借りる事や、又聞きしたように話すアドバイスをくれた方のコメントを先に参考にしようと思いました。虐待ではないかと書かれている方もいますが、違うと思います。現に接し方が分からなくて旦那と同じような扱い方をしてしまった方のレスがありましたが、その方も虐待をしてたというのでしょうか?無知ゆえの接し方の知識不足なだけで、それをいきなり「虐待だよ」などと責めたら、言いたくなるのはわかりますがそれまでの育児への協力したい気持ちが一気に失せるのは目に見えています。生産的な面も含めて、まずは嫌味のない言い方でなるべく試そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧