注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高卒で入社して4年目になります。 年上は何人か入社してきましたが年下は入社して…

回答4 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 09:13(更新日時)

高卒で入社して4年目になります。
年上は何人か入社してきましたが年下は入社してこないので
会社で一番年齢が若いです。

そのため、後輩だとしても皆年上なので敬語を使っています。
後輩からしても、私は年下の先輩の為、敬語で話してきます。

そんな中、少し前に入社してきた20歳くらい年上のパートさんが
入社当時からタメ語で話しかけてきます。私はずっと敬語です。

私とパートさんの間に2人居ますが、パートさんはどちらにも敬語です。
なぜか私に対してだけタメ語です。業務外での会話はほとんどしたことありません。

私だけにっていうのが、なんか下に見られてるのかなと思って
気持ちが良いことではないです。

なんで私にはタメ語なんですか?って言うのは嫌味っぽいでしょうか。
お互い敬語にしませんか?と言うのは生意気でしょうか。

私もパートさんにタメ語で話す、というのはナシです。

No.3277565 21/04/23 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/23 15:14
匿名さん1 

上司に愚痴って、上司から言ってもらったら?

No.2 21/04/23 20:46
匿名さん2 

たかがパートなんだからほっとけ。

No.3 21/04/24 09:04
匿名さん3 

上司など第三者がいる場で職場なのでお互い敬語にしませんか?と言う。それが難しいようなら上司に相談してご本人にやんわり言ってもらう。

私が主さんの立場でも後から来たパートさんが堂々とタメ口は嫌だなと思います。

No.4 21/04/24 09:13
匿名さん4 

そんな人どこにでもいますよ。
ちょっと慣れてきたら自分が偉いみたいな感じでくる人もいますしね。それでなぜか後輩パートに怒鳴りつけられたこともあります。そういう人は相手を見て態度変えてるので、自分より強いと思う人に対しては大人しいけど、弱いと思う人に対して遠慮なく強くきますからね。
話しやすくて親しいがゆえにタメ語というのもありますけど、そういう感じでもなさそうですし、年が離れていて1番年下で周りもみな主さんにはため語だから、真似してそうなった可能性もありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧