注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

この名前はキラキラネームですよね…? 愛怜 とかいて、まりい と読みます。 …

回答9 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 12:24(更新日時)

この名前はキラキラネームですよね…?
愛怜 とかいて、まりい と読みます。
初対面の人には必ず読み間違えられるし、珍しい名前だね〜とも言われます。
ひろゆきの動画でキラキラネームは馬鹿だと言っていてすごくショックでした。
なんか自信なくした気分です…

No.3377567 21/09/20 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/20 02:31
匿名さん1 

キラキラネームの人が馬鹿なんじゃなくて親が馬鹿なんだよ?

ちなみに15才以上なら家庭裁判所で名前の変更が可能です
詳しくはGoogle先生にきいてください

No.2 21/09/20 02:36
匿名さん2 

正直キラキラですが、酷いキラキラではないと思いますよ。
(酷い例:泡姫→アリエルなど字面がアレだったり本気で1ミリも読めないもの)

あまりに思い悩むぐらいなら改名に向けて頑張っても良いと思いますが、個人的にはそのままでも全然良いと思います。

結局周りからの主さんの評価というのは、主さんがどう生きるかによって決まるものです。
生き方に自信が出てくると、主さん自身も名前などあまり気にならなくなると思いますよ。
優しく、誠実に生きていきましょう。

No.3 21/09/20 02:46
匿名さん3 

友達にまりいはいます。昭和生まれだから読みだけでも相当珍しい方でしたかね。字が違う(ちゃんとよめる)のと本人が非常に優秀だったので名前で偏見はありませんでした。
主さんの名前が色々言われるのは漢字のせいですね。
当て字系キラキラネームがバカにされがちなのは漢字の「国語力あれば普通はこうはつけないだろ」っていう変な当て字への違和感や国語常識力が親になかったんだろうなーという呆れからです。
ひろゆきのバカっていうのは親の国語常識力についてなので、主さんに向けてではない。主さんは「まあ名前なんて所詮記号だしね」と言われるくらいに頑張れば良いのです。

No.4 21/09/20 02:52
匿名さん4 

質問をした者です。
私自身この名前は別に嫌じゃないし、改名もするつもりはありませんが、私の親が馬鹿にされるのが嫌なんです…。
親のことは大好きだし、せっかく考えてつけてくれた名前なのにこんな風に言われるのは辛いです。
説明不足ですみません。

No.5 21/09/20 05:03
匿名さん5 

その名前を見て「親がバカだな」と思う人は必ずいます。名前をつける時に当然それは予測するべきだし、主さんの親がそれを考えてなかったとしたら、確かに馬鹿だと思います。

主さんはそれを笑い飛ばすか改名するか、どっちかです。それが個性的な名前の宿命です。誰が何と言おうと私はこの名前を好きなんだ、と思っていればいいんです。それで済む問題です。

No.6 21/09/20 05:16
匿名さん6 

読みにくい名前をつけた

子供に迷惑かけた

だから親は馬鹿だと思う人がいても仕方ない

そう理解してみては?

No.7 21/09/20 07:44
匿名さん7 

主様はもちろん馬鹿なんかじゃないし、主様の親御さんも馬鹿じゃありません。

「愛」も「怜」も名前に使われる漢字としては一般的だし、「まりい」という音だって、珍しいなとは思いますが、全然変だとかは思いませんよ。

「ひろゆき」って誰だか知りませんが?、人の名前を批判するような人間のほうがよっぽど人格に問題があります。

もう一度いいますが、主様も主様の親御さんも馬鹿なんかじゃありません。名前を馬鹿にするような人間が馬鹿なんです。

ちなみに、自分の名前はキラキラでは全然ありませんが、漢字に対してまず読めないので、初対面の人にちゃんと読んでもらえません。また、名前の一部ですが、発音によっては、卑猥に聞こえる音が入っており、自分も名前をバカにされることが多かったです。

No.8 21/09/20 08:43
匿名さん2 

>4

う〜ん…それはもう受け取り手の感想ですから、どうしようもありませんね。
そういう風に思われても仕方ない名前を実際に子どもに付けたのですから、親御さんはそういった評価を受ける責任もあります。

でも今って難しいですよね。キラキラだけじゃなくてシワシワネームなんてのもあって、普通に読める名前もバカにされたりします。個性が無いとか言われたりね。

どんな名前であろうと馬鹿にする事自体が間違っているのだと、多くの人に気づいて欲しいものです。

主さんは良い子ですね。きっと親御さんも愛情深く主さんを育ててこられた素敵な方達なんでしょう。
娘本人がそんな風に親御さんの気持ちと自分の名前を大切に思ってくれてると親御さんが知ったらすごく嬉しく感じると思いますよ。

No.9 21/09/20 12:24
匿名さん1 

ええ...後付けでそう言われると悪い事言ってるみたいで気分が悪いんだけど
...

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧