注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

自分の抱えている過去を創作にできるレベルで重いと言われたのですが、そう言う過去を…

回答6 + お礼6 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 08:49(更新日時)

自分の抱えている過去を創作にできるレベルで重いと言われたのですが、そう言う過去を持っている場合って友人に話すのはやめた方がいいですか?
具体的には新興宗教、リスカ、祖父から続くDV、親族の自殺、親の鬱、親の死などです。

タグ

No.4013838 24/03/26 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 16:28
匿名さん1 

それ前にもスレ上げてたやつかな。親友に相談して拒絶された話。受け止めきれない話はしないのが無難。

自分が出来ることを他人ができるとは限らないし、自分が出来ないことなら尚更他人にぶつけられない。

他人に期待することは、アホがすること。勝手に相手に期待して、勝手に幻滅するって、自分の頭の中の相手への妄想で一喜一憂してるってことだからね。時間の無駄なんだよ。

話すなら相手を選ぶか、面白おかしく話すしかない。でも、一度拒絶した人間には話さない方がいいよ。主がキャパオーバーして誰かに話したいように、友人もキャパオーバーで話を聞けないってことだからね。

"他人に受け止めて欲しい"

そんなもの、まやかしだよ。人間はいつだって1人なんだ。死ぬときだって1人で死んでいくんだよ。この話が主の話なら、主は完全に壊れた方がいいよ。完全に「あきらめ」という納得がつくからさ。

No.2 24/03/26 16:30
匿名さん2 

まぁ、そういう人も居ますよねいわゆる自叙伝ってやつ。ですが目的をはっきりしないとダメですよ売れる本というのは有名人とかですから。それもごく一部だと思いますし自分は買いませんね。人それぞれ色々あると思いますけど見せる様な物では無いと思いますくだらない事です

  • << 6 じゃあ私の苦しみはどうするんだ!
  • << 10 話逸れたんだよ。いつ自叙伝の話をした?

No.3 24/03/26 16:52
匿名さん3 ( ♀ )

絶対に辞めた方が良いでしょう

辛い、悲しい、苦しいなんて過去に自分に起こった負の出来事なんて、他人にはどうでもよい事なので…

その話を聞いて、貴女が魅力的なんて感じる事など、キツイ言い方をすれば他人には有りません。
哀れみの生暖かい眼差しでみられるのがオチで、圧倒的にヤバイ人認定されるのが関の山ですよ。

下手したら、気付いたら孤独。
人を自分から遠ざける行動に成りかねません。

No.4 24/03/26 17:10
匿名さん4 

言って、どうするの?
聞いても何もできないだろうし、良い人なら病むよ。
結婚話が出る関係なら言わないとダメだろうけど、そうじゃない人に言うと引かれるだけだよ。

No.5 24/03/26 18:00
お礼

>> 1 それ前にもスレ上げてたやつかな。親友に相談して拒絶された話。受け止めきれない話はしないのが無難。 自分が出来ることを他人ができるとは限… 受け止めきれないって言うけどさ。友人の度量が小さいだけじゃん。言ってることはそんな人とは近づきたくないし、関わりたくもないからずっと我慢してねってことでしょ

No.6 24/03/26 18:01
お礼

>> 2 まぁ、そういう人も居ますよねいわゆる自叙伝ってやつ。ですが目的をはっきりしないとダメですよ売れる本というのは有名人とかですから。それもごく一… じゃあ私の苦しみはどうするんだ!

No.7 24/03/26 18:02
お礼

>> 3 絶対に辞めた方が良いでしょう 辛い、悲しい、苦しいなんて過去に自分に起こった負の出来事なんて、他人にはどうでもよい事なので… そ… 人に過去を話しただけでヤバい人認定ですか...。理不尽極まりない

No.8 24/03/26 18:03
お礼

>> 4 言って、どうするの? 聞いても何もできないだろうし、良い人なら病むよ。 結婚話が出る関係なら言わないとダメだろうけど、そうじゃない人に言… 引かれるのは前提でいいから受け入れて、理解して欲しいの。それすらできないならそいつの度量が小さいだけ

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/03/26 20:18
お礼

>> 2 まぁ、そういう人も居ますよねいわゆる自叙伝ってやつ。ですが目的をはっきりしないとダメですよ売れる本というのは有名人とかですから。それもごく一… 話逸れたんだよ。いつ自叙伝の話をした?

No.11 24/03/29 08:35
匿名さん1 

>受け止めきれないって言うけどさ。友人の度量が小さいだけじゃん。言ってることはそんな人とは近づきたくないし、関わりたくもないからずっと我慢してねってことでしょ

自分が受け止められてない。分かる?自分がその話を自分で留めておくことが出来てないよね。"自分ですらできてないことを他人に求めるのか"と言ってるんだ。

だから、他人に求めるな。もし受け止めて欲しいならお金払ってカウンセリングに行きなさい。言っておくけどね、上を見たら上、下を見たら下なんだよ。

主の気持ち、分かるよ。受け止めて欲しいって分かるよ。でも世の中は甘くないよ。みんな、それぞれ不幸を背負ってるんだよ。だから現実を知ってるんだよ。

ずっと我慢してね、なんて言ってないんだよ。我慢なんかしなくてもいいんだよ。ただ、吐き出し先を選べると思うなよ。ここで我慢するか、カウセリング行くか、吐き出していい相手を探すしかないんだよ。

贅沢なんだ。与えられたものの中で満足しなさい。満足出来ないなら努力しなさい。他人から「かわいそうだね」「たいへんだね」と同情して貰うのだって、努力なんだよ。現実は甘くないんだよ。それにな。

親のことは親のことなんだ。結局、"貴方自身がされたことは何か"が重要なんだ。

親の不幸まで自分の不幸に乗せるな。自分で自分を縮こませて「だから自分はこんなんでも仕方ない」と言い訳するな。

そうやっていい訳しても、人生は好転しないんだ!

人間は努力する人間、抗おうとする人間には「がんばれ!」「そのためなら手伝うよ!」と思う生き物なんだ。

ただ子供みたいに駄々こねてグズるだけの人間に、誰も手を貸さないし、心を寄せないんだ!

今の主が誰からも手を差し伸べて貰えてないなら、それは、貴方自身が自分に手を差し伸べてないからなんだ!!諦めてるからなんだ!血を吐きながら立ち上がる気がないんだ!

誰かに縋って、誰かの足にまとわりついて、相手を引きずり下ろすことしか考えてないから!

今みたいに誰もそばに居てくれないんだ!

言い方悪いけどな、私は主の生い立ちなんか「あ、そう」しか思わなかったよ。一般的には重いんだろうが、私には「そんなことあるある~ꉂ🤣𐤔」しかなかったわ!

で?それで?

理解しているが?

でも、"こんな理解"を主は望んでるのか?それでいいのか?

ちがうんだろ?

No.12 24/03/29 08:49
匿名さん1 

「自分はこれだけ不幸だったから」
「これくらいしてもらうのは当たり前だよね」

そんな心の声が聞こえてくるよ

同情されるのも理解されるのも当たり前なんかじゃない

そんなに世界は善意的じゃない
常識なんて理想論なんだよ

自分が不幸だった分、誰かを引きずり下ろさないと気が済まないのだろうけど

そんな事しても何の慰めにもならないんだよ

恨むなら、祖父を恨め、親を恨めばいい

前進まない限り、堂々巡りなんだよ、結局。

これでもな、私は努力してるんだよ。言葉を選んでいたし、惨いことは惨いと認識してるよ。主がされたことも"一般的には"むごいことだと思ってるよ。

でも、私の感覚で言えば、よくあることだし、周りにそれ以上もいたし、子供の駄々に付き合う気は起きないし、クソくだらんしか思わんよ。

でもな、傷ついてることを理解しているし、寄り添う必要があるのも分かってるし、私は私より歳下には甘いからこうやって構ってあげてるわけだよ。本来ならスルー案件だよ。

君は君が思っているよりは、優しくされてるんだよ。

さっきも言っただろ。上を見たら上、下を見たら下だと。

主より下の人達と比べられたいか?お前より酷い目にあったやつもいるぞと言われたいか?

そんなこと言われて嬉しいか?そんなわけないよな。

お前より酷い目にあってる奴がいるんだからそれくらいで文句言うなよ、と言われて嬉しいやつがどこにいるんだよ。

いるわけないだろ。

だから、上は上、下は下だと言ったんだ。お前の傷はお前だけのもので、痛いと言っていいんだってちゃんと言ってるし、聞いてるだろ。

贅沢なんだよ

認めろ

諦めろ

世の中はそんなもんだ

相手の度量が小さいのも当たり前なんだよ

度量は「苦労」でしか広げられないものなんだよ

平々凡々で平和に生きてきた奴らに度量なんかあるわけないだろ

それが、「普通」なんだよ

小さいんじゃなくてな

私達が異常に広いんだよ

相手に期待できるだけ、主は"マシ"なんだよ。そういった小さな発言から、主の育ちや環境が透けて見えるんだよ。

贅沢したいなら努力しなさい

諦めるなら、自分で立ち上がろうとするなら、主に手を貸してくれる人も出てくるよ

人間なんてそんな生き物なんだよ

みんな醜くて情けない生き物なんだよ

いい加減、立ち上がろうや。しんどいままは嫌やろ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧