注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

いじめのニュースを見たりすると感じるのですが 「いじめをした人間にはバチが…

回答9 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 08:55(更新日時)

いじめのニュースを見たりすると感じるのですが

「いじめをした人間にはバチが当たる。因果応報」

のような言葉を聞きますが、実際に、いじめをした人間にはバチが当たるものなのでしょうか?

実際には、いじめられた人間が生涯苦しんでいるのとは正反対に、いじめた人間は何事もなく、面白おかしく人生を送っている印象があります。

実際のところ、どうなのでしょうね?

No.3286022 21/05/06 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 22:12
匿名さん1 

どうかね。
私は子に報いたケースを見たことがあるけど。

No.2 21/05/06 22:23
匿名さん2 

なんで、いじめっ子のせいで、一生苦しまないといかんの?

No.3 21/05/06 22:48
匿名さん3 

まず、当人たちに「自分がしたことはいじめだった」という自覚があるのかが問題ではないでしょうか?悪さふざけだった、相手が悪かった、冗談のつもりだった、など加害者にも言い分がありますよね?いじめられた側は自分がとても嫌で辛かったから「いじめられた!」と思うのでしょうが、いじめた側はそう思っていないかもしれない。なんなら、第三者が最初から最後までことの顛末を知れば「それはいじめだ」「それはいじめられた方も悪いのでは」「冗談の範囲じゃないか」「それはその人のためにしたことだ」など、意見が分かれることもあると思います。
凍死した女の子のニュースのようにあそこまで明らかないじめであれば最早犯罪であり、確定しているのか定かではありませんが加害者の名前は既に晒されていますから然るべき報いは受けるのかもしれません。
でも、何がどういじめなのか、どこまでがいじめなのか、それがはっきりしない以上は報いを受ける人も受けない人もいるでしょうね。

No.4 21/05/06 23:26
匿名さん4 

実際のところなんて色々に決まっているでしょう。そう思いたいからそう言われているだけです。たとえいじめを受けたことがある被害者だからといって、後に性格が歪んで意地悪になったり、犯罪者になったり、ネットで叩かれても誰も同情しませんよ。日本では因果応報の誤認・乱用があまりに多過ぎます。

No.5 21/05/06 23:47
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

「幸せ」というものは、愛に溢れた心の状態で、自分の周りの人やものに心から感謝することができる、と定義すると

いじめをした人は、人のことを妬む気持ちがあったり、何かイライラを抱えていたりと、幸せとは程遠い心の状態にあると思います

それを悔い改めて、愛に溢れた心の状態になれれば幸せになれるでしょうが、そのままの心であれば幸せにはたどり着けないと思います

これはバチに相当するものだと思いますが、いかがでしょうか

最初の定義が間違っていたら、このお話も成り立ちませんけどね🙏

No.6 21/05/07 00:09
通りすがりさん6 

「いじめをした人間にはバチが当たる。因果応報」

この台詞言ってるのは大抵自称いじめられた側ですよね
言ってるの聞いたこともありますし

でも恐らく私も言ってる本人も含めてほとんどすべての人間が、誰かから自分をいじめた相手として恨まれて「あいつには因果応報があるだろう」と思われてますよ

怒られて当然の状況で怒られたり、嫌われて当然のことして嫌われたのを
何とも熱心に粘着して恨み続ける人種が一定数いますから…

私の人生で、他人事でも本当に理不尽なただのいじめを目撃したことってないんですよ
学校でも会社でも
ドラマみたいないわれのない一方的ないじめなんてもの現実にあるの?と疑ってるくらいです

嫌われることをしてくる人に冷たくしたり避けることをいじめと言われるのはおかしいですね
それでも優しくしろなんてこっちがいじめられてる状態になります
でもその人には嫌われる自覚がないから心底自分に優しくしてくれない相手が悪人なんです
こんなのにしつこくまとわりつかれたら、傍から見たらいじめに見える対応にもなりますって

もうこういう自分被害者自分可哀想系〇〇障害の人、マジ勘弁です

No.7 21/05/07 07:35
匿名さん7 

自他ともに認める元いじめられっ子です。
「因果応報」
有ると信じてないと、やってられません。
大概のいじめは、いじめられっ子が我慢して耐えて、いじめっ子はお咎めなしですから。
でもね、自分が今までやってきた悪事の報いは、最悪のタイミングで降りかかってきますよ。
忘れた頃に。
いじめっ子の人生なんか、どうなろうと、知ったこっちゃねえです。
気づいた時には、助けてくれる人が誰も居なかったりしますよ。
類は友を呼ぶと言いますから、人の不幸を喜ぶ意地悪な人間の周りには、同じような人間しか、居ませんから。

No.8 21/05/07 07:51
匿名さん8 

いじめっ子が、どうなろうと、どうでもいいです。
人を呪わば、穴二つといいます。
復讐もしません。
ただ、例えば目の前で、いじめっ子が、困っていても、死にかけていても、見捨てます。
いじめというのは、困った時に助けてくれる人間を減らす行為です。

No.9 21/05/07 08:55
匿名さん9 

どうなんでしょうか・・・私も、昔職場いじめ受けたので
被害者の方のお気持ちはよくわかります。

散々悪いことして、何事もなかったかのように、涼しい顔して
たらすごい、胸くそ悪いですね・・・正直いえば・・・

中には、探偵さんまで雇って加害者の家とか会社とかにビラ巻く人がいるって
聞いたことはあります。ですが、多くは何事もなかったかのように・・・

過ごしてるんでしょうね・・・胸くそ悪いです・・・

最近では、旭川のことがあったので・・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧