注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

息子と彼女がそろそろ結婚するという話しになり、そこで息子がお互いに『ブライダルチ…

回答78 + お礼51 HIT数 12823 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 00:56(更新日時)

息子と彼女がそろそろ結婚するという話しになり、そこで息子がお互いに『ブライダルチェック』『源泉徴収』『情報開示』することを提案しました。
理由としては『よくお互いを知らないまま結婚し、こんなはずじゃなかった→離婚』を避けるために全てクリアの状態で結婚したかったようです。もちろん息子も自分の情報はすべて提示します。
しかし、これに彼女が激怒‼︎ そんな個人情報を提示できない。私のこと信用してないんだ。となったそうです。これに対して、息子は個人情報だから提示できないと言ってる方が信用してないじゃんと反論。
結局この一件で息子がお互いの『問題解決の仕方や方向性、性格が全然違う』と判断し、結婚の話しがなくなりました。
私たちも息子から報告を受け、納得しています。
それから、彼女がアポなしでうちに来たり、ご両親から電話がきたりと困っています。個人情報の開示はできないけど、結婚はしたいの一点張りです。

また結婚の話しといっても、そろそろ結婚する?と2人で話していただけで、特にプロポーズや婚約、結納等は一切しておりません。

私たちは結婚間近の破局と思っております。私たちや息子はそんなにおかしいなことでしょうか?

No.3269378 21/04/10 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/04/11 21:28
お礼

>> 32 答えにはなっていませんが、結婚する前で良かったのでは? 主さん的に会話にならない親族同士が一緒になっても、 不幸になるのは目に見えて… いいえ、ご意見ありがとうございます。
私も同じことを思っておりました。親族同士だったら、、、
と思うと本当に怖くなりました。
今後も毅然とした態度で臨みたいと思います。

No.52 21/04/11 21:36
お礼

>> 33 連書きになります、すみません。 で、その彼女。 良かったよ結婚しなくて。 どんなにパニクっても人様の家に自分都合でいきなり行く… 2回目のご意見ありがとうございます。
すべて読む前に失礼なお礼返信をして申し訳ありませんでした。
相談先まで教えて頂きありがとうございます。
OL31さんのご意見に一度熱くなりましたが、
みんなが同じ考えではない!そう思っていたら問題解決はできないと考えさせられました。
今後のトラブル回避のためにも、息子ともう一度しっかりと話し合い、相手もキッパリと断りますが、言い方などを再度考えたい思います。

No.53 21/04/11 21:43
お礼

>> 34 おかしくないと思います。 やましいことがなければ提示できるはずでしょ。 大事なことだと思います。 破局で良いかと ご意見ありがとうございます。
私もそう思います。結局結婚は双方が納得していないとうまくいかないので、、、
無事解決するといいのですが、難しいですね。

No.54 21/04/11 21:48
お礼

>> 35 やはり主さんとこは 言ってらっしゃること、考え方が 上級国民か家柄が良いとしか感じません。 今回は相手の方が可愛そうに感じます。 … ご意見ありがとうございます。
いいえ、私も主人もサラリーマン家庭で普通の家柄だと思います。
相手にも理解してもらえると良いのですが、、、
なかなか難しいですね。

No.55 21/04/11 21:49
お礼

>> 36 彼女が可哀想。彼女が応じなければ価値観が違うから結婚出来ないっていきなり切り捨てるのは彼女の気持ちも考えずに酷いのでは?彼女が一度は納得した… ご意見ありがとうございます。
そうかもしれません。息子にもしっかりと話し合うように伝えています。
理解してもらえると良いのですが、、、

No.56 21/04/11 22:26
お礼

>> 37 >結局この一件で息子がお互いの >『問題解決の仕方や方向性、性格が > 全然違う』と判断し、結婚の話しが >な… ご意見ありがとうございます。
私も今回のことはごく一般的なカップルの破局と捉えていたため、その後の相手方の行動に困惑し、理解に苦しみました。
無事に解決できるよう、しっかりと息子とも話し対応していきたいと思います。

No.57 21/04/11 22:32
お礼

>> 38 No.7の者です。 お返事有難うございます。 あぁ、そういう事なんですね。CICでしたっけ?その情報を見せれば良いだけですよね。 … ご意見ありがとうございます。
とてもかわいらしい方ですね。飾り気の無い可愛らしい言い方に思わず笑ってしまいました。
こんな方がお嫁さんになってくれたら、楽しんだろうなと勝手に思ってしまいました。
息子は20代にしては、かなり高収入の方だと思いので、金額に関係なく女性に負担させないと思います。

No.58 21/04/11 22:43
お礼

>> 39 31さんの言う通り。息子さんがおかしくないと証明したいがために彼女を悪者にしてるとしか見えない。息子さんの方の一方的な言い分を信じての発言だ… ご意見ありがとうございます。
相手が実家まで来て騒いでいることに対して、息子の落ち度だと考えています。結果はどうであれ2人とも納得できるようとことん話し合いなさいと息子に話しています。
『私を信じていないの?個人情報を晒してまで結婚したくない』といった彼女に対して、自分の個人情報をすべて開示できるのは信用してるからこそのことで、逆に自分の情報を開示できないということは『俺のことを信じられない?それとも何かを隠してる?』の問いに、明確な返答がなかったため、息子の不信に繋がったようです。彼女もそんなことしないといけないなら、別れるとなったようです。
そしてもし結婚を進めるなら、こういったことをお互いに確認をしたいと提案するのはそんなに理解のし難いことでしょうか?

No.59 21/04/11 22:49
お礼

>> 40 その彼女と彼女の親は異常ですよね。 結婚前にチェックして、互いの信用を深められたらプロポーズで息子さんは考えていたのでしょうね。 そ… ご意見ありがとうございます。
私が知りたかったことに対して、的確な提案に感謝いたします。ぜひ参考にさせていただきます。

No.60 21/04/11 23:05
お礼

>> 41 彼女が電話かけてきたり家に来て冷静になれてない時にきっぱり言っても伝わるわけないのに。逆上させるだけ。家にやってきた時の息子さんも別れたんだ… ご意見ありがとうございます。
ブライダルチェックに関しては、むしろ息子に問題があった場合は相手の最終判断材料にもなります。もともと収入にかなりの差があったため、源泉徴収はそこまで重要視していないようです。ただこれから人生を共にする相手に対して借金癖の有無を確認するのはそんなにおかしいなことでしょうか?
特に息子の場合はお金はすべて奥さんになる方に管理してもらいたいと思っているため、不透明なまま先に進みたくなかったようです。
そしてそこまでしないといけないなら別れると切り出したのは彼女の方なので、私たちも一度は別れに納得したと考えておりました。
息子は自分の言動に責任を持てないよう人が一番嫌いなようで、話し合いもせず、別れると切り出して別れた後に、やっぱり復縁したいは都合よすぎませんか?
それが叶わないから、アポなしで相手の実家に来て騒ぐのも正直理解に苦しむ部分があります。

No.61 21/04/11 23:19
匿名さん61 

レスだいたい読みました。
すみませんが自分は古い人間なので、息子さんが悪いと思います。

お父さんでも彼女でもなく息子さん。

冷静沈着な人は中には、
単になにも感じない人もいます。

自分がこれを言われても平気(なにも感じない)から相手も平気だろう、と、ポンポンひどいことを言うタイプの人もいます。
息子さんがもしかしたらそうゆうタイプなのかなと思ったのがひとつ。

それと、

今回「結婚するという話になった」のは、
お互いの気持ちが高まりとかではなく、何か世間体やらお互いの年齢やら、もしかしたら感情とは別の要因で、
「結婚した方が今のまま付き合ってるよりはメリットがある」とかの、ドライな発想なのでしょうか。

なぜそう思ったかと言うと、

男女はまず、相手に興味を持ち、いろいろ知りたくなり、知ってくうちにどんどん気持ちが惹かれて、付き合う。

2人きりで過ごすことを通じて、いろんな内面を深く知り、親密になり、それこそ人に言えないような話もお互いするでしょう。

さらにいろんな壁にぶつかり乗り越えて、そこで自然と
何があってもこの人といると、お互いかけがえのない相手になり、結婚の意思が固まるわけです。 

そこまで盛り上がったとこで、
相手にどうしても隠したい過去があったとします。
それを言えないと言われたとします。
それがなんやねんて言えるんです。、男は。不合理だけど、

それが1人の女性を愛すると決めた男の覚悟だと思います。

彼女が怒ってるのはそこな気がします。

一方向こうの親御さんの心理は、全くわかりませんが、
娘は何も悪くないのに、急にフラレた、の怒りかもしれません。

お相手が何歳か知りませんが、もし彼女さんが年齢的に限界だとしたら、
主さんの息子さんと付き合った年数が無駄になった、
わしらもこの先長くないのに、
責任取ってくれということなのかもしれません。

考えすぎかもしれませんが。

No.62 21/04/11 23:19
お礼

>> 42 ブライダルチェックは自分の子供が欲しいならやる人はやるのかもしれませんがもし彼女は問題なく彼は問題ありだったらどうなるんでしょうか? … ご意見ありがとうございます。
源泉徴収についてはもともと収入にかなりの格差があったため、そこまで重要視していないようです。
ただ借金癖がないと確証がほしいのはそんなにおかしなことでしょうか?もちろん息子も自分の分を提示します。
結婚して幸せなご夫婦もいますが、一方で離婚や家庭内別居なども多いですよね。そしてその理由として『結婚前に見抜けなかった』というのも多く占めていて、それほど感覚だけで相手を見抜くのは難しいのです。自分が特に気にしていることは確証がほしいと考えたようです。
息子は結婚に対して、『ご縁があれば』という考えのようです。

No.63 21/04/11 23:21
通りすがりさん63 

彼氏の実家にアポ無し訪問や彼女親からの電話攻撃…

その彼女さん、普通じゃないと思いました。。正直、ドン引きです。。

結婚を想定してる関係なら
結婚前に

■お互いの年収を伝える
→普通

■ブライダルチェック
→今時、普通になりつつある

■情報開示
→あんまり聞いたことないけど、なるほど〜と思った。借金などのブラックリストの件なんですね。やましい事がなければ、全然開示できる。

別に、過去の異性関係を全部開示しろ!とか、家系図出せ!とかでは、ないですもんね。内容的に、建設的なものだと思います。

というのも、どれも結婚後には明らかになるものばかりだし、彼女さんだって息子さんの情報知れるのにね。

なんにせよ、その彼女さん地雷女な気がするし、息子さんとは合わなかっただろうなと思います。逃げてー!!って思っちゃう。

No.64 21/04/11 23:22
お礼

>> 43 親が口出しすることではないと思います。息子さんの結婚相手なんですから、あなたが首を突っ込むことではないと思います。 ご意見ありがとうございます。
???
私たちが息子の彼女とは一回しか面識がなく、彼女や2人の関係もまったく知りません。正直初めてアポなしで来られた時どなた?と一瞬なりました。なぜそんな私たちを巻き込むのか?と理解に苦しむほどです。

No.65 21/04/11 23:23
お礼

>> 44 削除された回答 ご意見ありがとうございます。
私たちのことでしょうか?

No.66 21/04/11 23:28
通りすがりさん36 ( ♀ )

何か隠してる?俺が信用できないの?って言われても人には知られたくない辛い過去の一つや二つあるのにすべて打ち明けて受けてもらえずに結婚出来なくなること恐れて言えないってこともあるよ。妊娠、中絶・身内からの性暴力、虐待、レイプされて苦しんできて思い出したくない人もいるんだよ。ちなみに私はレイプされた経験あるけど結婚する相手に言うつもりはない。責任もとれないのに軽々しく信じれないの?って言ってほしくない。知らなくて良いこともあるんだよ。

No.67 21/04/12 00:18

怒りや感情に任せて別れると言っただけで冷静になったら結婚したい別れたくない気持ちが強かった。息子さんは別れたことになってるから彼女から取り合おうとしなかったからすれ違いで家族巻き込んで大事になってしまった。息子さん冷静に判断しなかったんだろう。別れを受け止めるのではなく保留にするべきだった。収入格差があるならわざわざ見比べたくないでしょ。
借金癖のありなし金銭感覚は付き合ってる中で収入に見合った使い方してるかどうか見てたら貯金してるかどうかも分かると思うし結婚前提に同棲したら良かったんだよ。あなたの息子さんタイプは同棲するべきだったように思う。

No.68 21/04/12 01:06
匿名さん68 

主さん初めまして。
私もこの掲示板をたまに拝見するのですが
この掲示板は論理的に答えを出す人は少なく感情的で自らを常識人として一般論を語ろうとする方が多いのでご意見はあくまでも参考程度がよろしいかと。
自分の見解ですが主さんの息子側の落ち度は感情的になってる女性の気持ちを汲み取ってあげれなかった事ぐらいでは?
それ以外は向こう側が感情的になってるだけに思います。エスカレートする様でしたら警察にご相談を…。 
これから何十年も続こうとする結婚生活を安定させたいが為に息子さんは言われたのだと思いますが、女性側は信用されてない!と拒否。結婚は当人同士の話ではなく両家の話ですから主さんが嫌悪感を抱かれるならご縁が無かったとするのが良いのではないでしょうか?

No.69 21/04/12 01:26
通りすがりさん69 

正直、どっちもどっち。
ブライダルチェック等の結果次第では、
あなたの息子さんも結婚しなかったんでしょ?

相手側からすると、
そりゃ寂しいだろうなと思いますよ。
彼女が怒りたく気持ちもわかるかな…。
いろいろな条件のみで結婚するんだなと思われても仕方ないと思います。

まぁでも、
考え方が合わないのでは?

No.70 21/04/12 02:00
匿名さん70 

借金とか何か滞納している事とかある?って聞けば良いじゃん。

No.71 21/04/12 10:04
匿名さん40 

見てて思いますが、借金してる人は借金してると言わないですよ。
私は結婚してから夫に借金がある事を知りました、結局一緒に返す事になり、同棲もしてて大丈夫だと思ってましたが手紙を隠されてた。
その時20歳で好きな気持ちだけあれば良いと考えで苦労しました。

やましい事がある人は言わないです、結婚して何かのキッカケにバレてから言うんです。
彼女の過去に何があったか、何を隠したいかは彼女にしかわからないし、不都合がなく単に信用されてないと憤っても互いに大人の付き合いをしていのであればそれは自己責任。
どんな発言でも一度口に出してしまえば取り返しのつかない事もある。
それを撤回するために迷惑をかけて良いという事は無いと思います。

何度もすいません、ボイスレコーダーで録音する際は相手の了承を得て、両家だけの話し合いに第3者を入れて証人になってもらう方がより確実かなと思います、弁護士さんをその時に呼んでも良いかも知れないですが相手が了承しない場合は信用できる方に立ち会いをお願いする等が良いかも知れないです。

No.72 21/04/12 11:41
匿名さん72 

別にいいと思う

そんなこと言ってくる男やだ!ってなれば彼女も別れればいいだけだし
息子さんもそれが出来ないなら無理って思っただけだから普通の破局でしょう!

ただ彼女さんは息子さんの言ってることはしたくないけど、好きだし高収入の息子さんを手放したくないように思えます笑

彼女さんあまりにしつこいなら息子さんにどうにかしてもらったらどうですか?
危険だから主さん関わらない方がいいですよ!

No.73 21/04/12 13:56
匿名さん73 

そうゆう結婚の仕方もあるのだなとは思いました。初めて見ました。
おかしくはないでしょうね、それも大事なことではありますからね。
ただそれは相手もそうゆう方じゃないと納得はしてくれませんよね。
例えやましいことじゃなくても誰にだって知られたくないことはあると思います。
それは信用があるとかないとか理屈じゃ表せないことだと思いますよ。
ほんの些細なことでも知られたら恥ずかしいとかそれを知られたら嫌われてしまうかも知れないと言うのもそうだと思います。
個人情報開示、大事だと思います。
でも自分の生い立ちから現在の収入まで全てを知られるのを快く見せたい人も多くはないと思いますよ。だから個人情報なんですから。

No.74 21/04/12 14:10
匿名さん74 

おかしい、おかしくないではなく価値観の違いでは?
夫婦で配偶者の給料知らない家庭も実際ありますからね。
そういう結婚してもプライバシー重視なタイプの方と、全て見せて結婚したいタイプとどちらがおかしいわけではない思いますよ。

No.75 21/04/12 15:05
通りすがりさん27 

2度目の回答ですが

相手から言われたら嫌だけど

頑なに拒否るというのは
何かしらあるんだろうね。
なので、うまくフェードアウトされたらよろしいかと。

お見合いならば、互いのブライダルチェックはありかもね。

No.76 21/04/12 16:15
OLさん31 

>50

お返事ありがとうございます。
伝わらなかったようなので、もう一度書きますね。

息子さんはブライダルチェックにとてもこだわってらっしゃいますよね?

なので、既にご自身は検査したのですか?と書きました。

現在、結婚相手にほぼ確実に子供を産める女性、が絶対条件のようですが

万一、息子さん自身が事前に1人でブライダルチェックを受け、結果を受け取り
自分が授かりにくい若くは自然はほぼ不可能、
だったとしたら?

という話です。

自分自身に妊娠させる能力がないとわかったなら結婚相手の条件から
絶対産める女性、は外れますよね?ということです。

ブライダルチェックは2人揃っていくものだと思っているようですが、実際は男女共に各自行ってる人は行ってる。
精子と卵子だけの検査意外にもわかることがありますので。

まとめますと

自身がチェックを受けていて自分は○、相手にも検査を望む
→ありだと思います

自身がチェックを受けてなく、2人で受けに行こうと提案する→ありだと思います

結婚相手の条件がほぼ確実に子供を産める女性を希望するが、自分自身は妊娠させる能力があるかは未確認→息子さん

確実に産める女性を希望するなら、まず自分自身の精子が確実な運動量と数なのか、知ろうとしないのはなぜか、という事です。

今日でも明日でも問い合わせして検査したら
結果によっては、
今現在の
結婚相手は確実に産める女性、というのが息子さんの中の絶対条件から消えるかもしれませんよね、ということです。

長文失礼しました。

No.77 21/04/12 16:26
OLさん31 

>52

いえいえ、こちらも説明不足でしたので謝らないでくださいね。

♯9110は、覚えておいて損のない番号だと思います。

今回の主様のように、
息子の元交際相手、その両親からこのような接し方をされている、どうしたらよいでしょう、
どのような対策があるでしょう

というように、
ストーカーとまではまだなってないけど
なるかもしれないし、そのうち収まるかもしれない、未知で確証はないけど生活を脅かされてるのは事実でこちらもどう対処してよいかわからない、
という現在の状況をお話ししてみると良いと思いますよ。

その他でも
警察に電話するのは大げさかな?
けど見て見ぬふりもできないな、の時にも利用できる番号です。

長くなりましたが、平穏な日々に戻りますように。
そして息子さん、ほんと大きなお世話かもしれませんが子供が絶対条件ならまずはご自身が1人で検査を。
うん、大きなお世話ですね

なにはともあれ主様ま心身穏やかになること願ってます (*´ー`*)

No.78 21/04/12 16:31
匿名さん74 

追加です。
ブライダルチェックに関しては普通しません、というコメントがありますし、確かに普通しない方が多いですが相手が不妊だった場合に「それでもいいよ、子供だけが全てではない」という人もいますが「やっぱりどうしても自分の子供が欲しいから離婚して欲しい」というケースは少なくありませんし、これは離婚理由として責められるものじゃありません。
子供が出来ないから離婚なんて最低!という人もいますが、男性は女性より結婚を子供が欲しいと思ってされる方がはじめから多いですからね。
それを考えると離婚するよりはじめにわかっている方が良いと思います。
ただ、息子さんは結婚するまでに源泉徴収やブライダルチェックをすると譲れないのならお見合いや婚活パーティーなど条件を先に話すタイプのお付き合いの方が向いているかもしれません。

No.79 21/04/12 16:40

彼女いくつ?若いんだろうね。結婚したいと感情だけで突っ走り家族を巻き込んだら結婚できると思ったんじゃない?息子さんがブライダルチェックを求め、個人情報提示を結婚する間際になって言いだしたのか引き受けてくれると思ったのかもしれないけど自分の都合だよね。相手の事考えたら結婚間際に言わない。結婚したいのなら提示できるよねって言われてるみたいに感じる。
付き合ってきた中で今まで結婚観や将来の事話して来なかったのかな?付き合ってる中で結婚する人にはこういうことを求めてると一言、言ってたら彼女だって結婚意識してない時だったら切羽詰まってないから冷静に話聞いたり出来てたと思う。息子さんと合わないと分かれば別れてただろうしね。息子さんとの話合いで決着つかないなら婚約破棄と言うことにしてお金で別れてもらうしかない。
元の原因作ったのは息子さんなわけだから。
息子さんに今後もブライダルチェックや個人情報提示を結婚相手に求めるなら付き合う女性には結婚間近ではなく付き合った時に結婚観として話すように言った方が良い。その方が同じ価値観かどうかもわかる。彼女みたいになんでそんなことしないといけないの。しなくても結婚できるのにって人には理解を得られない。

No.80 21/04/12 17:23
匿名さん80 

正式に婚約してるのならともかく恋人の段階でブライダルチェックや収入開示要求なんて変なの。
全てさらけ出しても相手が気に入らず別れても婚約してなければ何も賠償なし。
両者の意向ならともかく、そんなに一方的に個人的な重要情報請求するなら、破綻になった時に慰謝料払う立場にならないと。

主さんの息子さん、人として何かが欠けてる気がしました。

彼女側の行動も、息子さんの行動もどっちもどっち。
どっちも誉められたもんじゃない。

No.81 21/04/12 17:26
匿名さん80 

私もブライダルチェックしましたが、婚約してからです。
婚約して貰う為にブライダルチェック?
主さんの息子って何様?

No.82 21/04/12 17:49
お礼

>> 61 レスだいたい読みました。 すみませんが自分は古い人間なので、息子さんが悪いと思います。 お父さんでも彼女でもなく息子さん。 冷… ご意見ありがとうございます。
レスもほとんど読んで下さったようでありがとうございます。
息子は冷静沈着なタイプですが、決して人の気持ちを考えられない人ではないと思っています。
確かに仰るように彼女から結婚の話しをされた時、収入が安定していて、年齢的にも結婚しても良いではないのかという考えはあったと思います。
ただ前提としては彼女が好きな気持ちももちろんあったと思います。
彼は『何があっても守ってやる』タイプではなく、『信頼・尊敬し合える奥さんと支え合いながら幸せになる』タイプだと感じます。
彼女の本当の怒りの原因は分かりかねますが、
違うタイプというのは明白なので、これでよかったのかもしれません。
早く落ち着く日を願うばかりです。

No.83 21/04/12 17:58
お礼

>> 63 彼氏の実家にアポ無し訪問や彼女親からの電話攻撃… その彼女さん、普通じゃないと思いました。。正直、ドン引きです。。 結婚を想定し… ご意見ありがとうございます。
そうですね。仰るようにどれも結婚後に判明することなので、どうしてそこまで嫌なのだろうか?
信じてくれないのが悲しいという意見もありますが、、、
彼女の個人情報と同様に息子の個人情報も大事なことです。それを彼女に開示できるというのは、『信用』しているに繋がりませんか?
なかなか難しいですね。
でも通りすがり63さんのご意見を見て、息子と同じような考え方の人もいると知れて良かったです。
彼が自分と合う方と出会えることを願うばかりです。

No.84 21/04/12 18:25
お礼

>> 66 何か隠してる?俺が信用できないの?って言われても人には知られたくない辛い過去の一つや二つあるのにすべて打ち明けて受けてもらえずに結婚出来なく… ご意見ありがとうございます。
ごめんなさい。私の投稿で嫌なことを思い出させてしまったようで、、、
もちろんすべてを打ち明ける必要はありません。そう書いたつもりもありません。その部分に誤解があったと思います。
でもどんな理由があったとしても、パートナーの人生にも大きく影響することなら告げる必要性はあるんじゃないかなと思います。
例えば、借金などです。

No.85 21/04/12 18:37
匿名さん70 

もし借金があった場合、結婚しないという事なのかな?

No.86 21/04/12 19:00
お礼

>> 67 怒りや感情に任せて別れると言っただけで冷静になったら結婚したい別れたくない気持ちが強かった。息子さんは別れたことになってるから彼女から取り合… ご意見ありがとうございます。
『怒りや感情に任せて別れると言っただけ』まさに仰る通りです。そしてそこが息子にとって致命的だったようで、、
人間はなかなか性格を変えられないので、これから人生を共にするなかで、たくさんのことを共に向き合っていかないといけないなか、その度に感情に任せて別れると脅すような女性とは一緒にいられない。別れると言われた時もすぐに承諾したようです。
そして相手の金銭感覚はどのようにして判断をしているのでしょうか?デートの費用はほとんど男性持ちで、収入も貯金額も明かさない女性も多いのでは?
少し失礼な言い方になりますが、派遣社員なのにこのブランドのバッグを買ったり、海外旅行に行く→借金癖浪費癖がある。まったく旅行にも行かず、持ち物も安いものばかり→堅実な方という感じでしょうか?
ごめんなさい。私自身幸いなことに中学時代の同級生である主人と大学のときに交際をスタートし結婚に至ったため、相手の家の規模、ご家族の職業、ある程度の交友関係、恋愛遍歴、生活スタイルを分かった上での結婚でしたので、、、
単純な疑問ですが、そういう基礎がなく、なおかつ相手も収入貯金額を明かさない場合は、何をもって判断してるのでしょうか?
同棲は数年ならある程度分かると思いますが、短期間なら結局費用はすべて息子持ちなので隠そうと思えば隠せるのでは?と思ってしまいます。

No.87 21/04/12 20:01
お礼

>> 68 主さん初めまして。 私もこの掲示板をたまに拝見するのですが この掲示板は論理的に答えを出す人は少なく感情的で自らを常識人として一般論を語… ご意見ありがとうございます。
私にまでお気遣いいただきありがとうございます。自分とは違う意見の方々も多いですが、逆にそういう考え方もあるんだと視野が広くなりました。なかなかこういった意見交換ができる場合がないので、貴重な体験です。
息子のことに関しては、本当に早く落ち着くことを願うばかりです。続くようでしたら、引き続き毅然とした態度で対応します。

No.88 21/04/12 20:07
お礼

>> 69 正直、どっちもどっち。 ブライダルチェック等の結果次第では、 あなたの息子さんも結婚しなかったんでしょ? 相手側からすると、 そ… ご意見ありがとうございます。
体質や病気による不妊の場合はそれほど問題ではないようです、、、
ただそれが度なら堕胎や流産によるものでしたら、よほどの理由がない限り結婚はしなかったでしょう。
人はそれぞれ許容度が違うので、それで怒ってしまっても仕方のないことなのかなと思います。

No.89 21/04/12 20:10
お礼

>> 70 借金とか何か滞納している事とかある?って聞けば良いじゃん。 ご意見ありがとうございます。
借金のある方に借金あるの?と聞いたら、うん。たくさんあるよ。と答えのでしょうか?
そんな素直な方ばかりでしたら良いのですが、、

No.90 21/04/12 20:23
お礼

>> 71 見てて思いますが、借金してる人は借金してると言わないですよ。 私は結婚してから夫に借金がある事を知りました、結局一緒に返す事になり、同棲も… 再度のご意見ありがとうございます。
いえいえ、ご自身の経験も含めて大変参考になるようなお話しをしていただきありがとうございます。私もまったく同じ考え方です。
実際に同棲期間を経ていても、隠そうと思えば簡単に隠せますね。特に男性が女性に収入や貯金額を聞き出すのは女性より遥かにハードルが高く、金銭感覚を判断するのはなかなか難しいですね。
本日も相変わらず電話がありまして、早速普段議事録で使うボイスレコーダーを使用しました。『申し訳ありませんがこちらの電話内容すべて録音させていただきます。』と言ったら、相手があっさりと電話を切られたので、非常に有効でした。
私はまったくその考えがなかったので、本当有難かったです。ありがとうございます。
早く落ち着くといいのですが、、、

No.91 21/04/12 20:28
お礼

>> 72 別にいいと思う そんなこと言ってくる男やだ!ってなれば彼女も別れればいいだけだし 息子さんもそれが出来ないなら無理って思っただけだか… ご意見ありがとうございます。
私のことまでお気遣いいただきありがとうございます。
本当に手放したくないのでしたら、彼女は逆効果のことをし続けてますね。今となっては絶対に引き返せないところまできていますので。
むしろ嫌われたくてしているのでは?と思ってしまうほどです。

No.92 21/04/12 20:40

付き合ってる中で彼女今までは怒り出して別れ話が出たことなかったの?一度こういうことあると何かあるたびに離婚だ別れると言い出すからね。あなたの時代は男性がデート代などを当たり前のように出してきたのかもしれないけど今の時代は割り勘の人も増えてきてるから彼女が男にお金を出してもらうのが当たり前に思ってる人なのか割り勘タイプなのかで男に頼って稼ぎをあてにしてるタイプなのか対等に助け合いながら行くタイプかで結婚観も見えてくると思う。同棲も折半すれば良いし協力しながらやってきたいのなら収入の差で息子さんが多めに払ってもすべて支払う必要はない。一緒に暮らしてたら何にお金を使うか金銭感覚も見えてくるし借金してたり浪費癖があれば働いてて収入あるのに毎月の生活費が払えなくなるから異変には気づくだろう。酷い人だと借金で切羽詰まってきたら息子さんにお金を借りるようになるだろうからそうなったらアウトだしね。

No.93 21/04/12 21:39
匿名さん93 

よくここで、結婚したら夫に借金癖や浮気グセがあった、とか、妻に浪費癖があった、などの相談があると矢のように「結婚するまえに気づくべき!」「普通気づくでしょう?」「どうしてわからなかったの?」などの意見が突き刺さるのを何度も見てきました(笑)
あの人たちはこのスレ見ていないのかもしれませんけどね。

この先何十年も一緒に生きていく、財産管理も任せたい、そんな相手が、どんなお金の使い方をしているのか、クレジットヒストリーに信用はあるのか、は気になって当然です。
男女逆になっても、当たり前だと感じます。
問題なければいきり立つ必要もないし、そもそも自分だってこの先一生添い遂げる相手が、どんな金銭感覚なのかその話題が出た時点で信用できると思います。預金通帳見せろと言われたわけでもないし、興信所使って身辺調査されたわけでもないのに、「そんなことまでしないといけないなら結婚しない」というなら、しなければ良いのです。
此方はしない、其方だけがしろ、といったわけでもないんですし。
価値観が違うもの同士結婚してもうまくは行きませんから、婚約前でもありますし、何を言われる筋合いのものでもないです。頻繁にお宅へ押しかけて来るようなら然るべきところに相談したほうがいいと思います。

No.94 21/04/12 22:22
お礼

>> 73 そうゆう結婚の仕方もあるのだなとは思いました。初めて見ました。 おかしくはないでしょうね、それも大事なことではありますからね。 ただそれ… ご意見ありがとうございます。
情報開示というと少し大袈裟に聞こえますが、実際は生い立ちから現在の収入まですべてではなく、あくまで信用状態を知りたいだけのようです。ブラックリストに入っていたり、借金癖は治らないのでそれこそいくらお金があっても、、、
そのことを気にしていたんだと思います。

No.95 21/04/12 22:25
お礼

>> 74 おかしい、おかしくないではなく価値観の違いでは? 夫婦で配偶者の給料知らない家庭も実際ありますからね。 そういう結婚してもプライバシー重… ご意見ありがとうございます。
価値観の違いによる破局であると私たちも認識しておりますが、何故か相手側納得いかないようで、、、
確かに復縁を頑なに拒否してるのは息子ですが、別れを切り出したのは彼女の方です。

No.96 21/04/12 22:27
お礼

>> 75 2度目の回答ですが 相手から言われたら嫌だけど 頑なに拒否るというのは 何かしらあるんだろうね。 なので、うまくフェードアウ… ご意見ありがとうございます。
そうですね。早く落ち着くといいのですが、、
なかなか難しいですね。

No.97 21/04/12 22:41
お礼

>> 78 追加です。 ブライダルチェックに関しては普通しません、というコメントがありますし、確かに普通しない方が多いですが相手が不妊だった場合に「そ… ご意見ありがとうございます。
彼は今のところ結婚に対して、ご縁があれば程度にしか考えていないので、お見合いや婚活パーティーなどには参加しないと思いますが、もし機会がありましたら、先に伝えた方が良さそうですね。

No.98 21/04/12 22:55
お礼

>> 79 彼女いくつ?若いんだろうね。結婚したいと感情だけで突っ走り家族を巻き込んだら結婚できると思ったんじゃない?息子さんがブライダルチェックを求め… ご意見ありがとうございます。
ただお金を支払うつもりはまったくありません。あくまで価値観の違いによる破局であると認識しておりますので。最悪な場合は法的な手段も考えております。
理由としては、強制行為は一切なく、あくまで提案程度のものに対して別れると切り出したのは彼女の方です。別れてからやっぱり気が変わった、復縁したいと言われても都合良すぎませんか?それを拒否すると慰謝料を払わないといけないのでしょうか?
弁護士の先生に100万支払えても彼女には1万円も支払えません。こういうことをすればお金がもらえると思われても困ります。

No.99 21/04/12 23:00
お礼

>> 80 正式に婚約してるのならともかく恋人の段階でブライダルチェックや収入開示要求なんて変なの。 全てさらけ出しても相手が気に入らず別れても婚約し… ご意見ありがとうございます。
今後もし結婚を進めていく上で借金歴があるかどうかなども確認してはダメなことでしょうか?息子の人生にも大きく影響することなので慎重になっても当たり前かと思います。
失礼ですが、何に対しての慰謝料でしょうか?

No.100 21/04/12 23:03
お礼

>> 81 私もブライダルチェックしましたが、婚約してからです。 婚約して貰う為にブライダルチェック? 主さんの息子って何様? ご意見ありがとうございます。
何様ってとても失礼ですね。
今後結婚を進めていくうえで、こういうことをお互い確認をしておきたいと提案するのはそんなにおかしなことでしょうか?
婚約してもらうためにブライダルチェックではありません。むしろ息子に問題があった場合は彼女にとっても最終判断材料になります。
失礼な言い方にとても不愉快です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧