注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

どうして都合の良い人になってしまうのか不思議でなりません 昔からよく他人から利…

回答5 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 11:19(更新日時)

どうして都合の良い人になってしまうのか不思議でなりません
昔からよく他人から利用されやすいというか、寄りかかられやすいというか
例えば居場所がなくて仕方なく私に近寄ってくる人とか
自分の話だけして私の話は全く聞かなくて、私が人の話をよく聞く方だからそれを利用してくる人とか、よくめんどうなことを押し付けてくる人とか
私を雑に扱いながら都合のいい時だけ近寄ってくる
私はピエロみたいになってしまってるなと気づきました
でも困ってる人とかみると助けたくなるし、だけど結局は利用されてると気づいて自分が嫌になります
利用されない人になるにはどういう風にしたらいいのでしょうか

No.3243229 21/02/26 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/02/26 11:11
匿名さん2 

困っている人を見かけたら助けたいと思う気持ちは何ら悪くありません。
人がどう思うかなんてそれぞれですが、あの子なら意見しないし何だかんだ言ってもやってくれると思ってる人も中にはいるのも事実。ですが、ご自身が不快に感じられたら断ることも大切なんです。そいつと喧嘩をしろと言ってるわけじゃありません。自分の考えや意見を伝えましょう。
文句を言われたらお前にそこまでしてやる義理はないと心の中で吐き捨て切り替えましょう。
ご自身にも優しくしてあげてくださいね

No.3 21/02/26 11:12
匿名さん1 

自分がないからです。
自分のしたいことをして、自分を優先して生活してみてください。
好かれやすい嫌われやすいは多少世の中にあるのでそこは仕方ないですが、自分を軸にして生きていればいずれ利用されなくなるはずです

No.4 21/02/26 11:15
匿名さん4 

単純過ぎるかもしれないけど利用される人の役を下りるって事だと思います。利用されそうになったら、そこまでは出来ませんって言うみたいな話です。

ポイントは後はご自分でなさって下さいねと一言言うみたいな感じだと思います。

No.5 21/02/26 11:19
匿名さん5 

私もすごく仕事を回されます。
ただ大きく違うのは
私の場合は押し付けられるのではなく
「まかされる」みしくは「ひきうける」と感じてることです。

よく言えば面倒見がいい。
悪く言えばおせっかい。
な人間です。

でも、できることをするのはいいことだと思います。
人の役に立てるうちはしたいです。

変わる必要ないんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧