注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

クラスでニコイチ?みたいな感じでクラスでも部活でも一緒にいる子がいるんですが、本…

回答4 + お礼0 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 07:20(更新日時)

クラスでニコイチ?みたいな感じでクラスでも部活でも一緒にいる子がいるんですが、本当はその子のことがとても嫌いです。
その子は普段から勉強してるのにしてないよとか、テストも私より点数がいいのにそっちもすごいよとか言ってきて些細なことなんですがずっと一緒にいるせいでそれがストレスでしかないんです。話すにも話題が全くなくて、提供するのは毎回私です。正直もう話すことがないのでずっと授業とか、検定とかの話ですが。
それと見た目に頓着しないのも見ていてむかつきます。正直そこは私が短気なだけですが、前髪を櫛で梳くとか、腕毛が濃いんだから剃るくらいしてほしいとずっと思ってます。
わたしよりその子の方が成績がいいのも、私が勉強不足なのが理由なんてわかってるんですけど、気持ちが消化できません。私が部活で大会に出たくて、それを言ったら私は勉強しないよとか言ってたのに大会に行くことになったのが私じゃなくて友達なのも惨めでつらいです。それと、外見で苛つくのも私が悪いです。
こんなことを思ってばっかりで、その子から離れたくて仕方ないんですが、いかんせん私自身友達が少ないので無理です。なんならニコイチでその友達のほうが人見知りがひどいので私が悪い印象を抱かれる可能性すらあります。
去年出会って今年もクラスが同じなんです。正直去年から嫌いです。ずっと我慢してます。
最近はその子が嫌いだというのが態度に出てきてるような気もします。どう堪えればいいでしょうか?

No.3310897 21/06/13 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 23:34
匿名さん1 

相手に敵意のような妬ましさや鬱陶しさを感じるのは、その相手といることによって自分の持っているコンプレックスを浮き彫りにされるからです。モラハラやDVやいじめをする人間の根本的動機とほぼ同じなんですね。自分のコンプレックスと向き合わず劣等感を感じさせる相手に逆恨みするのです。主さんは絶対そんなこと(いじめとか)をしないだろうから心外だろうけど。
よほど出来た者同士でないと、自分のできてない部分を考えないで済む、紛らわせることができる相手と群がるのが極々ふつうの人間心理です。相手が非常に出来る人間でも、その成功を心から喜び、自分も奮起出来る者達の友情関係は理想ですが、できない人が圧倒的に多い。

主さんは今友達といて自分の考えるべき問題に直面し、わかってると言いつつも向き合っているようで向き合えてはいないように読めます。さらには保身によって離れることもできてないことによるイライラが募っていると思います。
自分の根本的な問題を考えたくないならさっさと離れる方が潔く、離れられないならお友達をもっとよく見ることですね。
見た目頓着しないなら彼女には他に価値を見出してることがあるのでしょう。彼女が勉強してないというなら彼女の「勉強してる」ってどのレベルなのか。今自分はそれと比べてどのくらいなのか?彼女は何が好きで何を良しとしないのか。
友達の価値観を尊重できたら色々見方が変わってくるかもしれませんよ。

No.2 21/06/14 00:25
匿名さん2 

その子の性格が悪くて嫌いなのではなく、自分と比較して劣等感ばかり感じさせられて悔しいって気持ちが伝わってきました。
離れるのが無理なら、解決する方法は劣等感を感じないほどに自分を引き上げるしかありません。自分が上に立てるほどの努力をまだしてないとの事だから、伸び代ありますよね!
勉強のことについて言えば、考え方です。例えば普段2時間しか勉強しない人と、普段6時間勉強する人が、二人とも3時間勉強したら、6時間が当たり前の人は「あまり勉強しなかった」とい言うし、それを聞いた2時間が当たり前の人は「は?」と思いますよね。この矛盾って、主さんが単純に物事を全部自分の基準で相手に当てはめようとしてるから、相手が不自然な謙遜をして見える事はないのかな?細かい勉強時間なんて友達に言いませんしね。
あとはその友達をどこか見下してるんだと思います。身なりが疎い→ダサい、くせに私より優れているっていうのも悔しい理由。

やっぱり浄化するには、本気出して一回がっつり勝っておく、劣等感を感じなくなるように努力をする、か、離れるかしかないです。

No.3 21/06/14 00:35
匿名さん3 

ほっとけないんですか?

その人の裁量の範囲ですよね。

No.4 21/06/14 07:20
匿名さん4 

一人になったとしても、そんなに嫌いな子なら離れればいいのに、、、
いつも一緒にいて仮にも仲良くしているのに、実は嫌い、、、なんて、正直言って何なの?と思います。
人に対して、優しさとかもっと持った方がいいと思うけど。
嫌いだけど、自分自身がその子と離れると不便を感じるなら、悪口になるようなこと言わないで、良いことを沢山見つける努力をするようにしたら?
その方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧