注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

主人の父86才、母81才 義母が認知症だと思います。 別居していて義母から主…

回答6 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 22:34(更新日時)

主人の父86才、母81才
義母が認知症だと思います。
別居していて義母から主人に「あんた今日うち来た?お金が失くなったんだけど」って何度も

義父もお金持ってった?と何度も言われるらしく
主人は俺が行くより、お前が親父の話聞いて来てと言われて聞きに行きました。

認知症の時とそうでない時とがあるみたいで、
義母が違う場所に置いたのを忘れて、お金が失くなったと
必死で義父が探しても見つからず
あとで何事もなかったかの様にあったわ!と

お金を探しまくって買い物にも行けず、
食欲もなくなり、寝床に入れば義母が怒った顔で
罵声を浴びせる
義父は疲れた…と

認知症の症状は進むのでしょうか?
亭主関白で義父に従ってる印象の義母だったのですが、驚くほど義父をバカにしている態度でした。

毎回愚痴を聞きに行くのも、ケンカを見るのもイヤだなって感じです。

No.3376990 21/09/19 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/19 11:09
匿名さん1 

忘れ物外来とか、病院で診て貰ったら?今は進行を遅らせる治療だけど、、

No.2 21/09/19 12:08
通りすがりさん2 

私の父も認知症です。

症状は徐々に進むので早期発見と対処が大事ですよ。かかりつけ医に相談して紹介してもらうのもいいですし、専門医調べて受診されてもいいと思います。

義母さんにはくれぐれも「認知症の検査を~」とか「精神科に~」といきなり告げず、義父さんと話し合って「この先高齢で何があるか分からないし、2人で受診してみよう」みたく柔らかく伝えて下さいね。

認知症
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_recog.html

No.3 21/09/19 22:12
匿名さん3 

認知症は進行します。

どんどん進行するタイプと、緩やかに段々進むタイプがあるみたいですよ。

初期症状のコロコロとその時々で変わるお母さんに、お父さんも疲れるのでしょうね…

コレ、男女逆だとまだ良いのですが…

昭和の男性は家事や育児をしなかったですから、お母さんが認知の時は参っちゃうんでしょうね…

認知になると、理性が無くなるので喜怒哀楽がストレートに出ますし、人によっては怒りっぽくなったり、ボーッとしたりと様々です。

多分、お母さんよりも先にお父さんが参ってしまうと思います。

一般的には、お父さんが無理になった時点で、施設のパターンが多いですよ。

No.4 21/09/20 01:53
匿名さん4 

きついですね><

お金取られた、は認知症あるあるです。

ヘルパーさんで利用者さんに通帳取られたって言われることもあるそうです。

認知症は進みます。

どうしても義父さん大変そうなら義母さんを認知症の人もOKな

施設に入ってもらってはいかがでしょうか?

義父さんもゆっくり暮らせると思います。

ちなみに水を1日に定期的に飲むと認知症が改善する事があるそうです。

認知症の患者の沢山居てる施設で認知症が改善されたリ、軽い人は

治ったという事例を聞きました。

そういう動画も見ました。

認知症 水不足で調べると沢山出てきます。

1リットル~1.5リットルくらい1日に飲むのがいいそうですよ。

一度試してみては?

ただし、数日だけじゃなくてずっと毎日続けないといけないので

それはそれで飲むの大変かもですが><

No.5 21/09/20 21:02
匿名さん5 

え?

その状態でどこも病院に行ってないの?

デイサービスは?地域のケアマネージャーとの交流は?

早く認知症専門医で受診して下さい。

No.6 21/09/20 22:34
匿名さん6 

とりあえず受診した方がいいです。早いに越したことはないです。本当に進みますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧