注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

今年から1浪になる18歳男子です。 病気でやむを得ず高校を退学しその後高卒認定…

回答3 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

通りすがりさん
22/06/14 17:17(更新日時)

今年から1浪になる18歳男子です。
病気でやむを得ず高校を退学しその後高卒認定試験に合格し、今は大学受験しようと考えています。
しかし病気の影響で一浪にも関わらずほとんど高校範囲の勉強が全くできておらずプレッシャーを感じてすごく辛い思いをしています。
家族からはもう諦めろなどといった言葉を投げかけられているのですが、自分は将来を諦めるのは絶対嫌だと思っています。自分の意思に反して妥協して生きるのは耐えられない苦痛だと思っています。

自分の意志と家族の言葉の間で板挟みになっていてその辛さを誰にも相談できる人が
いません。将来の進路も決められておらずそれに対しても色々言われていてすごく嫌な思いをしています。まだ他にも病気などに関連した沢山の悩み事があり友達にもハードルがあって話せず独りで悩んでいます。

心の奥底では病気さえなければ良かったのにと思っていてもそれを言うとどうしようもなくなってしまうので結局は自分を抑えながら毎日何もせず惰性で過ごしています。

とにかく今この気持ちを整理してポジティブに生きるにはどうしたらいいでしょうか。質問がざっくりとしていて申し訳ないです

No.3561783 22/06/14 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-06-14 14:14
匿名さん2 ( )

削除投票

私も去年ほぼ同じ状態でした。
高校時代鬱になって、退学し高卒認定を取って一浪しましたが全部落ちました。怠惰で馬鹿だけどやっぱり行きたい大学があるので今仮面浪人してます。あなたは私よりは勉強進んでると思うし、、文章の感じ見るに頭良さそうだし、まだ一浪だし今からやってもマジで遅くない!プレッシャー感じないで!!一緒にちょっとずつやっていきましょうや!!

No.4 22-06-14 14:42
通りすがりさん4 ( )

削除投票

ご家族が「もう諦めろ」と言うのは、主さんに自分を追い込みすぎないでほしいからじゃないですか。
「将来を諦めるのは絶対嫌だ」という気持ちがあるのなら、二浪しても三浪しても、ぜひ叶えてほしいです。もし死ぬほど頑張ってもダメだったとしても、ご家族は頑張ったあなたをちゃんと受け入れてくれると思います。だから何も恐れないで下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/14 13:58
匿名さん1 

なんでこの内容で毎日何もせず惰性で過ごせるの?
大学を諦めたということでいいのかな?

諦めてないなら悩む時間を全て勉強ニラ使うしかなくないですか?
今はネットでもいくらでも勉強できる。
今の過ごし方見たら家族もあきらめろって言うよ。
死ぬ気で勉強してる姿を見ていたら諦めろとは言わないと思うけど違うのかな?
主さんの家に行って見たわけじゃないけど。
こうありたいって思いを諦められないなら、そうなれる動きをしないと。

No.2 22/06/14 14:14
匿名さん2 

私も去年ほぼ同じ状態でした。
高校時代鬱になって、退学し高卒認定を取って一浪しましたが全部落ちました。怠惰で馬鹿だけどやっぱり行きたい大学があるので今仮面浪人してます。あなたは私よりは勉強進んでると思うし、、文章の感じ見るに頭良さそうだし、まだ一浪だし今からやってもマジで遅くない!プレッシャー感じないで!!一緒にちょっとずつやっていきましょうや!!

No.3 22/06/14 14:14
お礼

>> 1 なんでこの内容で毎日何もせず惰性で過ごせるの? 大学を諦めたということでいいのかな? 諦めてないなら悩む時間を全て勉強ニラ使うしかな… 勉強しろと言われても病気なので無理と書いているのですが
肉離れしてる状態でマラソン走れといっているようなものですよ……

No.4 22/06/14 14:42
通りすがりさん4 

ご家族が「もう諦めろ」と言うのは、主さんに自分を追い込みすぎないでほしいからじゃないですか。
「将来を諦めるのは絶対嫌だ」という気持ちがあるのなら、二浪しても三浪しても、ぜひ叶えてほしいです。もし死ぬほど頑張ってもダメだったとしても、ご家族は頑張ったあなたをちゃんと受け入れてくれると思います。だから何も恐れないで下さい。

No.5 22/06/14 15:37
お礼

>> 2 私も去年ほぼ同じ状態でした。 高校時代鬱になって、退学し高卒認定を取って一浪しましたが全部落ちました。怠惰で馬鹿だけどやっぱり行きたい大学… 同じ状況の人いなくて心細かったので嬉しいです!ありがとうございます

No.6 22/06/14 15:38
お礼

>> 4 ご家族が「もう諦めろ」と言うのは、主さんに自分を追い込みすぎないでほしいからじゃないですか。 「将来を諦めるのは絶対嫌だ」という気持ちがあ… ありがとうございます、ひとまずあれこれ怖がらずに頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧