注目の話題
異常なのか? 私26歳兄貴 妹21歳 遊びに行くの一緒 同じ布団で寝て 実家住まいで部屋も一緒 リビングで私がうつ伏せで寝っ転がってれば妹が私の上に
職場の先輩で攻撃的になってる人がいて、対処に悩んでいます。 40歳の3人のお子さんがいる女性で、日常も大変なんでしょうが、職場で何かとつっかかってきてしん
涙が止まりません。 私は学生で飲食でバイトしてます。 バイト始めてもうすぐ10ヶ月になります。 今日、仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)に

高校を中退した息子 アルバイトしながら夜間の定時に通ってますが 物欲が凄…

回答29 + お礼10 HIT数 1481 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 19:48(更新日時)



高校を中退した息子

アルバイトしながら夜間の定時に通ってますが
物欲が凄く親に色々とねだります

買わないでいるとみんな部活とかで青春してるのに俺だけ働いてばかりで楽しみがないと言ってくるので
買ってあげてます

甘やかしすぎと旦那と長女に言われて凹んでます
青春できてないから可哀想だと思うのはだめですか?

高校を辞めた理由は高校が遠すぎて通うのがキツくなったからと農業高校で勉強が合わなかったからです

No.3336785 21/07/23 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 08:29
匿名さん1 

息子は可愛いですよね。脛が骨になっても立てるうちは大丈夫ですよ。

No.2 21/07/23 08:34
匿名さん2 

遠い農業高校を選んだのは、息子本人でしょ?
頑張らせようと思わなかったの?
選ぶ時点で覚悟させなかったの?
甘いね。

No.3 21/07/23 08:36
匿名さん3 

正直甘いと思います。
彼は高校を中退しているのでアルバイトするのは当たり前ですし、そのアルバイト代で何か買えばいいと私は思います。
遠かろうが、農業高校だろうが中退しないで高校生活を頑張っていたのであれば多少何か買ってあげることはあってもとは思いますが。
なんのために勉強するかって将来の選択肢を増やすためですし、これから大学となれば専門分野を決定しなければなりません。

そろそろお子さんが何に向いていて、どんなことに興味を持って取り組んでいけるのか、本人親御さんもしっかりみていかないといけないと思います。
定時制高校を卒業したら大学に行くのか?就職するのか?分野は?など。

お子さんの自立に向けて考え方を少し変えた方がお子さんにとっても親御さんにとってもいい結果をうむと私は思います。

No.4 21/07/23 09:00
お礼

アルバイトするにあたり通うためにバイクを買いました
親が負担してるので息子はアルバイト代で毎月バイク代を二万ずつ払ってくれてます

そしたらアルバイト代が手元に少ししか残らず親にせびります

農業高校はここしか入れる公立がなく農業に興味がないのに行くことになりました

長女はきちんと高校を卒業して大学に通ってますが
息子は夢もなく定時も辞めたいとぼやいてますが辞めさせません

インスタグラマーになりたいと言ってます
簡単に稼げると甘い考えを持ってます

No.5 21/07/23 09:05
匿名さん5 

私ならバイト代でやりくりして買えと言うかな。
定時制でも部活はありますよね?
バイト先で友達出来ますよね?
お子さんのいる場所で過ごすのが青春です。
お子さんは幼いと思います。
たしかに主さんの甘やかし方だといつまでも幼いままかも。
自主性と自律性を育てた方が良いと思いますよ。

No.6 21/07/23 09:08
匿名さん6 

母親が息子に甘い気持ち、わかります

No.7 21/07/23 09:14
匿名さん7 

優しいママ いいと思う!😁

No.8 21/07/23 09:30
匿名さん8 

物欲が強いのは良いことだと思います。
後はそれを、ちゃんと自分で手に入れる原動力に変えられれば。

まぁ甘やかせるうちは多少は甘やかしても良いのでは?
それで少しは本人が将来を考え前向きな努力をしてくれるなら。
資格を取るとかね。

動画投稿やって失敗するのもまぁ人生経験だと思いますよ。たとえ思考停止してても、最初から諦めて何もチャレンジしない奴より良い。

まぁそこからちゃんと学んでくれるなら。という話なんですけれど。

No.9 21/07/23 10:42
匿名さん9 

息子さんは学習障害でしょうか、それとも勉強しなかったのでしょうか。

もし前者なら可哀想だと思います。農業が合わないなら、授業料は高くても農業以外の近所の私立高校が良かったでしょうね。障害児にそれを判断するのは難しかったと思うので、親にも責任の一端があると思います。

でも後者、勉強すればもう少し成績が上がるような子なら、勉強だけでなく人間的にも賢くないんでしょうね。それなら楽して遊ぶための応援はいりません。息子さんは自分で生計を立てるというのがどういうことか身をもって知り、自業自得をしっかり味わった方がいいと思います。主さんは、息子さんが自分の行いを反省して何かを頑張り始めた時に、しっかり応援してあげたらいいと思います。

No.10 21/07/23 10:46
お礼

ありがとうございます
息子は学習障害などはないですが
中学の時に神経症になり勉強出来なくなり成績が下がりました

脅迫神経症で一日中手を洗ったりする病気です
薬も服用し勉強どころではなくなりました

だから余計に青春してないなどと言われると可哀想になり

No.11 21/07/23 10:47
お礼

やはり甘やかしすぎですね

No.12 21/07/23 13:00
匿名さん12 

私も息子がいるので、主さんのお気持ちは理解できます。

せびられるお小遣いと言うのは具体的にどれくらいなのでしょう?
家族が甘やかし過ぎと言うくらいなら、月に2、3万円とか?
で、その使い道は?

その辺は家計事情にもよるでしょうが、確かに甘やかし過ぎと思うのも正解だし、それでもいいと主さんが思うならそれでもいいと思います(家族がおかしいと言うのが引っ掛かりますが)。

でも、青春してないから可哀想と思うのはちょっと違うかなとも思いますが…。

でもバイク代も約束通り返しているようだし、とにかく夜間高校はやめずに高卒資格を取る事と、具体的にこれからどうしていきたいかをよく話し合っていく事と思います。
最終的には子供を自立させる事が親の努めと思いますので。

息子さんに寛大になるのは、神経症とあったので、そのような状況にまた戻ってほしくないと思う主さんの気持ちもあるのかなと思いました。

No.13 21/07/23 13:10
お礼

月に30,000くらいです
好きなアニメのグッズ集めなどです

そうなんです
薬も沢山飲んでるし周りの高校生と比べたらやはり可哀想に思えてきて

なんとか夜学は卒業して欲しいですね

No.14 21/07/23 13:13
お礼

旦那が息子を甘やかすから高校中退したりするんだとうるさく
自分で欲しいものは自分で稼ぐようにうるさいんです

でもバイトも神経症のせいで続かないしでバイト代も稼げなく

家計は裕福ではありません
姉は県外に大学通ってる為仕送りや学費の支払い
妹も中学で塾など通ってるし
車二台のローンや住宅ローンもまだ沢山残ってます

No.15 21/07/23 13:27
匿名さん9 

想像以上にアウトなやつだった・・・。

神経質で勉強も仕事もできない上に、お金の我慢もできないなんて最低やん。それにお小遣いをバンバン渡す主さんもヤバいと思う。

No.16 21/07/23 13:38
匿名さん2 

神経症があるならなおさら、本人に合いそうな、通学しやすい学校環境を一緒に選んであげるべきでしたね。
どこでもいいからとりあえず入れる公立に押し込む、なんていう残酷なことせずに。

定時制は確実に卒業できそうですか?

No.17 21/07/23 14:14
匿名さん12 

アニメのグッズ集めに三万円はないですねー。
自己満足の世界なので、それは自分の出来る範囲で我慢させるべきとも思います。
それはちょっと甘やかし過ぎと思います。

それを満足出来るほどしたければバイトを頑張るしかない。
その神経症のせいで…はわかりますが、それは本人にも好きな事をしたければ自分がそれを乗り越えるしかないと自覚させるべきとも思います。

そのお金は主さんが働いたお金から出しているのでしょうか?

他の子供に教育費をかけているから…と思う気持ちもあるとは思いますが、その分息子さんの為に貯めてあげてた方がいいと思います。







No.18 21/07/23 16:56
匿名さん5 

息子さんは神経症を患っているのですね。
バイトが続かないのは気力を保つのが難しいのでしょうか。。
親としてただ見守るのもしんどいですね。
けど、年齢的には心身と生活面共に自立へ向かって成長させたいところですね。
先々のことを考えるとお金の価値観も育てた方が良い気がします。
欲しいもの全てを手に入れるならそれなりの収入が必要なことを身をもって知る年齢ではないでしょうか?
お子さんの神経症と向き合うために主さんや家族もお子さんの精神科で家族としての関わり方について話を聞いてみたらどうかと思います。

No.19 21/07/23 18:40
お礼

バイトは精神が弱く上司に注意されただけですぐに参ります

お金は私もフルタイムで働いてるのでそのお金を渡してます

やはり甘すぎですよね

一家主人にカウンセリングに一緒に通おうと言いましたが却下されました

息子が神経症なのも服薬してるのも認めたくないみたいです

No.20 21/07/23 18:49
匿名さん20 

甘やかしずきにもほどがある。
勝手に高校やめたのにみんなは部活とかで物買ってる?!
青春してる?!
全部自分が投げ捨てたのに?
随分と甘々ですねー(゜ロ゜;ノ)ノ
ニートにならないように、一生ごはんを食べさせることのないように今からしておかないとヤバイですよ~

No.21 21/07/23 19:12
匿名さん8 

神経症や病気を認め通院させることは甘やかすこととは違いますよね。

まずその辺りの認識・方針を家族で一致させるべきではありませんか?

まぁ所詮は部外者の言い分ですけどね。
お子さんが神経症なら、それを克服して社会でやってくために、じゃあどんな事が必要なのか。どんな事が本当の意味でアシストになるのか。もっと考えるべきじゃないでしょうか。
私には分からないけど。

No.22 21/07/24 05:57
お礼

皆さまありがとうございます
定時制も卒業できるかわかりません
友達もいないみたいで
いつも寂しい寂しいと言ってます

甘やかしすぎてこんなになったのなら昔に戻りやり直したい思いです

今からでもできる事をしていきます
自立させるにはどうするかですね

No.23 21/07/24 07:24
通りすがりさん23 

バイク代の月々の返済2万円は働いてから返して貰えば良くて、今は貰う必要は無いと思いますよ。

No.24 21/07/24 07:34
匿名さん6 

心を鬼にするのはなかなか難しい

甘やかす方が楽

息子さんのためにも心を鬼にして

今ならまだ間に合う

No.25 21/07/24 08:32
通りすがりさん25 

この間テレビで北海道にある日高高校の特集やってました。不登校だった子が多く通ってるようで、昼は日高の色々な体験を経験し、夜は勉強する定時制の高校らしいです。

何かを変えるには一番手っ取り早いのはやはり環境かなと。決断するのは難しいだろうけど、本人が変わりたいならそういう高校に行くのも手かなと思います。、
寮生活で少人数で息子さんと似た境遇の子達がいるので、過ごしやすいのではないかなぁ。

1度調べてみて下さい。まだ高校生だけどもう高校生。なにもしなかったらこのままずるずる20代30代を過ごすだけになる気がします。

No.26 21/07/24 09:24
匿名さん26 ( ♂ )

私もど田舎者で大都会の夜間高校に
行ってましたよ。
息子さん頑張ってますね。

人並みのことぐらいはしてあげてください。

きっときっと先々親孝行息子になりますよ。

No.27 21/07/24 11:23
匿名さん27 

アニメグッズに三万使うなら、息子さんの将来の生活費として貯金しておいた方がいいと思います
親が死んだら生きて行けるのかしら
他のお子さん達に負担がかかりそう

定時制の中にも不登校で高校を中退した同世代の子もいると思うんですよね
うちの子もそうでしたよ

No.28 21/07/24 13:47
お礼

ありがとうございました
親が死んでも困らないように家だけは残すつもりでローンを返してます

親が死んでも自立して生活できるようにしてあげるのが親の役目ですね
このまま家にいたら甘えてしまいますね
かと言って県外の寮などはまた神経症が酷くなったら可哀想なんで決断はできませんね

皆さまありがとうございました

No.29 21/07/24 14:12
匿名さん29 

お金をあげるのはどうかと思う
けどバイトや学校を辞めたのは
精神的な病気の問題もあるだろう
から責められないと思うよ。

No.30 21/07/24 15:49
匿名さん30 

家を残すって。。。
娘さん2人はどうなるの?
神経症なのによくバイクを買い与えましたね。
高校生のお小遣い程度渡すなら
分かりますが
30,000円は渡しすぎです。
お金を貯めて買うということを
学ばせないで可哀想?
ありえません。

No.31 21/07/24 16:39
お礼

神経症なのにバイクを買ったのは田舎のためバイト先が遠くバスもほとんど通ってないからです

お金を貯める前に買ってあげたのや毎回お小遣いを与えてるのは確かに甘すぎですね

主人から怒られてます私が

息子は主人が怖いから私にしかわがままは言いません

主人の言うこともわかりますが神経症について少しは学んでほしいです

No.32 21/07/24 17:24
匿名さん32 

月3万は与えすぎ。
どう譲歩しても、1万だよ。
あと、インスタグラマーになりたい?今、インスタグラムを息子さんはしてるのですか?
して、フォロワー数はどのくらい居るんですか?中々、インスタグラマーになるのはすごく大変だと思いますよ。
いろんな所へ行って写真を上手にとって。
でもそんな人山といるから、中々バズらなくて、結局自己満足のインスタグラムになるだけですよ。。
本当にしっかり考えた方がいいです。
あと、与えすぎなので1万円くらいにした方がいいです。

No.33 21/07/24 18:28
通りすがりさん33 

27になる息子が居ます。
アナタのお子さんですから、アナタがこれで良しと思うままに。
ただ一つだけ。
親は子に何かが起こらない限り、子を残し先に逝きます。
親の役目は、親がいなくとも子が自分の足で立ち生きる力と知恵をつけてあげる事だと私は思い、育てて来ました。
それが正しいかは育てられた当人にしかわからない事だし、分かるのもまだまだ先でしょう。
でも、子より長く生き、親に育てられ今子を育てているアナタなら、息子さんよりも、この先が何となく予測できるかと思いますが、如何ですか?
可哀想だから与えてしまう、手を出してしまう。その方が簡単でアナタ自身も心が楽になるでしょう。
でもその安心やホッとするは、ほんの一瞬で、その時だけではありませんか?精神的な病があるなら、まずはそちらを最優先します、私なら。
極端な事を言えば、アナタの息子さんはまだまだ子供。
やり直しはこの先いくらでも出来る、時間は沢山ありますから。
旦那さんが話を真剣に聞いてくれない、現実と向き合ってくれなくても、せめて母であるアナタだけは、息子さんの今の現実に向き合ってあげたら?と、思いました。

No.34 21/07/24 20:33
匿名さん34 ( ♀ )

母親は異性である息子に激甘です。
だからマザコンなんです。

異性だし、小さい頃はママ大好き。守ってあげる。とか言って男の子だから女である母親はキュンキュンしちゃうの。
で可愛い可愛いと育て、ちょっとへこたれたくらいで、可哀想可哀想となるの。

男である父親は、異性である娘に激甘です。

母親は同性である娘に対して冷たい傾向がある。
または、自分の分身のように自分の思い通りに育てる。

父親は、同性である息子に厳しい傾向がある。

主さんは子供にどうなってほしいの?
マザコンになってほしいの?
マザコンは嫌われるよね?
自立して欲しいなら、家残しても無駄だよ。
固定資産税払えなかったらどうするの?
維持費あるよね?
箱である家だけ残しても意味ないよ。

そもそも主さんの考え方が幼稚だと思います。
子供の行動から親として人生の先輩として学ぶこと沢山あるはずです。

自分のやってきた事がしっぺ返しのようにきているんです。

主さんのお宅は
主さんが女王様なんだろうね。
全ての権限が主さん。
旦那さん可哀想。

主さんは人の言うことを聞かないで突っ走る性格では?

理由として、夫の言うことを聞かない。
娘の言うことを聞かない。
つまり人の言うことを聞かない。

人の言うことを聞かない親の子供って人の言うことを聞かないよ。

だから、息子さんもそうではありませんか?

じゃあどうするか?
簡単です。
人の言うことを聞けばいいんです。
可哀想・可哀想と育てた子供は可哀想な子供になります。
そんなに旦那さんや娘さんの言うことを聞けないなら、旦那さんと娘を捨てて離婚して息子と2人で生活すれば?

何でもかんでも人の言うことを聞くのではなくて、アドバイスを聞き入れ、実行するの。
主さんが旦那さんと娘さんの言うことを聞いて、実行してそれを継続していけば半年後とか1年後とか2年後とかには主さんの家庭は今より良い方向に行くと思います。

旦那さんと娘さんの言うことを聞けないなら、更に悪い方向に行くと思います。

そうです。
主さんが変わるしかないんです。
そうすれば家庭内が変わります。


No.35 21/07/24 21:02
匿名さん34 ( ♀ )

それと、主さんは大好きな息子さんに辞めてしまうような高校に行かせた。

きっと主さんはそこしか入れないとか言いながら、入れればいいってか~な~り~単純な考えをしていたんだろうね。

卒業出来なきゃ意味がない。
私は30代ですが、私が中学の頃はどこでもいいから生徒を高校に入らせてましたね。
でも、そういう子って結局退学するんです。
私立でも、通信でも、定時でもいいから本人に合った所または、本人が納得した所を受験させないといけないの。
それでも卒業は簡単ではありません。
退学する事もあります。

そりゃ興味がない所に行っても辞めるのは当たり前。

農業高校なら作業服もあっただろうし、お金の無駄です。
主さんはそれで何を学んだのでしょうか?
学んでないよね?

青春ってなんですか?コミュ障な子が青春ってキツいよね。
アニオタならお前のバイト代でグッズ買えよ。
それがオタだろ。って思います。
うちの娘はすとぷりファンでコロナ禍前はライブ行ったりしてました。
ライブ兼卒業旅行がコロナでダメになってしまいましたが、まぁオタやってますよ。
そして自分のお給料でグッズ買ってます。

バイト代で賄うんだよ。
そしてバイト代だけでは厳しいならバイト増やすとか、または、家庭内でお手伝いするの。
よく小さい子のお小遣いとしてやるお手伝いです。
毎日お風呂掃除をやったら月1000円とか、やらない日があったらそこから引くとか、週何日かは食器洗い・片付けとかトイレ掃除とか…ゴミ捨てとか…
家事をしてお小遣いをあげる。

料理もやらせる。
家事はこの先絶対役に立ちます。

そういう事をして、対価を渡すんです。
それが面倒ならバイトしろってなるの。

それが子供の年齢に応じた子育てだと思います。

No.36 21/07/24 23:51
匿名さん36 

主さんが息子さんより元気で長生きできるなら今のままでいいのでは?

No.37 21/07/25 01:17
匿名さん37 

息子にちゃんとした方法を教えようとしているのに、うるさいと邪険にするのは主さんの間違いだし、旦那さんが可愛そう。
主さんの甘やかしは将来息子のためになるとは思えないし、歪んだ考えを肯定することになる。
家族の迷惑になるし、そういういらぬ甘やかしはやめた方がいいよ。
息子がダメになるだけ。

No.38 21/07/25 07:34
お礼

ありがとうございます
私が正しいと思ってましたが旦那が正しかったのですね

長女もこのままだと長男がダメになるとうるさくて

でも中学の頃何時間も手を洗ったりお風呂にのぼせるまで入って石鹸も何個も使っていた頃にまた戻ってほしくなくて

難しいですね

改めて考えてみます

No.39 21/07/25 19:48
匿名さん34 ( ♀ )

主さん
脅迫性障害は精神科での
認知行動療法と薬物療法です。

主さんは医師に
子供の我が儘を何でも聞き入れて、お金も渡しなさい。
と指示されているのでしょうか?
違うなら、病院で医師の指示の元に認知行動療法を行いましょう。

それが治療です。

我が儘のまま生きられません。
それを教えるのが親の主さんの役目です。

主さんがやってるをめちゃくちゃ分かりやすく例えるなら
無駄吠えしたり、飼い主の言うことを聞かない犬を育てているんです。

待てが出来ない・飛びかかる・イタズラして引っ掻き回す。無駄吠えする。散歩してもリードを引っ張ってダッシュしたり、飼い主を振りまわす犬。
そんな犬が息子さん。
だって可哀想なんだもん。って言ってる飼い主が主さん。

それってどう思いますか?誰が悪いと思いますか?
飼い主ですよね?

人間関係がうまくいかないから、自分より強い人から逃げて、弱い人に当たるんです。
DV加害者にもそういう人います。

だから、力関係で自分が上になれる主さんに我が儘を言うの。
我が儘を言えるのが良いことではありません。
度合いの問題です。
主さんの息子さんは度を超してます。
ちょうど良いという加減を親が躾して来なかったから、度を超しているの。

そんな育て方をされた息子さんが可哀想です。
定時制高校を辞めさせませんって言ってるけど、それも違う。
辞めてもいいよ。その代わり働きなさい。毎月生活費をいれなさい。
携帯代を支払いなさい。
働いてオタ活動しなさい。
って言うの。

それが躾だし生き方だよ。

ニワトリが先かタマゴが先か…のように
精神だからなのか、元々なのかはわかりませんが。
共通しているのは、我が儘・自己中って事です。
病気で我慢が出来ないのか、元々我が儘で病気で更に我が儘になったのかは本当にわかりませんが
我が儘で自己中。人の言うことを聞かない。
これは精神の人を見ていると本当に思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧