注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

娘が1歳の頃から義母と5年近く絶縁中です。 原因はいろいろあり、義母と会うと思…

回答14 + お礼7 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 01:23(更新日時)

娘が1歳の頃から義母と5年近く絶縁中です。
原因はいろいろあり、義母と会うと思うだけで眠れない、下まぶた痙攣、などの症状がでるようになったから。
先日、旦那に子供を少し見ていてもらった間に子供を連れて義母に会わせていたようです。
私は勝手に連れていかれるのは嫌だと話していたので許せず怒っていたのですが。
理由は義母が病気で元気がなかったので励ましたかったとのこと…
それを機にできればまた仲良くして欲しいと言われましたが、これから仲良くできる自信がありません。
子供だけ連れていかれるのも、以下に書く価値観の違いから嫌だと思ってしまいます。旦那だけでも絶縁直後は嫌だとおもってしまったけれど、今は旦那だけならまだ良いと思えるようになりました。
そんな状態で夫婦として上手くやっていけるかも不安になってしまいました。
私がおかしいのでしょうか?親を大切にする気持ちも分かりますが、仲良くして欲しいは難しい、でもそれだと旦那はきっと不満なのでしょう…
似たような境遇の方や、第三者目線でご意見頂けたら嬉しいです。

以下、義母が苦手になった経緯です。
・離婚し母子で育った旦那なので、私が思っている価値観より結びつき?が強い。
親子でペットボトルのドリンクシェアや食べ物、シェアが当たり前
・旦那が結婚と同時に家をと希望で家を見て回ったが、旦那も私も気に入ってない家を義母、義兄もついてきていて値段交渉、私が気に入ったと言えば値段を負けてもらうしこれに決まるという圧が…
(旦那は意見できない)
・家を注文にしたが、義母がお金を援助してくださる為か、打ち合わせに毎回同席、好みの問題のカラーにも意見され、(義母は一緒に住む予定はなし)旦那に相談するも『兄と自分を女手一つで育てた母だぞ、自分は一緒に決めて欲しいと思っている』と怒られる。
・義母さんも嫁姑問題で苦しんだので『息子へは自分より嫁の肩を持つように言い聞かせていた』と私に言われた。
・私のことは本当の娘だと思っているといってもらえたが、初期の陣痛中から病院にいらして横に座っていらした。分娩室にも入りたいと言われる(実母がびっくり)産後も子の写真をとりたいからと病院に毎日いらした。
・孫に会いに週1で訪問、ずっと自分の膝に子供をのせている。
・育児に関して価値観の相違
自分の使ったスプーンやはしを子供に使う。子供の口にキスする。
・生活の価値観の相違
ビュッフェ、ドリンクバー等を人数分たのまずシェアする(旦那と)
・夫婦のケンカに旦那はだんまりお義母さんが謝りにくる。
などなど、おおまかに苦手になってしまった理由がこのような内容です。

No.3293030 21/05/17 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-17 13:37
匿名さん3 ( )

削除投票

シングルで二人の息子を育てて家を買うのに援助までしようとするお母さんはなかなかいないし、私なら老後の資金の為に取っておいてくださいと言ってお断りして、自分達の好きに家を買います。

お金出してもらうのは口も出されるものです。

多くの男はマザコンですしシングルなら尚更、お母さんに対しての想いは強いでしょう。

主さんの性格上、お母さんと上手くはいかないでしょうがお子さんは別ですから旦那さんが連れて行くのは良しとしましょう。

旦那さんにとっては大切なお母さんですから主さんに強要しないこと以外は好きにさせては?

主さんにも親がいて親に何かあったら色々してあげたいだろうし、それには旦那さんの理解や陰の協力も必要になってくるのでそこは寛大な気持ちでお互いいる方が夫婦関係も良くなると思います。

No.2 21-05-17 13:34
匿名さん2 ( )

削除投票

なるほどなぁ、価値観の相違。住んでいた階級の違いって感じですね。

書いてある限りだと良い義母さんだと思います。
ただ色々とすれ違いがあるせいで、善意が押し付けのおためごかしになってしまったりしているのかも。

喧嘩するくらいに意見をぶつけ合った方が良いと思います。
お互いに歩み寄る余地も人格もある筈だと思ってしまいます。

No.1 21-05-17 13:12
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんが義母を苦手になった理由を見ましたけど、正直絶縁するほどのことかな?と思いました。確かに、首をひねる内容もありますが、主さんの対応ひとつで何とでもなりそう。家の購入については、少しでも支援をしてもらうなら、付いてくるくらいは仕方がないと思います。ただ、自分の意見はハッキリ言った方が良いと思いますよ?どうしても嫌なら支援を受けない選択肢もあったのだから。
主さんが義母と会わないのは勝手ですが、孫も駄目ですか?気持ちはわかりまが、一生会わせないつもりですか?
旦那さんも義母さんも、お互いに親離れ子離れしていないのが原因ですが、育ってきた環境(過去)は変えることができません。そうやって生きてきた二人を受け入れることも必要ではないですか?私は義母さんが絶縁されるほどの悪い人だと思わないのですが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 21/05/18 11:50
お礼

>> 1 主さんが義母を苦手になった理由を見ましたけど、正直絶縁するほどのことかな?と思いました。確かに、首をひねる内容もありますが、主さんの対応ひと… ご意見ありがとうございます。
やはり周りからみたら良い方ですよね。
私も最初はそう思っていたはずなのに…
私は最初はアパート住まいを考えていましたし、支援はその話で揉めた時にきちんとお断りすべきでしたね。やんわりしか言えず私がしてあげたいからと言われお断りできず。旦那が言ってくれる事を期待して、はっきり言えない私がいけませんでした。
アドバイス頂いて、子供の事は私の価値観と合わないからと嫌悪してしまっていましたが考え方も変えたいと思います。
受け入れる…受け入れきれない私が理解がたりないですよね。親身にありがとうございます。

No.13 21/05/18 12:00
お礼

>> 2 なるほどなぁ、価値観の相違。住んでいた階級の違いって感じですね。 書いてある限りだと良い義母さんだと思います。 ただ色々とすれ違いが… ご意見ありがとうございます。
価値観の違いは感じます。
やはり周りからみたら良い方ですよね。
確かに善意でやってくださることはわかるのですが、そこまでしなくても…
とか旦那にそこはやって欲しいみたいなことも多々あり。旦那はやってもらえたらラッキーみたいなタイプなので(重要な手続きはお義母さんに任せたりついてきてもらったり)
私もはっきり言えなかったのがいけませんね。
結婚初期の段階で皆さん言えるものなんでしょうか(涙)

No.14 21/05/18 12:12
お礼

>> 3 シングルで二人の息子を育てて家を買うのに援助までしようとするお母さんはなかなかいないし、私なら老後の資金の為に取っておいてくださいと言ってお… ご意見ありがとうございます。
私も最初は私だったらここまでできないしすごすぎる、素晴らしい方だと感じていたのです。
こんな風になってしまった自分は心がせますぎた為なんだなぁと感じました。
そうですよね。
自分の立場だったなら…親の為になにかしてあげたいと思います。それを否定してはそれはいけませんね。
ご意見ありがとうございます。

No.15 21/05/18 12:41
お礼

>> 4 あまりにも介入しすぎてるなと思いました。 ドリンクのシェアとか私は無理ですね。 やめて欲しいことを正直に伝えてみては。 どれも気を… ご意見ありがとうございます。
そうですね。
お義母さんはやってあげたい、
旦那はやってもらえて助かるという感じで、もう少し自分達でできるからいいと
意見が言えるタイプだったらと思ってしまっていましたが…
私が言えれば良かったんですね。
シェアは変わっているなぁと思ったけどそれも価値観の違いに入るんでしょうか…
旅行に行った際も、私の前でもお義母さんと旦那でペットボトルをシェア、紙コップもシェア、食事もシェア、これ熱いかな?と自分のスープンで味見?あーんしたり…だったので私より夫婦?カップル?では…と

No.16 21/05/18 12:45
お礼

>> 5 昔のお姑さんて感じ もうちょっと今の時代にあった考え方をしてくれるといいですね お母さん今はこうなんですよ! て言ってみたら 今のま… ご意見ありがとうございます。
皆さんはっきり言うことができるんですね。
私は旦那が言ってくれると期待して、
言えなくて…の繰り返しで余計に
モヤモヤがつのってしまったのかな。
はっきり言う勇気があれば違ったのかもしれませんね。

No.18 21/05/18 13:09
お礼

>> 6 私も旦那のご両親とは関わりたく無い 近くに住んでますが、 会うこともないです! 家を買うときも、なぜか旦那の両親、 弟、その嫁とで、… 怒鳴られ、罵声を浴びせられ…
辛いですね(T-T)
そこまでされて孫には祖父母だから…と
何も言わないなんてとても心が広いと思います。
私はそれからしたらぜんぜん悩むことではなかったのかな…
家のことで旦那と揉め、結婚式も平行して準備していたのを一度、キャンセルしたので理由を知らないお義母さんからは『若い二人だしいろいろあるよね』と励まされそれくらいから徐々に…
それなのにやっぱり、眠れなくなり、動悸がしたり体に不調がでるようになってしまって心が狭すぎますね。

No.19 21/05/18 13:59
お礼

>> 17 ペットボトルのシェアや食べ物のアーンは自分の夫が義母としていたら普通に引きますよ。 幼い子供ではなくもういい大人ですので。 旦那… そうですね。
それは伝えれば良かったです。
決定打は夫婦喧嘩と書きましたが、
産後に婚前からの旦那の風俗通いが
発覚し、私は産後の疲れとストレスで
実家養療し、旦那は謝りにこず、
お義母さんが代わりに謝りにきて
『あのこは自分では謝りにこれない子だから』と言われ。
旦那も旦那だし、旦那を謝りによこすをやじゃなく代わりに…となんだか特殊過ぎるなぁと…
産後の睡眠不足やいろいろ重なりお義母さんにも拒絶反応で離婚の話も考えていたおり、お義母さんから『(離婚になっても)子供の親権をそちらにわたすかな?』と旦那も話に出てこないうちにお義母さんに離婚、親権にまで口を出され決められるのか。と
私が爆発してしまったのが原因です。
その後、時間はかかりましたがなんとか夫婦では暮らせるように修復しましたが…
つながりが深い?二人で1つのような関係性なのでそれを理解出来なかったのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧