注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

冷たい自分が嫌になります。 母ががんのステージ4と脳梗塞で要介護5になりました…

回答3 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 14:58(更新日時)

冷たい自分が嫌になります。
母ががんのステージ4と脳梗塞で要介護5になりました。病院からは、リスクもあるしこの状態でがんの手術するより緩和ケアに移行した方がと言葉を濁しながら言われましたが、母と父が押しきって手術しました。がんの手術は成功したのですが、脳梗塞の後遺症は良くならず、なんで自分ばかりこんな痛い思いばかりしなければいけないんだと夜中もずっと泣いています。仕事をしながら、おむつを変えたり、食事など身の回りのことをしたりできることはしています。
あんなに病院から手術を反対されたのに、自分で決めたんだろと思ってしまいます。私が同じ状態なら、積極的な治療をせず早く死にたいと思ってしまいます。

タグ

No.3935717 23/12/10 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/10 10:17
匿名さん1 

どうしても生きたいのが人間ですよね。わたしも辛い病気になったら早く死にたいと思ってました。病気の恐怖で生きたくない、苦しく辛い思いしたくないが正直な気持ちです。お母さんはお父さんやあなたと少しでも生きて一緒にいたいのかも。思い残したことややりたいことなどお母さんに聞いたことはありますか?
自分の母も癌で2年、手術や抗がん剤で戦いました。最期は意思の疎通もできなくなり、自宅でみんなに看取られていきました。当時わたしはまだ就職したばかりで、母は未熟なわたしや、母がいないと何もできない父を残してどんなに心残りだったか、生きようとしていてくれたかを数年かけて知りました。
死ぬ時は本人もまわりも本当にこれで良かったのか悩むと思います。お母さんと話せるうちに、少しでも心残りがないよう会話したほうがいいです。

No.2 23/12/10 13:55
匿名さん2 

ログインしていなかったので、こちらから失礼いたします。
母は、私(20代後半一人っ子女性)が結婚して、孫の顔を見ることを望んでいます。
在宅介護でほとんどのことに介助が必要であり、職場と家の往復だけで、出会いもほぼありません。脳梗塞になってから、もうすぐ9か月が経とうとしています。母が驚異的に回復して、私も自由に出歩けるようになっても、この年齢で誰ともお付き合いをしたことがないほどモテないので、ほぼ無理ではないかと思います。
そのため、母がしんどい思いをして頑張っても、ただしんどいだけだと思います。また、あまり夜泣かれるとこちらも眠れませんし、いつかキツイことを言ってしまいそうです。この状態が何十年も続くのは無理だと思ってしまいます。施設にいたこともありますが、合わずに在宅介護になりました。

No.3 23/12/15 14:58
匿名さん3 

私も母には悪いけどなおる見込み無いし 意味がないから
緩和にうつりました
お父さんはリスクあっても治ってほしいに かけたのかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する