注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

勉強しているのに成績が伸びない 志望校に受かる気がしない 高3です。勉強時間は…

回答5 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/04/09 22:08(更新日時)

勉強しているのに成績が伸びない 志望校に受かる気がしない
高3です。勉強時間は平日5時間、休日8時間は確保しています。なのに伸びません。
模試の成績はいい時と悪い時があります。周りのみんなは短期間でぐんぐん伸びていくのに、私だけ置き去りです。地頭が悪いのかな…。面談でも先生に頑張っているねじゃなくて、頑張って、だけ言われました。はなから期待されていません。
スマホで色々調べたら、成績上げるには正しい勉強法をするのが良いよ、と書いてあって。でも正しい勉強法なんか分から
ないし、頑張るけれど、結果は得られずに毎日時間を費やしていくのが不安でしか無いです。
どうやったら早く成果を得られますか?

No.3268735 21/04/09 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/09 06:50
匿名さん1 

過去問やっていますか?
我が子2人は過去問をがっちりやって金星をつかみました。
模試では基本D判定、一度くらいC判定だった学校です。
塾の先生も過去問をがっちりやった(例として中央大学20年分徹底研究して中央大合格)生徒を例に、過去問学習を薦めていました。

過去問10年分5周するだけで50日位かかります。
過去問って仕上げの模試ではなく、教材です。
ゴールデンウィークあたりに1度挑戦してみては?

ただし、過去問学習には欠点があって、模試の成績は上がらないんですよね。

No.2 21/04/09 06:56
匿名さん2 

俺は勉強知りません
ごめんね!なので学年でけつから1番2番です
勉強したことないので

でも、勉強って言うかやることはそんなにないと思う
数学は基本が出来ていれば
あとはちょっとしたひらめきじゃない
なので問題集でもかって数をこなす
数学は基礎が出来てれば勉強しなくてもテスト半分位はいけるはずだよ
数学は記憶じゃないからね基礎プラスちょっとしたひらめきです

社会は記憶勝負じゃん

理科って言うのあれも記憶勝負だよね

英語は単語覚えてしまえばいいし

現国はようわからん

そんなもんじゃない

若いと記憶がいいとか言うけどそんなに入らないよね
でもそんなもんだと思ってください
基礎が出来てればあとは記憶とひらめきですよ
勉強し過ぎも伸びないかもよ
ちょっと時間減らすか2時間(1時間、2時間、本人次第だよね)に一回休むかしてみたら

ちなみに先生から頑張ってなら見込みありですよ
誉めると伸びないし厳しく行かないとね~怠けちゃうからな~(笑)
で、世の中天才と努力タイプにわかれますけど
主さん努力派かも
努力は裏切らないからね
天才は挫折に弱いんですよ(笑)

No.3 21/04/09 08:30
匿名さん3 

まず。論点を整理しましょう。
主さんの目標は、「平日5時間休日8時間勉強すること」でも、「模試でA判定を取ること」でも、「短期間で成果を出すこと」でも、ないですよね?
あくまで、「来春の大学入試で第一志望に受かること」ですよね?
今がゆっくりしか進まなくても、力を蓄えて秋以降にぐんと伸びて、1月2月の入試本番で最大限の力を発揮できるように持っていくことですよね?

目先に囚われて一喜一憂しないこと。
それから独学では、どうしても見落としている苦手分野になかなか手が回らないことがあります。
どんなに勉強時間を費やしても、わかっていることや得意なことを、繰り返してやって勉強している気に陥ることがよくあります。
予備校をおすすめしたいです。
カリキュラムが素晴らしいですよ。
例え高3の春夏までに模試がD判定だとしても、そこからどう持っていけばいいのか、何を克服していけばいいのか、を、予備校のカリキュラムはちゃんとおさえてくれます。
場合によってはかなり厳しいならそれをちゃんと提示して、代替え案の相談にも乗ってくれます。
もちろんお金の問題はあるとは思いますが、やっぱり確実に春に結果を出している人って、基本、予備校に行っていた人ばかりです、私の回りでは。

No.4 21/04/09 08:51
匿名さん4 

例題を解かずに練習問題や簡単なら章末問題を解き、わからないところは例題や解説に戻る。

No.5 21/04/09 17:01
お礼

>> 1 過去問やっていますか? 我が子2人は過去問をがっちりやって金星をつかみました。 模試では基本D判定、一度くらいC判定だった学校です。 … 返事遅れてすみません。過去問はやって事ないです。まだ早いかなって。でも長めの休みが取れたら購入したいです。

No.6 21/04/09 22:08
匿名さん6 

今年高校卒業した人です
模試の結果が悪い時と良い時があるんですよね。
つまりそれは分かってるところと分かってないところがあるってことです。
模試でどこを間違えたか確認するといいと思います。ただがむしゃらに勉強するのではなく、理解してない苦手なところをやるのがすぐ成績が上がるコツだと思います。もし100点満点のテストを80点とっていて残り20点を取るのは難しいですが100点満点のテストを30点とっていた時残り70点を取るほうが簡単ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧